現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

石鹸洗顔で肌がボロボロ 携帯からの書き込み

にゃんころ
2018年11月8日 15:12

ここ数年、洗顔もクレンジングも石鹸1つで大丈夫。
擦らない様に優しく、が当たり前になってきていますが、私にはそれが合いません。

泡だけで優しくフワフワ洗うと、顔中ザラザラブツブツになるのです。
皮膚科に行くと、ちゃんと顔を洗いなさい、と言われる始末…。

現在は油分のみのコールドクリームで毎日洗顔して、その後泡で落とす様にしてますが、普段からノーメイクだから石鹸だけでさっと終わらせたい!

そもそも石鹸って脱脂力も洗浄力も強いのに、何故私の肌は角栓が溜まっていくんだろうと不思議でなりません。


どなたか同じ方いらっしゃいませんか?
最近角質培養や肌断食と、シンプルなスキンケアが勧められている中で、自分だけ逆行している気がしてなりません。

ユーザーID:5294243303  


お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
問題はコールドクリーム
B
2018年11月8日 16:12

石鹸が原因かな?

ノーメイクならコールドクリームいらないと思うんだけど。

ユーザーID:8853756623
石鹸だけで洗うんですが
まみぃ
2018年11月8日 16:17

ふわふわ泡で、やさしくふわふわとは洗っておりません。
よく、やさしくふわふわっていうんですけど、
私それじゃ落ちてない感が強くて嫌です。

泡立てはしますがそんなもこもこ立てず、
まず表面の汚れをさっと落とす気で一回目。
二回目はしつこく、指でくるくる同じ何度も洗うので
泡というよりも、洗顔のペーストっぽい感じになってて、それで指でくるくると。
3回目にはまたあたらしくさっと泡立てて、
さっと全体を洗って
流しは直シャワーでしつこくしつこくしつこく。
(洗顔はお風呂タイムです)

世に進められてる石鹸洗顔のやりかたじゃないけど、自分としてはこれでベスト。

ちなみにたまーに洗顔グッズに心引かれて、こんにゃくパフとかつかってみるんですが
どうしても力入れてこすっちゃうのか、
ちいさなきずができるようでそこが吹き出物になります。
ので、何も使わずに手指だけが私はいいみたい。

ちなみに基礎化粧はなにもつけません。

ユーザーID:0424927144
それなら洗顔フォーム使えば?
牛乳石鹸
2018年11月8日 16:52

肌がボロボロなのになぜ石鹸洗顔続けてるの?

洗顔フォーム使えばいいだけでは?

私は石鹸洗顔やってますが、目の細かい綿のタオルで顔をなでて洗ってます。
ツルツルになりますよ、こすり過ぎに注意ですけど。

ユーザーID:2411139025
わかるわー
そっか
2018年11月8日 17:03

私も同じタイプです。
ひねり出さないと取れません。

ザラザラは酵素洗顔を使うと落ちやすいですよ。
酵素はパウダーで泡立ちが悪いので石鹸やメイク落としも出来る洗顔料に混ぜるのをお勧めします。
毎日だと少し強力すぎるので一日おきか週に3回程度が良かったです。

それから普通の洗顔のみの場合は丁寧に洗います。
ザラザラになりやすい場所を丹念にくるくるくるくる。
洗い流した後に肌をこするとアカのように取れる事もあるのでその後もう一度軽く石鹸を付けてサッと洗い流すとかなり取れます。ちなみに私は石鹸は赤い箱のやつを使っています。

ユーザーID:3193024553
洗うだけ?
しずく
2018年11月8日 17:07

その後保湿とかしてます?
石けんは素晴らしいけど、やはり洗顔後の保湿は必要だと思いますよ。

ユーザーID:9684959465
「当たり前」にはなっていないですよ。
MAI
2018年11月8日 17:07

どちらの情報でしょうか?

