現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

現場代理人の彼氏やご主人をお持ちの方 携帯からの書き込み

べべ子
2018年11月8日 14:15

デートの回数について、ご意見お伺いさせてください。

スーパーゼネコンの現場代理人をしている彼(アラフォー)と、交際して2年半になります。
彼の部署は設備/施工です。

交際当初は毎週会っていましたが、今はデートは月に1度か、多くて2度程度。
彼の担当している現場が忙しくなったこともありますが、この1年半程はこんなペースです。
スーパーゼネコンにお勤めの彼氏やご主人をお持ちの方々ならご存知のように、仕事柄、夜勤も多々ありますが、このデート回数は少ないですか?
アラフォーでお互い仕事をしていたら、みなさんこんなものでしょうか?

ちなみに、彼は独身寮住まい、わたしは実家住まいなので、どちらかの自宅に泊まりは出来ません。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなものだと思います。携帯からの書き込み
あい
2018年11月8日 15:22

私の彼も50手前の現場代理人です。
スーパーゼネコンとかではないですが、建設関係の仕事です。
私は30代で、付き合って半年くらいです。

ビルの改装などのか仕事があって、出会った当初は暇だったらしく、よく遊びに行ってましたが、夏以降仕事が忙しくなり、3週間丸っと会えない時もありましたよ!!
今も夜勤と日勤続きです。
私も彼も一人暮らしですが、彼も自宅に3時間寝に帰るだけとかの生活です。
たまに23時くらいに夜勤を切り上げられた時は、私も夜遅い仕事なので迎えに来てくれたり、一緒にご飯食べに行ったりします。
ですが、丸一日ゆっくりデートはこの4ヶ月くらいないです。泊まりに来ても朝から仕事なので、起きて朝ご飯食べたら、お互いバイバイという感じです。

本当に仕事が忙しく、夜勤と日勤続きなので、会う度に疲れた顔してたり、 身体が痛いと言ってたりします。
なので、一緒にいる時もできるだけゆっくり休んでくれるといいなと思っています。

なんだかんだ軽くご飯だけとかなら、週1回から10日に1回くらいで会います。
でもトピ主さんの回数も少なくないと思いますよ。
大人同士仕事してたら、そんな感じかな?と思います。建設関係者は夜勤もあるし、体力的にもしんどいと思います。

私はそんな感じでした携帯からの書き込み
モモコ
2018年11月8日 15:57

サブコンの現場代理人として働いている男性と長く付き合ったことがあります。
私も付き合い当初こそ毎週会っていましたが、次第に月2回程度になりましたよ。平日会うことはまずありませんでした。
ですが私自身が同業他社で事務職をしていた為に彼の忙しさに理解はありました。

現場代理人、大変ですよ。スーパーならなおの事だと思います。
基本的には8:00〜17:00は現場に張り付いて、それ以降は書類整理や図面書きなどのデスクワーク。
今でこそ土曜日は休もう!完全週休2日にしよう!という動きもありますが、まだ土曜日も稼働している現場が多いのが実情。そうなると連休などないに等しく、日曜日しか休めないです。
一人でゆっくり休んで疲れを癒したい・好きなことをしたいと思う休日もあると思います。
まあ毎週彼女に会いに行っている同僚もいるので、ほんと「人による」んですけどね。

べべ子さんの彼氏さんはアラフォーとの事ですので、任される現場も大きいのではないでしょうか?
正直、年齢を重ねても忙しさが減ることはまずないと思います。なんなら遠方の現場に年単位で駐在なんて事もありますよ。

結婚は見据えていますか?
もし今時点で会う回数に不満があるならきちんと話し合ったほうがいいと思います。お仕事の事やこれからの事、聞いてみたらいいかがですか?
付き合っている段階でこれなんですから、結婚しても変わりません。現場や自分優先で家族サービスできない、子供の行事に参加できないなんてこともあるかもしれませんよ。
現場代理人の奥さんに最も向いてる人は「旦那元気で留守がいい」精神を持ってる方ではないかなあと思います。
ちなみに私は彼が忙しすぎて結婚のタイミングが合わずにお別れしました。休日の過ごし方なんかも、結婚したからって変わるようには思えなかったので。

べべ子さんはいい方向に進む事を祈ってます!

