現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫にものを投げつけてしまうのはDV? 携帯からの書き込み

やんやん
2018年11月8日 9:33

育児中の主婦です。
カッなったら夫にものを投げつけてしまいます。こんな状態になってしまったのはワケがあります。
夫が妊娠中に浮気をしており、そこから夫が人として嫌になりました。私が悪阻の時も、結婚式の時も(妊娠中に挙げました)、里帰り中でもしていました。その期間中は、妊娠中の私には興味なしという感じで、浮気が心配だった私は泣きながら不安だと伝えました。すると、夫は、「俺だってモテたい」と言い家から出て行きました。(飲み会があり)
悪阻中は夫の目の前で吐いていましたが、大丈夫?の一言もありませんでした。
浮気が発覚後、私は実家に逃げ帰りましたが、夫が押しかけてきて泣いて謝るので、夫の所に戻りました。
そこから、夫にムカつくとイライラが抑えられず、物を投げてしまいます。(当たらないよう)

また私の子供は1歳になりますが、産まれてから今まで、夜寝てくれず3.4回起きてしまいます。
夫は休みのない仕事なので手伝えません。それはいいのですが、子供の泣き声で寝られないと言って文句を言ってきます。浮気中は合コンでオールした後仕事に行ってたくせに。

私は子供が少しでも寝てくれるように、ネントレしたり、最終的に漢方まで試しています。
しかし毎回夫から子供が可哀想とか、泣き声がうるさいとかで中断させられます。

文句ばかり言って、じゃぁどうすればいいか言わない夫に、たまにブチギレてしまいます。
夜泣きで寝ていないのもあると思います。

本当に離婚したいと思いますが、夫も子供が可愛いと思っており、現実的には難しそう。

もし離婚となった場合に、物を投げつけることがDVと判断され、親権が奪われないかとても心配です。
子供を世界一愛しています。

私は今後どうすればいいのか、
なんでもいいのでアドバイスいただきたいです。
やはり私が1番悪いのでしょうか。

ユーザーID:0576128898  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
危ないから止めよう携帯からの書き込み
にわか飴
2018年11月8日 12:22

なぜ現実的に無理なんですか?

子供がいても離婚している人は沢山いると思いますが…。

子供が可愛いのは当たり前だけど、夫婦中が悪いなら離婚も有りでは?妻が妊娠中に、モテたいという旦那さんなんだから嫌になっても当然だと思います。

離婚できないのを子供のせいにするのは違うと思います。

それから、暴力はダメです。当たらなくても危ないです。

ユーザーID:3061503062
DVでしょ
Pearl
2018年11月8日 12:25

慰謝料とかについては相手の行状と貴女のDVとの比較衡量。

親権は子供にたいして虐待とかしていない限りDV云々は関係ないかと。
たとえ妻側が浮気で有責とかでも親権は妻有利なのが日本の司法です。

ユーザーID:1795828636
離婚一択だろ?
Vartann
2018年11月8日 12:37

 ダンナにモノを投げてもそれがダンナの育児非協力が原因ならば親権で不利にまではならないかもしれん。

 しかし,そんなのを目の当たりにする子供が可哀想だわな。

  今後もムカついたらモノ投げてしまうんだろ?
 ならば子供のためにこそ離婚するのが最適かと思うが。

ユーザーID:7513824807
じゃ、物を投げるのを止めればいいじゃない
お茶漬け
2018年11月8日 12:51

>もし離婚となった場合に、物を投げつけることがDVと判断され、親権が奪われないかとても心配です。
>子供を世界一愛しています。

だったら物を投げるのを止めなさい。
止められないなら、それは子供を世界一愛してないからじゃないの。

私は夫と付き合っている時のこと。
夫と私が同じ部屋にいて、夫はある細かい作業を私は別のことをしていました。
例えるなら、夫はプラモデルをしていたのですが、
それが上手くいかなくてイライラした夫が自分が履いていた靴下を脱いで丸めて
私に投げてきました。
10年以上前のことなので当たったかどうかも覚えていませんが、
私はそれに非常に腹が立ち「それはDVだよ!」と怒鳴りました。
「そんな気質がある人間と付き合う気はない!」と
私が烈火のごとく怒って別れるとまで言ったので夫は平謝り。
それ以来夫はそんなことはしません。

私ならあなたのしていることはDVだと思います。
浮気されたことはつらかったと思いますが、
続けていこうと決めたのなら物を投げるのは止めなさい。
離婚して親権を取られてもいいというのなら投げ続ければいいです。

今のご主人との関係と過去のご主人の浮気を一緒に考えるのがいけないのでは。
ご主人が眠れないというなら耳栓をしてもらえばいいのではないですか。

ユーザーID:2421096960
ほんとに世の中って理不尽だよね
B
2018年11月8日 13:32

トピ主様のやっている事って、DVだろうね、たぶん。
良くない行為だけどさ…。

浮気とか不倫の方が悪くない?

