現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イビキ、、 携帯からの書き込み

あみ
2018年11月8日 10:34

最近彼氏と同棲を始めました。
でも、、わたしはイビキがすごいんです!!
それをついに彼に、イビキかいてたよと
指摘されてしまい、わたしはリビングで
寝ようかなと考えております、、
トラウマで元カレにもイビキは指摘されて
よく背中とか殴られたりしたので
今の彼にもわたしのイビキがうるさくて
寝られないのが申し訳なくて、、
今の彼は優しいのでそんなことは絶対に
しませんが彼が寝たのを確認して
わたしはそっと寝室を出ようかと思いますがみなさんはどう思いますか?

ユーザーID:4736236176  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
治療したほうがいい
プリンプリン
2018年11月8日 12:55

そうですね、、いびきって聞かされるほうは本当に参っちゃうんですよね。
今の彼氏さんが優しくて何よりですが、睡眠不足になりますのでいつまでも寛容でいられるかどうかは疑問です。

普段はかかないけれどお酒を飲んだ時とか非常に疲れている時だけいびきをかく人もいますから、その程度だと思われているのかもしれない。
でもあなたは常時、かいてしまうんでしょう?

別の部屋で寝るのもありですし、できれば治療したらいいんじゃない。
耳鼻科にいって診てもらったら。
いびきで悩んでいますって言えば相談に乗ってくれると思いますよ。

あとはネットで「いびき防止グッズ」などを探して試してみるとか。

ユーザーID:9243351683
そりゃ構わないけど携帯からの書き込み
吃驚
2018年11月8日 13:16

その行動を彼氏がどう思うかは、わかりません。

また、いびきの改善や治療の道を考えるのが先ではないでしょうか。

ユーザーID:6256107283
同棲しなければいいと思いますが携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年11月8日 13:27

元も子もないかしら。
なんですぐ同棲したがるんだろうなぁ…ちょっと理解できません。

同棲解消して、睡眠外来か歯医者さんとこ行って、イビキかかないように努力してみたらどうかな。

おいくつかわかりませんが、結婚してもずーっと別室で寝るの? まぁそういう夫婦もいるとは思うけど。

ユーザーID:0748786541
治療法があります
イビキーヌ
2018年11月8日 13:47

私もイビキをかきます。
今は50代ですが、20代の時つきあってた彼から
「暴走族かと思って目が覚めた」
と言われたことあります…
でもそのあとつきあってきた人には言われたことがなく
結婚後はたまに「かいてたよ」といわれるくらい。
でも更年期になってイビキがひどくなりました。
夫にも苦情を言われたので真剣に考えて
イビキ専門の耳鼻科で手術を受けました。
イビキの治療は2種類あって、鼻の粘膜をレーザーで焼くものと
のどの奥を切るものです。
まずは鼻粘膜でいいでしょうと言われたのでそちらを受けました。
おそらく酷い花粉症の人が受けるものと近いのかなと思うのですが
私は鼻の奥が狭く曲がっているらしく
加えて更年期になるとのどちんこのところが垂れ下がってきて
イビキがひどくなると言われました。
治療後3年くらいはまったくイビキの苦情がなく
夫に聞いても「そういえばないかも」と言われたので
効果あったと思っています。
しかしこの治療も2〜3年で効果がなくなるようで
最近またイビキを指摘されますが前ほどではないようです。
どうしてもきになるようなら一度診察を受けてみてはどうでしょう?
あとは寝る時に鼻腔を広げるテープも試してみるといいかもです。

ユーザーID:1455284198
治療
めんどくさがり
2018年11月8日 13:52

いびきの音は、鼻や喉に障害物があって、呼吸の空気の流れてそれが振動しているのです。
つまり、いびきの音が出ている間は、呼吸が十分にできていないということ。
トピ主さまはずっとそうだから気づかないのかもしれませんが、息苦しくて熟睡できていないのだそうです。

彼のためだけではなく、トピ主様ご自身のために、そして将来生まれてきてトピ主さまの隣に眠ることになるお子さんのために、治療を受けてみてはいかがでしょうか?

それでも、どうしても治らないなら、その時に寝室を別にすることを検討なされば良いと思います。

ユーザーID:8827840186
枕を変えてみたら?
お茶漬け
2018年11月8日 14:12

自分に合ってない枕を使うといびきがひどくなることがあるらしいです。
私の夫がこれでした。
「好きだから」と高い枕を使っていましたが、
家具店の枕コーナーで調べてもらうと夫に合う枕は低い枕だと。
高い枕からいきなり低い枕は嫌だと中くらいの高さの枕に変えたら
いびきの頻度が減りました。
中くらいの枕に変えて約4年経って、今は低い枕を使っています。

あと、これは人によるようですが、仰向けで寝るといびきがひどいようです。
横向きで寝てみてはどうですか。
ある番組ではいびきがひどい人が背中に大きなリュックを背負って寝て
仰向けで寝ない癖をつけていました。

