現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の娘、友達と遊ぶ約束をしてきたことがない

さくら
2018年11月8日 22:51

小学校3年の娘のことで、タイトルのとおり、友達と放課後に遊ぶ約束をしてきたことがなく、少し気になっています。
近所にも同じクラスの女の子達が何人か住んでいますが、
遊んだことがなく、その女の子達は、公園で待ち合わせなどして、毎週2〜3日遊んでいるようです。
娘も喧嘩したわけでもなく、学校は話したりもするようですが、プライベートでは遊んだりはしません。
誘われないのかなあ?と思ったり、自分から遊ぼうと言えないのかなと思ったり。
個人面談では、先生からは、特に問題なく友達と楽しく遊んでいますよ。
と毎回言われます。
ただ、いろんなお友達と関わっている感じではなく、いつも同じ女の子のようです。
学校でみなが約束しあっているのを見て、娘も何となく寂しいのかもと思ったり。
一人娘で、性格は内弁慶、人見知りなタイプです。
友達を作るのに、時間がかかるタイプです。
(私の小さい頃は、積極的に自分から遊びに誘うタイプで活発でした)
同じような悩みや経験をされた方いますか?

ユーザーID:5807756647  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
主さんは
みみ
2018年11月9日 12:46

気が合わない子と遊べるんですか。
必ずしも周りが良い子とは限らないんですよ。
少しも遊ぼうと思わないなら、やっぱり違う空気が流れているんですよ。

学校以外でも会いたい子が居たら、親に頼んだり、約束したりしてきますよ。

娘さんは旦那さんに似たのでは。

ユーザーID:3464592869
どうか、温かく見守ってあげて
テツコ
2018年11月9日 14:11

私が、そんな女の子でした。
友達と積極的にかかわれなくて、休日に遊ぶ約束もできなくて、
仲良くなれる子も少なくて、そのことだけ一緒にいたりして。
なので、その子が休むと一人ぼっちという子でした。

で、母はそんな私を見て「友達作るの下手な子。もっといろんなこと遊びなさい」って
言ってました。

もう50近い年齢ですが、いまだに劣等感を持ってしまいます。

私だって、声をかけられたらいいなって思ってたし、もっと積極的になれたらって
思ってたんだけど、できませんでした。
何より、母の否定した言われ方が自分を否定されたみたいで。

友達、少なくてもいいじゃない。遊ぶ約束できなくてもいいじゃない。
いじめられたり、孤立していないなら、いいじゃない。

どうか、お子さんが家にいても、否定的な言葉をかけないであげてほしいです。

ユーザーID:8331019474
気が合わない
マコにん
2018年11月9日 14:17

身近にいるお友達と
気が合わないんだと思います。

合えば自然と仲良くなるもの。

そうならないということは、
お互いに合わない何かを
無意識に察知しているから、
遊ぶということに発展していかないのだと思う。

そしてそれは、仕方のないことだと思います。

気の合わない人と一緒にいるのって
大人でも苦痛です。子供でも同じ。

学校で充実して過ごせていれば
それで十分ですよ。

もし、プライベートで遊び相手がいなくて
暇を持て余しているようなら、
習い事を入れましょう。

うちの子も小学生の時は
それほど遊ぶことはしませんでしたので、
習い事を週3で入れていました。
そこで友達を作り、仲良く過ごしていたようです。
毎回楽しみに行っていましたね。

習い事が無い日は、家でゆっくりと学習も出来たし
メリハリが付いて良かったと思っています。

ユーザーID:4312803647
お母さんとは別人格
もも
2018年11月9日 17:41

世の中の風潮として活発で友達が沢山いる方が分かりやすく褒めて貰えますが、なぜそんなに友達が沢山いないといけないのでしょう。
苛められているでもなく、苛めるでもなく友達と楽しく遊んでいるのならそれでいいのでは。

自分が活発だったことに誇りを持っているから、娘さんがそうでない事をおかしいと思ってしまうのでしょうけれど、
お母さんは営業タイプで娘さんは専門職タイプと考えればいいかな。
皆が同じタイプではこの世界上手く回らないのですよ。

娘さんが寂しいと思っていると思うのはお母さんの狭い世界での勝手な想像です。少数が好きな人もいます。

それぞれの良さを尊重してあげてください。

ユーザーID:4866825925
ごめん、何が悩み?
おかまいなく
2018年11月9日 18:47

お子さんが自分とは違うことについてですか?
それはまあしょうがないんじゃないでしょうか。

私も学校では普通に遊んでましたが、積極的ではありませんでしたね。
本を読むほうが楽しかったし。
ひとりでぽつんとしてる子は誘わないといけないって思ってる子もいるようで、誘われれば遊んでましたけど、そんなのは気にしてもわらなくていいんですよ。
放課後もおなじく。

>娘も何となく寂しいのかもと思ったり。

子供とはいえ他人の気持ちを完全に理解することはできません。
違うタイプの人間であればなおさらです。
親が子供のあり方に不安を持っている方が子供にも悪影響でしょうし、トピ主さんが気にすることが「放課後に約束がない」1点であれば、気にする必要はないと思います。

