現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊治療の末やっと妊娠したのに、素直に安心したり喜べず… 携帯からの書き込み

みーた
2018年11月9日 2:19

はじめまして。この度不妊治療の末に妊娠している事が分かったみーたと申します。

不妊治療をされている方で、こちらの投稿にご気分を害されてしまった場合は大変申し訳ございません。

治療を続け2年、先週初めて妊娠が分かりました。
ですが、やっと宿った命が嬉しいはずなのに不安ばかりが募ってしまいます。

この2年間で友人の多くが妊娠出産を経験していましたが、その度に人のおめでたを素直に喜べず目を背けてきた自分がいました。
人の「ご報告」という投稿や子どもの写真投稿などある度に背筋が凍り、SNSやラインを非表示にしたりして視界に入らないようにしてきました。
嫌いな同僚の授かり婚を知り「なんであんな人が簡単に親になれるのに私は…」などの酷い思いも沢山抱えてきました。

そんな事を続けてきたにもかかわらず、いざ自分の妊娠が分かった途端に舞い上がり、一部の友人達が不快に思い離れていってしまいました。

治療で苦しんでいた時には散々罪もない人を勝手に妬んでいたくせに、いざ自分がその立場に立つとあの時の痛みを忘れて舞い上がり、周りに配慮することができませんでした。
いわゆる不妊様や妊婦様と呼ばれるような典型だとつくづく反省しています。

まもなく胎嚢確認なのですが、hcgなども問題ないと主治医から言われているものの「今まで罪もない人を勝手に恨んで傷つけてきたような自分は親になる資格が無いんじゃ…」「こんなに酷い人間、このまま赤ちゃんを神様が連れていってしまうかもしれない…」などとマイナスの気持ちばかりが浮かんでしまいます。

せっかく来てくれた赤ちゃんにも申し訳ない気持ちで一杯です。
離れてしまった友人達とはしばらく復縁は難しく、つわりもまだなのに食欲も無く思うよう眠れません。
自業自得ながら、お腹の子のためにこの先どうやって気持ちを落ち着けていけば良いでしょうか…

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
ありふれた奇跡
ワーママ
2018年11月9日 11:43

私も不妊治療してたので
少しは気持ちはわかるのですが

妊娠は奇跡であることは確かだが、ありふれたことなんです

ただの自然現象

自分がここにいて、人類が繁栄しているのとおなじくただの現象
特別な意味はない

親になる資格があってなるものでもないし
子供が親を選んでるわけでもない

そこに発生しただけ

落ち着かないようでしたら
しばらくはネットから離れることをお勧めします

大丈夫、大丈夫。
匿名
2018年11月9日 11:50

そういう事ありますよね・・・もう過ぎてしまったことは仕方がない。
不妊治療ってホントに人それぞれ、辛いし、目的は同じなはずだけど
同時にゴールはできませんからね・・・

その反省を生かしてこれからやっていくしかないんです。
自己満足かもしれないけど、離れていった人に対して、
反省していること、いつか話せる日が来たらいいと思っていることは
伝えてもいいかも。

まぁ正直言われた方も困りますけどね。

トピ主さんはお仕事されていますか?
妊娠初期、油断はできないから無理は禁物だけど、
やれることはやっておきましょう。

今妊娠初期だと夏産まれかな?
もしお仕事されているなら保育園のことを考えなければいけません。
夏生まれなら0歳4月から預けることも難しくはないと思いますが、
事前の下調べは必要です。

あまりに早く保育園訪問などする必要はありませんが
もし引っ越しが必要な状況になったら、安定期に引っ越す必要があるので
今頃からある程度のめどをつけておく必要がありますよね。

もう過ぎてしまったことは仕方ない、やることは山のようにあるのです。

くれぐれもネガティブになりすぎませんように。

つわりがないなら楽しい映画を見に行ったりするのもよいのではないでしょうか。

元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。

深呼吸
ブルージャガー
2018年11月9日 11:54

自身で気づけない省みることも出来ないひとも多い中で
ご自身で振り返りができているのだから今後の子育てに活かしていかれればいいのではないですか

これからもっと健康だとか家族環境だとか子の成長段階だとかで
自分の思いのままにならないことが、まわりに人が増え、子を得、モノを得、と
すればするるほどでてくるでしょう
元に戻りそうなときには今回のことを思い出し立ち返ればいい