なんで世の中って、こうも不貞行為に寛容になってきたんだろう。
不貞行為ってパートナーにしたら、精神を破壊されるほどの行為なのに、犯罪にはならない。

どちらも、精神的にズタズタにされる同じような行為なのに、扱いが違うよね。目に見える傷があるかないかだけだよ。
全くもって、世の中って理不尽。

正直、お子さんもいるなか、どうするのが良いのかわかりません。
ご両親とか弁護士とか、いろいろな方に相談するしかないと思う。

ユーザーID:3690057941
アンガーマネージメントが必要
40代主婦
2018年11月8日 14:03

>もし離婚となった場合に、物を投げつけることがDVと判断され、親権が奪われないかと>ても心配です。
>子供を世界一愛しています。

ご主人と結婚、または妊娠する行為をしたときだって「世界一愛している」と思っていたわけでしょう?
それが数年で、相手に物をなげるまでになってしまったわけです。

お子さんがこれから成長するにあたって、ティーンネイジャーの難しい時期に直面した時、物を子供になげつけるかもしれない。
もっとその前のいやいや時期に疲れ切って投げるかもしれない。

一般的に「ものを人に投げる」行為はしないものです。私は40代ですが、投げたことも投げられたこともないです。
トピ主さんの行為はDVです。理由はどうであれ。

ご主人の浮気に対する感情も含めカウンセラーが必要なのでは?アンガーマネージメントといって 怒りをコントロールできるようにする事もカウンセラーとできます。

ユーザーID:9618792070
物を投げるのは、
こりん星人
2018年11月8日 14:11

DV認定されますよ。

逆に考えれば分かることです。
御主人がブチ切れて物を投げつけてきたらどう思いますか?
”DVだっ!”って思いませんか?

とは言え、お子さんが寝付かないのって主様ご夫婦に問題が有るからではありませんか?
寝かしつけるのに漢方薬を飲ませるって聞いたことありません。
いくら漢方と言ったって”薬物”ですよ。
子供のころから常用させて良いモノではありません。

それと、年齢が書かれてませんね。
お若いご夫婦だと思います。
また、挙式の時や、ご主人のセリフとしてデキ婚ですよね。

子供を作るには若すぎますね。
御主人、気分が良い時だけ”子供は可愛い”って寝言を吐いてる訳でして。

とは言え、現実にお子さんは生まれているわけでして。
取り合えずは”別居”なさったらいかがですか?
幸い避難できるご実家とご両親もご健在なようですし。

それで、御主人には”通い夫”になってもらいましょう。
主様のご両親は”ちゃんとした大人”ですので御主人を教育してもらいましょう。

その上で反省するなら元の結婚生活に戻れば良いし、
”やってらんねぇ〜よ!”って言うのなら、
”婚姻生活の継続の意思なし”って事で御主人を有責にして離婚すれば良いです。

親権に関してですが、暴力がお子さんに向いてないって子が明白に証明できるのなら大丈夫です。
親権を旦那さん側が取るのは主様にお子さんを育てる環境が無い場合です。
ご両親が健在ならば”ほぼ”取られません。

ユーザーID:9351476555
貴方がどうしたいか
ハッピー
2018年11月8日 15:10

貴方がこの先 離婚したいのか したくないのか

まず、物を投げる行為はやめましょう
自分の落ち度を作るべきじゃないです

もし夫が 子供を楯にして 子供が怪我したら
夫は 妻が物を投げて子供が怪我をした
普段から気性が荒く 物を投げつける人
といって動画をとられてる可能性だってある。

物を投げる前に やることがあるでしょう
浮気したのであれば、弁護士雇って相手女性へ慰謝料請求
うやむやにせず きっちりお金を取り
相手に、浮気して訴えられた事実を残すこと

今後の牽制にもなるし 腹に虫も多少は治るでしょう
離婚する場合も
夫の有責と認める既成事実を作っておく。

ユーザーID:6198399803
モノを投げるのは止めようよ
ハロン
2018年11月8日 15:40

原因は何であっても、カッとして人にモノを投げつけるのは止めないと。

子どもももう一歳、母親がそんな風だと子どももそういう行動を学習してしまいますよ。

ムニュっと握ることでストレス発散出来るグッズがいろいろあると思います。
カッとしたら、そういうグッズをギュッと握りしめることで、気持ちの発散をはかったら?

