現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食事制限で体重減=実際は痩せてない? 携帯からの書き込み

スノー
2018年11月8日 21:14

初めまして。20代後半、身長166cmのスノーと申します。
8月からダイエットをしているのですが、タイトル通りの疑問があり、投稿させていただきました。

8月に65kgだった体重は11月現在で61.5kg前後になりました。目標は元の48kgです。
行なっているのは食事制限です。といっても、もやしダイエットのような極端なものではありません。
細かく書くと…
【朝食】昔から基本は食べない。食べる時はおにぎりやトーストを1つ程度。
【昼食】社食や外食で、500-800カロリーを目処にバランスよく。お弁当持参の時あり。
【夕食】納豆やお豆腐、お味噌汁などの大豆とお野菜メイン。炭水化物はほぼ食べません。
【間食】自分で買って食べることはない。お土産の頂き物や、外出時のカフェなどで月1か2くらいで食べる程度。
【飲み物】昔からお水メインです。緑茶や麦茶もあれば飲みます。ジュースやコーヒーは月1、2程度。お酒や紅茶は飲めません。ちなみにタバコも吸いません。

体重増加の原因はアメリカ在住時からのお料理を食べる量と炭水化物過多と分析し、上記のように制限しています。自己判断ですが、偏ることもなく食事に関しては上手くいってる…と思っています(ダメな点ありましたらご指摘頂けると嬉しいです)

実際体重はゆっくりですが減量の傾向にあり、顔や足のお肉が減りスッキリしてきました。ただ腕やお腹はほぼ変わりません。
これは痩せて体重や一部お肉が減ったのではなく、運動をしていないため単に筋肉が落ちただけで実際は痩せていないのでしょうか?

運動に関しては、平日は7時に家を出て、21時帰宅が基本なのを言い訳に、全くしていません。今月からですが平日はジリアン DVD、土日は各1時間ほどウォーキングしていますが…これらに効果はありますでしょうか?

読みにくい長文かもしれませんが、アドバイス頂けましたら幸いです。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
理想のダイエットは一番大変
ゆず
2018年11月8日 22:27

昼食 間食 飲み物の項目は良いと思います

でも体重減少で減らしていいのは脂肪のみで
筋肉を落としてしまうと後々大変なことになります
健康的にリバウンドも回避したダイエットとなると
毎食必ず野菜、たんぱく質、炭水化物を摂ることです

中でも、たんぱく質は豆類、卵、牛乳チーズ、魚、肉と
色んな食材からとれますが
一日の中で肉類、魚類、その他から毎食どれかは摂れるように
意識するとより良いそうですよ
特にお肉はダイエット中になんとなく敬遠しがちですが
お肉にしかない効能もあるので摂った方がいいようです

食事療法は身体のことを考えて、そしてリバウンドを避けたければ
とにかく手間がかかってめんどくさいのです

そんな時間もないー!ってなるようでしたら
せめて朝食はシリアルと牛乳
またはサンドイッチにして野菜やチーズ、卵を挟む
納豆ご飯と玉ねぎなどの野菜の入った味噌汁

夕食は少しでいいから炭水化物も取り入れれば
筋肉を減らすことなくリバウンドのしないダイエットになると思いますよ
野菜メインにされているなら野菜炒めにしてそこに豚肉を少し入れるとか
白身魚のホイル焼きなどにして野菜と一緒に蒸すとかも良いと思います

二の腕などは特にサイズダウンしにくい場所なので
ダイエットを続けていけばそのうち少しは細くなるとは思いますが
すぐに効果が現れる場所ではないですね
それとトピ主さんはまだ心配ないかもしれませんが加齢と共に
痩せただけだとたるみに代わってしまいますので
運動は必須になります

有酸素運動と筋トレは別物ですので
少しでもダイエット効果をあげたいなら有酸素運動
ひきしめたい場所は筋トレ
でしょうか

モデル体型を目指しているとかならとめませんが
166cmも身長があるなら55キロぐらいを目標にされた方が
身体にとってはいいのかも?

和食中心なら携帯からの書き込み
まま
2018年11月8日 22:40

普通に1食分
たべても問題ないと思いますよ
油ものは悪ではなく、ホルモンを作る時の
材料になります。良くないのが いつも腹減らし状態な身体です。

バランスのいい食事で
検索すればあれこれ出て来ますよ
私がオススメしたい物は、酢のもの
レバニラ炒め 白飯だってダイエット食だよ

料理する時間がなければ
八宝菜とか

肉、野菜、木耳
筍、海鮮、うずらの卵
8種類の食材は食べれますよ

自分で作る
餃子だって栄養もありますし
油が気になる日だってありますよね
そんな時は、水餃子とかオススメです
とにかく、身体を温める食材も取り入れ
生姜焼だって豚の赤身使えば全然オススメです

我慢するダイエットはダメ。私
158

68キロ

今の体重
52キロ

です。

どこが?
2018年11月9日 0:42

栄養士です。
食事内容拝見しました
トピ主さんには正しい栄養知識を得ることが必要だと思います。
そのお食事のいったいどこが偏りなく上手くいってると思われる点なのでしょうか

一見してタンパク質・ミネラル・ビタミンが不足しています。朝は必ず食べましょう。(一日の必要カロリーを三食に分けるのが望ましい)
筋肉が落ちるのは運動不足以外に動物性タンパク質不足のためかもしれません。