ユーザーID:1976410276
イビキは・・
タミオ
2018年11月8日 16:29

要注意ですよ。

そんなにしょっちゅうイビキかくっていうのは、
無呼吸症とかも含めて、なんらかの病気あるいは病気の予兆かも
しれません。あくまでよくイビキかく人・・ですけど。

ですから、別の部屋で寝るっていうのは危険なんです。
もし呼吸が止まっていたら助けられませんから。

ユーザーID:7201838951
私も悩まされました
アイレン
2018年11月8日 16:34

うちも私のイビキでだんなにストレスを与えてしまい、悩まされました。
以前、起床時に肩がこるので枕を変えたんですが、それ以来イビキが出るようになったので元の枕に戻したところ、イビキは収まりました。
肩のコリは、寝る前のストレッチで対処しています。
枕を低いものに変えると良いかも知れませんよ。

ユーザーID:3086801481
ズレてます
ヨセミテ
2018年11月9日 3:31

彼が眠った後にそっと部屋を出る…これって何の問題解決にもなっていません。
単に臭いものに蓋をしてるだけ。

ネットで「いびき対策」と検索してください。
色んな対処方法が出てきます。
必要ならばドクターと会いましょう。

簡単な方法・安い手段であっさりといびきが解決することもありますよ。

ユーザーID:6145637684
睡眠時無呼吸症候群の可能性ありますよ
サマンサ
2018年11月10日 1:00

彼氏の睡眠を心配するより、早く自分のために病院に行くべきだと思いますよ。
呼吸器科か耳鼻科です。
「睡眠時無呼吸症候群」の可能性大、だからです。
特別に昼間に眠気が来てなくても、調べたら睡眠時に何度も呼吸止まってたりします。
病院、あるいは病院から紹介の専門の会社から検査キットを貸し出されて2日程度、寝るときに付けて検査すれば、ハッキリします。
自分のイビキには気づきにくいのですが、ヒトから指摘されるからには、けっこうなイビキなんだと思います。
放っておくと、高血圧などにつながりますよ。
治療はじめたら、CPAPという、強制的に空気を送り込むヘッドセットつけて、データとりながら眠ることになるかもしれませんが、
優しい彼氏・ご主人だったら、かならず理解してくれるはずです。付けて寝るのも、だんだん慣れます。
背中蹴るような人とは別れて正解です。

ユーザーID:6857177674
マウスピースとか
ぴよこ
2018年11月10日 14:27

ウチの夫がいびきがすごかったのですが、近所の内科で睡眠時無呼吸症候群の治療をしてくださるところがあったので受診し、マウスピースを処方していただいています。それをつけているといびきをかかずに寝ていますよ。

保険適用でもちょっと費用はかかりますが(確か1万5000円くらいだったか。検査やケースにより違うみたいなのでお調べください)、彼とトピ主さんの安眠と健康と平和のためと考えたら検討の価値アリと思います。

あとオーダーメイドでない市販のいびき用マウスピースや唇に貼るいびき防止テープ(肌荒れしにくくなっている)もありますので、そういったものでまず試してみるのも良いと思います。

いびきって本人に悪意がないのは重々わかっていても、やっぱり日々のことだと隣で寝る方もツライんですよね。だからといって暴力はダメですけど。でも私も寝ながら無意識に夫の足を蹴っていたそうで、夫に「すごいショック」と言われたことがあります。私もショックなんですが。。

というわけで、マウスピースといびき防止テープ、オススメします。

ユーザーID:4870803080
耳鼻科や睡眠時無呼吸症候群外来などで診断
筆柿
2018年11月11日 4:06

イビキは、呼吸の空気の通り道のどこかが、寝てる時に振動して出ている音です。耳鼻科で相談したり、最近は、睡眠時無呼吸症候群を診断する病院も増えてきたので、そういった所で診断や治療などを考えてくれます。楽器の音が出る所と同様で、通り道が狭い場所や、振動する物があると、音が発生します。

鼻の奥に、ポリープ(鼻茸)が出来てて、空気の通りが悪くなったり、それが振動してる場合もあります。レーザーで鼻の粘膜の表面を焼いて取ったり、もっと大きく形を変えるなら、さらに内側の、粘膜の中にある鼻の軟骨を削ったりする、鼻の手術がされる場合もあります。

両鼻の間の中央の、仕切りの壁(鼻中隔)の軟骨は、たいてい誰でも少し曲がっているので、曲りがひどいと鼻の通りが悪くなりますから、手術で軟骨を切ったりする人もいます(ポリープ除去などと同時にやったり)。

鼻に突っ込んで検査する、ファイバースコープを持ってる若い開業医の耳鼻科で見てもらったり、鼻の奥の通り道の形を、CTやMRIで撮影するために、手術になるかもしれないから、大きい病院の紹介状を書いてほしい等を言えば、出してくれます。

最近は、睡眠時無呼吸症候群の診断をする、外来などの病院増えましたので、そういう所でも相談や診察ができるはずです。

耳鼻科系の手術などは、実際には必要な日本人の人も多いほうですから、就職や結婚適齢期までに、必要な人は、やったほうがいいです。今は、無呼吸の症状(=イビキも含む)がある人は、会社でチェックされる職場や職業もありますからね。

ユーザーID:6046714923
 


現在位置は
です