現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で雑談を避けてしまう、無口。 携帯からの書き込み

あいうえお
2018年11月8日 9:29

初投稿です。

介護職をしているのですが職場での雑談を避けてしまいます。

小さい頃からお年寄りとの関わり多く利用者さんとは楽しくお話できるのですが、暇な時スタッフが雑談していても、1人だけ仕事を探して何かしています。

周りがたまに気にかけてくださっているので話しかけて話しますが、基本業務以外で話すことは余りないため周りの人に迷惑なのではないかと思ってしまい、家族や彼氏とはテンション高めに話すけど職場では話さないという状況に内と外でのギャップを自分で感じて、どちらの自分がいいのだろうと悩んでいます。

とは言っても人と話すと凄く疲れるし、考え込んでしまうで距離とり黙々と仕事しています。

以前働いていた職場では話さない人にマウントを取る人がいてストレスで辞めてしまいました。

1番の問題は雑談している人達は自分とは関係ないと思っているところだなと思います。

業務なら自分の話として聞くのですが、雑談だとまるで喫茶店で隣に座った人くらいに感じます。

話すと気疲れするし、黙っていると仕事や目の前の事に集中しすぎてしまいます。

資格取得の時も真面目に授業は受けていましたが友達や話す人も出来ずペアが組めなくて恥ずかしさのあまり辞めてしまいました。

自分勝手な人間だと落ち込んでいます。

私のような方が、いらっしゃったらご意見下さい 。

よろしくお願いします!

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
人と話す=疲れる、はみんなそう
私も介護職
2018年11月8日 10:32

特に職場での人間関係において、ストレスフリーで雑談を楽しんでいる方はほとんどいないと思います。
当たり障りなく働き続けるために皆さん多少の努力のもと、愛想笑いして、共感して見せ、話題を提供しあっています。
私は社交的と思われがちですが、家族と話す方が百倍楽しいです。楽です。
同僚は友達ではありません。
他人と話すのは面倒くさい。疲れます。
それこそマウントとってくる変な人だっています。
そこまでじゃなくても、みんなお腹ではなに思ってるかわかりません。
けれど私の場合は、いちいち逃げる方が面倒なため、同僚と親しくしようと努力してます。
ただ、トピ主さんのように無口でいることも方法の一つだと思います。
資格取得を諦めてしまうのは…意味が分からないけど、生き方は人それぞれです。

同じく雑談苦手
ケアフル
2018年11月8日 14:14

良く分からないけど、
話せないんですよね。

話題が出てこないと言うか
タイミングが分からないというか。

普段から交流のある
仲の良い友達なら
なんとか話題も作れるんだけど、

知り合い程度の人に
どんな話をふったらいいのか
どんな返答を返したら良いのか
考えてしまって、
結果、「話さない」にり、孤立です。

話せないことや、孤立するのは
まあ、私はいいのですが、
困るのは、それで嫌われてしまうことです。

なんかね、困るよね。
その場に居づらいし、でも居ないといけないし。
本当辛い。。
…ファイト!

同じです
りこ
2018年11月9日 10:12

私もトピ主さんと同じです。
職場なので、業務上の会話はしますが雑談は苦手です。
私も自分とは関係のない世界の事のように感じます。

でも、そういうことも大事なんですよね・・・。
正直、めんどくさいです。なので、浮いてしまう時もあります。

無理に会話に入ってみてもとんちんかんなことを言ってしまったりするので黙って微笑むくらいにしてますが・・・

休憩時間は?携帯からの書き込み
ひばり
2018年11月9日 16:02

同業者です。業務中の関係無いおしゃべりは私も嫌いで、何かしら仕事を見付けて動いています。

どの程度の暇な時間が有るのかわかりませんが、1時間も2時間も話続けている訳じゃないですよね。

また、黙々と仕事をしている先輩職員と組む事はありませんか。その方を見習ってみてはどうでしょうか。

どうしてもおしゃべりする人しかいない場合は敢えて業務に関する話を振るとか。

休憩時間は大丈夫ですか?私は何人かが重なる休憩だとおしゃべりな人がいる時は聞き役に徹します。それだけでも疲れるけど、介護はチームで動くので仕方ないかな…

いずれにしても、職場の方と良い関係が築けますように。

主です。携帯からの書き込み
あいうえお(トピ主)
2018年11月10日 16:08

コメントありがとうございます。
皆さんコミュニケーション努力されてますよね。
凄い分かります。。
あんなふうになりたい、けど怖いし今になってはこのままの方が楽だなと思ってしまう時もあります。

私の場合、集団で話すのがほんとに苦手で2人で話す分には結構話せるので以前、相談に乗ってくれた人に言った時も中々理解されませんでした。
藁にもすがる気持ちで病気入ったところ発達障害がある事が判明し理由が分かってホッとしたのと、だからと言って何も解決していないのでこれからも一生、このままなのかと思ってしまいました。

もちろん改善された所も多いので少しマシですが普通の人は違うと感じる事ばかりです。

愚痴になってしまいました。

結局自分に自信なさすぎて行動できない駄目人間ですが、とりあえず生きることを頑張ろうと思います。

わたしのことかと…
ぶーりん
2018年11月10日 22:08

私も雑談が苦手です。職場には食堂があって、みんな普通にその場の人と話しながら
食事してますが私は敢えて別のところに座って一人で食べてます。客観的に見て
寂しい人間だなと思いますが、休憩のときに一人になることでやっとバランスを
とっているつもりです。人と話すと疲れるのと、自分のことで余計なことを話したくない、
聞かれたくないというのが根底にあります。もっと人と話すのが好きだったら職場生活
も楽しかったのかもなとふと思います。

現在位置は
です