現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何科にいけばいいか分かりません。 携帯からの書き込み

2018年11月8日 22:26

10月19日頃からだるさがあり、微熱と平熱を繰り返していました。
26日から気持ち悪さがでてきて、
27日には食べたものを吐き戻し、でもこの頃には微熱はなくなっていて、
28日にはだるくて動けず食欲もなく食べれず、
29日に医者にいきました。
胃とお腹の薬をもらったのですが気持ち悪いのは治らず、食欲もなく少ししか食べれませんでした。

2日に仕事に行こうとしたとこ駐車場で貧血をおこし転び、そっからクラクラしててその日からお家にひきこもっています。
外にもでたくなくて誰にも会いたくない、
連絡もとりたくない状態です。
外にでると息苦しくなります。
食欲もなくほぼ食べてない状態で、1週間もたたないうちに4キロ減りました。
食べてないので体力もなく動くことがだるくてできず、1日寝たきりです。

いきなり涙がでてきたりすることもあり、
毎日頭痛がします。

5日に心療内科につれていかれたのですが、
なにも嫌なこともなく引きこもってるなら、
まず29日に行ったとこの医者に行き、体を調べてからなにも異常がないと分かったらまたここに来てうつ病などの心理テストをします。心理テストの結果は1ヶ月ほどかかりますけどそれでもやりますか?
そこの先生がだした薬は間違ってないと思うので効かなかったらのならその先生につたえて違う薬をもらうなりしてください。先生には私から手紙をだしときます。と言われました。

ユーザーID:2961575451  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
総合診療科に携帯からの書き込み
ハゲ鷹
2018年11月8日 22:49

大きい病院(大学病院とか)の総合診療科に行ってみてください。
だるさや貧血、やる気が出ない等内臓疾患から来る場合もあります(まぁ私もだるさとやる気が出なかった)。あまりに酷くなるので総合診療科にかかると腎臓病から来るものと判明し、現在治療を受けております。最初に総合診療科受診してあれこれ問診と検査受けて病気が確定。今は治療しながら元気に生活しています。

ユーザーID:0774544187
きちんと検査をしてくれる病院へ
ふう
2018年11月8日 22:56

きちんと検査をしてくれる病院へ行っていますか?
血液検査等、の基本的検査をしてもらっていますか?

ユーザーID:7456339094
総合病院携帯からの書き込み
病院っ子
2018年11月9日 0:08

吐いたり熱が出ているので、心療内科ではないような…。

この症状は何?何科だ?と言うときは、総合病院が良いと思います。 色々な科がありますから、受付で聞けば良いです。大きな病院は紹介状が必要な場合もあるので、心療内科の医師に紹介状を書いてもらっても良いかも。その場合はおそらく医師が、何科に診てもらうか考えてくれると思うのですが…。

紹介状無しでも診てもらえるなら、受付で聞いたら良いと思います。

私も、今原因不明の症状があって、担当医を悩ませています。

ですから、原因が分からない辛さは分かります。

お大事になさってください。

ユーザーID:6819975123
診療内科医と同意見です携帯からの書き込み
んー…
2018年11月9日 7:21

初めの医者(内科兼任医だと思われます)で、薬の効果がなかった事など経過を伝えて診察を受けます。

ユーザーID:4747547603
内科ですね
ぷ〜にゃんパン
2018年11月9日 7:45

医師ではないのでハッキリ言えませんが
初めの頃の微熱などは風邪の初期か食中毒でも似た症状を起こす事もあるのでやはり腸炎かな?と素人ながらみましたが
食中毒でも熱はでます。
貧血に関しては、食欲不振で栄養がとれない、女性?なので月一のこともあり貧血になりやすい状態だったと思います。

急に泣くというのはたぶん、体がだるい状態なんだけど、動かないとならないとなった時に体が悲鳴をあげている状態だと思う。
体がだるさを訴えている状態だから、泣きたくないのに涙がぽろぽろ出るのだと思います。
その他のもだるさからくると思いますよ。体がだるいといろいろ心理的に億劫になりやすいですから。

それなので、はじめに行った内科にもう一度行くといいですよ。
カルテがあるから、そのカルテを見て診断してくれますからね。
こういう症状になりましたと言えば処方する薬も変わると思います。

初めの内科が嫌とならば、総合病院の総合内科にかかるといいかも。
何科かわからない時は総合内科に行くといいみたいですよ。それで病院の判断で科がきまりますから。その時お薬手帳を忘れずにね。
処方されたお薬を見ますから。

ユーザーID:6496003142
大きな病院へ
豆ちゃん
2018年11月9日 8:00

個人医院ではなく 精神科のある大きな病院へ行かれたらどうですか?