「ストレス軽減 握る」などのワードで検索すれば、握ることでストレス解消出来るグッズがいろいろネットでも出て来ます。
安い値段であるので、是非、そういうのを手元に置いて試してみてください。

「これをギュッと握れば気持ちが落ち着く」と自己暗示に掛けるのよ。

とにかくモノを投げることだけは絶対にダメ。

そのうち夫がやり返してくるようになれば、修羅場になって貴女や子どもの体にまで危害が及びかねない。

とにかくモノを投げるのはダメ。

ユーザーID:5314812083
かわいがるだけならかわいいというよね
ぽんぽこたぬき
2018年11月8日 16:35

1週間でもいいから
仕事だろうが何だろうが一度子供の世話を代わってもらいなさい
試し、今回だけと言って体験してもらいなさい

その後母親の苦労に理解を示してくれない様なら
離婚を考えましょう

他人を変えるのは難しいと言いますが
変わってもらわなければトピ主さんが持ちません
トピ主さんが幸せになるには夫の協力(理解)が必要で
今の夫は不幸の元です

ユーザーID:9970873404
お子さんに伝わっているのでは?
ぷ〜にゃんパン
2018年11月8日 16:41

トピ主さんの怒り、不安感がお子さんに伝わっているから夜起きてしまうのでは?
ちゃんと夫婦で話し合いをした方がいいのではないでしょうか。

物を投げる行為は良くない怒りを物にあたるのも良くない。DVだと言われたらそうなんってしまいます。

今はお子さんの不安感を取り除くために、話し合いを。

でも旦那さんが休みがない仕事
労働基準では休みは認められていて、必ずあるはずですよ。無いのはありえない事です。
ただ家に帰りたくないというだけで、仕事に休みがないと言っているだけでは?
ちゃんと話し合いをしましょ。自分の不安感をちゃんと旦那さんにぶつけましょ。

ユーザーID:5874378987
なるほどね!
ワイルドおやじ
2018年11月8日 18:00

こんばんは。
結論から言いましょう。ご主人にものを投げるようになった理由はお察しします。
しかし、こうした行為は理由の如何に関わらず、離婚調停においては
DVと判断される可能性が高い気がします。お子さんの夜泣き・あるいは
本能的にあなたの心を読んでいるのかもしれませんよ?お子さんの前では
ご主人へのイライラをあまり表に出さない方が良いでしょうね。
今あなたがしなければならないことは、ご自身の心としっかり向き合うことです。
まずは、ものを投げる悪癖を直すことから始めましょう。それができないと、
親権は望めませんよ?悪しからず。

ユーザーID:5131676505
うーん…。
いくつき
2018年11月8日 18:01

ご主人のソレは浮気なのか不倫なのか。
そこがはっきり判りません。
オールでっていうのなら不倫の可能性もあるんでしょうか。

それは別として。
理由があろうがなかろうが物を投げるのは暴力です。
当てないつもりで、でも投げつけられる方はそうとは判りません。
「つい」「うっかり」「理由があって」
は加害者側のよくある口上だと思いますよ。

けれども、このまま不満を抱えて生活を続けても
精神的にも肉体的にも不調をきたすように思えます。
改めるところは改め、
踏まえるところはきちんと踏まえて
離婚に強い弁護士に相談した方が良いのでは、と。

ユーザーID:0458878064
これ以上モノ投げるのはやめて、さっさと離婚の方へ
くま
2018年11月8日 20:21

まあ、DVに該当してもおかしくないでしょうが、彼が明確にDVがあった証拠を示せなければ大丈夫でしょう。モノが当たったケガの診断書とかね。あと、いくら彼が子供を愛していても、あなたが子供を虐待でもしていない限り親権が彼に行く事はないでしょう。彼が親権を取りたいなら虐待などの証拠を出すか、母親といるよりもとてつもなく優れた養育環境を提供できると証明しないといけません。実査に彼が養育した実績も要ります。まあ、新しい彼女に面倒見させるとか大爆笑な事を言いそうですね。

浮気する男の本能は「いろんな女に子供を産ませる」なんです。なので、妊娠したらその女は用済みで次の女へ突撃します。普通は理性や社会的背景などで一定の歯止めが効くんですが、あなたの旦那は全く歯止めなしですね。ここまで本能に忠実だと、いくらモノをなげつけようと無駄ですよ。
あっさり浮気の証拠は集まるでしょうから彼と浮気相手の女から慰謝料取って、養育費も毟って離婚した方が良いですよ。

