現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事教室にいるある女性について

ヘルプミィ
2018年11月8日 22:33

私が通っているダンススタジオにいる女性についてです。

まず、簡単に状況説明をさせていただきます。
スタジオ自体は、個人経営で小規模なものです。

問題の女性(以降Aさん)は、
先生が、教室を開くとなった時に生徒として通い始めたそうで古株。

スタジオには、講師が数名在籍していますが
より本格的に、という先生の考えでそのダンスの本場である外国から数ヶ月をワンクールに教師を呼んでいます。

ここからが本題で、皆さんの助言を頂きたい内容です。

先生から、相談を受けた内容なのですが
うまく文章にできないので箇条書きで書かせて頂きます。(全てAさんについてです)

・海外から来ている講師とSNSを通じて個人的な連絡を取っている
・スタジオが用意している講師用のお部屋へ出入りしている
・契約内容(給与や勤務時間など)を根掘り葉掘り聞き出している
・スタジオについて有る事無い事(←この辺りは、又聞きなので良く分かりません)吹き込んでいる
・先生のプライベートなことを材料に不安を煽っている
・実際に、出勤拒否を起こす講師や突然、帰国したいと言い出す講師がいました

この夏にやって来た講師から、直接聞いたこともあります。
「Aさんが部屋にやって来て、ご飯を作ってくれた
先生は何もしてくれないからAさんに助けられている 彼女の話の方が本当だよ」
と言っていました。

「何もしてくれないってどういうこと?」
と聞きましたが
「部屋に虫が出たりするのに、何もしてくれない」などくだらない内容でした。
「先生には言った?」と聞いても
「言っても無駄、とAさんが言ってる」と・・・

講師自体が幼稚な部分もありますが、Aさんの行動も常識の範囲を外れているというか・・・
嫌がらせの部分もあり困っています。どう対処するのが良いでしょうか?
少しでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:9464927530  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
先生に経営能力がないので貴女は動かない
ダンス歴35年
2018年11月9日 13:18

ダンス歴35年です。
いろいろな教室・カルチャー・オープンを見てきましたが
あなたの先生に経営能力がありません。
個人教室でなく他に経営者がいるならそちらに任せられるのですが。

問題は
1.教室の生徒Aさん(しかもベテラン)についての問題を同一教室内の生徒のあなたに相談すること。
これは絶対やってはいけないことです。教師としての資質に欠けます。
自らトラブルを招いています。先生が直接当事者にきけばいいのです。

2.海外の教師との契約で生徒と個人的に関わっていけない事や守秘義務をきちんと確認していない。
教師の部屋に生徒を出入りさせない事や雇用条件について生徒にもらさない事は
招聘教師と契約にいれておくべきです。何かあったら直接先生が招聘教師と話し合うべきです。

Aさんはおせっかいかもしれないし、あるいは見るにみかねて手伝っているのかもしれない。
でもあなたが介入できる問題ではない。
だって先生とAさんの本当の間柄も長い付き合いも貴女は知らないのだから。

あなたはこの問題に絶対深入りしてだめです。
これは先生と招聘教師とAさんの問題です。
Aさんについてあなたが何か言ったら必ず他の生徒に知れ渡り
あなたがベテランAさんの悪口を先生や生徒に触れ回った事になります。
今後、先生に何を言われても
「難しくてわからないしAさんと親しくないので何ともいえません」
でいいのです。
こういう人間関係に巻き込まれて去る生徒は大勢います。

ユーザーID:6937110498
あなたが出しゃばると話がややこしくなります。
neko
2018年11月9日 14:29

対応はその先生に任せてください。
あなたが出しゃばると話がややこしくなります。

このトピに書かれている内容ではあなたは単なる生徒の一人で
先生が単なる生徒の一人に相談するというのも周りはよく思わないし
あなたが独断で先生のフォローをするのはもっとダメ。

あなたがアドバイスしたことで先生に不利益を与えても
あなたは責任を取る事が出来ないので口出ししない方が良いです。

先生は本来生徒ではない第三者に相談するべきですから
例え先生があなたに直接相談されても、簡単に力になると
とんでもない方向へ話が転がる可能性も考えた方が良い。

先生が事実確認をしたい場合聞かれた事実を答えるのは
もちろん構いませんが、それ以上の相談は受けないように。
「お力になりたいのですが、私の手には負えないようです」と。

ユーザーID:2984996599
これはこれは
バナナ
2018年11月9日 14:45

そういう人っていますよね、Aさんみたいな女性。
騒ぎ立てて、仕切らないと気が済まない人。

こういう人はかなりやっかいですよ。
せっかくならっているのに申し訳ないですが、辞めた方がいいと思いますけど・・・。

トピさんがAさんをスルーする力がなければ、通っていても気になって嫌な思いをするだけと思いますが。ダンスにだけ興味を持てればいいけど、それができなくて小町に投稿されてるのでしょうから、やはり避けた方がいいと思います。

ユーザーID:3844742437
運営するなら責任を持って。。
Next
2018年11月9日 15:49

教室の運営者、外国からの講師は多少の面倒をみてあげれば良いのでは?
異国で、文化、習慣が違い戸惑いもあるでしょうから…
講師を雇う契約のをした時点で、
「生活面でも、困ったことがあるなら相談してください」で、良いのでは?

