現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事をクビになり・・・何もやる気が起きません。。

もも
2018年11月8日 19:01

数カ月前まで、とある企業で役員として、バリバリ働いていました。

最年少で役員になり、仕事上の成果もあげていたと思います。ですが、しばらく前に
経営者と会社の経営方針が大きく変わったことで、退職を余儀なくされました。

分刻みだった生活が、突然何もすることがなくなってしまい、、以来、
まるで茫然自失な生活をしています。

転職活動もはじめてみたものの、年収も職責も大幅に下がるものばかりで、そもそも
前職並に興味の持てる仕事が見つからず、、、。贅沢だと頭ではわかっているん
ですが、プライドもあって、、、気持ちがついていきません。

様々なことに対する気力が次第に失せていき、消えたい…と思ってしまいます。
最近、心療内科にかかり、抗うつ剤と睡眠薬を服用するようになりました。

家族は夫と未就学児が2人。上の子は母の不調を感じているようで、夜、添い寝を
しながら無性に泣けてきて、息子に「ママ疲れちゃった。いろいろうまくいかないんだ・・・ママはもう十分生きたかな。。。」と半分無意識に泣き言を言ってしまい…。

すると、彼は目に涙をいっぱい貯めて「ママ死なないで。ママ死んじゃヤダ」と
ポロポロ泣かれて、子供相手に言っちゃいけないこと言ったとハッと気づきました。

夫にも、小さな子供にも気を使わせてしまい、本当に申し訳ないです。

家族もいて、生活にも困らない。贅沢な悩みなのはわかっています。
それでも、あんなに毎日輝いていたのに、一気に引きこもり生活。
何もやる気が起きず、抜け出せません。

どうしたらいいんだろう。。こんな私に、だれかアドバイスください。。

お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
その瞬間さえも幸せだったと思うときが来るかもしれない携帯からの書き込み
クジラ
2018年11月8日 21:20

辛い状況のようですが、その瞬間さえも幸せだったと思うときが来るかもしれません。

明日にでも、あなたも含めた家族の誰かが、先の見えない重い病気や身体症状に見舞われるかもしれない。
必死で支え、泣きながら支え、それでも先が見えない日々。

そんな日が来たら、お金や住まいに不自由せず、柔らかな布団の上で
愛しい我が子に添い寝できたあの瞬間が、どれほど幸せだったか知るでしょう。

何より勝るのは、大切な家族の健康です。
ご自身の心身を建て直し、家族のために自身のために生きてください。

かわいいお子様がいらっしゃるのに
匿名
2018年11月8日 21:40

早く気持ちを切り替えて、お子さんの為に立ち直りましょう。
多分・・・、お子さんはあなたが仕事に精を出しているときに寂しい思いをしていたのではないでしょうか?
今はそばにいる事が出来るのに、落ち込んでいるなんて、もったいないです。
私も仕事がしたくて、子供に向き合わずに落ち込んでいた時期がありますが、小学校に入学した頃から子供が精神的に不安定で問題があったことがあり、過去に子育てを疎かにしていたことを悔いて、子供と真剣に向き合う必要を感じた事があります。
子供の成長は早いです。
空白の時期を作らない為にも、療養に専念して一日も早く回復してください。

起業しよう
曇天の霹靂
2018年11月8日 21:55

役員まで務められたとのこと。となれば、経営レベルの世界まで足を踏み入れたんですよね。じゃあ、何も他人に使われる道に拘らなくてもいいのでは。

多分、トピ主さん、平から管理職、で役員と登ったので役員本来の「経営者」感覚が乏しいのかも知れません。でも役員(取締役)をやったのであれば、経営の一旦は垣間見たはず。それを自分でやればいいだけですよ。他人のために働いて成果を上げる自信があるなら、自分のためにやった方がいいのではありませんか?。幸い、失敗したって路頭に迷うこともないようですし。

会社なんて自宅でも作れます。軌道に乗ってから事務所を借りて人を雇えばいい。今は、バーチャル事務所や貸し会議室、電話秘書などもあり、インターネットと携帯電話があれば事務所なんかなくてもどこでも仕事できますから、スタートのハードルは低いです。

私もベンチャー企業の管理職(経営会議メンバーだったので準役員待遇)を経て自分で会社作りました。やはり市場環境が想定と違って他の幹部と意見が合わず居られなくなった経緯があります。仕事がなくてキツイと思う事もあるけど、考えて見れば就職活動って営業と同じだな、と。じゃあ、営業した方がいいな、って結論になって営業します。自宅から近いところに事務所を置いたので、通勤電車に苦しむこともありませんし、気分が乗らないときは平日昼間でも映画見に行ったりします(その代わり深夜や土日に働く事もあります)。誰の許可も要らない。地域や業界の団体に加入すれば懇親会などもあるので寂しくもない。団体内の委員会などに参加すれば親しい人もできます。どうでしょう?。

大丈夫、選択肢はいっぱいありそう
るう
2018年11月8日 23:05

まずは心の傷を癒すことから始めてはどうでしょうか?