ユーザーID:1059260079
その心配、すごくわかります!
游水
2018年11月9日 19:22

お子さんの友達関係、とても心配ですよね。
痛いほどわかります。
私もそういう時期があり、心配しすぎて逆に娘を不安にさせてしまった経験があります。
娘が大学を卒業し、社会人になった今だからこそ言える事なんですが・・・。

まず、さくらさんのお子さんは学校とプライベートを自分の中で分けているのかも知れませんね。
帰宅して後まで友達と遊びたいと思わず、自分の時間を大切にしたいとか。
学校で話す子がいなくて孤立していたり、いじめられているのではなければ心配はないと思います。
娘さんのやり方で、娘さんの方針でそう行動しているんだと思いますよ。
沢山の友達に囲まれてワイワイ楽しく遊んでいる←これが正しい小学生って訳じゃないです。
仲良さそうに見えても、実はそうでもない事もありますよね。
逆に、友達や仲のいい子がいないと不安で不安で仕方なく、友達に依存してしまう子よりは逞しいお子さんだと思いますよ
長い人生の中、必ず赤い糸に結ばれた「親友」がどこかで娘さんを探していると思います!

ユーザーID:2339236685
人それぞれ携帯からの書き込み
小2ママ
2018年11月10日 0:03

それでも良いと思いますよ。
我が家にも小2の女の子がおります。
うちの子も家の周りに同じ学年の子が割とたくさんおりますが遊ぶときもあればめっきり音沙汰なくなる時もあります。
そして学校では友達と呼べる子は数少ないと感じております。娘自身も、自分からお友達に声を掛けるのはまだ難しい様です。
休み時間どんなことしてるの?と聞くと一人で自由帳にお絵描きしてることもあれば、外で遊んでるときもある様です。
誰か特定の子と一緒にいるといったことはしていないと日ごろの娘の話の中から何となくそう感じています。
でも私はそれで良いと思っています。
これは娘の人生であり、私の人生ではありません。娘が困っていればアドバイスはすると思いますが、なにも言わないのであればこちらも何も言わずにそっとしておいてます。
今日一日学校でどうだった?何が1番楽しかった?などの会話は大切にしています。
きっともう少ししたら自分に合う子、合わない子など成長と共に何となく感じ取れる様になりそのうち自分に会うお友達が見つかる事でしょう。
もちろん学校で1人ぼっちじゃないかと心配した事もあります。
でも、よく考えたら誰かといつも一緒じゃないと何もできない子よりも一人を恥ずかしいと思うことなく一人でも行動できるって素敵な事だよなと私はそう思ったんです。
なので娘が少し悩んでいた時に私はそう娘に伝えましたよ。


主さんはお子さんがお友達と遊ぶ約束をしていないとなぜ心配なのですか?
お友達との関わり合い方がわからないのではないかとご心配されてるのでしょうか??
いろんなお友達がいて欲しい気持ちが娘さんにプレッシャーになるよりは今をそっと見守ってあげましょうよ。

ユーザーID:5484078836
グループがあるから
なみ
2018年11月10日 14:57

うちの子も学校でもどこでもグループがあって
どこでもグループの子がいないと一人で遊んで
いましたよ。

「今日は誰もいなくてつまらなかった」と
言うのでFちゃん達いたでしょ?と聞いても
「Fちゃんはいいんだけど、Gちゃんが入れて
くれないんだよねー」

自分のグループでも「今日AちゃんがBちゃん入れても
いい?って言ってきて、私は良かったけどCちゃんがやだ
って言ったから、Bちゃんは一人で遊んでいた」など

グループ全員一致しないと入れない、だから誘っても
断られる、一人で遊んだほうがいいが当たり前のよう
でした。

みんな仲が悪いわけでは無く、学校ではグループだけど
放課後は違うグループだから遊ばない、など人間関係も
複雑でしたね。

また「今日は○ちゃんと2人っきりで遊びたい」と
グループの中でも他の子を排除する子もいます。お子さんも
誘われない、言えないのではなく、誘いたくない、言いたく
ない可能性もありますよ。

新たなグループに入るのは難しいですが、クラス替えも
あるし、高学年になると学校の帰りも遅く、通塾などで
生活が変わって人間関係も変わるので、そんなに
気にしないでいいと思います。

ユーザーID:8792453706
家では休ませてあげて携帯からの書き込み
わかりますが
2018年11月11日 4:36

人見知りで内弁慶の子は、人付き合いは学校だけで十分なのでしょう。

無理してプライベートまで遊びたくないでしょうね。  

まあ、たまには寂しいでしょうけど、疲れて学校生活に支障が出るよりは家でのんびり好きなことして、充電させてあげて欲しいです。

主さんとは真逆のタイプなんですよ。

ご主人はこっちのタイプかもしれないですね。ご主人に聞いてみて下さいね。

親からの「友達作れ、作れ」はプレッシャーになります。そのうち出来るさでいいと思いますよ。

何も言わず、本人が無理しないように休ませてあげて下さいね。

ユーザーID:7442794100
 


現在位置は
です