現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘や夫の顔が目に浮かびません…

hana
2018年11月8日 17:55

はじめまして、30代の兼業主婦です。

皆様、今目をつぶって、お子様や旦那様の顔が浮かびますか?
私、浮かばないんです…
ピンぼけした写真のようにしか思い出せないんです。

子供の時から、刑事ドラマなどで目撃者の方が犯人のモンタージュ写真を作成できることが不思議でなりませんでした。
「何で1回見ただけの人の顔を特徴を覚えているの?私は父の顔ですらモンタージュ写真を作れないなぁ」と思っていました。
でも、「まぁ、ドラマだし」と。

また、取引先の方や子供の学校の父母の方など、1時間面と向かって話していても、次に会った時には顔がわからず焦ることがしばしば…
でも、単に人の顔を覚えるのが苦手なんだと考えていました。

今まではお会いした方の特徴をメモをしたり失礼を詫びたりしてごまかしながら生活してきたのですが、歳とともにそれも通用しなくなってきて。

相貌失認(失顔症)などの病気なら自分的に納得できるし気が楽になるかなと思って専門医を受診しても、確定したことば言われず、もやもやだけが残り…

失顔症だとしても治療方法があるわけではないようなのでこの状況と付き合っていくしかないのですが、自分の状態を把握したいんです。

皆様はどういう感じに人の顔を思い浮かべることができますか?

「目をつむったら相手の顔が写真のように浮かぶよ」とか「目と鼻の位置はわかるけど表情は見えないな」など教えていただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
ぐりとぐる
2018年11月8日 19:32

>皆様はどういう感じに人の顔を思い浮かべることができますか?

そうですね、写真のように泣いている子供の顔、目を三角にして怒っている人の顔など全体が思い浮かびます。

私は子供の、特に小さい頃のことはいつまでも覚えていたかったので、写真を何度も繰り返して見ていました。そのおかげか子供が産まれた時の顔、初めて立った時の顔、、とその場の空気や自分の気持ちと共に今でもありありと覚えています。

こういう場合(昔のことを思い出した時)トピ主さんは、その時の状況やご自分の気持ちも覚えているけれど相手の表情だけがおぼろげなのですか。

繰り返し写真を見たところで、人の顔が目に焼き付くわけではないのでしょうが、医学は日々進歩しているので早く治療法が見つかるといいですね。

人工の2%
気持ちよくわかります
2018年11月8日 20:35

くらいは相貌失認の人がいるのですね。

私は相手の顔を瞼にハッキリと思い浮かべることはできませんが、
顔を見たらその人かどうかは区別ができます。

ただ、私の場合相貌失認は無いのですが、長期や
短気のまだら記憶障害、物事の記憶の混同、正直に
素直に言いすぎて相手への配慮に欠けるなどの
症状に悩まされてきました。

一度顔の似た人を間違えてその人と思いこんでしゃべり
相手にはぁ?って顔をされたことがあります。

何の事しゃべってるのこの人って顔でした。

え?何の事だかわかりません。
人違いじゃぁ?って途中で言われてやっと人違いだと気づきました。

後でこっそりその似た顔の人をどちらもみて、やはり似てるなと
思いました。

雰囲気や服の趣味、背格好までもが似て居たのです。

すごく恥ずかしかったし、相手にもかなり失礼だったと思いました。

失顔とは違うのですが、小さい頃から顔は思い浮かぶけど相手の
名前が全然思い浮かばなかったです。

さっきまでしゃべってた人や仲の良い何年も付き合って来た人でも・・・

失顔の名前バージョンです。

残念ながら今の社会では脳や精神の病はほとんど理解も許容も
されない世の中です。

唯一、うつ病とパニック障害はかかる人数が多いせいか認知度も
高く、かなり許容されている気がします。

でも失顔や失名?や記憶障害、注意欠陥障害などは許容どころか
病名を公表することさえはばかられ、人に言うことすらできません。

本当は本人が今まで生きづらく、とても苦労したり人間関係で
傷ついたりしてるのにね。

主さんも失顔で今まで苦労されてきたことでしょう。

いつか世間の人の認知度や理解度が高まり、【大変ね、今まで
辛かったでしょ?気持ちはわかるから私には(失顔で)間違っても
大丈夫だよ。気にしないから。】と言ってもらえる日が来ると
いいですね。