全身の検査を含めて 精神科のカウンセリングを受けられたらどうでしょう?
体調が悪いから精神的に不安になるのか
精神的につらい部分があるから 体が反応しているのか
両方の検査を同時にしてもらえば分かるのではないでしょうか?

1カ月という時間の長さもつらいと思います。
初診料はかかりますが 別の大きな病院を探されたらどうでしょう?
お大事になさってくださいね。

ユーザーID:1584224742
女性かな。
みみ
2018年11月9日 8:05


主さんの症状で検索したら、
自律神経の乱れか不安神経症かなと。

今年はなんか酷いです。私も不定愁訴が出ました。

主さん…スマホいじりすぎじゃないですか?
けっこう疲れますから。

ユーザーID:1634623746
アレルギーも似た症状になりますが
みき
2018年11月9日 9:16

文章見る限り、お若そうですので、確率は低そうですが
40を過ぎると、今まで普通に食べていたものにアレルギー症状が出ます。

アレルギー性鼻炎はありますか?
耳鼻科で副鼻腔を見てもらってはどうでしょう?

ユーザーID:5278787786
内科か消化器科
小梅
2018年11月9日 9:43

嘔吐、発熱の症状があるようなので、内科か消化器科かな。
涙が出たりするのは身体の不調から不安定な気持ちになっているのかもしれません。
まずは身体の調子を整え、それでも精神的に不安定な気持ちが続くようなら精神科でカウンセリングを受けるのもありかと思います。

年齢や性別の情報がありませんが、女性で閉経を迎える年齢であれば、婦人科で相談してみてください。
貧血についても婦人科で対応してもらえます。

お大事になさってください。

ユーザーID:4967840770
心の病気でないなら
トライアン
2018年11月9日 9:53

自己免疫系は疑われましたか?
私なら心の病気の前に免疫トラブルを疑います。

・リウマチ科 ・血液内科 ・膠原病科
とか…基本的には内科ですが、免疫に強いドクターが居ればいいですね。

お大事に。

ユーザーID:8349573481
最初に行った病院は内科だけですか?
とりっぴい
2018年11月9日 9:55

最初の病院では喉やリンパをみた程度でエコーや血液検査もしていないという感じだったら、いろんな科が入っている総合病院で相談してみては?

受付で症状を伝えて適切な科にまわしてもらい、考えられる部分を全身検査してもらいましょう。
(時間も検査費用→お金もかかると思います)

貧血については、食事がろくにできないのならその関係かもしれません。
脱水したり塩分が不足しすぎていても(塩分をとらない状態で水分ばかり飲む等も)頭痛はするかも。

食事もあまりとっていなくて動けない状態なら点滴などお願いしてみるとか・・・。
血圧も正常値でなくなってるかもしれませんよ。

心療内科が原因でない身体的に問題があるなら、医師の判断になると思いますのでまずは総合的に調べられる病院にかかることをおすすめします。
(最初の病院で尋ねられたと思いますが、女性なら妊娠はしてませんよね?)

ユーザーID:3569478571
内科、総合病院+心療内科
そっか
2018年11月9日 11:25

一度内科に行って改善しなかったのならもう一度行くべきです。
先生でも一度では分からないこともあるはず。
でも精密検査をしてくれないのなら総合病院などに紹介状を書いてもらった方がいいですよ。

同時に心療内科も行ってみる価値はあると思います。
総合病院で原因が分からなければ精神的な事が原因だと思いますし、結果に1ヶ月も必要なら心体同時に検査の進行したほうが早い。

ユーザーID:2954246102
おいくつですか?更年期の女性ではないですよね?
明日は晴れるよ
2018年11月9日 12:33

心療内科の先生のおっしゃる通りだと思います。

体に原因があるかもしれないので、まずそちらを、以前に行かれたお医者さまで詳しく調べてもらいましょう。

関連する病気などがなければ、心療内科の先生にお任せして見ればよいのではないですか?