同じような立場の人はあまりいないかもしれませんし、似た経験を持つ友人と苦しさを共有できなければ、カウンセラーでもいいと思います。

これまで全力で努力してきた方かとお見受けします。

まだお若い方なら、見返してやる、と奮起するのもありかもしれません。ただ、生活のために働く必要がないなら、少し時間をとって、輝き方にもいろいろある、と考えられるようになると、今後の人生の幅が広がりそうな気がします。同じ業界なら、おそらくまたいつでも再就職はできそうな?今すぐの復職でもどうせ条件が相当落ちるならもっと後でもいいかも。声援送ります!

今は無理なく…携帯からの書き込み
ゆうやけ
2018年11月8日 23:10

子どもさんが就学前なら、子育てにも忙しくパワーがいる時期ですね。
今は神様が子どもとの時間を意図的に増やしてくれたんだと思いましょう。
大丈夫今までの経験が消えることはありません。それだけの実績があることは、これからも変わりません。収入の面で今すぐに仕事に就かなければ…というわけでなければ、今は下に根を張る時期と思って行動していけば良いと思いますよ。大丈夫♪必ず結果はついてきます。下がった後は上がるのみ。ファイト!!大学&高校生の母よりでした。

Life is short
晴れ間
2018年11月9日 1:10

仕事に依存しすぎてたんだと思います。
もっと大きく自分の人生ってもんを考えたら。

依存していただけでなく、仕事のできる自分こそすべて、そこで多少天狗にもなっていたんでしょう。
今のご時世、クビなんてそう珍しいことじゃありません。
特に重要なポストについている人ほど解雇、更迭、ありますって。

アメリカですが私の知人もトピ主さんとすごく似た状況になりました。
半年くらい自分のプライドとの闘いで辛そうでしたね。
でもある日突然「人生は思っているより短いんだから」と思いたち、就職活動に気合いを入れまくり、前職より給与が大幅に下がる国内の仕事と、大幅に上がる海外の仕事の2つの採用を得、家族みんなで海外に飛び、今もバリバリ働いています。

価値観もだいぶ変わったって本人言ってました。
次、クビになったら収入が下がってもいいから母国に戻ってのんびり暮らしたいな、とも。
引きこもりたいならしばらくはそうしていてもいいですが、あなたの人生本当にそれでいいのか。ゆっくり考えてみて下さい。
お子さんを悲しませるようなことだけはしないで。お母さんなら。

起業なさったら?携帯からの書き込み
三毛猫
2018年11月9日 2:21

花形じゃないと、気が済まないのですよね?

何か特技があるのでしたら、小さな会社でも始めたら如何ですか?

少し休憩なさって、新規事業立ち上げに勉強してみて下さい。その方が、遣り甲斐と実感が湧きますよ。

今まで携帯からの書き込み
あず
2018年11月9日 6:24

バリバリ働いてきたんだから、少しゆっくりした方がいいってこと。そんな機会が与えられたと前向きに思ってみては?

トピ主さんの状況は分かるけど、子どもは大人が思うより色々な事を察してます。トピ主以上にきっと不安な時を過ごしてますよ。

今ある時間を大切に、子どもさんと一緒にいれる、家族といれる。そう気持ちを納得させてみては?

貴方には何もないわけじゃないから。子どももいて、旦那さんもいて。

今はゆっくり休んで、美味しいもの食べて、働いてた時に出来なかったことを思う存分楽しんでは?

どんな気持ちでも、同じ日数過ぎるものなのだから。

大丈夫
みみ
2018年11月9日 9:24

男性かなぁと思って読み進めて、びっくり。
女性なら旦那さんが働いていればお金の心配もないじゃないですか。

これは新しいことをしなさいと神様がくれたチャンスだと思うのですが。

バリバリ仕事ができるのなら、もう一度仕事を探してみましょうよ。
働き始めたら、新しい職場のひとの目の色が変わるのでは。
インセンティブで稼いだり、次の年からお給料を上げて貰えば良いんですよ。