きっと同じです。
わかります
2018年11月8日 21:48

分かります!私も子供の頃すごくかわいがってもらってる叔母の顔が目をつぶっても浮かんでこない。私は薄情なのか?と思ったことあります。
「この顔にピンときたら」というポスターの顔に自分が反応できると思いません。
出来る人がいることが不思議でした。
3回くらい会って話たことある人でも、想定外の場所で会ったら分かりません。
「この間は…」と、シチュエーションを話してくれたら分かります。
もしくは会ったときと、全く同じ特徴ある服を着てくれているとか。
人の顔が覚えられない。と言うとよく同意してもらえますが
ちょっと自分のレベルはそれよりひどいんだよなって感じます。
自己紹介で「きれいな人の顔が覚えられない。」と言ってる人がいて
この人は私と同じだ!って思ってました。
きれいな人は整ってるので特徴がつかめないんですよね。

私も思い浮かびません
スレント
2018年11月9日 8:26

講師をしていますが受講者の顔を覚えられません。よほど特徴のある顔の方ならOKなんですが。そのぶんなのか、耳はいいので、声はよく聞き取れ記憶に残ります。

同じです…携帯からの書き込み
豆大福
2018年11月9日 9:31

私もそうです。さっきまで話してた子どもや夫の顔を思い浮かべようとしても、ぼんやりとしか思い出せません。家族なのに信じられないです。もちろん一つ一つのパーツなんて覚えてません。

ただ、家族に関しては、携帯で撮った写真を毎日見てるので、その写真の顔が浮かび上がることはあります。
元カレとか昔の友人とかも、思い出すのは写真の顔です。

私も人の顔を覚えられません。別れて5分で忘れます。ただ、そんな私でも、以前はバリバリ営業をしていました。忘れるといっても、顔を見たら、あーこんな顔だったなーと思い出すんです。(辞めてしまった今は一人も思い出せませんが)

顔が覚えられないのは悩みですが、フツーに生きることができてます。
それよりも気になるのは、どんなことにおいても忘れっぽいことですね…。

自分がずっと悩んできたことでもあるので、レスが付くのを楽しみにみようと思います。

意識して見ないとムリ
かっこう
2018年11月9日 18:22

夫や家族の顔は浮かびますが、たぶん写真でじっくり見たことがあるからだと思います。
顔を意識して観察したことのない人は浮かびません。
一度ご主人やお子さんの顔をまじまじと見て覚えようとしてみてはいかがでしょうか。
まあ私も人の顔が覚えられないタイプなので参考にならないかもしれませんが…。

モンタージュ
まみぃ
2018年11月9日 22:11

無理!
一回や二回あった程度で顔などおぼえられません。
顔と表情の感じ、声、背丈や体格、雰囲気など総合して、その人だとわかる感じですね。

私なんか、ジムで夫にあった時わからなかった(笑)
普段家では見ててもジムで会うなんて思いもしなかった時間帯で、すれ違い様に「おう」って言われてぱっとみたら、あ、知ってる人だ、誰だっけ?
と思って、愛想よく手を振って微笑みました。
すれ違ってからも誰だっけと10秒くらい考えてから、
あ、夫だ!
と気づきました。
これが最大に自分に驚いたことですね(笑)

大学の同期なんか、さんざん一緒にやって来て卒業するころでも顔と個人名が一致せず、
特徴で勝手なあだ名をつけて認識してました。
宇宙人さんとか関取さんとか漫画家さんとか。

でも最近だいぶよくなったかも。

不思議と顔だけがこうなんですよねえ。
勉強とか、その他もろもろは覚えられるし忘れにくいし。

私も同じです。
アブハチとり
2018年11月10日 14:30

私は男性ですがトピ主さんと同じです。
置かれた状況からすればもっと深刻にならないといけないかもしれません。
でも、外国の有名な俳優さんも同じような悩みがあったとどこかで知って、
ああ、自分は彼と同じなんだと妙に安心した覚えがあります。
出会う人の数がまったく違います。

私はショップをしていますので、お客様の顔を忘れるのは致命的です。
誰かに特徴をメモれと言われたので、覚えにくいお客様はそうしてきました。
例えば、

・ノンスタイルの左(向かって)似→○○さま
・中肉中背、ハゲだけど口元にかわいいえくぼ→△△さま
・いつも型遅れのベンツ(駐車場はモニターで見える)→□□さま

といった具合です。
このようなメモをカウンターの裏に張っていました。
もちろんお客様には絶対に見えないところです。
もしこのメモが流出したら私の人生は終わりです。

私も、目をつむったら相手の顔が写真のように浮かぶかと言われれば微妙ですが、
今のところ家族も含めてよく会う人の顔と名前は間違えないので、まあいっかと放置しています。

お店をやっていてもこんな人間もいますので、
トピ主もあまり真剣に悩まずに、自分の少し不得意な分野なのかなくらいに思われてはいかがでしょうか。

分かります
あつい
2018年11月11日 16:02

私も人の顔が覚えられません
毎日会う人とかテレビでよく見かける人は写真をみればその人と認識できますが
頭の中で思い浮かべるとなるとなんとなく、としか浮かびません
たまに会う人なんかは全然だめですね
絶対営業には向かないタイプです

単純に人の顔を覚える能力のない脳なんだろうと思ってます
あとは人の顔を見て話さないのも原因の一つだと思います
人見知りと言うかコミュ障というか、目を見て話すなんてとても無理な人間なので…

ありがとうございます、トピ主です。
hana(トピ主)
2018年11月12日 11:45

レスポンス、ありがとうございます!