もしあなたが更年期の女性でしたら、そうした年齢の影響もあるかもしれませんね。いずれにしても、最初のお医者さまで詳しく見てもらいましょう。
そこで無理なら、大きな総合病院を紹介してもらえばよいです。

ユーザーID:8848967761
大きい総合病院に行った方がいいんじゃないかなあ
メンタコ
2018年11月9日 12:49

訳が分からない、何の科かも分からないなら、
大きい総合病院に行った方がいいような気がするんだけど。

クラクラしたり吐き気がすることからメニエル疑いなら耳鼻咽喉科だし、脳貧血が絡むなら循環器かもしれないし、
もしかしたら脳の画像撮らなきゃいけないかもしれないから脳神経外科があるところの方がいいだろうし。

勿論精神科も必要だろうし。

医大病院なんかは、訳が分からない人の受診のために「総合診療科」とか「総合外来センター」とか持ってたりするけど。
まずそこで診てくれて、どこの科に回すか判断してくれる。

待ち時間が長いからその状態じゃ大きい所は無理って事かなあ。
大きいとこなら、総合外来受付に電話かけて実情を相談してみたら掛かり方を考えてくれるところが結構あるけど。

ユーザーID:9258554464
総合診療科
2018年11月9日 13:32

大きな病院の総合診療科に行ってみてはいかがでしょう。

お大事になさってください。

ユーザーID:2665894901
何故心療内科?
バラ
2018年11月9日 14:16

気持ち悪いものが何かわからないから、引きずってるんです。
食べれてないのに2日に仕事にいくのは、貧血は予想できましたよね?

そしてなぜ心療内科なのかわかりません。

あなたが行くとしたら内科でしょ?
最初の先生がいまいちなら別のところに行くべきです。検査のできる大きな病院がいいでしょうね。

自分でも仰るように、食べれないことが原因で動くことができず精神も不安定、いきなり涙が出るのも頭痛もすべて胃に原因があるんです。
診療内科は関係ありません。

大きな病院で検査してもらってください。

ユーザーID:2452728342
あなたはいくつ?
う〜ん
2018年11月10日 0:49

文面から女性っぽいようですが、おいくつですか?

お仕事はしていないのですか?

あまりにも情報がなさすぎて・・・


とりあえず内科で色々検査してもらって、

結果によっては違う科を紹介してもらうというのが普通の手順でしょう。

しかし、あなたの説明を見ると心療内科が正しい気もします。

その先生の言うとおり、心理テストを受けたらどうですか?

わけもなく泣いたり、人と会いたくない、連絡すら取りたくない、

家に引き篭もっている、何もしたくない、どれも鬱病の症状です。

胃腸の調子が悪くなったり、お腹の調子が悪くなるのも典型的な症状です。

でも、必ずしも鬱病とは限りませんからね。

40代50代なら更年期障害という可能性だってあります。

ユーザーID:6192206046
心療内科で正解です
話を聴く人
2018年11月10日 16:33

心療内科の医者にかかってください。相性もありますが、だいたい、よく話を聴いてくれて、職場への連絡も助言してくれます。「過労で約2週間の休養が必要」という診断書を書いてくれることが多いので、職場にはその通り連絡してしばらくお休みしてください。
心身がとても疲れた状態なのです。うつ状態かもしれません。人生で3人に1人は落ち込んでウツっぽくなる時期がある、と言われるぐらいです。まじめな人に多く起こることで、リラックスして休めば回復しますので無理は禁物です。
相談にのってくれて心療内科に連れて行ってくれる方が身近におられて本当によかったですね。心療内科では、症状をありのまま話してください。甲状腺機能などの検査もしてくれるかもしれません。
万が一、夜中に急に悲しく辛くなったら、「いのちの電話」というところに相談してください。各都道府県にあります。
くれぐれもお大事に。思いつめないでください。あなたを大事に思ってくれる周りの人々がいます。
それからどうなったか、また、続きのお話を投稿お願いします。

 

ユーザーID:1739083695
もしかして
あきよん
2018年11月11日 2:44

妊娠している可能性はありませんか?

ユーザーID:2847585742
総合診療科
ヒトコト
2018年11月11日 10:29

タイトルどおりです。
「何科にいけばいいかわからない」症状の相談を受けてくれる科なので。
お近くの、中規模以上の病院に設置されていないか、調べてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0959265794
 
現在位置は
です