現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

振り回されていると感じてしまいます

きのこ
2018年11月8日 2:29

結婚した友達とのお金の使い方と付き合い方についてです。

結婚をしてから、友達はお金にシビアになりました。元を取るにはこのぐらいしないとと言ってみたり、会ってご飯を食べる時は外食を何となく避けられたり、食べたとしてもファミレスやチェーン店で少額に済ませるようにしたいようで、凝った料理のお店は避けられていました。お金のかかる場所も避けられました。
家計管理を任されるんだから仕方ないかな、と少し物足りなさを私は感じていましたが、これからはそうなると納得していました。

ですが久しぶりに会うことになったら、いきなり豪華なものが食べたいと言ってきました。

イタリアンやらお魚やお肉も食べたいと言ってきて、「このお店(※イタリアン)気になるな、でも人多そう。あとは焼肉の店も良いよね」と言い、私はじゃあ焼肉にしたいと言ったら、「お店人少ないみたい、てか焼肉は今日食べちゃったー」と来ました。イタリアンにしたいんだろうと感じましたが、でも私はその時はイタリアンの気分じゃなかったので正直にそう言いました。
結局、焼肉に決まりましたがモヤモヤしてしまいました・・・

今まで安上りに済ませたい雰囲気を出してて、私の意見も聞かずに急に豪華なものって言ってきたり。
今日食べたからって、自分で焼肉を挙げておいて・・・
振り回されていると感じてしまいました。結婚したらお金の使い方は変わるとは思いますが、今回みたいに急に豪華なものって言ってみたり分かりません。

皆さんは結婚した友達と会うお店や、使う金額ってどうしていますか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
焼き肉を押し切っているのに…?
neko
2018年11月8日 11:43

それは振り回されているうちには入らないと感じました。
結局友達が一日焼き肉を2回食べる事になるって言っているのに
あなたは焼き肉を押し切っているしね〜…。
なのにモヤモヤってどれだけ我儘なんだと思っちゃいました。

私が無職の時には友達は私の金銭感覚に合わせてくれましたよ。
偶の臨時収入で良いものが食べたい時も合わせてくれました。

また私が別の友達が無職の時にはその友達の金銭感覚に合わせました。
友達なんだからそれが普通だと思いますけど?

結婚した友達が夜に家を出られない時にはお茶ばっかりでしたし
お茶だけで出掛けるのは面倒になった時には断りました。

毎回毎回ファミレスやチェーン店でも、良いお店は他の友達と行けばいいし
そもそもそうまでして会いたく無い時は会わなければいいのでは?

振り回されてないですよ。
めんどくさがり
2018年11月8日 11:49

私は結婚前からファミレスやファストフードでしたので、自分や友人が結婚したからって、特に変わりはありませんが。

それはさておき、トピ主さまはそのお友達に対してちゃんとご自身の意見を言って、受け入れてもらっているのですから、振り回されてなんかいませんよね?

同じ家庭で何年も一緒に暮らしてきた家族だって、同じお小遣い額で育ってきたきょうだいだって、お金の使い方はまったく同じではありません。
まして、違う家で違う家族と暮らし、仕事も立場も違う、たまにしか会わない友人です。
とても気が合うと思った時期があったとしても、何年もたつうちに何もかも同じ感覚でいられなくなるのは、当たり前のことだと思います。
それなのに、トピ主さまの感覚にだけ合わせて空気を読んだ発言しかできないなら、お友達だって時間を作って会いたいとは思えないでしょう。

お友達は好きなことを言い、トピ主さまは受け入れることも反論することもできているのですから、今までも良いお付き合いをしていらっしゃったのでしょう。
そんなふうに遠慮せずに本音を言い合えるお友達は貴重ですよ。
この先も何年、何十年とたつ間には、お互いにもっと色々な変化が訪れるでしょうけれども、どうかその友情を大切になさってください。

うーん
プリンプリン
2018年11月8日 12:36

本当に友達なの?
そんな事、ざっくばらんに話し合えずにモヤモヤしてる程度の友情なら、もうなるべく食事はしないほうがいいと思いますよ、彼女とは。

私だったらその辺全部話すと思う、お互いで。
振り回されてるなって感じるなら「あれ、こないだはこう言ってたじゃん。今はそういう気分なの?」とか(嫌味な感じではなく明るくね)切り出せば、相手も「うん、実はさあ」とか「そうそう最近ね」とか会話が続くでしょう。

>私の意見も聞かずに急に豪華なものを言って

とかって、そこに大事な友情があるとは思えない感覚ですもん。
結婚すると確かに家計って家によっていろいろですし、人によっては波があったりもして状況はいつも同じとは限らない。
その時その時、お互い話し合って譲り合ったり歩み寄ったり、最善を見つけてつきあいますよ。食べるものも使う金額も。

お金の問題じゃないんじゃ…
まほろ
2018年11月8日 15:26

単に、自己中の友達に
振り回されているだけだと思います。
値段って関係あるのかな?

あなたのことが
あまり好きじゃないんじゃないかな。

私ならもう、会いませんが…

あなたの意見も聞いてますよね?
stella☆
2018年11月9日 15:40

イタリアンの気分じゃないって言ったら
焼肉にしてくれたのでしょう?
トピ主さんは何ならいいのですか?
安上がりなものも不満。
豪華なものでも不満・・・
不満があるなら何がどう不満だと相手に伝えないと。
そして、あなたも自分で提案したらいいのでは?

結婚前よりは地味目ですね
kirri
2018年11月9日 19:40

結婚前よりは自由にお金を使えなくなって、地味目になることが多いです。自宅招待も増えました。

気分によって豪華なものを食べたりするのは、独身でもあることだし、この程度で振り回されていると感じるということは、トピ様が友達を嫌いなのかなって思います。焼肉に決まったのに、まだモヤモヤするみたいだし、トピ様がかなりワガママなのか、友達を嫌いだからだと思います。

結婚したり子どもができたら、そりゃ子どもに合わせるしかないし、こちらが合わせても会いたいくらいの好きな人でないと、友達とは言えないと思います。そんなんでイライラするなら友達でいる甲斐もないです。しばらく距離置きするか会う頻度を落とした方がいいと思います。

原因は自分にあると思う携帯からの書き込み
ふむ
2018年11月10日 19:51

振り回されていると思うのは、自分が自己主張せず、NOが言えないからです。つまりは、自分自身に原因があると、私は考えます。上司と部下など、また親子などの上下のない、対等であるはずの友人関係で、振り回されていると感じるなら、自分自身が変わればいいと思います。

納得して焼肉にしたんでしょ?
匿名
2018年11月12日 18:02

そんなに焼肉が嫌なら、
焼肉ならいかない
って断ればよかったじゃない
無理やり連れていかれたわけじゃないんでしょ?
それなのに、
振り回されたっていらついてるの?
それ、おかしくない?

ファミレスが嫌なら断ればいい

最終的に自分で付き合うことを決めたのに
あとから文句言うのは
どう考えたっておかしいでしょ

現在位置は
です