現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バイトの上司から自分だけ嫌われている 携帯からの書き込み

なる
2018年11月8日 20:43

初めましてなると申します。20代女です。

新しく始めた受付のバイトで悩んでいる事があります。
(現在、週5日勤務で1ヶ月働きました。私は派遣で後は全員アルバイトなので時給は他の方より高いです。女だけの職場です。)

それは店の店長が私だけ冷たい態度で厳しくされている事です。
私はなんでも真面目に取り組んでいて、挨拶も欠かさずしますし、人にも親切にするように心掛けているので、嫌われている理由がイマイチ分かりません。確かに落ちた性格で女々してると良く言われるし、真面目さゆえ女に嫌われるタイプではあるかもしれません、、(私は下ネタや汚い言葉などはあまり使いませんが他の方は平気で言えるのでそういう所に差があるのかな?)

他の従業員の人にはOKにしている事でも私はダメだと厳しく言われています。あなたの立場で勝手に決められると困るからと全てを確認するように言われています。
他の従業員と休憩中に仲良く話していると、仲良しみたいだね〜っと嫌味っぽく言われました。皆んなで同じ空間にいても私を会話に入れずに話している事も多々あります。仕事終わりも私だけ早く帰るように促され、他の人はまとまって一緒に帰っています。店長いない時は私も皆んなと帰ります。
そして、不思議なのが新しい仕事をなかなか教えて貰えない事です。私が店長の立場で他の従業員よりも高賃金で雇ってる人が居たら、早く仕事を覚えてもらって沢山の事を任せたいと考えますが、、自分から分からない所を聞きに行ってもそれはいいから!と言って教えて貰えず、雑用ばかり。他の従業員から楽でいいなと思われて嫌われないか心配です。

まるで何も出来ない人間みたいな扱いです。
今だけの使い捨ての人間として雇われるならこういう扱いも仕方ないのかもと思いますが、皆さまはどう思いますか?
どうかアドバイスをお願いします!

※長々と読んで頂きありがとうござます。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
バイトだから
るりこ
2018年11月8日 21:57

バイトだから、さっさと辞めて他を探すで良いのでは。

理由は、一人だけ派遣なことに理由があると思った方が自然です。
派遣で時給が高いなら、派遣元にもそれなりの額払ってますからね(それがいくらか知ってます?)。

>私が店長の立場で他の従業員よりも高賃金で〜沢山の事を任せたいと
この考えは全に間違ってますね。人が足りないから高い金払って人数合わせしてるんですよ。
これがエンジニアの派遣とかで、特別な技術を持ってるとか、
語学が出来て、外国人が来ても対応ができるとか、
そういう高賃金なら使わなきゃ損、ってなりますがね。

トピ主のウリは何ですか?ただ高賃金と言うだけならマイナスポイントでしかないでしょう。

考えるだけ無駄
もっさん
2018年11月9日 0:02

女性の多いコミュニティじゃよくあることです。
一部の人間は気分で敵を作るので、理屈で考えても意味はありません。

所詮バイトです。
人間関係も仕事内容も合わないと思ったらバンバン次に行きましょう。

そんなんじゃ社会でやっていけない?
ちゃんとした対価があるだけ社会の方がマシです。
理不尽な人間の寝言に付き合っていたら、
20代なんてあっという間に終わってしまいますよ。

たぶん
あおい
2018年11月9日 0:41

女ばかりの職場なんですね。うーん、これかもしれないなあ。

>真面目さゆえ女に嫌われるタイプではあるかもしれません

っていうの。
だとしたらあなたが悪いんじゃなくてそこの職場の空気に問題あるんだと私は思いますよ。
もう少し働いても全くその状況が変わらないようなら転職もありかも。

派遣をいれたけど
はなこ
2018年11月9日 3:13

思ったほど主さんが仕事ができる方ではなかったか
やはり感じが悪く思われているのかも

挨拶や真面目に取り組むことって普通
派遣で時給高いなら 即戦力の期待値もそれなりにあったのかも

しかしそれほど能力がある方でもなかったし
仕事を任せたいほどでもないし
早く切りたいのが本音かも知れません

他のバイトの子のほうが呑み込みが早いとか
コミュ力高いかもしれませんね

>今だけの使い捨ての人間として雇われるならこういう扱いも仕方ないのかもと思いますが、皆さまはどう思いますか?

