現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出向者って何だろう。。

いじめられっこ
2018年11月8日 13:09

疲れている男性です。出向して3年となり12月で帰任することになりました。
今年からチームリーダーとしての役割を与えられてやる気も出して頑張っていこうと思って業務についていましたが、最初の3ヶ月は業務分担については全く変化なかったので、部長に「私は何もしなくいいのですか?」と相談させてもらったところ新年度になるところでしたので、打ち合わせに参加させてもらい変わっていくものと思っていました。
そこで私の上司(問題あり)の人ですが、一人で決めてしまって何もさせてもらえませんでした。仕方ないとは思っていますがやっぱり最初からさらにつまづいた感じです。
さらに部署の中でひとりの女性と上司はとっても仲良くて昼飯はもちろん一緒のことですし、仕事中におけるお茶などの一本のペットボトルを仲良く飲んでいる関係になっている事実があったのでその部分については相談しながら仕事をしたかったのですが、お互いにとっても依存していることも発覚したので二人を離してほしいと部署経由でも相談したりしてました。あと、他に二人いましたが、その人たちとは良好な関係を出来ていました。
その女性の勉強為にとか理由をつけてやっていた仕事を取り上げられたり、女性には出来ないから危ないからと言って突然仕事を振られたり納得出来ないながらも仕事してきました。
そんなある日に今まで準備をしてきました仕事で翌日参加する予定だった案件で突然取り上げられ参加出来なくなりました。理由については全く説明はありません。その後も徹底的に業務には関わらせないとの強い意志(パワハラ)を感じたのてお願いして部署内ですが異動させていただきました。その後も関わりがあるので業務をさせないようにすることは続いています。私自身は今回かなり精神的には参っておりますが、当の本人は邪魔者がいなくなったと思っているようでとても生き生きしています。続きます。。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
続きます
いじめられっこ(トピ主)
2018年11月8日 18:03

私は耐えられず、部署内異動をしてもらい事情を直接話した結果、上司と女性の席は離してもらうとともに少しは精神的には楽になりました。しかしながら、まだ業務上で関わりがあるので時々相変わらずのパワハラに近いことを受けております。

今年一年間は一体なにをしていたのだろうか??と自問自答すると何にも実績も成果もないような気がしてなりません。

その女性の人への依存し過ぎていることはもう修正は出来ないと考えていますので、なるべく早く組織的な改善策がなされたら私の一年間の苦しみは実を結ぶような気がしています。

皆様のさまざま意見を願っています。

何が問題なのかわかりません。
とおりすがり
2018年11月8日 20:15

上司と女性が親密で男女の関係があるとの疑いなのですね。

社内恋愛はうまくいっている間はよいですが、時期が来れば片方か、両方が辞めますよ。それはプライベートのことであって、2人の関係がたとえ不倫だったとしても会社がそれを理由になにかすることは出来ません。コンプラや人事にしても手の打ちようがない。

周囲が祝福できるかわいいカップルならいいのですが、イビツなカップルだと周囲のモチベーションはダダ下がりなのですよね?トピ主にとっては災難でしたね。

で?続き前ですが何か問題でも?あなたは12月まで辛抱してとっとと元の部署に帰ればいいのだし、影響されないのがアナタにとって一番です。

続きます。
いじめられっこ(トピ主)
2018年11月9日 10:16

私のこの一年間は何だったのだろう??って考えると正直なところ何も出来ていない。させてもらえてないから出来るわけありませんけどね。(笑)。なので、こころの持ちようとか考え方とかどうかんがえたらいいのかな〜って悩んだりもしてます。
相変わらずのの親密差をみてると仕事(組織)より上に関係が存在していると思っていたのがきっといいのてしようね。
皆さまのご意見を伺いたいです。

次に生かせ
tete
2018年11月9日 13:58

出向が終わって、もとの会社へ戻るのですね
それはまぁ、良かった、のかな
普通に考えれば良い事ですね

業務を振らなくなったのは、いくつか理由があるかもしれませんが
トピ主は出向が終わり居なくなるわけですから
その後の準備を着々と進めていると言われれば、そうかなぁとしか言えませんね
今ある業務は全て他の人に引き継いで、去りましょう
引継ぎが早すぎて暇、なのはまぁ仕方ないと諦めるしかないかな

上司と特別な関係っぽい女性社員がいたのですね
不倫?とは書かれていないようですが、どうなのかな
まぁ不倫ではない交際であったとしても、社内でイチャイチャは推奨しかねます
しかしながら、こういうのは注意するのが結構難しいんですよ

学校の先生とか警察が、素行を正してくれるわけではありませんから
正義を実行するには、それを行うだけの権力が必要になってくるわけです
誰かを罰したら、それと同じだけのしっぺ返しが返ってきたりもします
トピ主は素朴に、トピ主の正義を実行しようとしたのかもしれませんが
それはノーリスクで行える事では無かったのです

トピ文を読んで思いました
トピ主はトピ主の正義が保証されて当然だと思っているタイプなのかなと
先生が監督してくれている学生時代とは違うので、それではうまくいきません
それで、申し訳ありませんが、独善的で協調性が無い面があるのかなとも思いました
だとすると上司がトピ主に仕事を任せなかったのもわかる

今の職場ではトピ主は人間関係を大いに失敗した、のだと思います
リセットできる機会を得たのですから
この経験を次に生かしましょう

現在位置は
です