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葬儀のお礼に社内メールを利用したが・・・

夏雄
2018年11月8日 10:31

26歳で大手会社に勤める独身男性会社員です。

2カ月前に父が亡くなり、兄が喪主で葬儀を行いました。

その時、私の会社から多くの職場同僚や知り合いの方から葬儀の参列や香典を頂きました。

その後出勤した際に会社の社内メールでその方達(約60人)にお礼の挨拶をしました。

そしたら人事部の方から個人的なメールはしないようにと注意を受けました。

社内メールの利用には戸惑いもあったのですが、不幸ごとであるため許して

もらえるだろうという安易な気持ちだったと思います。

皆さんは、こういうメールをしたとかもらったとかありますか?

その時の気持ちと反応はどうだったのでしょうか?

ユーザーID:0738442881  


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タイトル 投稿者 更新時間
ルールはルール
評価は他人がする
2018年11月8日 12:47

ついでにちょっと大人としての作法も足りないよね。

ほとんどの人はあなたに直接指摘したり注意したりすることはないけど、あなたに対してある意味ほぼ同一の評価を下したと思う。
少なくとも私なら「こいつなにやってんだ?」とは評価してしまうと思う。

ユーザーID:0343737353
個人的なメールだからではなく
白クマ
2018年11月8日 12:49

葬儀の参列やお香典のお礼をメールで済ませるのが非常識だからではないでしょうか?
面倒でも一人一人の席を訪ねてお礼を言うのが筋だと思います。

ユーザーID:2493635618
公私混同って事ですけど。
渋柿
2018年11月8日 12:58

社内メールを使う個人的な会葬御礼は公私混同と言うものです。
とても失礼な事です。
会葬者には個々に御礼を言うものです。
あなたは社会人として、もう少し常識を勉強した方が良いと思いますよ。
社会常識のルール本や、ハウトゥ本が出ているので、それで勉強しましょうね。

ユーザーID:3357628113
そういう時だからこそ
ぽぽ
2018年11月8日 13:25

メールで済ませるというのは印象が良くないと思います
おそらくですが60名もの人数に送信したのなら
まとめ送りですよね?

手間だろうがお礼を申し上げたいなら
各部署へまわっておひとりずつに丁重にお礼を述べるべきだと思うし
香典返しをお渡しする時に手渡しでお礼を述べてもよかったかと。

大手会社なら特にそういった公私混同には厳しいはずです
無礼を働いてしまい申し訳ありませんでした
その節はありがとうございましたと
直接お礼を言いに回るか
社風などもあるでしょうから身近な先輩に相談して
このような場合どうすればいいか相談してみるといいと思います

ユーザーID:6499481431
ありません…。
川魚
2018年11月8日 13:40

長く会社勤めをしていましたが、葬儀の参列やお香典へのお礼を社内メールでされたことはありませんし、自分もメールで済ますという発想はありませんでした。

参列してくれた方、お香典だけの方も含め、基本的に社内の方にはひと言ですがお礼の挨拶に直接出向きますし、支社等にいる方には伺えなくて申し訳ありませんと、電話で直接お礼を伝えます。

離席が長くなってしまうこともありますが、社内ではそれが慣習になっていたので、上司の許可を取れば忌引き休暇が明けの出勤時には、それが許される社風でもありました。

逆に支社に在籍している方の場合などは、忌引き休暇の最終日に本社の中を挨拶に回られているということもありましたし…。

個人的なことを社内メールで一斉送信、というのは良くなかったと思いますし、これは人それぞれの考え方や社内の慣習等も関係すると思いますが、相手も自分のために時間を割き、足を運んでくださったりしたのですから、そこにはやはり同じ振る舞いで感謝の気持ちを伝えることが本当だと思いますけどね。