合う人と合わない人がいますし、むしろ合わない人の方が多いスキンケアだと思いますけれど。

もちろん、好転反応を悪化と思って止めてしまう人が多いのだとは思いますが。

1年以上続けても好転反応なのか悪化なのかの判断ができないなんて、スパンが長すぎて我慢できません。

ユーザーID:0731750027
はとむぎ石鹸
うめ
2018年11月8日 17:23

今、どんな石鹸を使っているかわかりませんが
私はペリカンの「はとむぎ石鹸」を使ってます。

泡立ちもいいし、多少のざらざらもつるつるになります。
なにより安価です。

石鹸が合ってないのでは?

ユーザーID:0453198895
何故コールドクリーム??
ねこ
2018年11月8日 19:38

ノーメイクなのにコールドクリームを使う理由がわかりません。

コールドクリームを使うから角栓が溜まるんでしょ。

ユーザーID:1933058842
水分不足。携帯からの書き込み
ドッペルゲンガー
2018年11月8日 20:13

石鹸だから脱脂力・洗浄力が高いとは一概に言えない。

完全に水分不足。ターンオーバーも乱れてる。
皮膚と言うのは生まれ変わるもんです。
古くなった細胞や上皮組織が剥がれ落ちて新しい皮膚が出来る。御存知だと思うけど。

古い角質がきちんと取れていない為にザラザラしてるのでしょ。
乾燥してるのに角栓がたまるのも、水分不足を補う為に脂で補おうと肌が頑張るから。

きちんと洗いなさいと言われたからとて、洗うだけじゃ駄目。
断捨離もね。水分量も皮脂量も個人差あるし、同じ結果が出る訳じゃ無い。

自分に合ったスキンケアを見つけなきゃ。
皮膚科は綺麗にはしてくれません(笑)
経験から。

ユーザーID:5744771832
肌断食って。
通りすがり
2018年11月8日 20:21

肌断食って基本的には
石鹸ですら洗わないってことだと思います。

私は基本的に風呂場でお湯で流すだけですが
調子いいです。
薄化粧なので夕方には洗わなくてもとれてるし
基本的にクリームもつけませんが
乾燥することありません。

それと宣伝などでいう「石鹸ひとつで大丈夫」の石鹸は
いわゆる昔の石鹸じゃないですよね。
保湿剤がいろいろ入った固まってる洗顔料だと思います。
一個3000円くらいするものもありますね。

ユーザーID:1566342969
洗顔のあと、保湿はしていますか?
さくらんぼ
2018年11月8日 20:23

年齢はわかりませんが、年齢による、加齢や、空気の乾燥などで、洗顔後、しかもコールドクリームで皮脂を落とした後に、何のお手入れもしないのは無謀なのは知っておられますか?

潤いのなくなった肌に、油分を補うぞ!!と、それはそれは大量の皮脂を出そうと肌が頑張ります。
あっという間に毛穴が詰まります。

あなたは油が出すぎなのではなく、皮脂が足りないのでは?と思います。

ユーザーID:9421298257
油分を取りすぎなのよ
逆逆
2018年11月8日 20:40

ガシガシ洗いすぎるから肌が頑張りすぎちゃうの。もう少しお肌に優しいものに変えてみたら?

あとノーメイクだからって洗顔後のお手入れをはしょっちゃいけません。

ユーザーID:1568620902
ノーメイクなのにコールドクリーム?
みや
2018年11月8日 22:13

コールドクリームで何を落としているのですか?
ものすごーく強力な日焼け止めですか?
洗浄力の強い物でゴシゴシ洗うと一時的にスッキリしても、その刺激で必要以上に脂が出たりブツブツが悪化します。

一度洗いではスッキリしないなら、優しく石鹸で二度洗う・洗顔前の拭き取り化粧水・たっぷりの泡と洗顔用スポンジ(こんにゃくスポンジやファンケルのマッサージパフなど)で撫でて洗う、のどれかはどうでしょう。
新陳代謝が落ちていると、ニキビやざらつきの原因になり治りも遅いです。
古い角質を取り除く効果のある化粧水を、コットンにたっぷり含ませて優しく吹きます。
無香料とかしっとりめとかお好みで。使い勝手がよければドラッグコスメでもデパコスでも。

