現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

集合住宅の騒音・生活音について

MAZAKA
2018年11月8日 18:07

現在、築15年程度の木造アパート(都内の賃貸)の1階に、長年のパートナーと住んでいる、30代前半の女性です。
先週から2階に60代くらいの夫婦が引っ越してきて以来、ずっと鳴り続ける音に悩まされています…。

具体的には、ドスドスという足音、エアコンの室外機(ちょうど寝室の上にあたります。運転のサイクルによっては車のエンジン音のような音で、壁にかけてある物がカタカタと揺れる。夜通し付けられているようです)、謎の異音(居間の上にあたります。ずーんという重低音が半日くらい鳴っていて、換気扇の故障なのかと思ってますが…)などです。

人に相談しても、生活音だから仕方ないとか、音に敏感なんじゃないか?という意見もありました…。
ある程度の音なら仕方ないと思うのですが、車のエンジン音のようなずーんという音がずっと鳴っているので、ストレスで仕方ありません。

室外機と異音に関しては、管理会社に調査を依頼しているのですが、いまひとつ頼りなさそうな感じです。

今回伺いたいのは、私と同じように集合住宅の騒音に悩まれた経験のある方からの、対策や解決方法などのアドバイスです。

引っ越すか我慢するしかない、のかもしれませんが、そのような場合も、引っ越しをするならどんな物件がオススメかとか、結局戸建てを選んだとか、我慢するならどんな方法で我慢されているかなど、具体的に伺えるととても助かります。

私は、ノイズキャンセリングのイヤホンや耳栓などを試しましたが、響いてくるタイプの重低音なのでさほど効果がありませんでした…。
私は足が不自由なため、在宅で働いていて、私も家にいることが多いです。外で働いていれば気にならないのかもしれませんが。。

結構心身ともに辛くなってきてしまったので、何かアドバイス等いただけると助かります。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
引っ越す
アパマン
2018年11月8日 19:09

木造アパートなんですよね・・?
そりゃ階上の音は響くでしょう。

賃貸集合住宅で少々の音でも気にならないレベルを
求めるならRC構造のマンション、もしくは
借家でも戸建しかありません。

1階にお住みとのことですけど、
階上の住人の出す程度の音って案外自分達も
出していると思いますよ。
1階だから苦情言われないだけで・・。

木造だから仕方ない携帯からの書き込み
ねこむむ
2018年11月9日 7:32

私は音が気になるタイプなので今まで4ヶ所賃貸で住んでいますが、木造は絶対に選びません
軽量鉄骨もダメ
木造なら一戸建ならいいのでは?

重量鉄骨ならコンクリートまではいかないまでもある程度は防音できると思います

私は必ず鉄筋鉄骨コンクリート、可能なら分譲賃貸にしてます

分譲賃貸は壁もしっかりしていて音が気になる事はほとんどありません
分譲でも投資用だと壁が薄い場合もありますが

とりあえず引っ越した方が良いと思います

昔友達の木造アパートに行ったら隣の音が聞こえてびっくりしました
軽量鉄骨も結構うるさいです

騒音はつらい!!
くまペ子
2018年11月9日 11:53

私も築45年の集合住宅(公団)に住んでおり騒音に悩んでおります。
比較的小さい子供が騒音元になりやすいと思いきや年配の方でも築年数が経つとかなり音漏れはひどいものです。
特に私の上階はリノベーションをして全室フローリングになったため若いシングルマザーと4歳位の男の子が入居してき、夕方〜22時過ぎまで走り回ったり飛んだり跳ねたり地震かと思うくらいの騒音です。
子供が寝たかと思うと今度は洗濯機の音が響き、リノベーションによるレイアウトも上下階と異なっているので従来の台所の流し台横辺りに洗濯機が置かれてる状態です。
日によっては夜中の12時過ぎに掃除機や床が抜けるくらいのドスンという音。
真下で寝ていた私はビックリして飛び起きてしまいうことがしばしばあり、やんわりと騒音についての配慮etcをお願いしたのですが、あくまで生活音と言い張り、挙句の果てに公団社へクレームを言い、後日こちらからの言い分は全く聞かずに「集合住宅での生活音は我慢して下さい」という内容の文書が一方的に送られてきました。
集合住宅にすむなら近隣の日常生活に配慮した時間内に掃除や洗濯をするべきだと思うのですが…結局、近隣のことを考えずにやりたい放題してる方の意見が優先されてしまうのもどうかと思います。
公団側もリノベーションする部屋などはどのように決めているのか、下に人が住んでいるのに2ケ月強の壁をぶち抜いたりなどの工事なども掲示板に張り紙だけしていきなり始まり物凄い騒音でした。
集合住宅に住むならもう少しだけ近隣に配慮して生活すればみんな住みやすくなると思うのですが・・・前置きが長くなりすみません。
私は、騒音のため自分の方が寝室やリビングなどの部屋を変えました。
また、テレビを見る時はヘッドフォン、寝る時は耳栓をして対処してます。
ですが、やはり騒音は聞こえるので引っ越しを考えてます。