派遣は言葉はわるいですが使い捨てが多いですよね
契約内容がどうなっているのかわかりませんが
ある程度は割り切っていくしかないと思います

いやならさっさと次いきましょう
時給は低くても直雇用のスタッフのほうが大切にしてもらえるというのは
確かにあります・・・ 店長も派遣会社等はさまず気が楽ということもあり
単に相性、好みの人間かどうかというのもありますけどね

たぶん
ぷ〜にゃんパン
2018年11月9日 8:01

派遣か、直接雇った人かの違いかも。
トピ主さん自身に問題はないと思う。
店長さんの認識の違いだと思うよ。

派遣さんは派遣会社に雇われた人
バイトの人達はお店に雇われた人
その違い。

だからお店での情報を他の人達は聞いたとしても派遣さんには伝えない。
ただ単に店長が派遣嫌いなのかもしれない。本社の命令で人手が足りないから派遣を使いなさいと言われているのかもね。
確かに高い賃金を払っているから、派遣の人に仕事をしてもらった方がいいと思うが、派遣の人って契約なわけで契約期間が終われば終了。
だから教えないのは期間で終わってしまう人には覚えてもらっても意味がないと思っておしえないのかもしれない。

ずっといる人に覚えてもらえば、常にやってもらえるからね
そして、直接雇った人の方が上長として指導しやすいのでは?
直接雇った人だと覚えなきゃと言う意欲が強いから、派遣だと人により真面目に仕事しなくてもいいやという人もいるので。
たぶん認識の違いだ思うけど。

私はスーパーに勤めてますが前にいましたよ派遣さん
3人ぐらい来ましたが・・・1〜2カ月ももちませんでした。
派遣の人が入りますと店長から知らせがあり
レジ勤務1人、だるそうに働いて、挨拶の声は小さいは、お客様から苦情がくるわで、やめて行きました。
荷出しに1人その方も商品の場所を覚えずに朝が早いからという理由で辞めていきました。
青果部門でも来ましたが、超だるだるで仕事をするし荷だしをしっかりやらない上司が注意したらやめていきました。
派遣は真面目に働く人いないんか!と言う状態になり、派遣にお願いすることはやめましたね。

まぁもしかしてそのお店も上記の経緯もあり、派遣の人に対して信用をしてないというのもあるかもね。

絶対に一線引かれる
neko
2018年11月9日 9:27

『私は派遣で後は全員アルバイト』だからだと思いますよ。
これは絶対に一線引かれるし、また上司は一線引かねば部下を纏められません。

私もこういう職場に居た事がありますが、上司は派遣に冷たかったです。
直接雇用を大切にして当然だと分かっていましたが、ちょっと堪えました…。

その派遣が『女々してると良く言われるし、真面目さゆえ女に嫌われるタイプ』なら
全く不思議ではないかしら。それでなくても鼻に付くもの(笑)

『不思議なのが新しい仕事をなかなか教えて貰えない事』私は不思議でありません。
私の時もそうでしたが、全員派遣か全員バイトでないなら
いずれ派遣は切る気かも?です。少なくとも上司はそう思っていそうです。

だから『早く仕事を覚えてもらって沢山の事を任せたいと考え』ていない。
会社の方針はどうするかはおいおい考えていくスタンスでも、
現場の上司はあなたが居なくても回せるなという判断なのかもしれません。

少なくともそこまできっちり線を引いているとあなたもやりにくいだろうし
この先の事を考えておいた方がよさそうではないかと。

何点か
ブルージャガー
2018年11月9日 10:41

受付のバイトで悩んでいる → 次の行で派遣と記載 どちら?