現場代理人て
業界関係者
2018年11月8日 16:06

現場代理人って「工事現場の所長さん」ってことでしょ。
名刺には「所長」って書いてあるんだよね?

ちなみに、彼自身の専門はなんなの?
建築施工ではなくて設備なの?設備専門なのに所長(現場代理人)なの?

--
スーパーゼネコンの現場かぁ
働き方改革を進めているとはいえ、今は建設ブームで超繁忙だからねぇ。
この状況の前では誰もが無力。
毎週なんてとても会えないでしょうねぇ。
現場の規模にもよるけど、規模が小さければ小さいほど、休日なんて取れないもんだよ。月に4日は休めてないんじゃないかな?

決して彼が悪いわけではないとわかってあげてください。

現場事務所の事務員でした
姐さん
2018年11月8日 17:00

お尋ねの事とは違いますが、現場事務所の事務員をしていた時のことを思い出したので出てきました。

高規格道路の橋を作るという仕事でした。
現場は山の中です。
田舎の山の中だし、携帯の電波状況がよくありません。
職員さんと連絡を取りたくても、電話が通じる時もあれば通じない時もある。
機種にもよるしタイミングが合えば通じる。
そんな感じでした。
そこに職員さんの奥様が事務所に電話をよこしました。
連絡がとれないからと。
携帯に連絡が取れないなら現場事務所に連絡をしてみるというのはいいと思います。
ですが状況をいくら説明してもくってかかってきます。
色々提案をしてもだめ。
なかなか電話を切ってくれなくて、ずっと語気強めでくってかかってくる。
電話に出ないのは山が電波を遮るせいで、電源を切っているわけではないのに。
浮気でも疑ってたのかもね。
でも私がどうにかできる問題でもないし、不満を私にぶつけないで欲しい。

主さんの彼氏は単身赴任で遠くに行っているわけではなさそうだけど、現場代理人というのはそこの事務所の責任者です。
9時から5時まで働いて、はい終わりとはいかないと思います。
天気次第な所もあるし。
苦情対応もしなくてはならないし。

本来の仕事以外の雑用も多いんだと思いますよ。

なかなか会えないのは気の毒ですが、彼の仕事に理解ができればいいなと思っています。

どんなお仕事でも繁忙期と言うのはありますが
たろすけ
2018年11月8日 18:20

スーパーゼネコンの設計にいました。夫とは社内結婚です。

設計は「夜勤」はありませんが、単なる「徹夜」はあります。期日に間に合わせるためのスーパー残業ですね。
現場は建てている建物によっては、夜勤はあるでしょう。

私は担当物件で現場で工程が厳しいことはあまりなかったですが、夫は引き渡し
2か月前に急きょ3交代制になったことがあります。
また、顧客の業務を止めないで工事する場合などは、シフト勤務体制を敷く場合がありますね。いろんな工種がある中で、騒音を伴わない工事は夜間に稼働する場合もあります。

現場担当は、担当する物件によって工事期間も違いますし、繁忙度のピーク時期も異なります。

で、デートの頻度ですが、夜勤があるような工事体制だとすると、特に現場は事故を防がねばなりませんので、無理して時間を捻出して事故につながったらオオゴトです。逆に、トピさんは彼の夜勤明けにデートして仕事に行けますか?

夫は、夏休みなどにタイミングが合えば、子どもたちに担当物件を見せてくれます。

彼とのデートの頻度が不満・不安なのでしょうか?アラフォーなら、自分の力を発揮して、張りきっておられることと思います。無事故で完工しますように。

う〜ん
黒旋風
2018年11月9日 10:39

仕事が忙しければそんなもんじゃない?
決して多いとは言えないけど、少ないとも言えないかなと。

トピ主さんはその回数について聞いてどうするのかな?
同じ職種でも忙しさなんて違うし、あまり意味を感じないのだけど。

交際当初毎週会っていた…というのは多分誰しもが通る道でしょう(笑)
仮に仕事が忙しくても、会う時間は作るよね。
でも、付き合いが落ち着いたら仕方が無いとも思う。
無理は続かないから。体壊しても意味ないしね。