どの程度のシンプルさがベストかは、人によって違うと思っています。

ユーザーID:4915481373
コールドクリームはいらない
トンカツ
2018年11月9日 2:11

ノーメイクなのに、なぜコールドクリームで洗顔を?
あれはメイクの油分を落とすためのものなので、ノーメイクの場合は不要です。

石けんだけで洗顔、で十分だと思います。
年齢がわからないので適切かわかりませんが、その石けん洗顔も夜だけでいいと思います。
朝は水で洗うだけで大丈夫だと思います。

夜の石けん洗顔の後は、洗いっぱなしでなく基礎化粧品を使ったほうがしっとりすると思います。
私は、夏場はしっとり系の化粧水だけで、他の季節は化粧水の後にオリーブオイルを少量つけています。

ユーザーID:4888315550
なぜ皮膚科医に相談しないの?
通りすがり
2018年11月9日 16:15

>ここ数年、洗顔もクレンジングも石鹸1つで大丈夫。
擦らない様に優しく、が当たり前になってきています

とのことですが、一体どこで???そのようなことが当たり前なのですか?
それに、そもそも聞きたいのですが
そのようなことをいってる人たちはトピ主の肌を実際にみたことあるんでしょうか?

当たり前ですが、肌が一人ひとり違うことはわかってますよね?
でしたら万能の方法なんてなく、
もしそれが万能なのでしたら、きちんと「医療」として確率されています。

よく、冷え取りがいいとか、無洗顔がいいとか、
いろんなことが話題になりますが一切の「医学的根拠」はありません。
それでも、医師が提唱さえすれば、その医師がたとえ現場を10年以上離れていようが
その医師だけが提唱してようが
なんの疑問ももたずにそれがいいものだと信じてしまうのは
このネット社会であまりに危険すぎませんか。

皮膚科にいったのでしたら
その時点で、あなたの肌をきちんと診察した医師に
どうすべきか聞くのが正しい情報です

あなたの肌を知りもしない人間の情報、ましてやその情報発信してるのが
どこの誰かもはっきりしない情報を
あまり鵜呑みにしてはいけませんよ

ユーザーID:3019265664
皮脂分泌の多い人
neko
2018年11月9日 18:03

私が勉強したスキンケアの知識では
脂性の人は油分を使って脂を落とした方がいいと思います。

『石鹸って脱脂力も洗浄力も強い』と言っても限界があります。
主様の脂はお使いの石鹸の限界を超えているのだと思いますよ。

だって手がとても汚れている時、泡だけでほわほわ洗っても取れないですよね?
あなたの顔にはあなたが分泌した脂でとても汚れていると思ってください。

皮脂は分泌した直後は必要なものなんだけれど、時間が経って酸化した段階で
汚れとなり要らないものになってしまいます。
それが主様の場合多いのではないかと推測いたします。

私も化粧しない日でもオイルクレンジングとダブル洗顔です。
皮脂分泌の多い人はやっている人は多いのでは?

ユーザーID:9651788645
なら!携帯からの書き込み
元ザラザラ
2018年11月9日 21:12

ピーリングジェルを使ってみてはいかがですか?

私はこれで鼻のザラザラがなくなりました。

ユーザーID:1625725016
肌断食って
KOTOKO
2018年11月11日 2:54

そんなに流行ってるのかな。
私の周りでやってる人は1人もいないけど。
どっちかというとネットとかの情報が多いような。
で、それに賛同する人が多いから全体的に実行してる人が
多いようなイメージなんじゃないかな。

肌って本当に個人差が大きい。
肌断食が合う人もいれば、ダメな人もいる。
理論上は問題ない筈なんだけど、こればっかは実際やってみて
改善されなかった、悪化したという人もいる。
貴女もそのタイプなのかも。

正直、貴女についての情報が足りないし実際見てもいないので
どう回答したらいいか分かんない。
年齢とか生活パターンとか環境とか。
いつからトラブルが起こったのか。
コールドメイク使用は、石鹸で落ちるタイプの日焼け止め落としが
目的とかかな。
私もいくらクレンジング不要とか書いてあっても、スッキリしなくて
クレンジングしちゃうから。
ノーメイクとは言え、日焼け止めくらいは使っていると想定した場合だけど。

