現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳癌検査で、細胞診 携帯からの書き込み

プッチたん
2018年11月8日 10:05

以前より右胸がチクチクしてたり、電気が走るような痛みがあったのですが、乳腺外科に行ったら、ホルモンのバランスで、痛みが起こったりしますと言われ、気にせずに、2年、検診を怠ってました。
しかし、最近、痛みが酷くなったので、先日乳腺外科に行き、エコーをしましたところ、1.3センチの腫瘍があり、いきなり細胞検査をしました。先生は念のためとか言う、安心できる言葉もなく、次回、マンモもして、結果次第では、組織検査をしますって言いました。
エコーで大体は、癌か、良性かわかるというのは、聞いたことがあります。
癌の疑いが高い、画像だったのでしょうか?
今も、ピリピリ痛みがあり、もう末期ではないだろうかと心配してます。
触診ではわかりません。
凄く悩んでいて、家事に全く手が出ません。
だれか、ご意見くださいませ。
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
検査結果を待ちましょう
みよ
2018年11月8日 11:36

健康診断の時に医師に聞いた話では、たいていの乳がんは痛くて気づくものではない、とのこと。私がチクッと痛くなる時は同じ場所なのですが、それは乳腺の腫れだと言われました。

そして私が暮らす自治体が行う健康診断のマンモでひっかかった人のうち癌だと確認されるのは約25%だそうです。

いろいろな検査をされて不安でしょうけど、痛いから末期がんというわけでもないような気がします。医師からのコメントがあるといいですね。

痛みとは無関係らしい
カモミール
2018年11月8日 19:48

以前、乳癌の疑いで検査入院した者です。

その後も毎年エコー、マンモを受けましたが、その度にこちらが
痛みを訴えても、どのお医者様も、「痛みは関係ありません。」
と言われました。

それと、エコーで良性かどうかなんて分かるのですか?

私はエコーを取っても、お医者様にも判断がつかなくて、日帰りの
検査を受けたこともあり、その次の年にも「大丈夫だと思うけど…。」
と少し曖昧な診断でした。

お気持ちわかります。携帯からの書き込み
2018年11月8日 23:15

乳がんで左胸全摘しました。結果が出るまで不安な気持ちが続いて苦しいこと、よくわかります。ただ、悩んでいてもより苦しくなっていくので、万が一に備えて乳がんについて学ぶ時間として気持ちを切り替えると良いと思います。乳がんだった場合、更に検査が続き、ステージや仮定のサブタイプがわかるなど、同じように結果待ちが1-2カ月更に苦しい不安な時間が続いていきます。治療や再建についても悩みながら選択の連続です。

今出来ることは、
1、乳がんについての本を一冊読む
2、闘病ブログやネットの情報を見ない
3、病院を探しておく

↑これは私が看護師さんに言われたことです。
1ですが、乳がんについて勉強し正しい知識を得ること。先がわからないから不安になるので、予習をしておけば、対策も練れます。
2ですが、乳がんといっても三者三様です。知識がないまま闘病ブログを見るとそれが全てと思ってしまうからです。あと、闘病ブログは比較的、進行した方が書くケースが多いので、死を意識してしまうからです。分別がつき、自分の状況がわかった段階でみることをおすすめします。
3ですが、病院を探しておくといいです。最低でも検診含めて通院が10年続くからです。病院選びは大切です。再建する場合のことも考慮して。

まず乗り越えるには身体が資本です。眠れていますか?ご飯は食べれてますか?夜眠れない場合には横になり、気持ちをできる限り落ち着かせて身体を休めてくださいませ。ご飯もたべてくださいね。

なんでもないことをお祈りします。お互いがんばりましょう。

初めてレスします携帯からの書き込み
モモテンテン
2018年11月8日 23:21

私は今40代、4年前、右胸にシコリを自覚し、かかりつけの産婦人科にて、3センチの乳ガンが確認されました。
エコー、生検…と、検査の結果が出るまでは、とても長く感じ、不安で仕事も手に付かず、休みを貰うほど、本当に苦しかったのを覚えています。
私は、プッチたんさんが言うような、痛みはなかったです。
なので、シコリを自覚しながらも、数ヶ月放置してしまいました。
しかし、医師の適切な判断で、術前抗ガン剤、右胸全摘、放射線治療を受け、今は元気に暮らしています。
ガンの進行の様相は、年齢や遺伝、根本的な原因など、個人差が、かなりあります。
お医者さんも、人間です。確かなことが判明しない限り、変に期待させたり、落ち込ませたりする言葉は、迂闊に言えません。
病は気から。
何があっても、自分の体に起こることは、受け入れなければなりません。
頑張って、とも、落ち着いて、とも、言えません。人それぞれ、置かれている状況も違いますし。
ただ、何があっても、素敵なあなたでいて欲しいと、願うばかりです。

心配分かります。携帯からの書き込み
飛び魚
2018年11月10日 7:07

大丈夫と言われていたのに症状や検査が進むと、一気に不安に襲われますよね。
でも私の実体験からすると、マンモとエコーだけではしこりを確認出来ても良性か悪性かはやっぱり判断出来ないと思います。
直接細胞を取って検査するのが一番です。
それでどうもなければ何よりですし、万が一何かあっても(怖がらせるつもりじゃないです!)今の医学はとてもすすんでいるので手立ては沢山あります。
とにかく怖がらずに早く検査をなさることをオススメします。
それと、もしその病院に少しでも不信感を持たれたりしたら、セカンド・オピニオン、別の専門の大きな病院にかかった方がいいですよ!
風邪なんかと違う命にかかわる病気は一つで決めちゃダメ!

どうか何もありませんように!
私も祈ってますよ!

私も同じです。携帯からの書き込み
夢子
2018年11月11日 4:35

はじめまして! 私もトピ主さんと全く同じ、
先日 マンモと、エコーしてきました。
実は私も2年前より胸が痛くて、、
最近 特に痛いので思い切って受診しました。

マンモでは、映らなかった 腫瘍らしきものが、
エコーで確認できました。
マンモの痛かったこと。泣きそうになりました。 早く痛くなく撮れるマンモが開発できる日を待ってます。

私も一応細胞診で帰りました。エコーでは、良性か、悪性かわからないとの事です。大きさは、2センチくらいです。

考えれば、考えるほど、怖いです。
お互いに、良い方向にいけるように祈りましょうね。 不安を乗り越えていきましょうね。

痛みのある人もいる
デイジー
2018年11月13日 6:57

私は、おととししこりを見つけたのですが、「いつもの乳腺炎だろう。」と放って
おいたら、去年の5月ごろから痛みだしました。ずっと痛いとかではなく、時折
ズキズキしたので、面倒ですが病院に行ったら…乳ガンでしたよ。

しこりをみつけて痛くなるまで約1年放置してしまいました。その後、左胸全摘、
抗がん剤、放射線治療、今もホルモン療法ですが、元気に暮らしてます。

悩んでも何も解決しません。早く調べて安心した方が良いと思います。

現在位置は
です