他のところでも活躍できますよ。

病んでる場合じゃないでしょ。
少し休んでもあなたは復活できるひとだよ。

それから今までは運が良かったと少しは思わないと、また躓きます。
謙虚さも持ち合わせて可愛げやひくときはひいてあげる気がないと、
ひとりで仕事をしているわけじゃないのですから、周りも我慢を抱えた人間です。

価値
tete
2018年11月9日 12:37

若くて役員なんてすごいですね
貴重な経験をしたんだと思います
頑張ってもいたのでしょう

ただ、どこに行っても役員クラスの待遇を受けるべき実力
というものが実在するわけではないんです
時流に乗り、運よくそのポジションに収まったと考えた方がいい
もちろん能力も努力も必要なんだと思いますが
同じくらい能力もあり努力もしている人は沢山いるんです

自力で資金を集め経営したわけではない
資金を持つ株主や経営者の威を借りて得た力であり
トピ主自身が強くなったわけではない、借り物の力だったのです

頭ではわかってらっしゃるんでしょうね
でも、一度そういう生活を味わってしまうと
なかなか切り替えられないという事なのでしょう

逆に、アルバイトでもいいので
あまりすごいとは思われないような単純な仕事をやってみる
とかどうですかね
草むしりとか、ゴミ拾いのボランティアでもいいかも知れませんね
役員とかキラキラしてるのとは対極にありそうな事をやってみてはどうでしょう

自分は、役員をやるような上級のキラキラした人間?
自分は、単純作業をやるような地味な人間?
いいえ違う、何をやっていても、自分は自分
自分の価値は自分で決める、偉くも無いし、ダメでもない
そういう事を実感できるといいですね

大切な物を見極めて携帯からの書き込み
ひばり
2018年11月9日 19:27

そこまで、極端な扱いされるのは前の会社はベンチャーだったのですか。または外資系とか。

旦那様とお子様がいるだけ良かったじゃないですか。

その企業で最年少役員まで務めたのなら例えどんな仕事に就いたとしても、周りが放っておかずすぐリーダーになれそうなので、お仕事に関しては心配ない気がします。

なかなか難しいとは思いますが、前の会社の事は忘れてとしか言えません。

仕事と自己実現が一致し過ぎて喪失感が大きかったのですね。すぐ働かなくても良い状況ならお子様や旦那様のためにゆっくりとされるのも良いと思います。

人生の中で大切な物を見極める良い機会ではありませんか。

ねぇねぇ、ももさん、知ってる?
りりこ
2018年11月9日 20:25

会社の役員はあなたでなくてもいいのだけれど、あなたでなければできない役割を持っていることを忘れていませんか?

未就学のお子さんがお二人いるではありませんか。まさに、そのために家にいるようになったのじゃないかと思えたわ。

子どもが成人して、本当に愛情深く育ててもらったなという気持ちで自立するまで、親はやり直しのきかない仕事をもっていると思います。子どもは、ご飯を食べさせておけば、お金で物を買っておけば育つというものではありません。体は大きくなるし、良い学校には行けるかもしれないけれど、自己肯定感をもって幸せに生きていける人に育てるのは大変な仕事です。

それなのに、「何もすることがなくなってしまい」って、「引きこもり生活」って、大事な仕事をしていないの?

起業する
おばさん
2018年11月9日 22:52

これまでバリバリ働いていたとの事。お仕事できるタイプとお見受けしました。
今までの経験を生かして何か起業されたらいかがですか。
応援しています。

順調すぎたのでは
そうねぇ
2018年11月10日 0:53

主さんは色々順調に進んできた人生だったのでしょう
私はずっと上手くいかず、上手くいかないことが多いです。
仕事はありますが、色々不満はあります
お金があれば辞めてゆっくり転職活動したいところです

主さんはご主人もお子さんもいて、色々恵まれてますよ。
それに感謝する事です

今ある事は実は特別なことに気がつきましょう
私もですが、病気になれば健康のありがたさ、仕事がなくなれば仕事のありがたさあります。

疲れてるんですよ
ゆっくり休んでください。

自己評価高すぎ携帯からの書き込み
えみり
2018年11月10日 9:01

>経営者と会社の経営方針が大きく変わったことで、退職を余儀なくされました。

経営者が代わったら退職させられた?
経営者って社長のことですか?
よくわかりません。

>転職活動もはじめてみたものの、年収も職責も大幅に下がるものばかりで

それは、トピ主さんに実力がないからでしょう?
若くして役員を勤めたんですよね。
高く売れる経歴の持ち主ならば、転職すればキャリアアップ、年収アップに繋がるはずですよ。
そうならないということは、広く認められるスキルの持ち主ではないということです。

>前職並に興味の持てる仕事が見つからず、、

負け惜しみはやめましょう。
みっともないです。
トピ主さんが何をやってたかしりませんが、この世の中には、職務も待遇も魅力的な仕事は、数えきれないほどあります。
トピ主さんには手が届かないだけでしょ?