全てが思い通りになることなぞ無いことや意のままにしようとするエゴがある面のある人間なんだな、と知り、
殊更それを責めることなどはせず、
自分にむけてコントロールできるように努めよう、努められる人間なんだと思うだけでいいと思う。

拝見するにだれかを攻撃したのではなさそうですから
元来、優しいところがある人なんでしょうし。

プチ失敗から何を知り学ぶかだと思いますので
どうか健康に留意されて出産子育てがんばってください。

時が経てば・・・
匿名です
2018年11月9日 12:09

どの程度舞い上がったのかはわかりませんが、本当に親しい友人達ならある程度見守ってくれます。
離れて行ったお友達とはその程度のご縁だったという事です。

人を妬む気持ちなんて多かれ少なかれ誰だって持っているものです。
それを態度に出したり相手に言ったりすることはいただけませんが、今反省するお気持ちがあるなら、今後に役立てていけばいいのです。

私は人は何歳からでも変われると思っています。
もうその年齢からは無理だねなんて言う人は、自分は変わろうとしないからそう思うだけです。

反省の気持ちがあるなら、縁があれば離れていったお友達ともまた話せる日がくるでしょう。
一度謝罪したなら、もうそのお友達は追わないでおきましょうね。

お腹の赤ちゃんのために気持ちを切り替えましょう。
これから新たな出会いもあるはずです。

穏やかな妊娠生活が送れますように。

後悔の捧げもの。
素生
2018年11月9日 12:17

2年間も治療されたんですね、辛い事も多かったでしょう、よく頑張られましたね。

あなたが感じていた気持ち、黒い感情にはちゃんと理由があったでしょう?羨ましかったり辛かったり、当たり前だと思いますよ。
問題は自分を自分で責めて攻撃すること、それだけはやめた方がいい、不毛ですから。

立場が変われば行動も変わる、友人たちに不快な思いをさせたことは仕方ない。謝罪をしたのなら、今後は許されるように生きるしかないですよ。
そのことで子供がどうにかなるなんてありません、赤ちゃんをあなたの後悔の捧げものにしてはいけませんよ。

まずは元気な赤ちゃんを産むことに全力を尽くす事、心が健康でないと体を壊しますよ。
返す返すも自分で自分を責めない事、自分を大事にして初めて人を大切に出来るんです、どんなあなたもあなたが受け入れなくての人生です。

子供はすごいですよ、色んなことを教えてくれる、いっぱい可愛がってあげてね。家族みんなで幸せになって下さい。

反省は必要だけど携帯からの書き込み
おひとり様
2018年11月9日 12:42

せっかくの幸せなんだから、幸せ噛み締めましょう。

確かに、反省は必要です。一部の妊婦様は確かに酷いです。

私の妹も妊婦様の時に、妊婦した私を労れ、私が羨ましいんでしょ?子供を産んだ私は偉い、などなど、未婚子無しの私に言ってきました。
でも、トピ主さんは、まだ反省している分マシだと思いました。妹は反省どころか、威張ってました。

自然妊娠してる妹ですら、こんなです。トピ主さんは辛い不妊治療の末ですから、少しくらい羽目を外してしまっても、分からなくもないです。

何を言ったのか分からないけど、謝れるなら謝った方が良いと思います。

それも無理そうなら、お友達を、そっとしておいた方が良い場合もあります。もし、お友達も不妊なら、距離を置いた方が良いと思います。それがお互いの為です。

反省は必要だけど過度の反省は、被害者顔になります。

人を傷つけたのは反省すべきだけど、二度としない事が大切だと思います。

ネガティブだと体にも悪いです。

一人の体じゃないんだからご自愛ください。

私も
akiko
2018年11月9日 12:45

私も同じことがありました。
罪悪感でいっぱいになりましたよ。

私が一番ひどいことをしたのは、旦那の友人(医師)40代のご夫婦に、自分の生まれてまだ間もない我が子を「ぜひ抱っこしてください」と無理に抱かせたことです。
私はそのご夫婦がの奥さんがまさか子供ができなくて悩んでいたご夫婦だとは気付きませんでした。夫の別の友人の子沢山のご夫婦と勘違いしていたのです。

夫には「あいつは子供が好きだから小児科医になったんだ。それでも自分には子供ができなかったんだよ。酷なことをするな!」と叱られました。

私も不妊の時はそうとう辛い思いをしたのに舞い上がりこんなひどい失態をしました。

自分の馬鹿さ加減に罪悪感でいっぱいでした・・

気持ちは分かりますが…携帯からの書き込み
だやん
2018年11月9日 13:38

同じく不妊治療して出産したものです。

妊娠したと言っておられますが、心拍はもちろん胎嚢すら確認取れてないんですよね?
喜んでいる所水を指すようで申し訳ないですが、まだ妊娠確定されてませんよ?

