現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

確認するのはおかしい? 携帯からの書き込み

たあ
2018年11月8日 20:33

28歳 既婚 子なし です。
最近転職し、もうすぐ2ヶ月が経ちます。
職種は事務で、正社員です。
採用してもらったのに、こんな疑問抱くのもおかしいかもしれないですが、28歳新婚なので、やっぱり妊娠という事に懸念を抱く会社も少なくはないだろうと覚悟していましたし、応募者も20人を超えていたようなので、半分諦めていたんです。面接でも、子供の予定を聞かれ、馬鹿正直に子供は授かりたいと考えている。と答えました。それなのに、何故か私が採用されました。応募者の中に他にも20代はいたみたいですし、30代で子育てに落ち着いた方もいたようです。実際に働き始めると、業務のほとんどが自分1人で対応しなくてはならず、聞ける人もいないという状況でした。休みも取れないと前任の人が話していました。そんな状況にも関わらず、何故会社にとって負担となる可能性が高い私が採用されたのか不思議で仕方がないのです。私が妊娠したとなったら、どのように対応する予定なのか、今から気になって仕方がありません...なので上長に、私が今後子供を授かる事もありえるが、本当に大丈夫なのか...再確認するのは非常識でしょうか。もちろん1年くらいは仕事を優先するつもりです。授かった時に、考えるのでも遅くないですかね...。

ユーザーID:5228057665  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
ハローワークから企業がもらえる助成金
冬はコタツ
2018年11月8日 22:07

企業は出産希望のあるトピ主さんをわざわざ雇用することで、
助成金をもらえるメリットがあったのかも?

仕事と介護の両立支援に取り組む、
 →両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)
中小企業が労働者の円滑な育児休業取得・職場復帰に取り組む、
 →両立支援等助成金(育児休業等支援コース)
女性が活躍しやすい職場環境を整備し、目標を達成する
 →両立支援等助成金(女性活躍加速化コース)

今後、会社と出産・育児に関連して休暇などで話し合う場合には、
労働者(トピ主さん)も助成金に関して調べて、
企業が助成金をもらえるよう行動することで
育児休暇が取得しやすくなったり、
上司の覚えがめでたくなったりするかもしれません。

トピ主さんが妊娠・出産したら会社は大丈夫なのか質問したり、
首になるのでは?という不安を上に伝えてもいいとは思いますが、
必要以上に不安になったり、いぶかしがったりしなくても
たぶん大丈夫ですよ。
何らかのメリットがあるからトピ主さんを選んで雇用したのだと思います。

ユーザーID:8660500496
短くとも1年はある
ぽうちゃん
2018年11月8日 23:29

これから子作りを開始したとして
その内に妊娠が判明したとしても
お腹が大きくなるまでは
少なくとも1年くらいは働ける。

人事を担当した方は
そう踏んでいるのでは?

そのリスクをとっても、
他の人よりもトピ主さんの方が
使えると思ったのでしょう。

もし1年位で出産のために
退職するようなことがあったら、
その時にまた公募をかければ良いのです。

面接時にきちんと話されたということですから
気にすることなく、妊活して良いと思いますよ。

ユーザーID:2480663970
その時でいい
サイレントブルー
2018年11月9日 0:45

面接時にちゃんと言っているんですから、授かった時に報告すればいいと思います。
一年くらいは仕事優先でいくんだしね。ここは偉いですね。
最初の一年は覚えること満載ですから、いきなり妊娠したらあなたも辛いはずですから。

で、何故あなたが採用されたかは、面接官にとって採りたい魅力があなたにあったのと、あとは他にいた20人近い人たちが若い子も含めてレベルが低かったということじゃないかな。
あまり気にせず仕事頑張って下さい。

ユーザーID:7278347072
お疲れ様です
みみ
2018年11月9日 13:08

・子供が出来る可能性があるひとに来てもらって、産休育休の実績を作りたかった。

・聞いただけで、スキルは主さんがあったので採用した。

・子供が出来たらすぐ代わりを探してもひとは来ると思っている。

せっかく採用されたばかりですし、
妊娠もまだなら、わざわざ聞かずにお仕事に専念しましょうよ。

20代のひとがスキルが足らなかったり、
30代のひとの子がまだ小学生なら、
採用は主さんでもおかしくないよ。

ユーザーID:4612400575
「会社にとって負担となる可能性が高い私」って、卑下しすぎ
YY
2018年11月9日 15:33

「会社にとって負担となる可能性が高い私」って、自分を卑下しすぎです。
子供を授かった女性社員は会社にとって負担となる、などという発想はやめましょう。

あなたの人生は、この先、長いんですよ。仮に60歳で定年としたら、あと32年間もあるじゃないですか。
その会社は、おそらく、今後あなたが産休・育休を取ったとしても、
長い目で見ると「能力が有るから是非とも採用したい人物」だと判断したと思います。

ですから、その期待に応えましょうよ。
「1年くらいは仕事を優先するつもり」じゃなくて、避妊するなどして
最低5年くらいは仕事を優先しませんか。5年経ってもあなたはまだ33歳ですよ。

ユーザーID:7048523781
 


現在位置は
です