ユーザーID:6998039358
言われないとわからなかった?携帯からの書き込み
たこ
2018年11月8日 14:15

「公私混同」って言葉を知っていますか?
トピ主さんはそれをやっちゃいました。

27才なら社会人になって何年か過ぎてますよね。
今初めてわかったことにびっくりです。

公私混同が過ぎると、会社では評価が下がりますよ。

亡くなったお父さんさんも驚かれているかもしれませんね。

ユーザーID:4628730383
そういうのは会社によりますから
お茶漬け
2018年11月8日 14:21

あなたのような場合のメールが問題になる企業もあればならない企業もある。
私は転職歴が多いのですが、
そういうメールが問題になる企業で働いたことはありません。
でもある企業に勤めている人は外部の人間から個人メールが来たことで
システム部に呼び出されて注意されたことがあると言っていました。

上に書いた通り、私は個人メールが問題になる職場で働いたことがありません
(誰もが知る大企業での勤務経験もあります)。
退職するための勤務最終日にお礼メールをもらったこともあるし、
送ったこともあります。
そういうことに何の関係もない、全くの個人的内容メールを送り合ったこともあります。
葬儀に関するお礼メールをもらっても何とも思いません。

でも個人メールがダメだということが決まっている会社でそのようなメールをもらったら
「あー、これダメなのにな。知らなかったのかな。あとで呼び出されて
注意されるだろうな、可哀想に」と思うんじゃないかな。

ユーザーID:2331484877
あり得ない
豆ちゃん
2018年11月8日 14:37

びっくりです。人事からの注意は当然のことだと思います

そんなメールをもらったことはありませんが
もし そういうメールがきて不幸ごとなんだからと
言い訳するようなひとだったらひいてしまいますね。

わざわざ参列してくださったり
お香典を用意してくださったひとにとても失礼な行動だとおもいます。

いつから不幸ごとは免罪符になったのでしょうか?

ユーザーID:7180874447
非常識〜。
ソレイユ
2018年11月8日 14:59

メールじゃなくてそこは最低限お葉書、かお手紙ですよ〜。
メールでなんでも済ませないの〜。
まずそこが非常識〜。

そして社内メール私用に使ってはいけないルールなんでしょう。
更にダメなヤツです。

ユーザーID:5754821590
ありません。
もうすぐアラカン
2018年11月8日 15:52

会社の規約で誰々の御尊父さまがなくなったというお知らせの一斉メールが総務から配信されることはありますが、逆に個人的なお礼がメールで一斉送信はありません。

そもそも社内連絡先でのイレギュラーな一斉送信は事前に総務の許可をとらないといけないことなっています。

一斉でなくても個人的にも会社関係の葬儀のお礼を会社のメルアドで受け取ることはありませんよ。

ご香典等へのお礼は満中陰志や挨拶状など郵送かもしくは手渡しでするものですよ。
人事としては個人的にメールを使ってはいけないという事と合わせてそのあたりが非常識ですよという事が言いたかったのではないでしょうか。

ユーザーID:1050183996
公私混同も非常識ですが。それ以前の問題として・・・・・
ニャンと!
2018年11月8日 16:14

年賀状をメールで済ませるのとは違い・・・・・

今回の場合はメールではなく、会葬礼状を出すのが一般的ではありませんか?

もっとも・・・・・

会葬礼状は郵送するものより葬儀参列時に手渡すことがほとんどです。

お葬式を執り行った時、タオルやハンカチなど会葬御礼品を渡しませんでしたか?

その箱に清めの塩と挟まっている2つ折りで「故人名や喪主名などと共に参列のお礼が
書かれている紙」の事を会葬礼状と言います。

主に葬儀を頼んだ葬儀会社が 印刷 又は 手配してくれます。

会葬礼状とは別に、お礼の挨拶をする場合であっても・・・・・

社内メールを利用するのは論外であり・・・・・

社内でのトピ主様の評価が著しく下がっている懸念があります。

名誉挽回、汚名返上は謝罪だけでは済みませんよ?