『A』さんには、「名誉毀損、営業妨害で訴えますよ!」と、毅然とした態度で。。

ユーザーID:0376155531
貴方が口出しすることじゃない
あん
2018年11月10日 9:45

貴方は生徒なんだから

教室運営に関わることで先生が ほかの生徒との問題を
生徒である貴方へ漏らすこと自体が問題だと思う。

そういうプロ意識がない事が
今回の問題を引き起こしたのでは?


簡単に考えればAは先生に対してフレネミーなだけ

要は先生が成功していくの面白く無いから
営業妨害してるのでは?

先生がAを出入り禁止にして辞めさせるか
外国人講師を雇わなければよいけど
その先揉めても貴方は責任とれないから
余計な口出しはしないほうがいい。

A自体が1番弟子として、共同経営者になりたいとか
そこの講師として成り上がりたいのかもしれないけど

どうしても先生にアドバイスするなら
Aがしてる行為が営業妨害にあたるかどうかわからないけど
その可能性あるなら
弁護士に相談してみたら
とだけ伝えるかな

Aを出入り禁止にしてなど具体的なアドバイスはしないこと


下手すれば、Aが辞めさせられたら
その原因が貴方にあると知れば(先生口が軽そうだから)
逆恨みされて
あることないこと貴方の悪口を周りに吹聴されるおそれもある

またAを辞めさせてAの派閥もごっそり辞めたり
教室の悪評ばら撒けば
教室運営に大ダメージを受けることになる

そうなった途端 先生は 、貴方のせいでこんなことになった
と言い出しかねない



深入りはしないことですね

ユーザーID:3900192811
Aさんの目的が不明ですが
まめ
2018年11月10日 11:10

先生への嫌がらせ、(講師が異性なら)講師との距離を縮めたい、自分が独立して講師達を雇いたい、暇なのでドラマチックな非日常を楽しみたい・・・・辺りでしょうか。

いずれにせよ、主さんには関係ないことなので、静観で良いのでは?
(あなたが間に入ると、面倒なことにもなりかねません。)

先生に助言するなら、証拠を集めて「契約不履行で講師と先生がトラブルになったのなら、国際弁護士に間に入って貰って、訴える。」
「根拠のない噂を流されたなら、Aさんを、営業妨害で訴える。」など、弁護士に相談することを勧めたらどうでしょう。

ユーザーID:6265519275
私だったら
くま
2018年11月10日 12:12

私だったらそのダンススタジオ辞めますね。
もしくはしばらくお休みします。

スタジオの講師達と他の受講者のトラブルを、関係ない受講者に相談するなんてご法度だし、それが主催者+招致された講師どっちもとか。Aさんがどんなに困った人でもやっちゃいけない事です。

あなたの言う通り幼稚な講師達=大人の対応ができない人達でしょ? 何か起こるか怖いです。

このままそのスタジオにいたら、必要のないトラブルに巻き込まれるだけですよ
最悪、貴方が全部悪いみたいに(講師陣やAさんに)吹聴されることだって考えられます。(相談を受けたり招致された講師に話を聞いてしまった時点で完全な部外者ではないですから)

仕事が忙しいとか、体調が悪いとか(自分でも家族でも親戚でも)、適当な理由を見繕ってしばらく休む、そして辞める。 一年くらい時間を置いて、ほかのダンス教室に通われることをお勧めします。

ユーザーID:9230246919
首を突っ込まない
ルン
2018年11月10日 16:10

先生から相談を受けたとの事ですが人のイザコザに介入しない方が身のためです。
そのAさん曲者なら尚更。先生も生徒のわるぐちを他の生徒に言うなんて!
困っているなら先生が自ら解決すべきで他の生徒を巻き込む時点で
先生もどうかしてます。
くれぐれも対処しようなんてしない事です。
善意で介入した結果トピ主が教室を追われる羽目になりかねません。
先生にはあたらず触らず、のらりくらり対応しましょう。

ユーザーID:6549279509
 


現在位置は
です