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自己肯定感の低い上司

shirako
2018年11月8日 10:50

私は中小企業で働いている30代・技術職の女性です。
一回り年上の上司がいるのですが、自己肯定感が低くてやりにくいです。どうしたら仕事しやすくなるのでしょうか?

というのも、IT系の技術職なので若手の方が技術のキャッチアップが早く、上司が部下の機嫌を取るのが日常茶飯事のような職場です。

それだけなら、別に問題ないのですが
そのせいで上司に少し物を言っただけで過剰に反応されることがあります。

例1)
私:○○という技術で仕事を進めるんですよね?(ただの確認)
上司:取引先がそう言っているんだから仕方ないだろう(不機嫌)
→上司を批判しているつもりはないのですが
 自分に自信がないため or いつも指摘されているためか
 攻撃されたと思って強い口調になる

例2)
(取引先との会議中)
私:▲▲という技術はこういうことも可能です。
上司::▲▲は不可能では?
私:確認済みなので可能です。
   〜その後の会議では上司はずっと不機嫌

私はどちらかというとプライベートでは
白でも相手が黒と言えば「黒だよね〜(害はないし)」と合わせてしまうタイプなのですが
仕事だとそういうわけにもいきません。

転職前は大手企業にいて、先輩を敬う風潮ができていて
同じ業界なので若手の方が技術のキャッチアップが速いのは同じなのですが、
上司が自己肯定感が低くてやりにくいということはありませんでした。
むしろ上司が威張りすぎてちょっとパワハラ気味だったのですが
それにしても部下が上司の間違いを指摘したところで、
感謝されることはあっても不機嫌になることはありませんでした。
それは根本的に上司が「俺は部下よりも偉い」と認識しているからだと思うのです。

中小企業は人が辞めていきやすい分、部下に甘いと思いますが
それとは別に上司にはしっかり「俺は偉い!」と尊厳を持っていてほしいですね。

ユーザーID:0428900881  


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タイトル 投稿者 更新時間
どっちもどっち
お疲れ様です
2018年11月8日 12:24

威張られても腹が立つだろうし、自己肯定感が低くて
いつも不機嫌もモヤモヤする。

どっちもどっちだと思います。

人は変えられないし、主さんもその職場が変えられないのなら
もう[この人はこういう人なんだ]と思うしかないですね。

あと出来る事と言えば、言い方を変える。
 
伝え方を変えることです。

>こういう技術が可能です。

ではなく、>こういう技術が可能らしいですよ

と伝え聞いた形にする。

自分が判断したとか自分がそう思った、確認したではなく
他の誰かから自分も聞いてそうらしいというのをただ単に
伝えただけ・・・という言い方に変える。

そうしたら上司も部下に直接言われたんじゃなく、
部下から一般論としてそう聞いたと言われた・・・という
形に変わります。

めんどくさいですが、その上司は自分に自信が無いのに
プライドだけは高く、神経質そうなのでそういう細かい
言い回しにしておくと、【世間一般ではそうなんだ】
[みんなそうしてるんだ]となり、別に賢く有能な部下
から言われたことじゃない、部下だって何処かから聞いて
来た話なんだ・・・と思えるからです。

毎日お仕事お疲れ様です。

会社での人間関係、何かと大変だと思います。

でも相手は機械でなく人間なのでその人、その人の癖に
あった対応を求められます。

手間で面倒ですが、それが出来る人が出来ない人のフォローを
していかなければいけない社会だと思います。

主さんはきっとそれが出来る方です。

頑張って円滑にお仕事を進めていってくださいね。

ユーザーID:2714099410
部下の機嫌を取る上司なんて、聞いたことない!
YYY
2018年11月8日 15:51

トピ主の今の職場(中小企業)の「自己肯定感の低い上司」はかなり特殊な人物だと思います。仕事がやりにくそう。

ただ、全ての「中小企業」や全ての「大手企業」で、トピ主が体感したようなことが当てはまるわけではない点だけ、よろしく〜!

ユーザーID:3223863419
レスします。
WWW
2018年11月8日 22:28

そのような変な「自己肯定感の低い上司」がいるのは、あなたの今の職場くらいであって、中小企業全般に言えるわけじゃないと思う。

トピの書き方が「中小企業は〜」と決め付けるような書き方なのが気になりました。

ユーザーID:2536867686
え?
あらあら
2018年11月10日 15:44

>(取引先との会議中)
私:▲▲という技術はこういうことも可能です。
上司::▲▲は不可能では?
私:確認済みなので可能です。
   〜その後の会議では上司はずっと不機嫌

取引先との会議の前に社内で打ち合わせとか、
トピ主が上司に報告とかをしないのですか?

上記の例だとトピ主が会議の前に取引先に確認済みって上司に報告していれば、
上司も会議でこんな発言をしなかっただろうし、
上司はこんな発言をしてしまって社内での報連相がゼロだって取引先にはわかるわ、会議で赤っ恥かくわで
不機嫌になるのは当然だと思いますけどね。

上記の例に関しては、
トピ主が上司をないがしろにして
トピ主が報連相を怠っているだけです。

自分の問題だと言う事を自覚して下さい。

ユーザーID:6042203159
 


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