現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワンオペ、ワーママの心得

Aya
2018年11月8日 17:02

4月から夫が海外赴任のため、所謂ワンオペ、ワーママになります。

そこで、皆さんに、時短家事の工夫、1日のタイムスケジュール、そしてストレスをためない心得などについてアドバイスいただきたく、トピをたてました。

上の子は春から小学1年生、下の子は3才保育園児です。

正直なところ、自分のメンタルを今から心配しています汗。普段から、子供のこだわりなどで自分の思うように事が進まないと、イライラしがちな性格なので、4月からの生活でイライラが募ることは目に見えています。

子供たちにとっては、パパ不在でママだけが家の中で頼れる存在、できるだけどーんと構えていたいですし、自分のストレスを子供たちにぶつけて後で後悔することはしたくありません。

何でも結構ですので、アドバイスいただけますと嬉しいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
在宅勤務は?
すもも
2018年11月8日 19:48

経験者です。当時4年ほど前、子供が1歳半、4歳で夫が2年の海外単身赴任になりました。
下の子が保育園に入りたてだったので、病気の嵐で私も毎週40度の熱を出していました。
数か月で限界がきて、会社に在宅勤務を認めてもらいました。
トピ主さんの会社に在宅勤務制度ありますか?働き方改革が叫ばれる昨今、
会社にお伺いをたてるのもありだと思います。望んでいる人が他にもいるはずです。

あとは小学校1年生は結構大変です。
4月上旬は学童にお弁当を持っていくことになります。
夏休みもお弁当です。(学童によっては、宅配弁当があるようです)
遠足でお弁当も保育園より増えます。
私は冷食のおかずとプチトマトとコンビニおにぎりということもあります。
15分ぐらいできる簡単なサンドウィッチだったり。
とにかく手抜きしましょう。

あと小学校なので宿題があり、親がある程度見てあげる必要があります。
もう準備されていればいいですが、今からひらがなの読み書き、簡単な足し算などを
教えておくといいと思います。(わが子はひらがなができず苦労した涙)

あと日々のご飯も手抜きしましょう。夜ご飯は外食やテイクアウトが多くても
よしとしましょう。

あとはお金で解決できることはお金で解決ですかね。
便利な家電はもちろん、家事の外注もいいかもしれません。

完璧を求めないこと、かな
主婦
2018年11月9日 0:25

例えば掃除。
最悪週2日程度できればいいと考える。
出来ない日は無理してしない、諦めも肝心。

ハンディモップやコロコロなどを置いておいて、子供にも使い方を覚えさせる。
簡単な家事は子供も遊びの延長でできるように。

料理は手抜きしたい日の定番メニューを決めておく。
簡単にすぐ出来るメニューを決めておき、手抜きの日はそれで。
たまにならインスタント味噌汁でもいいし焼いただけの肉に市販ソースをかけてもいい。

栄養バランスが気になるなら簡単で身体に良い物を常備しておく。
例えば納豆、冷奴、海苔、メカブ、ナッツ、ミニトマトなど。
疲れたら無理せず買ってきた惣菜に納豆やミニトマトを添える。

掃除も料理も今日だけを気にするのではなく、今日中に片づけなきゃと頑張るのではなく一週間単位でトータルで考える。
今日くらい手抜きでいい、と休める日を作る。

ワンオペ
りん
2018年11月9日 12:57

シンママです。
パパとラインで顔みながら報告し合うと良いですよ。
あと、土日に圧力鍋などでシチューやクラムチャウダーなんかを大量に作って小分けして冷凍しておけば、毎日に夕飯作りがラクですよ。
保育園のお子さんのために、病気の時に預かってくれる医療機関を近くで探しておくと良いですね。

現在位置は
です