現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

掃除の拘り 携帯からの書き込み

ママ
2018年11月9日 0:56

私は、
キッチンの流しの排水溝のゴミ受け、トラップ椀を取り外し、長いスポンジが届くところまでを週2で洗っています。
ゴミの日が週2ですので、その前日に。
おかげで綺麗です。
洗面所の排水溝も全部取り外し、週2で洗います。
お風呂排水溝は、月1か2で洗います。
IHも周りの油が気になるためアルミで囲い料理します。
三角コーナーは置きません。
キッチンマットも掃除が面倒なため、置いていません。拭き掃除が簡単で綺麗にしています。
トイレは便器洗う時水が跳ねますので、
自分がお風呂に入る前にトイレ掃除します。跳ねていなくても、朝洗ってそのままの洋服でいるのがあまり好きではありません。
玄関掃除も夜はさすがに出来ないため朝にしますが、埃や砂が舞うと服に付く髪の毛にもと思うので、終わったら着替えて髪の毛はフサフサっと埃を落とします。
三角巾をやっていた時期もありましたが、やっている人を見たことがなく、なんだかなぁと思っています。
カーテンは窓を開けバサバサっとして埃を落とします。
子供たち帰宅時、砂だらけになるので、そのままリビングに行かせたくないので廊下で着替えます。
廊下は掃除機かけたり拭き掃除だったりをします。
旦那帰宅時、リビングには行かず廊下に旦那の収納があるので、そこで着替えさせるか速攻お風呂行かせてます。
その度に廊下を掃除します。
友達が来たときはまさかそんな事出来ませんので
帰ってから掃除機かけます。
ジュースなどこぼすとベタベタになるし、細かい跳ねも遠くにまであるため、広い範囲を拭きます。
あくまで友人には気にしてない素ぶりをするので皆が帰ってから。
クイックルワイパーはシート面に力が入らないため汚れがとれないので、拭き掃除をしています。
扉の取っ手、リモコン、スマホ、ゲーム機等はアルコール除菌を常にしたり。
正直疲れる時あります。

みなさんは拘りなどありますか?

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
まめに手抜きしています
無精者なんで・・・・
2018年11月9日 11:27

排水溝は、毎夜夕食の片付け後に、トラップ外し古いスポンジでごしごし洗います
ネットはこの時に取り替えます。排水管の中までブラシではこすらないですね

洗面所の排水溝ですが、毎日お風呂前に洗面台の掃除をしますが、排水管は同上です

お風呂の排水溝も、最後に髪の毛を捨てた後に、トラップ外してササっと洗っておきます。

ガス台まわりは、アルミのあれは置きません。
調理後に、布巾をお湯で絞って拭いて置けば、油汚れもすんなり落ちます
アルミのあれは近すぎて、焦げたような色になるから嫌なんですよね〜

三角コーナーもマット類も使わないのは一緒ですね。

トイレは、朝掃除しています
水の跳び跳ね・・・?あまり気に成りません
カーテンは、掃除機を弱にしてかけますが・・・めったにはしないかな 汗
掃除機も一日に一回、特別に何かあったときには夕方にかけることもあるけれど、普段は朝だけです。
アルコール除菌も、家族にインフル患者でも出ない限りはしないし
私って、掃除には何のこだわりもないかも
できるだけ、最小限の労力で、毎日ちょこちょこ掃除して、大事にしないようにがこだわりカモ・・・汗

小さな作業を組み合わせて綺麗を保つ
2018年11月9日 14:07

私の掃除サイクルは次のような感じです。

・朝一番に共有部分の棚と床にモップを掛け、夜中に舞い降りた埃を取り除く。
・洗濯の下洗いのついでに、乾いたタオルで浴室の小物類や蓋を拭きあげて乾燥させる(ぬめり防止)。
・ルーティンの朝の家事が一通り終わったら、日替わりの部分別の丁寧掃除をする。
・排水溝の掃除はやはりゴミの日に。
・浴室の壁や床は、入浴のついでに少しずつ洗う。但し、床面から50センチ程は一番汚れるので毎日ざっと洗う。
・敷物は極力置かない。その分、洗濯品目が増えるから。
・外出から帰ったら、バッグの持ち手やスマホを除菌ティッシュで拭きますが、そのシートで床の隅の汚れを拭き取って捨てる。
・レンジ周りには何もカバー類は置かず、その分後片付けの際にセスキシートですべてを拭いて汚れを取り除く。
・トイレは丁寧掃除を週に一回、あとは使った都度軽く掃除しておく。丁寧掃除の日は壁や床を重点的に。

こうした掃除に加えて、余計な物を持たずに最小限の家具と備品を定位置に置いて、あとはとにかく使ったら確実に元に戻すという事を家族皆が励行すると、いつも埃のない綺麗な我が家を保てます。
急な来客があっても臆することなく上がってもらえますし、何より暮らしていて気持ちがいいです。

そして何よりの大原則は、夜寝る前には何も放置物がないようにしておくこと。
これを守らないと、朝のモップ掛けの時に邪魔になりますし、夜に放置する癖をつけると不思議にそのまま昼間も散らかりがちになります。
要は、一日の終わりには絶対にすべての物が定位置にしまわれていることを家族中で守る事が、整然とした空間を守るために是非とも必要なことです。

現在位置は
です