現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

太りたいから、胃の吸収を良くしたい 携帯からの書き込み

桃の木
2018年11月8日 19:24

切実に太りたいです。
皆様の体験や、知識をお貸しください。

私は20代で157センチ40キロです。
体重は39〜42を行き来しております。
また、子どもの頃からガリガリで、本当にガリガリで悩んできました。

先日は、健康診断で「身体測定」の欄で初めてC判定、「痩せすぎ」となっていました。

結婚もしたし、将来子どもを生むことを考えると不安です。

太る方法を色々調べましたが、考えられる原因は以下の通りです。
・姿勢が悪い
→猫背で、以前整形外科でストレートネックと診断されました。意識はしてるけど、気がつくと戻ってる。
・胃下垂
→食後に、おっぱいより下っ腹が出てる!と言われるレベル
・運動不足
→運動していた学生時代と、運動していないいまと、正直なにも変わらないので、原因と思えない
・胃が悪い
→年に2度はストレス性胃炎に。息ができなくて1歩も動けないくらい悪化します。
・栄養不足
→お米大好き、食事も自分でつくって、偏りなく食べているつもり。

太る方法を調べると、プロテインが出てきますが、そもそも胃の吸収が良くないと意味がないと聞きました。

胃炎持ちだし、ほぼ毎日小学生時代からお腹を壊してるし、恐らく食べ物の栄養が吸収されなくて、太れないんだと判断しました。
(なお、内科に相談したこともありますが、とりあえず生活見直してみたらと言われました。)

そこで、胃の吸収が良くなるために、何をすれば・食べればいいのでしょうか?

よく、ストレスを溜めないと出てきますが、仕事上ストレスから逃れるのは厳しいです。
規則正しい生活も出てきますが、実践済み。
病院は内科だけ相談しました。

以上を踏まえてアドバイス、実践例あれば教えてください。

ユーザーID:9107546882  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
ひとつだけ携帯からの書き込み
烏賊水
2018年11月8日 21:14

胃は消化器官で、吸収は腸でございまする。

湯船に浸かり温まったらお腹をゆっくり軽く時計回りに、がんばれ〜と、意識してさすってみたりしたらどうでしょう。

ユーザーID:2271155830
私からしたら
明日は雨
2018年11月8日 21:22

とてつもなく羨ましい悩みです。

正反対の悩みと言ってもいいでしょう。

でも悩みは人それぞれ。

他人がうらやむようなことでも本人にとっては切実な悩みですよね。

こんな私が言うのもなんですが、胃や腸の吸収がとても悪くて
体に栄養が取り込めないのなら、全部細かく、またはペースト状に
したら吸収が良くなるのではないでしょうか?

食べ物を全部ミキサーにいれてペースト状にして食べる。

よく食欲が落ちたり、物がかみ砕けなくなった高齢者が
そういった物を食べます。

口から食べれなくなった場合などの食事にも使われます。

それが胃や腸の収集が弱った人への効率の良い吸収
方法だと思います。

少しでも長年の悩みが解決するといいですね。

ユーザーID:6091716822
トピ主さんの気持ちよくわかります
まりもん
2018年11月8日 21:56

わたしも子供のころからヒョロ痩せでした。
胃下垂で、まっすぐ立つと胸より腹が出てる体型。

たくさん食べると胃が受け付けずにオートリバース。
スポーツも苦手なので筋肉がなく猫背。

世間ではダイエットの情報ばかりがもてはやされて、
痩せで悩んでる人間は少数派だから、相談する相手もいない。

他人はすぐ「痩せててうらやましい」
「スマートでいいわね」とか言ってくるし。

気にしてるんだから、いちいち体型のこと言わないで!
と、いつも心の中で文句を言っていました。

それがアラフィフになって太極拳を始めたら、
自分の体質に合っていたらしく、

1年過ぎたころから、胃の調子もよくなり食欲も出るようになり、
冷え症や便秘といった不調もだいぶ楽になり、
夏痩せなどの極端な体重減がなくなりました。

たぶんウエストをひねる動作などで、
内臓の周囲が刺激され活性化したせいだと思っています。

トピ主さんも、太極拳やヨガなど、
いわゆるインナーマッスルをつかう運動をやって、
少しずつ体質改善をしてみては?