経営者だかなんだかわかりませんが、後ろ楯がいなくなったら、即追放?されたということは、コネか贔屓で役員をしていただけなのでは。

>贅沢な悩みなのはわかっています。

贅沢な悩みを持つ人とは思えません。
現実を見ていないかわいそうな人という印象です。

>それでも、あんなに毎日輝いていたのに、一気に引きこもり生活。

トピ主さんは、はりぼての金メッキだったんですよ。
本物の金なら、経営者が代わろうが、やめさせられないし、どこにいっても引っ張りだこです。

厳しいことを言いますが、今ひきこもってる、どの会社からも必要にとされないトピ主さんが、本来の姿なんだと思います。

トピ主さんを必要としているのは、トピ主さんの家族ですよ。

それをわかってますか?大事なことですよ。

母親なのに子供はほったらかし、あげく子供に心配をかけるなど、言語道断です。

神様から良い機会をもらったと思って、子育てに専念してはいかがですか。

レスします。
もも
2018年11月10日 11:24

仕事に関してはご自身なりのプライドがあるのでしょうけれど
トピ主さんの場合それは極めて利己的な満足のようです。
辞めても生活に困っていないのなら、それ以上ご家族を困らせないのが急務では。

まずは腹をくくって1年は家庭に専念すると決めて料理や家庭を心地よくすることに邁進してみては。
家事って結構小さな成功体験を積み重ねられて気分転換には良いものだと思います。

私は今年すこし大きな病気になってしまい、医者に自宅安静を言い渡され仕事を辞めました。
外にもあまり出ないようにという事で、もう家で何かやるしかない状態だったので今までそれなり美味しければいいでしょうと思っていた料理をもう少し頑張ってレパートリーを増やすよう色んなものを作ってみました。
結婚して15年。今までも料理は作っていたものの、この半年で凄い上達したなぁと思っています。

過去には戻れないのだから一先ず過去の栄光は忘れて、今すぐ楽しめそうな目の前の事をしてみたらどうでしょうか。

長年生きていれば突然大病にぶち当たる事もあるし、仕事を辞めなくちゃいけない事も誰にだってありますよ。
私なんてそれに加えて最近投薬の影響で髪の毛抜けまくって、もうわぁ!って感じです。

しかし今は鋭気を養う時だと思って日々ゆっくり楽しい事を見つけるのが大事だと思います。そして、そう出来る環境をくれている家族に心から感謝感謝だと思いますね。

輝ける場所は会社だけじゃないと思います。

少し休んでまた一からどうですか
おじさん3
2018年11月10日 21:36

人は機械ではないので、休息が必要です。
私もはしご外されて、途方に暮れたことがあります。資本主義って怖いですよね。開き直ってアメリカ企業に平社員で入って、日本法人の執行役員にまでたどり着けました。当初は外資の雰囲気になじめず毎日辞めようかと思いましたが、今では多くの仲間を信頼して仕事できるところまで来ました。
ももさんも少し休んで、プライドは捨てて自分を信じて、そのうち子供に明るい顔を見せられるようになりますよ。

何を捨てるか
酒米
2018年11月11日 1:00

人は幸せになるために生きていると思います

トピ主さんは仕事を失って辛い時期なんだと思いますが
仕事のために生きてるのではなくて
幸せに生きるための一つの要素として仕事をするんです

仕事を失って生きるのをやめるなんてのは本末転倒の極みです
ご自分の人生をよく考えて
何を捨てても良いのか、何を捨てるか
無くても大丈夫なものは何か
そこを整理してみたらいかがでしょうか

休む
やかな
2018年11月11日 21:20

治療中の方ですのでなるべく刺激したくはないですが、お子さんに死を思わせるような発言は、お願いですからどうかやめてあげてください。

役員ということは、労働基準法に守られていなかったということですか?
労働者と使用者では世界が違いすぎたということでしょうか。

重い立場に立つにしては、若すぎたことが裏目に出たのかもしれません。

だとしても、そこまでの落ち込みは心配です。もともとメンタルが丈夫ではなかったか、自覚せずに仕事のしすぎで精神に負担がかかりすぎていたかもしれないので、早めに分かって良かったと思います。
今のうちにしっかり治療すれば、また輝ける日も来るでしょう。

輝かなくても
三兄弟のママ
2018年11月12日 8:48

やる気が出なくても
輝かなくても
とにかく生きて
あなたを必要としている人がいます

現在位置は
です