今の情報だけでは、原因や対処方法を特定するのは困難。
皮膚科だけでなく、他からの情報を元に色々チャレンジするしかないかと。
ネット以外にも、コスメ雑誌や実際のコスメショップなどで情報収集もアリ。

ココからは私個人の意見で、不快に思われる方もいると思うのであらかじめ
お詫びしておきます。
肌断食については、確かに効果が認められているのは事実です。
その喜びをSNSなどで発言したい気持ちは理解できるし、同じ経験をされた方が
賛同の意見を寄せる事はいいと思います。
とは言え、時折「肌断食で見違えるように肌の調子が良くなった。何故他の人も
やらないのか。肌断食は最高のスキンケアなのに。お金と時間をかけてお手入れ
してる人が理解できない」みたいな意見を時々見かけます。
私はその意見はあまり好ましいと思いません。
お手入れを楽しみにしてる人を否定しないで欲しいと思います。

ユーザーID:0775682055
 なんだか方法が・・・
にゃんむ
2018年11月11日 8:33

>普段からノーメイク

ならば、何故「油分」たっぷりの「コールドクリーム」を使うのですか??

私も普段ノーメイクなので(自宅仕事)

朝:風呂場洗面台で 直シャワー「水」のみ
  肌状態により、長く流すか、さっと済ますかを、変えます
  基本的に自分が「心地良い」と感じるかで判断

・「なんだか顔が気持ち悪いなぁ(すっきりしない・かゆみが微かにある等)」
  と思ったら、水シャワーをし、柔らかいタオルで軽くおさえます

夜:シャワーを微温湯にして、丁寧に流します。鼻周りなどは念入りに。


>皮膚科に行くとちゃんと顔を洗いなさいと言われる

なぜ医師の指導通りにしないのでしょう??

私は通常上記のような(人によっては引かれそうな)洗顔法ですが

「最近ザラザラ感がある」と思ったときは(しばらくしても改善されなければ)
肌を傷つけない無添加スクラブを使ったり、
酵素パウダーを使ったり、
肌状態で、適宜、使います

メイクした日は、クレンジング → 顔用石鹸のダブル洗顔で綺麗に落とします


石鹸泡は「ふわふわ」というより
網で細かくあわだてたあと、泡粒を意識して
丁寧に丁寧に 肌に「泡を転がす」意識でくるくるしています
Tゾーンは特に意識します


私は、かなりの敏感肌で、けっこう御しがたい
肌なのですが、
洗顔後つっぱりもないし乾燥もせず、手で触るとつるつるしていて
毛穴も見えません。
すっぴんでも外に行けます(日焼止めは一年中ですが)。
(すっぴんの綺麗さは 夫にもしょっちゅう褒められます)。


なお洗顔後について:
今のようにオールインワンジェルが定着する前から、酸化が怖くて
クリーム・乳液が嫌いでした。昔からジェルが一番好きです。

私も昔は乾燥肌や角栓が気になっていましたが、今はベスト肌です。


ご自分に合う品・やりかたをみつけてください。

ユーザーID:1505092006
固形石鹸のみ
nona
2018年11月13日 0:02

私も普段はほぼノーメーク、出かけるときはBBにパウダーファンデ程度のため
クレンジングは使うのをやめました。目も痒くなるし…
今は固形のマジックソープを切って、マークス&ウェブのソープネットに入れて
バスルームにおいてあります。少し濡らして泡立てると、しっかりとした泡が
立つのでこれで洗顔終了です。エステサロンでもこういう泡洗顔でした。
トピ主さんの泡洗顔、泡の密度が低いんじゃないかと思いますよ。
一度流して、メイクなどして気になる所はもう一度少量泡立てて部分洗いします。
あまり石鹸で何度も洗うと必要な油分も落ちてしまうと思うので。
ノーメークならコールドクリームは不要だと思います。

ユーザーID:3194695945
 
現在位置は
です