会う頻度が少ないから、もう別れたい…なら
次に行けばいいよ。もっと時間が作れる男性を探せばいい。
もしくは同棲や結婚も視野に話し合ってもいい。
相手の職種で本当に忙しいの?と探りを入れるより建設的だと思いますよ。

そんなもんかも?
そら
2018年11月9日 11:37

夫が現場代理人です。

付き合ってる頃は遠距離だったので、デートは2ヶ月に一度くらい。
「今から現場入ります」「帰宅しました」の電話は毎日でしたが、そりゃもう不規則で、私が普通の会社員だったら絶対無理だなぁ、と思っていました。
新しい現場が始まって2ヶ月に一度のデートもできなくなるかも?のタイミングで、それならもう一緒に住もう!と結婚しちゃいました。

ここ最近、うちも忙しそうだわ。一緒に住んでても、いつ寝てるんだろう?って忙しさ(短期間だし、土日は休み)の時もあるのですが、それとは違って、長期間、土日に休みがない忙しさ。ちょっと落ち着いたかな?と思っていたけど、今月もまた土日休みがないらしい。平日休みだし、出勤が夕方からだったりしているので、休みがないわけじゃないのだけれど、トピ主さんも仕事をしていたら、それじゃ会えないよねぇ。同じ会社の後輩たちは彼女がいない子、多いかも。作業着だから仕事終わりにちょっとお食事もできないし、土日出勤も夜勤もありじゃ出会う機会がないよね。

夫の職場での話を聞いていると、奥さんを大事にしている人が多いなぁ、と感じます。浮気する時間もないし、それぞれ違う時間帯で仕事をしているから会社の飲み会も少ないし、妻が体調不良で休む事にも理解があります。現場が入っていなければ、長期休暇もとれます。(代休が溜まりまくるからね!)

というわけで、積極的に結婚に向かってみては?

どうしたい?
テツコ
2018年11月9日 14:21

同じ業界で働いています。
今は、とても忙しい状態だと思います。うちは零細ですが、こういうところまで、
仕事が詰まっている状態なので。

なので、彼氏さんも忙しいと思います。
体も使うし、頭も使うし、年齢的に言っても、休日は休みたいと思います。

で、彼氏さんとどうされたいんですか?

結婚を意識されているなら、トピ主さんが実家を出るという手もありますが。
そうなると、もう少し彼氏さんと時間がとりやすいと思いますが。

それか、デートの回数が少ないのは、何か理由があると思っているのですか?

こんばんは携帯からの書き込み
たん
2018年11月12日 22:01

主さんこんばんは
私の彼はスーパーゼネコンの施工管理ではなく、電気工事の現場代理人で
ちょっと主さんとは違いますが、とっても共感したのでレスさせてください。

私達はお互いアラサーで付き合ってもうすぐ3年になります。
この3年で、忙しい時とそうでない時とだいぶ波がありました。
今は忙しい時で、なんとなくネットで同じ気持ちの人居るかな?と思って検索したら主さんを見つけました。

私達は
会えない事が無いように、二人で同棲の選択をしました。
でも同棲すると
彼がどんなに働いているか、どんなに眠れていないか
すごく見え過ぎてしまって、とても不安になってしまいます。
同棲したのに、同じ家に住んでいるのに会えない日もあります。
結果私は結婚を見据えてお付き合いしてはいるものの、彼との結婚を迷ってしまう様になりました。
私が感じたことは
この建設業という業界で、職人さんではなく
施工管理や代理人をしてる人は、労働時間においてあまりにぶっ飛び過ぎていると思います。
そして、彼の会社は
夜間工事以外の残業は一切の手当てが付きません。図面作成、竣工図の作成で徹夜をしようとも一切です。
だから、寂しい思いをしてもそれを乗り越えた先に
うわー!先月頑張ったから今月のお給料良かったね!
何か二人で美味しいもの食べに行こう!とか、あなたへのご褒美を何か買ったらどう?って事が有りません。

彼のお給料はどんなに働いても、定時退社が当たり前な私と同じくらいです。

話が逸れてしまいましたが、この人との結婚の先の子育てとか全く希望が持てません。
彼は好きだけど、私はこう思っています。

現在位置は
です