何でも真面目 → 真面目は自分なりの真面目であり、周囲ののぞむレベルなのでしょうか

落ちた性格、真面目さゆえ女に嫌われる → どういう意味ですか

他の従業員 → これは正社員ということそれともアルバイト社員ということ?

私が店長なら…という視点 → 必要な観点とは思います。しかし、それに当て嵌まらないからといってまるで店長が能力がないと言っているようにみえます。態度に出てるのでは。

雑用 → まだ1か月ですよね 雑用と貴女がおっしゃる基準がわかりませんが
     雑用と貶める仕事も仕事です 色を付けて考えれば 貴女のようにいきり立ちたくもなりましょうが
     普通にやるべき業務のひとつと雑用業務も考えるべき
     前項の私が店長なら…という考えとちぐはぐです
     店長ならばという視点を持つなら雑用も大事な仕事という視点をもってください

嫌味 → 本当に嫌味かどうかはわかりません。貴女自身は店長の言葉を嫌味と捉えたい思考におちいっているから

帰りのこと → 別々に帰れる方が自由でいいと思う

雑用が楽で嫌われないか → 雑用でもなんでも仕事を一生懸命やる人なんだなという人が信頼される
              仕事場では好かれるより信頼されることを考えましょう

何もできない人間みたい → まだ何もできてないんではないですか
              おごり高ぶる人を嫌う人はいます(それがいいというわけでなくね)

使い捨ての人間として雇われる → そんな立場の人があってもいいというのですか
                 だとしたら根本から貴女は考えを是正すべきです

理不尽
tete
2018年11月9日 12:10

自分に悪い所が全くないのに嫌われるなんておかしい、とお思いでしょうか
今まで良い人たちに囲まれて、素直に育ってきたのでしょう
それはそれで素晴らしい事なのですが
世の中そんなに良い人ばかりでは無いのですよ

自分に全く非が無いのに嫌がらせをされる事が世の中にはあります
本人にはどうしようもない事であったり、普通は誰も気にしない些細な事であったり
嫌がらせをする本人にしか絶対にわからないようなおかしな理由だったりします

もちろんその店長がおかしいと思いますが、何か理由があるのでしょう
トピ主には何の罪もないが、店長にとっては都合の悪いことがある

1人だけ雇用の形態が違うという事ですし、その辺りに何かがありそうです
バイトの人達は店長が面接して採用したんじゃないでしょうか
トピ主は店長が採用したいと思って採ったんじゃ無いみたいですね
店長と確執のある上司の意向で採用されたとか、そういう事かもしれませんね

はたまた、単に若くて美人なのが気に入らないという事もありますし
通っていた学校が気に入らない、顔が嫌いな〇〇に似ているから気に入らない
などなど、色々考えられます

思い当たる事が無ければ、自分に非が無ければ、自分を責めないことです
こういう人に出会うことは、人生ではままあることなのです
今回は、派遣として雇われの身であり、相手が店長という事ですから
その会社に自浄能力あれば改善が見込めるかもしれませんが
自浄能力がなく理不尽ないじめがまかり通る環境であれば
無理してそこで働き続けなくても良いと思います

なんで派遣取ったんだろう
みみ
2018年11月9日 13:01

本当に仕事ができないのに、本人は気付いてない。
店長は早く切りたいから、周りと仲良くして欲しくないし、新しく仕事を覚えさせたくない。なのかも。

親切にしようがまじめだろうが、気に入らないひとは居ます。
あと色々とんちんかんな気の回し方をするひとを気に入らないひとも。
なので店長ファーストに考えたら。
好かれようとするんじゃなくて、これ以上嫌われないようにする。