検査で妊娠と結果が出たんでしょうが、結構間違いもあるし、何より心拍確認して母子手帳を貰って『妊娠』となります。
大体9週目が存続できるか残念な結果になるかの一つの山となります。それでも安定期迄も何があるかわかりません。

その状況で周囲に報告したんですか?
それが驚きです。
心拍確認してもかなりの確率で流産する可能性もあるのに私なら安定期迄誰にも言いません。(夫以外は)親にだって言えないです。

着床したら必ず産める訳ではないです。
何があるかわかりませんし、親には6ヶ月位で報告して友人はほぼ産んでから報告しましたね。

変に心配し過ぎもよくありませんが浮かれ過ぎだと思います。

不妊治療されていたならそこら辺の知識持ってそうなんですが…。
私は徹底的に調べましたよ、いい情報も悪い情報も。
ほぼ悪い情報が勝ってましたが。

今はただ安静にするしかないと思います。
無理をしないようにして、体を冷やさない様にしたり、鉄分を取ったりカフェインを絶ったりして出来る限りの事はした方がいいです。

無事胎児が育つ事を祈ってます。

不妊の悩みは辛いから
あい
2018年11月9日 13:51

妊娠おめでとうございます。

友人が離れていった、とのことですが、仕方ないですよ。
詳しく状況がわからないので、何とも言い難い部分はありますが。

不妊に悩むと本当に辛くて、自分の心がいっぱいいっぱいになって
しまいます。これはだれしも普通のことです。あなただけ特別
心が狭いわけではありません。たぶん不妊の経験をすれば
この世のほとんどの人がそういう気持ちになると思います。

でも、それがあなたという人間なんだから、仕方ないじゃないですか。
そして、離れていった友人たちも、それがその人、なのです。
それでもいいじゃないですか。

ご縁があれば、また仲良くなれるでしょう。それに子どもが生まれると
これまで出会う機会のなかったたくさんの人とご縁ができます。
それも楽しいですよ。

とにかくお体を大切に。

私も人にどうのこうの言える様な人間じゃないですが。
ニンニン
2018年11月9日 14:39

至らない自分に気付いて反省してそうして悩む事が、親になる準備になって居るんですよ。
きっと。
自分が悩んだ経験が、子育てに生きると思いますよ。
育児って凄く楽しかったり辛かったりもしますけど、子供が産まれる前に自分が凄く打ちのめされた経験が有ると、割と辛く感じ無いと思います。
感情だけで先走ると、育児も母性愛が先走って過干渉になり易いですが、理性でブレーキをかける術を知っている人は上手く加減する事が出来ると思います。

このままで親になるとマズイから、神様が早目に気付きを与えてくれたんだなと思ったらどうでしょう。

おたがいさまだよ。
2児の母
2018年11月9日 19:16

まずは妊娠おめでとうございます。
離れて行った人は妊活仲間だったのかな。待ちに待った赤ちゃんに舞い上がるのは当然だし、そういう状況で心から喜んであげられなかったのも仕方のない事だし、でも別に相手に面と向かって意地悪言ってたわけでもないんでしょ?トピ主さんだって相手に悪意はなくとも今まで散々嫌な思いしてたんですよね。お互い様ですよ。気にしない気にしない。
夫と私を紹介してくれた共通の知人がそうだったなぁ。
いい年して彼氏もいない私を心配して紹介してくれた異性経験豊富な女友達。彼女は中学の頃から彼氏がとぎれた事がなく、いち早く結婚離婚し、当時は彼氏がいました。最初はWデートしようとか、頼んでないのにあんた達の婚姻届の証人は私と彼氏でやるとか言ってたけど、彼氏さんとは面識もないのでおそらくむこうも「なんで?」という感じだったのでしょう。
結局それらは実現する事もなく、お2人の縁談も思うようには進まず、私達の結婚だけが決まり、とげとげしたお付き合いになりました。
当時は考えたなぁ…。彼女とは楽しい思い出もたくさんあって大好きだったから。でもね、過去はどうあれその人は「好きな人には親切でも気に入らない人には酷い言葉を言う」人だったのです。こちらも浮かれてたかもしれません。全く落ち度がなかったとは言いません。でもその人も「自分の気に入らない人には平気で酷い事を言える人」だったのです。あれこれ理由をつけて金品の請求もするようになってましたし(相応のお礼は節目節目でしてきています)これ以上彼女のご機嫌を取り続けても仕方ないと思いました。
大丈夫。赤ちゃんは私がこういう人間だって知らなかった!生まれてきた子は目の前にいる人がママになるし、おなかすけば泣くし、だっこしてほしければ泣くし、もう少ししたら「ママー」って笑いかけてくれるようになりました。何も心配する事ないよ。安心して産んで下さい。

