現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きな五社英雄作品は何ですか?

とまさた
2018年11月8日 11:09

トピを読んで頂きありがとうございます。
先日ふと五社英雄作品をみたくなりレンタル屋に行きましたが、前はあったはずなのに「櫂」や「鬼龍院花子の生涯」がない。時代の流れなのかがっかりしました。
代わりに「吉原炎上」「薄化粧」「肉体の門」を借りて満喫しました。昔から五社監督のあの世界観が大好きで、時折五社英雄作品を片っ端から見たい衝動にかられます。今は大御所レベルの俳優さんや女優さんの若かりし頃が見れるのも楽しいです。
そこで皆様にお聞きします。好きな五社監督の作品は何ですか?どんな事でも構いません。お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:5538308057  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
強烈な印象でした。
中大兄皇女
2018年11月8日 14:40

私は、夏目雅子さんと浅野温子さんが好きなので、鬼龍院花子の生涯と陽揮楼が好きでした。
鬼龍院花子の生涯の夏目雅子さんの体当たりの演技に圧倒されながら観ていました。岩下志麻さんの母親役もかなり強烈な印象に残ってます。
陽揮楼は、池上季美子さん(陽揮楼一の芸娘桃若)と浅野温子さん(珠子?)の客の取り合うトイレでの取っ組み合いのケンカが強烈な印象でした。桃若が結核で亡くなるシーンや桃若のお父さんがヤクザに撃たれて亡くなるのを知らないで、駅でずっと待っていた珠子のシーンは、涙を誘いました。

ユーザーID:6839717378
女殺油地獄
甘夏
2018年11月8日 15:43

五社映画に出てくる女性は、揃いも揃って威勢よく啖呵切ったり、身体を張って生きてる感じが強くて、その強さや強かさにちょっと辟易することもあります。その点、この映画で小菊を演じる藤谷美和子さんはかなり異質でした。

気まぐれで掴みどころが無く、男を振り回す魔性の女。五社作品と彼女の意外な相性の良さに、驚かされました。絢爛豪華な遊郭のシーンやハードな濡れ場など、五社作品でお馴染みのシーンが無いのに、しっとりした色気が全体に漂って、五社監督の新境地が感じられます。遺作となってしまったのは残念。
この作品で一皮剥けた藤谷さんも、活動をやめてしまわれたのが勿体無いような女優ぶりでした。

ユーザーID:0694720196
吉原炎上携帯からの書き込み
ミケ
2018年11月8日 17:18

名取裕子さん、西川峰子さん
いいですね。
すごい映画でした。

ユーザーID:4783789609
陽暉楼
ルンバでサンバ
2018年11月9日 10:58

ものすごく好きな映画です。
昔はテレビから録画したビデオで、その後DVDを買い直し、もう何十回見たか分かりません。
いや、100回以上見てるかも。
芸者と女郎、女の戦いの映画ですが、主演されている池上季実子さん、浅野温子さんの美しい事。
ふたりの、着物を派手に乱しての取っ組み合いの大げんか、すごい迫力でした。
在りし日の、女衒役の緒形拳さん、カッコいいです。
ああ、また見たくなってきた・・・。

ユーザーID:7433397249
ありがとうございます
とまさた(トピ主)
2018年11月12日 16:05

皆様レスありがとうございます。そうそう!!と思いながら、レスを読ませてした。五社監督は、花魁の悲哀が上手く描かれていると思います。五社作品のなかでも「吉原炎上」や「肉体の門」での名取裕子さんとかたせ梨乃さんの絡みが大好きです。主役達も素晴らしいですが、西川峰子さんや二宮さよ子さんなどの脇役達も強烈に描かれていて印象に残ります。今は亡き緒形拳さん、根津甚八さん、夏目雅子さんなどの数えきれない名優達にも会えるのも五社作品ならではですよね。私は宮尾登美子先生の作品が大好きで、先生の本を読むと五社作品を見たくなり、逆に五社作品をみると本が読みたくなります。五社作品は何度みても飽きないと思います。引き続き皆様のレスをお待ちしております。

ユーザーID:5538308057
 
現在位置は
です