業務でも、今まで以上に奮起する必要があります。

ユーザーID:2262339988
公私混同
ギャン
2018年11月8日 18:48

私は経験者では、ありませんが、社長が、社員にそういうメールをしたのなら、ともかく、あなたは単なる一社員に過ぎません。自分の立場を考えて、公私混同しないように・・

ユーザーID:5957589216
ナイです
alien
2018年11月8日 19:14

>社内メールの利用には戸惑いもあったのですが、不幸ごとであるため許してもらえるだろうという安易な気持ちだったと思います。

ホントに戸惑いでしょうか?後ろめたさではないですか?

許してもらえるのは、非常事態への対処として必要最低限の事柄だけだと思います(たぶん生涯ナイと思う)。

ユーザーID:6358701451
注意しどころはそこか?
ザンパノ
2018年11月8日 19:45

>そしたら人事部の方から個人的なメールはしないようにと注意を受けました。


この世間知らずの若造(トピ主さんのこと)にこんな頓珍漢な注意しかできない人事もダメですね。

メールなんか頼らずに、一人ひとりに直接お礼を言いなさい。これが適切な注意。

ユーザーID:0696868463
個人的なメールはありますが、社内メールでのお礼はありませんね
ぽろんさん
2018年11月8日 20:00

率直な感想ですが、不祝儀のお礼は、一人一人直接言うべきだと思いますよ?

たとえ60人という人数であっても。

うちの会社の方達は、みなさんそうされていますし、私も出勤した時にそうしました。
それが、礼儀ではないでしょうか。

更に、個人的な用事で社内のメールを、しかも60件もの数を送るのは、それはそれで非常識ですね。
それは人事の方から、ひんしゅくを買うと思います。

不幸事は、個人的なことなのです。だからこそ、自分の責任できちんとお礼をすべきなのです。それは、社内メールではありません。社内メールにするくらいなら、お礼状を送った方がよっぽどいいですよ?

ただ、受け取られた方は、それこそ不幸事ですから、おかしな風には思ったりしないように思います。きっと、許してくださいます。大変だったのだから、とね。

ユーザーID:8258444690
ダメなの?
ネコ
2018年11月8日 23:05

私は社内メールでご挨拶をしてしまいました。

だめだったのかしら…。

ユーザーID:8270321083
ありません
もね
2018年11月8日 23:35

そんな人、いません。

不幸ごとだから許してもらえる?
意味がわかりません。

ユーザーID:8884534036
会社によるけど私の感覚では普通
みち
2018年11月9日 11:04

私が以前勤めていて、現在も夫が勤務している会社では社内メールで葬儀のお礼をすることは極めて普通です。

本来はちゃんと顔を合わせたりや電話をするのでしょうが、お香典を頂いていなくて参列だけした場合や遠方の支店から弔電を頂いた方にはメールでお礼が慣例として一般的です。

電話でお礼する際も会社支給の携帯から相手の会社支給の携帯に電話します。というかそれしか知りませんし。

どちらかと言えば社員関係の葬儀出席は円滑な社員のコミュニケーションのための業務の一環と考えている節があります。(交通費が出る訳ではありませんが)

例えば得意先の人が参列してくれたら当然会社のメールから相手の会社のメールアドレスに連絡したり、お礼状を会社宛に出したりしますよね。
受付でも名刺を出して、自宅住所は書きません。

トピ主さんの会社で怒られたならその会社ではダメなのでしょうが、そういう会社で過ごしてきた私にとっては、社員同士がお互いの連絡ツールとして社内メールを使うのは私の感覚ではとても普通の事です。
社員同士の飲み会のお誘いも社内メールでした。

もちろん社外の友人と連絡する時には使いませんよ。

ユーザーID:6000414458
そうですね「無いわ」ですかね
おばば
2018年11月9日 13:04

さすがに、駄目でしょう・・・

安易って・・・

そんなメール頂いた事ありませんが、もし頂いたら

「まじか、社内メールで・・・無いわ。やばい、関わるの最低限にしよう」と思いますね

公私混同って思います、で、トピ主と関わるのが怖いです

ユーザーID:7888847531
挨拶とするなら携帯からの書き込み
けちゃっぷ
2018年11月9日 15:09

本人の事ならありますね。
退職や異動ではちょくちょく ありますよ。

ユーザーID:2011284592
 
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