ユーザーID:0113471883
ラジオ体操
トール
2018年11月8日 22:41

●ラジオ体操。
ラジオ体操をしようと思うと6時台に起床。
そのために早寝が必要。
生活にリズムが付きます。

ラジオ体操を真面目にしっかりやると
身体が少しずつ柔軟になり
姿勢も変わってきます。

第1と第2の間に首の運動も入るので
ストレートネックにも良い。

身体を動かせば
酸素や栄養を運ぶ血液循環が良くなる。
内臓も柔軟になる。

ラジオ体操なら、手順とか調べなくてもいい。
少なくとも体操の間は頭で考えなくてもいい。
(考えすぎのストレスにもいい)


●仕事の中に楽しさを見つける
仕事がストレスとのことですが
仕事に行くのが少し楽しみと
思えるようなことを見つける。
例えば机に花を飾るでも良いし。

アレコレ書いてもできないだろうから
まずはシンプルに2つだけ。

どんなことも、
「でもでもだって」が先に来れば意味がありません。
返信されたものの中で気に入ったものを
少なくとも3か月は続けましょう。
人の身体は一朝一夕では変わらないので。

ユーザーID:0280054616
ヨガなど
るる
2018年11月9日 9:38

ヨガには体の歪みを整えリラックス効果があります。
胃下垂には鋤のポーズというのが良いそうです。
朝起きたら白湯を飲む。お茶でなくお湯か水を毎日2リットル飲む。
LG21ドリンクに青汁粉を混ぜて飲む。
ミルミルも併用するとなお良いようです。
毎日入浴時は浴槽にしっかりつかる。
これでかなり改善が期待できると思いますよ。

ユーザーID:1520150088
胃の吸収のことはわからないけど…
ハヤシライス
2018年11月9日 10:39

まず、何度も胃炎を起こしているということですけれど、ピロリ菌とか大丈夫ですか。検査されているならいいですけれど…。

あと、全身的に筋力が足らないんじゃないかと思いましたが、どうでしょう?
私の友人にも体重が40kgより上になったことがない、太りたい…と言っている子がいます。彼女と旅行に行った際、私は寝る前の日課としている筋トレを20回×2セットこなしたのですけれど、「真似してみよー」とチャレンジした彼女、なんと1回もできずにギブアップでした。
想像ですけど、太れない方って、これ以上痩せたら困るからと思ってトレーニングを避けることが多いのかな?と。そのために筋力が落ち、内臓の支えも弱くなり、それが胃下垂につながってますます痩せるとか…ありませんかね?(素人なので、胃下垂になるメカニズムとかの本当のところはわかりませんが)

筋トレしてみたらいいんじゃないでしょうか。
よりキレイな痩せ体型に改善できるかもしれませんし。

ユーザーID:8514638882
大きくなぁれ!
かめこ
2018年11月9日 10:49

栄養素、胃では吸収しません。小腸で吸収させるために
食べ物を細かく分解、消化するのが胃の役目。
まず胃炎を発症するということなのでピロリ菌の検査を受けた方がよろしいかと。
結果によって除菌すると胃炎の発症がかなり抑えられます。
将来、胃がんの抑制にもつながりますしね。もしまだでしたらピロリ菌の検査お勧めします。

あと全体的に筋肉量が少ないのかなと。特に体幹の筋肉量が足りてないのかなと。
天然自前のコルセットといわれる腹筋群、内臓を支える重要な役目がありますよね。
体幹が強くなれば姿勢も良くなります。あっ、背筋もね。
体調に問題ないのなら体幹を鍛える筋トレをされてみてはいかがですか。
お手軽なものからガチで鍛えるものまでいろいろあるようですから、お好みで。

ちなみにプロテインは筋肉を増やすために飲みます。
激しめの運動の後傷ついた筋肉の補修に使われ、結果増強になる。体重も増える。

食事の管理はきちんとされているので、胃炎と胃下垂がよい方向に向かえばと
考えてみました。

ユーザーID:2649475872
胃は吸収しない
まも〜ん
2018年11月9日 14:21

腸の吸収の間違いですね。

何事も急を急いてはいけません。
栄養学は分かりませんが、ゆっくりいきましょう。

ユーザーID:3221885984
吸収するのは腸
2018年11月9日 15:15

胃は消化、吸収は腸が担当です。
胃が弱いトピ主さんの場合は、消化が充分ではないため腸から吸収され難いのでしょうか。
腸の調子に不具合がなければ、食事をできるだけ消化に良い形にしてみて下さい。焼き物、揚げ物、炒め物よりは煮物。油脂を控え目に。あらゆる調理は柔らか目を基準にして。

運動面では消化器官を動かす筋肉を養う程度の腹筋運動は必要でしょう。

もし、腸も弱いようならまずは整腸が大切です。

ユーザーID:7078354367
同じく痩せ型
ふみ
2018年11月9日 19:06

胃は吸収しません。
腸で吸収するんです。
基本的な所から勉強し直して、消化の良いもので腸内環境を整える発酵食品とかを食べるとよいのでは。
体質もあるし太りにくい人はあまり変わらないけど、健康にはなります。