ノリが悪いのかな。どんなお店かわからないけど、客の層に合わないのかも。

純粋であることよりも、世の中をわかっているひとの方が上手くやっていけます。
世の中優しくて正しいひとばっかりじゃないからね。

わかった
みみ
2018年11月9日 13:03

再レスです。

主さんの給与が人件費を圧迫してるんですよ。
主さんが辞めれば代わりに1.5人雇える。
いじめて辞めさせる気ですよ。
店長の希望じゃなく派遣を取らされたから、お金を気にする店長は気に喰わないんですよ。

派遣なので
あらあら
2018年11月10日 11:59

>あなたの立場で勝手に決められると困るからと全てを確認するように言われています。

派遣さんですよね?
アルバイトの方とは雇用形態が違うので、同じつもりはダメですよ。
ちゃんと確認して下さいね。

>不思議なのが新しい仕事をなかなか教えて貰えない事です

派遣契約した仕事内容に新しい仕事は入っていますか?
派遣さんだと仕事の内容は契約で決められているので、
契約以外をやる事はできませんよ。

もうちょっと派遣と言う立場を自覚しましょう。

そういう所が嫌われているのでは?

差別じゃなくて区別
のとてす
2018年11月10日 12:17

他の方はアルバイトなのでその会社なりの従業員で、
ご自分だけ「別の会社の人」だという自覚はあるでしょうか。

トピ主さんだけ時給が高いということは、末端価格の話ですよね。
会社がトピ主さんのために派遣会社に払っている時間単価は
トピ主さんがもらっている金額の1.3倍位にはなると思います。
店長から見た違いは歴然だと思います。

自社の人か自社の人でないかは業務内容にも影響は
あるでしょうし、派遣の契約にもよりますが基本的に
派遣の場合「契約条項に含まれない業務はしない/させない」
という大前提があります。
社内外については、例えれば自分の実子には自宅の鍵を
渡せるけれど遊びにきているよその子には渡すはずがない
的なところになると思います。

もちろん食べ物の好き嫌いみたいな
相性の合う合わないの問題もあるかもしれませし、
店長だからといって必ずしも人格者ということはない
ただの人でしかないです。

まずは一般常識からになると思いますが、
ここで覚えればすむことです。

不思議な人だなと思いました携帯からの書き込み
くろ
2018年11月10日 22:51

タイトルに対してのアイコンのチョイスや、文章全体を見ていて、主さんはいい人そうだけど、不思議な雰囲気の方だなと思いました。
アイコンはきっと可愛いなーと思って選ばれたんだと思いますが、そういった観点で選ぶ人は結構レアなんじゃないかなと思います(個人的な考えですが)。私はいつも、自分の感情と文章を照らし合わせて選んでいるので、そういう選び方もあるのかと驚きました。
本題ですが、私も雑用を任されるタイプなので、同じタイプかな?と思ったので、私の例を参考にしていただければと思います。
私が飲食店でバイトをしたとき、キッチン担当だったので、料理頑張るぞ!と張り切っていましたが、ずっと皿洗いで、シフトの時間も希望より少ないものでした。最初は何でだろう?と思ったのですが、多分指導する中で私の体力の無さや不器用さを感じ取って、配慮してくれたんだろうと思いました。
主さんの店長が新しい仕事を振らないのも、多分今主さんがなさってる仕事が一番適正があると判断されたからなのではないでしょうか。
また、他の従業員がOKで主さんがだめという件は、多分主さんが他の方に比べて"ちょうどよい加減"を計るのが苦手だからではないかという気がします。私もそうなんですが、例えば…ちょっと違うかもしれませんが、挨拶してもいい間柄の人と、そうでない人の区別がつかなくて、全員に挨拶しちゃって引かれるとか。あとは…いい例ではないかもしれませんが、大人は車の往来の判断ができるから横断歩道のない道路を渡っても心配されないけど、子供だとまだ判断能力が未熟だから心配される、みたいな(すみません。主さんが子供という意味ではありません)。
そんな感じかなと思います。参考になれば嬉しいです。

現在位置は
です