レスします。
匿名
2018年11月9日 4:34

スノーさん、お疲れ様です。
ワタシも食事制限のみで半年で10キロ落としました。

スノーさんの今の状態はムクミが取れてきている段階と思われます。
身体に蓄積された糖質が、水分をずいぶん蓄えていたのかと。その水分が抜けてきているんですよ。
基本的には、ダイエット=脂肪を落とす、なのですが、ムクミを落とすことも大切です。

確実に身体の現状を把握されたいのであれば、
体脂肪も毎日チェックしてください。

そして、bmi値と体脂肪数値のグラフ(Webにあります)で、身体の変化を追ってください。

運動はされなくてよいかと思います。結局、運動を止めたら元に戻るだけなので。
ただ、bmiと体脂肪のバランスが「普通体型」になってきたら、筋肉をつける段階に以降。←ワタシがいまここの段階です。

食事は一生続けても構わないと思える「習慣」を確立させて、毎日実直に繰り返す。決して無理をなさらず。あとは、時間をたっぷりかける覚悟で。

時間が一番のサプリメントです。

お互い、頑張りましょうね。

筋肉を補充
tete
2018年11月9日 11:25

体重は測定しやすい指標ですから、参考にするべきものなのですが
本来目的は、体型を良くする、健康的な体になる、ことのはずです
目標=体重、は実はちょっと本来の目的とはズレているのでそこは注意です

空腹な状態でエネルギーがない、けども活動しなければならない
そういう時に脂肪が分解されエネルギーに使われるわけですが
脂肪をエネルギーに変えるときには、筋肉も分解されてしまいます
なので食べないことのみで体重を減らそうとすると、筋肉も落ちます

食事のタンパク質の割合を少し増やし、運動を取り入れると良いと思います
筋肉がつくと、体重的には、減らなかったり、少し増えたりします
でも体型や健康としては良い方向に改善しているはずです

体のどの部分から痩せていくのかは
個人差があるので、こうすればいいとは一概には言えません
コントロールは難しいと思います

食事制限すると
茶トラ11キロ
2018年11月9日 13:33

脂肪も減りますが、筋肉も減ります。
体を動かすために脂肪も分解してエネルギーにしますが、筋肉も分解してエネルギーにします。
正しいダイエット(減量)は、食事制限・有酸素運動・筋トレの三点セットです。
入るカロリーを制限し、有酸素運動で脂肪を分解し、筋トレで筋肉を維持します。

食事ですが、緑黄色野菜・乳製品・子魚・海草・きのこ類を摂っていますか?
できるだけ毎日食べて下さい。
間違ったダイエットをすると、骨がスカスカになります。
姑は農家出身なので「米さえ食べていればいい。」と考え、おかずをあまり食べ無い生活を続けていたら、「いつの間にか骨折」をおこし一気に背中が曲がりました。

朝ごはんを食べて下さい。
最近「朝ごはんを食べないと太る。」という論文が発表されました。
マウスでの実験ですが、人間にも当てはまるようです。
私は毎日、卵2個オムレツ・味噌汁・温野菜・バナナ・ヨーグルトを食べています。

ウォーキングは有酸素運動なので、筋肉は鍛えられません。
ジリアンは筋トレですか?筋肉痛になりますか?
毎日やれるくらいの筋トレなら、あまり効果は無いと思います。
筋トレ後、30分以内にプロテインを飲んでください。
筋肉が付くだけでなく、髪や爪が丈夫になりお肌が綺麗になります。

間違ってはいない・・けど
フリーズ
2018年11月9日 16:36

正常値に戻すという意味では現状で特に問題ないかと。

続けていた運動をやめたわけでもなく、また無理なカロリー制限でもないので、筋肉が落ちていることは考えにくいです。

当面はいまの食事量を定着させることが課題になると思いますが、今後のことを考えると昼のボリュームを減らしてその分、夜に充てることを勧めます。夜の炭水化物抜きを一生続けられるわけないので、1日トータルでカロリーコントロールすべきかと。

問題は48kgという目標設定。これは相当無理な制限をしなければ届きません。一瞬手が届いたとしても維持できるものではないし、それこそ筋肉を削る場面も出てきます。よってここはもう割り切るべきですね。

運動に週2しか時間が取れないなら、量より質で、ノウハウが身につくまでマンツーマンの筋トレ指導をうけるのが一番合理的です。高くつきますが自己流では結局遠回りになります。

運動はしてるはず
ささ
2018年11月9日 17:51

運動はしてるはず。

顔や下半身は効果出てるということは、租借、話す、表情筋で顔の運動。
歩くことで下半身の運動。

それと比較して上半身の稼働が少ないのでは?

痩せてきているとは思います
けるん
2018年11月10日 23:38

体重はいいかんじで減っているのに、お腹周りの脂肪がほぼそのまま減らないってことですよね? 痩せてきているとは思いますが、脂肪より筋肉が減った感じもあります。両方減ったが、筋肉の方がより減ると、新陳代謝が落ちて、あまり良くはないです。

失礼ながら年齢的に、中年にさしかかってきていて、お腹につきやすいタイプなので、お腹や二の腕の脂肪を意識的に燃やした方がいいのかなって思います。お腹や二の腕が太りやすくなる、、、これ中年の特徴です。

これからの年齢は運動もして筋肉も増やさないと、痩せてもキレイなスタイルにならないと思います。部分痩せの方法やエクササイズはネットにいろいろ載っているので、自分に合った運動を見つけて実行しましょう。

現在位置は
です