まずは引越しを視野に
まつばぼたん
2018年11月9日 17:34

私も今まで若い頃も含め様々な物件に住んできましたが、木造はやはり凄く響きます。木造の防音対策はほぼ無く、最上階以外ありえないと思いましたので、トピ主さんのお気持ちはよく分かります。

自宅にいる時間が長い方でしたら、住環境は大事ですね。なので鉄筋コンクリート造がお勧めです。振動には結構強いです。耳栓OKな人なら大抵の音は気にならない程になるかと思います。
ただ、鉄筋と言ってもピンキリです。造りによってこんなにも違うのかと思う程違いますが、予算のこともあるでしょうからね。

予算をまず考えずに快適なのは、やはり分譲マンションの賃貸を借りることです。大手ディベロッパー分譲のものでしたら、ほぼ大丈夫かと。
あとは、大手が手がけている鉄筋タイプの賃貸マンションでしょうか。出来れば最上階か角部屋なら騒音の心配はかなり軽減されると思います。

予算面で難しいなら、鉄筋コンクリート造の最上階がお勧めです。
あと、鉄骨造というのがありますが、これは意外と振動が伝わりやすいと聞いた事があるので、神経質な方ならあまりお勧めできないかと。

ただ、他の似たトピでも書きましたが、住む隣人によって本当に違います。
元々雑な人だったりするとどんなに良い物件でもうるさい事もあります。

我が家も自宅は造りの良いマンションですが、やはり雑な家族が近くに1世帯あります。その世帯からはドーンだのゴーンだのといった音は聞こえてきますが、他の世帯は居るのかいないのか分からない位に違いますので個人差は大きいです。

引っ越しはお金も掛かるのでなるべくなら避けたいのも分かりますが、毎日の事で精神面への影響は大きいですから、嫌な予感がしたら躊躇せずに引っ越すのが一番かと思いますよ。

辛いですね
まめ
2018年11月9日 18:33

私も築20年程の集合住宅に住んでいて両隣の騒音に悩まされました。

管理会社に言っても改善されず反対隣りの人は、お酒を飲んで本人達は
騒いでる自覚はないらしく主人が直接、注意しても改善されず…

反対側の人は身内の若い子に、また貸し、して その友達が集まって
騒ぐのですが、どちらも窓を開けっぱなしでウチも含めて近所の人も警察に何回も
連絡されていた様ですが改善されませんでした。

入居した時は反対側の旦那さん使ってはいけない薬で別荘暮らしでしたので
わかりませんでした。

精神的に私が参り、主人にも報復が恐いので文句を我慢してもらっていたのですが血圧が高くなってしまい持病持ちでしたので引っ越しました。

集合住宅は家賃も安かったですが壁も薄く床も薄いのか上階の人の扉の
開け閉めも聞こえましたし窓ガラスも薄く虫の音や外を歩く人の声や足音も
丸聞こえでした。

今はマンションで窓を閉めていれば雨の音もあまり聞こえず快適です。
窓ガラスも厚いですし気密性が違い温かいです。

大きなマンションは色々な人がいると思ったので低層マンションで
世帯数も少ないです。

家賃は広さも違うので高くなりましたが私の場合は引っ越ししか
解決法がありませんでした。

その後
MAZAKA(トピ主)
2018年11月9日 18:57

トピ主です。進展がありましたので、他の方の参考になるかもしれないと思い書き込みいたします。

管理会社が確認したところ、謎の低音は上の方が24時間換気扇を回していたことでした。
古くなったせいかはわかりませんが…。一旦換気扇を止めてもらったところ、音がピタリと止みました。

換気扇や室外機、さらにはエコキュートや冷蔵庫などのモーター音は、「低周波音」と言って、それにずっとさらされていると体調が悪化することがあるそうです。
頭痛、目眩、吐き気、うつなと……。
低周波音はすべての人に聞こえるようなものではなく、この音のことで相談をしても「気にしすぎ」とか「自分には聞こえない」とか言われてしまうそうで。

当事者はものすごく辛いのですけどね……。

集合住宅でも、一戸建てでも、隣人の音が気になる場合があるかと思いますが、このような低周波音は「気になる」と思われたら早めに対策をしたほうが良いかと思います。
長くその音にさらされていればいる分、体調もどんどん悪化していくものだと思いました……。

「気のせい」などと言われても、実際自分が辛いのでしたら、声を発し続けるのが大事かなと思います。
本当に心身ともに滅入ってしまったら、生活が一変してしまいますから……。

参考になれば幸いです。

上の人が換気扇を使うのを控える、という一時対策でしかなく、根本解決や室外機の件はクリアに至っていないので、引き続きアドバイスやご意見等ありましたらお願いいたします。

我慢するしか…携帯からの書き込み
匿名希望
2018年11月11日 10:02

私も同じ様な経験をしています。違いは民間か公営住宅って事で……いくら言っても生活音だから、改善を求めるのは難しいでしょう。しかし管理者が凄く良い人で対応してくれるのであれば、分かりません。私の場合は調停目前で…やっと対応してくれました。

現在位置は
です