現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会話をしない夫 携帯からの書き込み

ほうじ茶
2018年11月8日 15:40

先月入籍したばかりの新婚妻です。夫24、私21、デキ婚で現在妊娠8ヶ月。
共働きで夫の職場近くに居を構えています(夫の職場から徒歩10分。私の職場は電車で1時間半の距離で週4勤務)。
夫の愚痴です。長いです。
夫は付き合ってる頃は会話を振り、連絡もマメなタイプでしたが、結婚した今は会話はありません。日常会話なら多少目を瞑りますが、大事な話(保険や収入等)でも会話になりません。返事すらしません。
私は往復3時間掛けて通勤していますが、家事炊事は私がやっています。夫は帰宅したらスマホで動画や漫画を見ながら布団でゴロゴロするだけ。
甘えたい時だけ擦り寄って来ます。

その都度注意しますし、妊娠中だからもう少しだけ気を遣って欲しいとお願いはしているのに改善されません。
そもそも妊娠が判明した時に、「認知はして貰わなくて結構です。別れて下さい。私は一人で赤ちゃんを産んで、周りに応援されて何とか生きていけます」と言いました。夫にそれだけの覚悟があると思えなかったので…。
ですが、それだけは嫌だと言われたので「結婚してお腹の子の父親になる覚悟があるなら結婚しましょう」とプロポーズはこちらからしました。
だから結婚して夫婦になったのは夫と私の選択です。それなのに会話すら出来ないって…。子供が産まれる前からとても不安です。
義実家も実家も県外なので頼れず、助けてくれる人はいません。まだ結婚1ヶ月ですが、これが続くと思うと疲れてしまいます。
朝、家を出たら涙が止まらなくなって、お腹の子にも影響があると思い、今日は実家に避難する予定です。今日は仕事を早退しました。
ここまで私の愚痴を読んでくださってありがとうございました。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
こういっては、なんだが
あらら
2018年11月8日 18:33

デキ婚の場合
離婚率が高いので
いずれ離婚するなら
イヤな思いが少ない
今のうちに離婚したほうが
いいかもしれない

なるほど、
ぷりぷりプリンセス
2018年11月8日 18:34

最初は”だから〜”と思ってしまいました(ごめんなさい!
21歳で考え方、覚悟、決断ととてもその年齢とは思えない方です。
ハッキリ言って自分ではそこまでの覚悟はできないと脱帽しました。

それで、そこまでの覚悟が有るのなら今からでも遅くは有りません。
”離婚一択”です。

御主人が結婚したのは”世間体のみ”です。
責任もへったくれもないです。

それでも離婚に踏み切れないのなら、
まず”別居”を提案すれば良いです。
その上で、お互いの立場と分担を決めたら良いかと思います。

って言うか主様優しすぎます。
妊婦なのに往復3時間ってどうかと思いますよ。

それだけでも”モラハラじゃんか!”って私だったら思っちゃいます。

週末は実家に帰られるようで、お母様に相談なさったら良いかと思います。

前半に書いた事とは多少矛盾しますが、お母様から旦那に一言言ってもらうことはできませんか?
他にも義母様へも御主人の対応を相談することはできませんか?
同じ子を持つ女性として味方になってくれませんか?

とにかく辛くなったら一人で頑張らずに誰かに頼ってください。

レスします
アラバスター
2018年11月8日 19:51

仕事だけしとけば、あとはごろごろしてても、家事してもらえるし、一人前に父親にもなれるし、妻は働いているから養うこともないし、こんなハッピーな生活、他にないんじゃない?
ご主人にとって。

恋愛の時はそれなりに頑張るけど、結婚したら、妻に何のサービスもしない男は存在します。
会話も、家事分担も、お金の分担も。

妻に少しでも思いやりを示したら、損だと思っているのか、妻はずっと便利に動くロボットだと思っているのか、そんな感じ。
でも自分がやさしくしてもらうのは当たり前だと思っていて、そうじゃないと拗ねたり、キレたり。
ご主人もそういうタイプかな?

妊婦で、働いていて、しかも長距離通ってるなら、家事なんて、最低限でいいのに。
体も心も休ませなきゃ。

頑張ると、まだまだ使えるな〜って、ご主人に思われるだけですよ。

無理があると思う
半値以下
2018年11月9日 9:58

良い父親になる覚悟と、良い夫になる覚悟は同じじゃないよ。

>夫にそれだけの覚悟があると思えなかったので…。

トピ主さんは、ご主人に覚悟がないと分かっていたのに、どうしてプロポーズしたのですか???
そこが凄く不思議と言うか、矛盾していると思いました。
本心は別れたくないから、父親が欲しいから、自分からプロポーズしたのでは?

本気で認知も要らず、一人で育てる気が有るなら、告げずに別れて産めば良かったのですよ。
トピ主さんは「血の繋がった子が、この世のどこかに居ると知らずにいるのも・・・」とか思って教えたのでしょうけれど。
「覚悟が有ると言うから、信じたのに」と言っても無理が有りますよ。

トピ主さんが「覚悟が有るなら結婚しましょう」を言質とするなら、相手の覚悟が見えなければ離婚で良いじゃないですか。
なんで、涙が止まらないとかになっているのですか?
実家に帰ったり、仕事を早退したり、何のアピールですか?

行くところは実家じゃなくて、弁護士事務所でしょう?
「価値観の不一致で、離婚したいです」と相談すべきです。

トピ主さんは、感情豊かだと親や友達から言われているかもしれませんけど。
なんか、こう、考えているようで行き当たりばったりで、思い込みが強くて、駆け引きが下手で、自爆するタイプ。
後先考えないから、分かっていて保険をかけたつもりが、自分を苦しめる事になる。

不器用な人と言えば、そうなのだろうけど。
生まれるお子さんも振り回されて育つのかな・・・と思いました。

ウチは逆
ニック
2018年11月9日 11:25

男ですが、結婚する前はうっとうしいくらい恋愛ビームを発せられました。
ちょっと会わないだけで、寂しいだ、相手しろだ、面倒でした。
その後、結婚をせがまれてする羽目になりました。
ベタベタに覚悟はしてたのですが、そういうのが一切なくなりました。
嵐の後の静けさというべきか、今までのアピールは一体何だったのだろうと。
涙は出ませんが、人の変わり様の愚痴を読んでくださってありがとうございました。

現在位置は
です