現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮内膜異型増殖症 携帯からの書き込み

34
2018年11月8日 21:52

不正出血がずっと1年以上続いていて怖くなり産婦人科に行き子宮頸がん、体癌細胞診の結果陰性でした。その時エコー検査で多嚢胞性卵巣症候群と言われホルモン療法は喫煙者の為ダメだと言われまた出血が止まらない時はきて下さいとの事で経過を見ていましたが出血が止まらず、止まっても2、3日。怖くなりまた受診すると近くの総合病院に紹介状を出され、内視鏡検査を1回してもらってとの事でした。
紹介状を出された総合病院に行きエコー検査の後に体癌組織診をして結果が子宮内膜異型増殖症と昨日診断を受け、治療法は子宮全摘出を進めると言われました。
私は子供が2人いますがでも正直子宮全摘の言葉がとてもショックで昨日家族と泣いてしまいました。
今月末に子宮内視鏡検査と子宮内膜掻爬検査です。内視鏡である程度分かるものなんでしょうか?
また異型が普通に戻る事などありえますか?
怖くて不安でたまりません。細胞診では異型増殖症でも、掻爬でがんだった場合も有り得ると主治医に言われ検索しては落ち込み不安になってます。今、卵巣がチクチク痛みがあり卵巣がんだったらどうしようとか考えてしまいます。
卵巣がんはMRで分かるものですか?
来週はMR検査が入ってます。
またMRは結果はすぐに出ますか?
血液検査でガンがあるのがだいたい分かると聞いたのですが本当でしょうか?(腫瘍マーカー)
私と同じような方おられたら色々話し聞きたいです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
一番怖いのは携帯からの書き込み
ゆきんこ
2018年11月9日 7:57

一番怖いのは子宮全摘より、未成年の子供を残して死ぬことです。

>子宮内視鏡検査と子宮内膜掻爬検査
内視鏡の目的は、分かりやすく言うと異常の範囲を見るため、掻爬検査は異形成細胞がどのくらいの深さかを見るために行います。

>異型が普通に戻る事などありえますか
軽度ならあり得るようですが、トピ主さんの場合は出血の症状が出ていて、子宮全摘を言われているので、可能性は無いと思った方がいいです。

私の場合は子宮頸部。軽度で、今後3ヶ月毎にしばらく検診が続き、治らなければおそらく手術で異形成部分の切り取り、切り取った細胞が深く及んでいれば摘出手術になる流れです。高齢だったり、お子さんがいる方の中には、毎回の検査が面倒、今後ずっと、再発を想定するのが嫌だからと最初から子宮全摘する方もいるようです。
私はアラフィフなので、何かあれば医師からは全摘を勧められる可能性が高いと考えています。

>卵巣がチクチク
私もです。

>多嚢胞性卵巣症候群
排卵しない症状…とネットで読んできました。私の場合、月経時にチクチクが起きるので、おそらく排卵痛だと思います。(右は以前卵巣嚢腫で摘出しているので、私の場合左が隔月で時々チクチクし、分かりやすい。)腫瘍マーカーもエコーも卵巣に関しては問題なしでした。大腸がん検査も問題なし。

正直な話「お腹を開けて見ないと本当の詳細はわからない」と考えた方が良いです。私は卵巣嚢腫の手術の際に、医師からそのように言われました。結局、原始的な方法が一番対処しやすいと。

>MR
早急に対応が必要な患者であれば、即連絡がくると思います。

不安は医師にぶつける事です。
簡潔に聞けば、大抵の医師は答えてくれます。
信頼できる医師と巡りあえますように。

質問の答えなら
ほくと
2018年11月9日 11:59

>異型が普通に戻る事などありえますか

子宮内膜掻爬した場合、新しく作られる細胞が正常に戻る事はある…と聞きました。

>卵巣がんはMRで分かるものですか

解る場合もあると思いますが、ハッキリしない場合もあると思います。
MRIの結果は病院によるとしか言えないかも。
即日で出る場合もあるが1週間程度は余裕を見る場合もあるかと…
まず細胞診の結果は1週間〜2週間程度は出ないと思います。

>血液検査でガンがあるのがだいたい分かると聞いた

だいたい…でしょうね。確実ではない。指標でしかないと思います。
(ちなみ、私の場合は今迄高値になった事はありません)

私の場合は、子宮内膜掻爬を3回やったのちにがん細胞が一部に見られるとの事で
さらに治療で様子を見るか、全摘するかと医師に聞かれましたが…
(不妊治療中だったので全摘に主治医も少し躊躇したようです)
即答で全摘する事に決めましたが。
人其々の考え方なので何とも言いようがないですが、私の場合は少し『ラッキー』
だと思いましたよ。癌になるのはCMでもあるように万が一の事じゃないです。
2人に1人はがんになるんだし、それが早く見つかって良かったと思いました。

ちなみに、実母が卵巣がんで手術を受けてますが、MRIではハッキリ解らず、
術後の細胞診の結果、境界型悪性腫瘍との診断を受けてます。

早い段階で見つかれば、全摘のみで化学療法等もありませんし、確かに術後は辛い
事もありましたが、私自身は出血も多かったので取って良かったと思いました。

回答ありがとうございます携帯からの書き込み
34(トピ主)
2018年11月11日 22:37

ゆきんこさん、ほくとさん色々と詳しく回答してくださりありがとうございます。
クヨクヨしてもと思いあまり考えないように、結果を待ってみます。
本当にその通りで、全摘より怖いのは子供を残して死ぬ事だと思えるようになりました。
命が助かるなら全摘は仕方ない事だし、私は早い内に2人出産していたのがせめてもの救いだと思っています。
最初聞いた時はショックで涙が止まらなかったけど1日1日たつにつれてそう思えるようになりました。
あとは、子宮内膜掻爬検査で癌になってない事を祈るばかりです。
全身麻酔や手術は未知のことで恐怖が強くありますが乗り越えて行きたいと思います。
色々詳しく教えてくださりありがとうございました。
本当にラッキーだったと思うようにします。
組織診では異型増殖症でしたので、掻爬検査で
癌になってなければ最良ですが、結果を待ちたいと思います。
出血も今止まってます。
前向きに頑張っていきます。
ありがとうございました。

現在位置は
です