>ぐりとぐる様

私の場合は「その時の状況やご自分の気持ちも覚えているけれど相手の表情だけがおぼろげ」です。
記念写真の場合などは状況や気持ち、着ていた服装などは覚えているんですが、全体がぼやけています。
フォトブックなどを作る過程で何度も見ているんですがダメです…

試しに、先ほど目の前にいる娘の顔を「覚えよう」と意識して凝視し、目をつぶってみたところ、一瞬鮮明なイラストのように映ってすぐにぼやけていきました。

医師にも「脳は未知なことが多いから」と言われましたが、治療法が見つかると本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

>気持ちがよくわかります様

気持ちがよくわかります様も悩まれているとのこと、周りに言えずに共感してしてもらえないのは辛いですよね。
私も周りに言えないので、こうして匿名掲示板で助けを求めている次第です。

私も人の名前を覚えるのも苦手です。
10人などのグループで一斉に自己紹介などの場面では、2人覚えるので精一杯ですし、ミーティングの席で全く的外れなことを言っていたりするようなんですが、なぜ的外れなのか自分では理解できない時も多々あり。。。

世間の方の認知が広がることを切に願います。。。

ありがとうございます、トピ主です。2
hana(トピ主)
2018年11月12日 11:46

>わかります様

私も全く同じです!

顔の造形より髪形や服装などの印象が強くなってしまう為か、次に会った時に服装や髪形が変わると全くわからなくなってしまいます。

確かに私も綺麗のほうが覚えられないかもしれないです。
芸能人が多く集まる街にいても、ほぼ「あっ、女優の○○さんだ!」と自分で気付くがほぼないのはそのせい…?
だったら余計に残念です。。。

>スレント様

スレント様もそうなのですね!
私だけではないことに安心します。
ただ、私は声もダメですね…
登録されていない番号からの電話は色々な意味でドキドキします。。。

>豆大福様

私も長く営業職でした。
なので、仕事ではお相手の眼鏡のブランドを覚えたり結婚指輪のデザインを覚えたりして相手を特定していたんですが、それでもいつもと違う場所で会ったりすると相手がわかない(見つけられない)ことがよくありました。
その場をごまかす技術は磨かれました…

せめて夫と娘の顔くらいは瞼に浮かぶようになりたいです。。

私も同じです。
piyoko
2018年11月12日 12:04

主人や子供のモンタージュ写真を作れ!と言われてもできないと思います。
‘細い目’‘太い眉毛’そんなかんじでしか覚えていないので、テレビなどで見るモンタージュ写真や似顔絵を作るなんてとても無理だと思います。

何度か会っている人でも思わぬところ(旅先や遠くのショツピングセンター)で会っても本当にその人なのか自信がもてなくて、こちらから声を掛けることができません。

そんな私が保育士をしているので、保護者や迎えにくる祖父母を覚えるのも一苦労です。

相貌失認でしょうね
半月
2018年11月13日 13:04

同居家族の顔でもそうだとすれば、相貌失認でしょう。
結構少なくないようです。
その場合、それを補う便宜的方法を身につけている人もいるようです。

私も同じです
共感のみ
2018年11月15日 16:57

私も、人の顔を覚えるのが苦手です。
仕事をしている時代は、別の部署の上司はメモの裏に似顔絵書いて覚えました。

子供の学校で地域リレーに出た後、同じチームだった人が近くのコンビニで働いていたので声をかけました。自分ではないと言われ、恥ずかしかったです。

一番困るのは、子供の学校の保護者の顔を何回見ても、初めましてと言ってしまいます。

先日は、主人の洋服を買おうとして、着ているイメージを思う浮かべるのですが
どうもうまくいきません。
このトピを思い出して、他にも同じ人がいるという安心感を持ちました。

私の悩みでしたが、共有できたようで嬉しいです。

どうしても覚えないといけない時は、「私、真剣だぞ」と集中するようにしています。
かなり疲れます。 反対に、友人は一度見た顔は忘れないと、万引きGメンになれると笑っていました。うらやましい才能だと思いました。

今回、改めて考えると、挨拶だけ、世間話だけじゃ、覚える特徴が無いんですよね。
人を思い出す時は、場所や仕草や雰囲気から姿が入ってくる感じです。

現在位置は
です