現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が自分じゃない感覚です. 携帯からの書き込み

たちばな
2018年11月9日 1:52

19歳 女です。
私は中学3年生の頃、卒業までの数ヶ月間不登校でした。いじめと言えるのかは分からないですが、クラス全員から無視されたり悪口を言われたりしました。(この頃は自己主張が激しかったり勘違いされるような行動も沢山とっていたのでしょうがなかったかなとも思います。)
高校は家の都合で上京し、心機一転新しい環境で友達を沢山つくり楽しい生活を送ろうとワクワクしていたのですが、最初にできた友達が凄く自我の強い子で、妬みなどから嫌味を散々言われストレスで倒れたりしていました。(この頃は中学の時より大人になっており、空気を読んだり自分を抑えたりする事が少し出来るようになっていました。)
友達どころか、 知り合いすら1人もいなかったし、家庭内でも揉め事が多くストレスが溜まりしんどかったですが、学校にはちゃんと通いました。
大分端折りますが、この様な事がきっかけとなり今では人の事が信じられず、素を出す事が中々できません。ごく稀に仲良くなっても5日も経てば初対面の頃と同じく殻を被ってしまいます。
高校三年生の頃にアスペルガー症候群という診断を受けました。
ネットで色々調べたところ、過去にいじめられた経験から素が出せなくなる人は結構いるみたいですね。
中学生の時の経験をまだ引きずっている自分に悲しくなります。上京したての頃は見返してやるぞという思いでメラメラと燃えていましたが、今ではもう悲しいとか悔しいとかそういった感情が起きません。それどころか笑っている時もどこか遠くから自分を眺めているような気分です。心底感動したり誰かを思ったりできなくなりました。喜怒哀楽が激しく、よく笑いよく喋るような性格だったので今の自分が偽物のような気がして仕方がありません。
鏡をみても他人をみているみたいです。

どうしたら前みたいに心から笑えますか?

※説明が下手ですし、話が飛んでいてすみません。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
人の思考には(貴女も含め)、深い気持ちが在り、溢れてます。
Next
2018年11月9日 18:49

それは、貴女が成長したからでは?

中学の頃の感動、楽しさ、
大人に近い今の貴女、感じ方が違って当たり前。

少し控えめになったのでは?

人と付き合うって、結構、難しい。

人それぞれに感じ方、発想、考えが違う。
話し方も。

自分は〇〇に思った→即行動 じゃなく、

相手は?

ちゃんと訊く。
『YES』だとしても、何故この言葉が出てるか想像する。(相手の気持ち)
「楽しい、愉しみ、愉快、」
「仕方なく付き合う」

また、何か話し合いがあり『NO』と、反対の単語を言われたとしても、貴女のコトを深く考えてくれる人なら…
「とんでもないコト、ダメ!」
「今はチョットやめた方がイイかも。よく考えてる?」
の、貴女を思いやっての気持ちが含まれているのです。

友人と深く、永く付き合うには
自分を主張するばかりじゃなく、相手を思いやる気持ちが無いと離れていきます。
「たまには相手の顔色も気にし、言い方が悪かったかな?と考え、訊く、素直に謝る。のも大切です。

自分が好きだなと思うことを探す携帯からの書き込み
わかりますよ
2018年11月10日 21:06

私は45歳です。10歳と5歳の母親です。

私も同じような学生生活でした。
ADHD傾向なところもあり、喜怒哀楽が激しくかなりの変わり者だったと思います。幸いいじめらしいものはありませんでしたが、仲良くできた友達もわずかでした。
でも、学生時代が終わってしまえば、仕事も楽しかったし、毎日一生懸命に生きていた気がします。

20歳の頃、「もう一回、話して」と聞き返してくれる友達がいました。その度に(今の自分の言うことは伝わらないのだな)と言い方を変えたり、「今の主語がないよ」とわかりやすく教えてくれたりしました。

ただ、私の突拍子ない発案についてこれる人(楽しんでもらえる人)に限られました。提案を待ってくれている受け身の人を探したりしてました。

今の主人も基本的には受け身なので、同意してくれます。ただ、主人が自分のしたいことをした後の話で、その時間は、私は待つのが苦手なのですが、我慢しています。だからお互い様というか、夫婦になると人と合わせる必要を感じられます。

難しかったのはママ友です。子供がらみなので、ひたすらボロを出さないようにしますが、だいたいバレてます。
わかってくれるママ友はいます。

一番、わかりあえるのはやはり同じように悩みのあった友達でした。中学生の時に知り合いましたが、会話も楽ですし、お互い言いたいこともわかります。(多分、他の人が聞いたら、?が多い会話になっていると思います。)

主さんも、同じように悩み事がある友達のほうがわかりあえる気がします。

殻に閉じこもらなくても自分を出せるような人と出会えるといいですね。

主さんも、人とは違う感覚の持ち主。趣味など通じて出会うかもしれません。

自分は何に興味があるか。何がワクワクするか、自分と向き合うといいかもしれません。

人を気にせず、心から笑える事を探してみるといいかもしれませんね。

家庭内の揉め事が原因では?
けるん
2018年11月11日 0:14

私も虐められたのですが、両親はいつも私を愛して支えてくれました。私は帰宅したら素の自分に戻れたし、そのうち学校でも自分を出せるように調整できました。

トピ様が感情をうまくコントロールできないで、とうとう感情を閉じ込めるようになってしまったのは、家庭内の揉め事が原因のように思います。虐められたり、学校の友人関係で悩んでいたときに、逃げ場がなかったのが、悪影響だったと思います。

若いときは、いろいろストレス溜まっても、どこか一箇所でも安心できる場所があると違います。学校がダメなら家庭、家庭がダメなら学校とか、どちらかで安心できれば良かったですが、どこでもリラックスできなくて仮面クセがついたのでしょう。ちょっと鬱っぽいかもしれないです。

今からでも親に相談できませんか?親に守ってもらいたい年齢のときに、親の揉め事で気を遣ってしまって殻に閉じこもるようになってしまったので、できたら親と一緒に考えた方がいいように思います。それは親の責任が大きいと思います。19歳だし、まだ未成年だし、あまり自分ひとりで背負わない方がいいと思います。

現在位置は
です