おめでとうございます!
モカ
2018年11月10日 1:07

友人へ配慮のないことをやってしまったことは今となっては仕方ありません。

情緒不安定な気持ちは赤ちゃんに影響するかもしれないので、今はとにかくネガティブなことは考えず、気持ちが穏やかになれることに目を向けてたほうがいいと思います。しばらく(数カ月)期間を開けて、気持ちが落ち着いてからもう一度きちんと謝罪をしてはどうですか?

そんなものです。携帯からの書き込み
さゆ
2018年11月10日 4:19

私も同じタイプでした。

私は不妊治療を経て現在1歳の娘がいます。

本当に仲のいい子と親だけにはそういう事愚痴ってた感じします。

同じ人間なのに不平等だとか。

本人目の前ではさすがに言わなかったですが。
正直自分の姉にまで妬みましたよ!

だって本当に辛かったもん。
自己注射しなきゃいけないし、働きながら通院するのキツくて辞めたら、働かなくてよくてうらやましい的な事言われたり。

できちゃった婚とかものすごくうらやましかったし、
自然妊娠なら考えなくてもいいんだろうなとか、
マジあんな子が・・・とも思いましたよ。

でも、それ位で離れていく友達なんて、やっぱり一生の友達にはなれないんだと思います。

それか、落ち着いた頃でもトピに書いている通り伝えてみたら。

不妊治療がすごく辛くて妬みばっかりだったけど、いざ自分が妊娠できて舞いあがってしまった。
でもこんな自分が人の親になっていいものかすごく悩んだりした、と。

でもね、産まれるまで不安で、産まれてからも不安で心配で、そんな考える余裕がなくなるよ。

いいアドバイスにはなりませんでしたが、今はとにかく体を大事に、妊娠の喜びや不安は旦那さんや親に聞いてもらう事にしましょう。

我が子が欲しかったの?友達が欲しかったの?
apple snow
2018年11月10日 21:00

不思議なのですが、友達が欲しかったのですか?

出産して今までの友達と友達って難しいんじゃないですか?(大変すぎてそれどころじゃない)

出産して、挨拶するお母さんはいても友達はいませんでした。
そういうものだと思っていました。

正直
おまめ
2018年11月11日 1:17

トピ主のような人、何人も見てきました。有頂天からの自覚というのは初めてのケースですが。

耳障りなことを敢えて言いますが、この妊娠がうまくいって上手にお産をしたらまた舞い上がり病が再発するのでは?

お友だちは許してくれるかはトピ主のこれまでの人間性に掛かっていると思います。傷つけた友達に受け入れてもらったと仮定して、ママ友とかつくりだしたら「価値観が違う、子供いない人にはわからないわよね」と言い出しそうですが...。 去られた友達はあきらめたほうが。

そして、今の不安を自戒として受け入れては?これくらい、もしくはこれ以上の力で他人を傷つけたのですから、報いとして、今後おなじ過ちをおかさないように意識して生きていって下さい。

でも、正直なところは素晴らしいと思います。

しっかりして!
ルルベル
2018年11月11日 1:45

赤ちゃんのためにきちんと食べてしっかり寝ましょう。
トピ主さんは今まで、何かにつけて少し想像力が足りなかったことを反省して、これからは色々な人がいる事を忘れないでくださいね。
妊娠や出産、子育ては個人差がとてと大きいです。
100人いたら100通りの体験、考え、思いがある。
お母さんになるんですから、しっかりね。

現在位置は
です