ユーザーID:6231538972
歩くこととストレッチは?
あるぱか
2018年11月10日 6:32

痩せたいという場合も、痩せたい、食べてはいけないと意識しながら生活するより、そういう意識は消すようにしてただただ健康的な生活をする、趣味などして楽しく過ごす方が良かったりします。(本当に太っている場合)

ですから、トピ主さんも、沢山食べることよりも健康的な生活をすることに専心したらどうでしょうか?
毎日の生活の中にぶらぶら〜と歩く時間を作ったり、何かを参考にしてストレッチの類をしたり…出来れば習いに行くとか…無理のない範囲で。

学生時代に運動をしていたそうですが、いわゆるスポーツは、心身の緊張をほぐす運動とは違うかもしれません。
私は自己流でないストレッチをするようになってから自然に姿勢が良くなりました。それまで背筋を伸ばさなきゃと何百回も念じていたのですが、きちんと具体的な方法論にのっとってトレーニングをしたら勝手に姿勢が改善しました。ほんの少しの意識で背筋が伸びます、無理なく維持できます、気分も良いです。つまり、気持ちだけでは駄目なんです、実のある訓練をしないと。

ユーザーID:1024298578
太ることよりも胃腸を丈夫にすることから
小鳥
2018年11月11日 15:38

小学生の頃から毎日お腹を壊しているとありましたが、病院で検査などはされてますか?
異常なしでしたか?セカンドオピニオンは?

ちゃんと胃カメラやピロリ菌の検査やった方がいいと思います。
20代ということなので、人間ドックなんてまだ早いと思うかもしれませんが
それだけ消化器系統に症状があるのなら、受診することをオススメします。

私は今40代ですが、幼少期から身体が弱く痩せていて20代社会人になってからは慢性の胃痛持ちとなり
市販の胃薬の服用でだましだまし過ごしていましたが、30代で受けた人間ドックで胃癌が見つかりました。

幸い初期の段階だったので胃を一部切除、術後5年以上経ち一応寛解しています。
胃切除の後遺症はあるものの、元気に過ごせていますし、若い頃苦しんでいた胃痛からも解放されました。

人間ドックの時にピロリ菌と潰瘍が見つかり、追加の検査で胃癌が見つかりました。
ピロリ菌は母親にも見つかり、幼少期に母子感染していたようです。

それと胃はとてもセンシティブな臓器です。
自己暗示というか、自分は胃が悪い胃が悪いと思っていると快方しにくくなりますし、
日常のストレスの影響も受けやすいです。

身体の丈夫な夫が私の胃癌闘病中に、精神的ストレス(胃癌についてや、治療法、ステージ、五年生存率、病院探しなど私の代わりに一手に引き受けてくれていた)で
胃の動きが悪くなり、食道炎になって五キロ痩せてしまいました。

太ることよりも、まずちゃんと診察を受けて御自身の健康状態のチェックから始めてみては。

ユーザーID:3975118608
ピロリ検査しましたか?
k子
2018年11月12日 9:12

ピロリ菌を退治した途端に、一気に太ったという人を知ってます。
年に二回も胃炎になるなら、ピロリ菌の検査はまだならぜひした方がいいですね。

ユーザーID:3044648766
トピ主です。携帯からの書き込み
桃の木(トピ主)
2018年11月14日 15:18

みなさまレスありがとうございます!
ネットで調べても出てこないような、みなさまの意見に助けられました。

まず、胃は栄養を吸収しないこと、よく考えるばそうですね。訂正してくださった方々、ありがとうございます。

ピロリ菌の指摘をしてくださった方、実は私もその可能性を怪しんで、内科で相談したことがあります。が、「する必要無いよ」と言われ、それ以来すっかり忘れてしまいました。
別の病院で相談してみることにします。

何名かの人が、食事に関する助言をくださいました。
・発酵食品を食べる
・柔らかいもの(煮物や細かくしたものなど)
・消化しやすい状態のものを食べる
忙しいとどうしても簡単な料理になり、焼くor生が多かったので、時間があるときに実践していきます!

運動に関する助言をくださった人も、複数名いらっしゃいました。
・ストレッチやヨガなど
・インナーマッスルや体幹を鍛える
ラジオ体操を勧めて下さった人、手軽だと思えたので、ラジオ体操を採用!始めました。
意外と汗をかきますね。そして、朝の時間が規則付いてきました!
時間とお金に余裕があれば、ヨガ等もやってみたいです。

また、胃炎等の心配をしてくださった人、同じような境遇で励ましてくださった人、本当にありがとうございます!

しばらく続けていきたいと思います。

ユーザーID:9107546882
 
現在位置は
です