現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肋の骨折 携帯からの書き込み

おとめ
2018年11月8日 0:19

2週間前バイト時、転倒の末キッチン台につかまろうと思って胸辺りを打ちました。
それからすぐ笑ったりくしゃみすると肋あたりが痛い、と自覚症状はあったのですが、その後の用事を優先し病院へはいきませでした。
翌日、変わらず痛いのはもちろん発熱頭痛のどをやられてしまい3〜4日寝込み、その後なんやかんやで一昨日痛みが悪化した気がしたので病院へ行きました。
長くなりましたがここからが本題です。

症状を伝えた上でレントゲンを撮りました。
問診では骨に異常は見られないと言われてこの辺から下にかけて痛いと伝えたところ「そこだったらレントゲンに写っていない、見えないところが骨折だとしても3〜4週間で自然治癒しますよ」とまとめられ湿布を出され終わりました。

正直、納得いかないので別の病院へ行こうと思うのですが、実際骨折だったのに骨折と診断されなかった、などの経験をされた方いますか?

最初の頃より明らかに寝るときに肋が突っ張るみたいに苦しく辛いので悶々としながら発言致しました。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
同じことです
カチャトーレ
2018年11月8日 11:44

激しい咳による肋骨骨折を3回ほど経験しています。

結論から言うと、骨折していようがいまいが、出来ることは湿布を貼るくらい。
あ、気休め程度にキツめにコルセットを巻くのもアリですが。
要するに治療方法は無く、診察された医師の通り、
自然治癒を待つしかありません。

トピ主さんは骨折の診断を貰ってどうしたいのですか?
仮に骨折と分かって、何か今と違うことがあるのでしょうか?

腕や足の骨折なら、ギブスで固定が必要ですしズレていれば元に戻します。
肋骨には必要ありません。

肋骨骨折に限らず、診断の有無で治療方針が変わらない場合、
検査に意味はないのです。

もう少しの辛抱です。
3〜4週間と言っても、最後まで激痛が続くわけではないので、
ご安心下さい。少しずつ痛みは和らぎますよ。

災難でしたね。早くよくなりますよう。

お医者の言う通り
↑↑3R
2018年11月8日 12:12

肋骨の骨折ってレントゲンに写らない事もあるんですよ。
しかも治療法は湿布貼って安静にしてるしかないし。
仕事の都合か何かで骨折と診断されないと不利益を被る立場なら納得行くまでお医者にかかればいいと思います。
お医者さんも診断書ぐらいは出してくれると思いますよ。

ところでアバラがが痛くなって風邪をひいたときに咳をすると激痛が走りませんでしたか?
普通肋骨折ると痛くて咳なんかできませんよ。咳するたびにのけぞるほどの痛みが走るはずですが。
もしかしたら最初はヒビだけだったのが激しく咳き込んだ拍子に折れたのかもしれませんね。
クシャミをしただけでも肋骨は折れることがありますよ。

足の小指を骨折しましたが、その時は骨折と診断されず、その後他の怪我で別の病院を受診したときに「あー小指の骨ズレてくっついてるねー、骨折したのに放っておいたでしょ」といわれました。まぁ運動機能としては問題ないからいいんですけどね。

肋骨の骨折は安静にするしかありません。あまり無理な運動は控えるようにしてください。
出来るだけ呼吸は浅く胸郭を動かさないように。
無理するといつまでも痛みは引きませんよ。
お大事に。

肋骨にヒビが入りました
かぼちゃ
2018年11月8日 12:28

ゴルフのカートの後部座席で初心者だったので焦っていてちゃんとつかまっていなかったのですが
急ブレーキで前のバーに肋骨を強打しました。
翌日仕事が終わってから整形外科に行きましたが、肋骨って簡単に骨折するらしくてくしゃみでも折れてしまうそうで
ちょうど風邪が流行っている時だったので先生が「今日は6人診ました」と言っていました。
そして治療法はないそうです。
自然治癒するまでなるべく動かさないようにして我慢するしかないそうです。
病院に不信感があるなら病院を変えてもいいと思います。
ただまたレントゲンを撮ると思うので何度も放射線を浴びるのも
人体に影響のない量とはいえ私だったらちょっと考えちゃいますね。
だから何でレントゲンの前に痛い場所をちゃんと言わなかったのか不思議です。
あまり痛いならコルセットなどもあるのではないでしょうか?
これから乾燥するので風邪には注意してください。
咳やくしゃみは地獄ですから…。
お大事に。

最初にそう言ってくれなくちゃ
巧言令色少なし仁
2018年11月8日 15:00

>問診では骨に異常は見られないと言われてこの辺から下にかけて痛いと伝えたところ「そこだったらレントゲンに写っていない、見えないところが骨折だとしても3〜4週間で自然治癒しますよ」とまとめられ湿布を出され終わりました。

最初に「この辺から下にかけて痛いと伝え」てくれないと困るんだよね!!

レントゲン撮った後で、またその近くを撮るなんて、最初から全額を自費でということだったらやってくれるかも知れないけど、保険診療ではムリだな。健保(国保)から後でクレームが来るからね(払ってくれない)。

トピの文章を読んでもわかるけど、トピ主さんはムダな言葉が多くて、肝心の言葉が埋もれてしまっているのだろう!

肋骨にひび携帯からの書き込み
ミケ
2018年11月8日 17:07

私は20代半ば頃、咳をしたはずみで肋骨にひびを入れてしまいました。
咳だけでひびが入り、1か月痛みました。
骨が自然にくっつくのを待つしかなかったです。
湿布もらって貼ってました。
今でも時々、梅雨時や季節の変わり目に少し痛みます。
お大事に。

肋骨骨折経験あり携帯からの書き込み
いたいよね
2018年11月8日 18:08

肋骨の骨折は、ヒビは、写ることもあるし、写らないこともあります。写ってもコレがヒビかな?って感じです。ヒビも骨折は骨折なので痛いです。肋軟骨だったかな?そういう場所だと写りにくいって聞いたことがあります。

完全に折れたら多分写ると思いますが、折れたら激痛で動けないくらいです。私は3日はベッドの住人でした。
肋骨は筋肉?に挟まれているので、そのまま引っ付くのを待つしかないです。胸用のサポーターもありますが、男性は絞めやすいけど、女性は胸があるので、あまりサポートされてる感じはないですが、無いよりは良いです。医師に言えば、病院で購入できますよ。

それとシップくらいです。

肋骨骨折で折れた骨が内臓を傷つけていれば大変なのでレントゲンは必要です。

気になったんですが、仕事中なら労災になります。

あと、のどや熱が出たと言うのは風邪ですか?

普通
バラ身
2018年11月9日 14:02

レントゲン写真を撮る前に痛い場所を言わないと、写らないのは当たり前です。私が肋骨を折った時には痛い場所を伝えて、そこがよく映るように体の向きをとても細かく指定されました。そうしないと痛い場所の写真が撮れないのだと思います。後から痛い場所を説明して、骨折と言われなかったと不満を持っているなら、不満を言う方がおかしいです。

さらに、私の場合、骨折とは言われましたが、写真には折れたように見えるところがなかったそうです。「軟骨だと写らないから、そこだと思う。」という話でした。

また骨折と言われた場合も治療は同じです。湿布を渡されるだけです。よほどひどい折れ方なら胸部をギプスで固めたりするのかもしれませんが、そうでなければくっつくのを待つだけです。どこの医者へ行っても同じだと思います。

横向きに寝るのは止めた方がいいですよ。できるだけ肋骨を動かさないようにしばらく暮らしてください。

現在位置は
です