現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プレッシャーに弱すぎる

みみ
2018年11月8日 11:48

プレッシャーにすごく弱くて、それも嫌なことだけじゃなくて楽しいことにも弱くて困っています。
仕事で絶対休めない週の前の日にインフルエンザになったり、北海道旅行の前の日にインフルエンザになったり、アメリカ旅行の前の日にはインフルではなかったけど酷い風邪をひいて最初の3日間はホテルで寝たきりでその後はふらふらしながらなんとか観光するという感じでした。
そんなに風邪をひきやすいというわけでもなく、ふだんは年に1〜2回軽くひく程度なのですし、具合悪くなっていけない日には1ヶ月ぐらい前からビタミンCを多めに飲んだり早く寝るようにしていますしインフルエンザの予防接種も毎年しています。なのに体調悪くなったらダメという日の前日にはなぜか体調を壊してしまいます。
ストレス解消法とかもいろいろやっていますが効き目はありません。
どうしたらいいでしょうか。何か良い方法をご存じでしたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:6057385492  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
お勧めの言葉
シュシュ
2018年11月8日 13:13

心の持ちようをどうするかって話ですね。
私がよく使うのが「おーし、生きて帰ってこい、私!」っていう自分に対する掛け声。
これ割と効きます。プレッシャーに押しつぶされそうな時。

あとは某ゲームのキャラがつぶやく言葉なんですけど「死ななきゃ安い!」っていうのも効果ある。

変化に弱いんでしょ、トピ主さん。
毎回「死にゃしないから。大丈夫だよ、私」っていうのを刷り込んでいくようにしたらいいんじゃないかな。
だって本当に世の中そうですもん。生きていられるなら所詮なんだって小さなことなんだと思うんですよね。

ユーザーID:4277140643
因果関係はないでしょう
コンシェルジュ
2018年11月8日 13:20

ストレスがあるとすれば、当日具合が悪くなったらどうしようという心配であって、自分自身がストレスを作っているんです。

旅行の前日までは普通に過ごして、前日だけ軽い食事をとり早めに寝れば大丈夫ですよ。

もう一つ。
ビタミン剤は常用しないほうがいいですよ。

ユーザーID:5067613649
笑い話にしよう
ハロン
2018年11月8日 15:17

何とまた運の悪い!
そんなことってあるのですよね。

そういうことが度重なって「また今度も?」と大きな心配を抱えることがまた悪い結果を呼んでしまっているのかも?

もう自分はこんなんだと居直って、笑い話にするぐらいのつもりになればどうでしょう?

「あ、また記録更新だ」って。

「またふらふらしながら観光だったよ、なんか夢の中を歩いているみたいな、浮遊観光気分で普通じゃ体験できない、天国体験!」みたいに自分の中で笑ってしまう。

そしたらそのうち「え、記録更新すると思ってたのに、今回はちっとも体調崩さず普通にイベントを迎えられたよ?何だかちょっとガッカリ」みたいになって乗り切れる時が増えるかもしれません。

もし体調崩しても「やっぱりな、これが自分の普通」と落ち込まない、万一崩さなかったら「あれ?ちょっと残念?でもラッキー!」で、そのうち気付いたら大事な時に体調を崩すことがなくなっている、「体調悪くする悪い妖精」を騙して勝つ作戦!

ユーザーID:6791561506
ありがとうございました
みみ(トピ主)
2018年11月12日 10:46

回答いただいた皆さまありがとうございました。

シュシュさま
たしかに、なんでも死ぬほどではないので「死にゃしないから。大丈夫だよ、私」を口癖にして頑張ります。

コンシェルジュさま
自分自身がストレスを作っているというのは納得です。ネガティブなのでいつも悪い方に考えてしまうので普通に過ごすように心がけます。

ハロンさま
そうですね、心の持ちようが大きいかもなので笑い話にして体調悪くする悪い妖精に勝つようにチャレンジしてみます。

ありがとうございました!!

ユーザーID:6057385492
ありがとうございました
みみ(トピ主)
2018年11月14日 15:44

皆さまありがとうございました。

ネガティブな方なので悪い方に考えてしまうのですが皆さまのアドバイスを実行して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:6057385492
 
現在位置は
です