ユーザーID:3601649380
DVかと言えばそれはDVです
やさぐれぱんだ
2018年11月9日 11:58

ただ、親権は別問題です。

>もし離婚となった場合に、物を投げつけることがDVと判断され、親権が奪われないかとても心配です。

夫に対するDVは、親権問題には直接関係しません。
子供に対するDVである場合には、親権を得る可能性は著しく低くなるでしょうが。

ただし、離婚訴訟になった際、夫へのDVが認定されると夫への慰謝料の支払い義務が発生するでしょう。
夫が浮気しているのであれば、その証拠があれば慰謝料は相殺されるでしょうし、相殺された上でトピ主さんが受け取れる額の方が上回る可能性ももちろんあります。
しかし、そのためには浮気(不貞)を認定することが可能な証拠が必要です。

ただ証拠があったにしても、一度再構築すると受け取れる行動にでているために、心象はよくないですし、慰謝料も認められない可能性もあります。
実家から帰らずに別居状態で離婚交渉に入っていればトピ主さん圧倒的有利でしたが。

ユーザーID:7744752374
カーとなったら
ぷ〜にゃんパン
2018年11月9日 20:50

大きく深呼吸しましょ。
すぐ物を投げるのではなく、カッと来たら大きく深呼吸を何度かして落ち着かせましょ。

そうすれば冷静に判断が出来ますよ。

ユーザーID:5874378987
なんだかなぁ・・・
のん
2018年11月11日 7:03

わかる、わかるよ。

モノを投げちゃうのにもそもそも旦那に理由があるってことも。

わかっちゃいるけどその時からの感情が抑えられないのも。

でもさ・・・。


これから先、そんな家庭状況の中で、子供は幸せかなぁ・・・。


子供のために離婚しない。

よくある理由ですが、あなたがそんな状況なのに、それを見て育つ子供はどのように成長していくのだろう?


もっと違う選択肢があると思うよ。

頑張って。

ユーザーID:7643755631
深刻だな
うどん
2018年11月11日 13:39

> 夫にものを投げつけてしまうのはDV?

DVでないと思う理由は何ですか?
本気で言ってるのだとすればかなり酷い人だと感じます。

逆の立場になってみれば良い。
夫が妻に物を投げれば間違いなくDVでしょう。
当たっても当たらなくても同じことです。

それを、妻が投げるときだけDVではないと平然と思えてしまう
男女差別主義が恐ろしい。

ユーザーID:0428993099
いやいや
玲子
2018年11月11日 20:34

モノを投げるのはDVです。
ついでに、浮気が原因でも事ある毎に持ち出して相手を攻めるのはモラハラです。

夫婦関係は破綻しているから、さっさと離婚にむけて別居しましょう。
ただ、ここまで自分をコントロール出来ないトピ主さんにお子さんを育てられるかは疑問なので、親権は向こうが欲しいと言うなら渡すのもいいかも。
旦那さんが目の前に居なくても、夜泣きの子供に当たらない自信は本当に有りますか?

いったん、乳児院なり義理親なり実家に赤ちゃんを預けて見て、落ち着いて考えてみましょう。

ユーザーID:3291954662
相談主です携帯からの書き込み
やんやん(トピ主)
2018年11月14日 19:04

皆さま、ご意見をありがとうございます。
やはりDVになるのですね。
反省しております。
正確には、夫が別の部屋に入った後、そのドアに向けて投げつけてしまいました。
それもDVなのだと思います。
もう絶対にしません。

相談内容から、私がイライラDV女だと思われた方も多くいらっしゃったと思います。
そうかもしれません。
しかし、どんなに寝不足でも子供は一生懸命育ててきました。あまりにも泣き続ける時は苛つくこともありましたが、もちろん子供に手をあげたことも怒鳴ったこともありません。
自分で言っても説得力がありませんが、本当に一生懸命やってきました。
自慢の子供です。
夫の方向に物を投げたのも一度だけです。
浮気をし文句しか言わない夫にキレてしまいました。

浮気を責めることがモラハラというのも、初めて知りました。
妊娠中からの浮気は本当に心をズタズタにされました。
責めはしませんが、夫にはそっけなく接してしまいます。触られた時もやめてと言ってしまいます。
まずは自分自身、仕事を見つけ自立します。
そして子供を1番に考え、この先を決めたいと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:0576128898
 
現在位置は
です