現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二世帯、三世帯などで住まれている方で良かったこと

2018年11月8日 16:37

40代の兼業主婦です。
夫と子供2人、夫の両親、独身の夫の姉と完全分離型の2世帯住宅に暮らして5年になります。

独身の姉は、どうやらこの先もずっと独身のようで
独立する気配はありません。
新築した当初は3年くらい住んだらマンション買って一人暮らしすると言ってましたが、
それも話さなくなりました。

例えば20年後、夫の両親が他界したとして。子供達も結婚したとして。
そうなると独身の姉と私たち夫婦の3人で暮らすことになります。

同じような境遇で住まわれている方、いますか?
夫婦プラス伯父や伯母と暮らしている、とか。
私たちのように、配偶者の兄弟と暮らしている、とか。

そして、良かったことはありますか?
デメリットばかりが頭に浮かび、とても辛いので
逆に良かったことなどがあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:0967889135  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
問題ないです
3世代同居
2018年11月8日 18:31

こちらは首都圏在住、3世代同居〈70代、40代、10代〉7人家族です。

息子が二人いるのですが次男は他県で結婚しています。

家の財産〈自宅、預貯金、不動産、株式等〉は全て長男が継ぐことになっています。

子どもたち〈私の孫〉も親がおじいちゃん、おばあちゃんに優しく接する姿を見て育ちましたのでとても明るく素直で将来自分たちの親も大切にするだろうと思っています。

このような家ですので良く耳にする家庭問題〈夫婦不仲、DV、不登校など〉の問題は全くありません。
将来の不安がないので二人ともいたって健康で夫の両親のとき同様、軽い介護でいけるのでないかと思っております。願っております。

桜さんも結婚と同居を決めたとき義両親さまの老後を看る覚悟をされたのですよね。
旦那さまとともに家を継ぐ覚悟をされたのですよね。

どうして将来「独身の姉と私たち夫婦の3人で暮らすこと」になると考えておられるのか不思議です。

いずれ家を継ぐことになる桜さんの息子さん夫婦に桜さんと旦那さまと義姉さまの三人の老後を託せば良いだけでありませんか。
昔の日本では普通のことでした。

ユーザーID:8955899974
遺産が入りますよ
トト
2018年11月8日 20:30

私は二世帯住宅で義両親と私たち夫婦と子供二人で暮らしていますが、
同じ敷地内に義父の弟が離れの家に暮らしてます。

その離れの家も義父名義のものですが、弟さんは独身で実家になるから
そのまま暮らし続けてます。

義両親と一緒に行く家族旅行も外食も、いつも弟さんがついてきます。

本来なら独身でも実家を出て行くべきだと思うのですが、かなり鈍感な所があり
未だに居座ってます。
義両親と合わせてシニアが三人いて、今後介護とか必要になったらどうしようか
本当に頭が痛いです。

仮に私たち夫婦がお世話をしても、弟さんの遺産は他の兄弟に取られます。
何のメリットもありません。

トピ主さんの場合、独身の姉の遺産は貴方の旦那さんに入るのではないでしょうか。
もしくは貴方の子供が受け取ると思います。
遺産がどれ程あるのかわかりませんが、唯一のメリットですよね。

ユーザーID:3918168845
お互い元気なうちなら
同居嫁
2018年11月8日 22:31

夫の両親、弟と10余年完全同居してました。
今義弟とは隣居で生活は基本別です。
多分義弟はこのまま独身でしょう。

良い事ですか。
お互い元気ですから今はまあまあ仲良くやってます。
義理の家族ならだれとでも絶対もめるかというとそうでもなく、中には気の合う人もいるので。
先日の台風で結構大変な目に会いましたが、複数男手があって大変助かりました。
助け合って生活してる部類に入ると思います。

年取った時のことはなるようになるさと思ってます。
考えたってどうにもならないので。

冗談で「遺産はお義姉さん(私)に譲る」なんて言ってくれましたがあてにはしてません。
でも笑いながらこんな冗談言える間柄であること自体が良い事なんでしょう。

ユーザーID:0598486711
トピ主です
(トピ主)
2018年11月12日 0:37

3世代同居さん

レスありがとうございます。
3世代同居さんは、祖父母の立場の方ですね。
同居のメリットとしては、子どもが優しく育つということですね。
義父母の介護はもちろん覚悟の上結婚しましたが、私が心配しているのはその先です。
将来、子どもが結婚するときに相手の方がご挨拶に来られたとして。
私たち夫婦と義姉が同居していたら…
将来面倒を見ないといけないシニアが3人…姑が2人いるのと変わりませんよね。
昔は当たり前?のことだったかもしれませんが、今のご時世では普通ではないと思います。


トト様
レスありがとうございます。
トト様のところは、義父の弟さんがお住まいなのですね。
トト様の心境は、将来の私の子どもの心境に近いかもしれません。
シニアが3人…介護どうしよう。ですよね。
遺産かぁ…今は独身貴族の義姉、しょっちゅう旅行に行きます。
残るかなぁ… 私の子どもたちにお世話になるかもしれない事、理解してるといいなぁと思います。


同居嫁様
レスありがとうございます。
隣居で仲良くされてるのですね。
私も、今は同居ですが隣居になってほしいと願っています。
今は楽しく暮らしていますし、いいのです。
でもね…
先の事は考えてもキリがないとも思いつつ、ずっとこのままなのかと、
色々と不安です。
ずっと同居するならば、ローンも税金も全部主人ですから、
家賃等も少しは負担してもらえたらと思ったり。
実家なんだから払わないと言われるでしょうか。

ユーザーID:0967889135
遺産が入る
おばぁちゃん
2018年11月13日 5:22

我が家は三世代6人です。

デメリットは無い。
同居9年目ですが、問題が1つも起こってないです。

メリットは若い夫婦に将来有ると思う。
私の所有の土地やら預金やら遺産が若者に入るからです。

現在の暮らしは、孫がお熱出したら、私が保育園にお迎えに駆けつけて、病院に連れて行き、私が看病もやります。
もちろん、急な発熱で保育園を休む日もありますが、
私がお世話します。

孫は「おばぁちゃんの料理が一番好き」
  「私が結婚する時は、おばぁちゃんと同居して、私の赤ちゃんのお熱の時にも、お世話してもらえる?」とか 可愛いお願いを言われます。

孫の名前の通帳にお金も貯めてあげてます。

トピ主様も おそらくは、親御様から遺産が入るでしょう。
独身のご兄弟の遺産は・・・ゆくゆくはトピ主様の子に入るでしょう。

メリットの方が大きいと思いますよ。

ユーザーID:7588381617
 
現在位置は
です