現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スープジャーや保温鍋のアイデア教えて

サールース
2018年11月9日 8:37

流行のスープジャー、朝仕込んでお昼にあったかスープやリゾットがいただけて、寒くなる季節にはとても重宝するようですね(当方 この夏に購入した初心者です)。保温容器(スープジャーや保温鍋)を使ったイケる!アイデアをぜひ教えてください!

ユーザーID:6091732187  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
思った程暖かくないですよ?
neko
2018年11月9日 15:17

…う〜ん、思った程暖かくないですよ?
昼ごはんがチン出来ない環境ならば有難いものですが
チン出来るなら「…ぬるいな」と思われるかもしれません。

基本は全部火を通してからスープジャーに入れますから
そのまま鍋でちょっと煮込むかどうかの差でしかないかな。

その上スープジャーで調理しようと思うと
それなりに火が通りやすいものになります。
思う程保温力も無いですからね。

結局スープジャーを事前に温めておく。材料も温めておく。
しかも火の通りのよい食材オンリーとなります。

それよりも仕上がったものを入れた方が早い(笑)

ちなみに私は赤飯を炊く時に小豆を茹でるのに使っています。

小豆と熱湯を入れて10分で茹でこぼして灰汁を抜き
またその小豆と新たな熱湯をいれて40分〜50分。
※スープジャーの保温力による。

煮汁ごと冷ましてから炊飯器でもち米(と水と塩)と炊けば
一晩浸水する必要が無いので簡単に手間いらずで赤飯が作れますよ。

ユーザーID:6469481186
おでん最高
くいしんぼう
2018年11月10日 9:02

シャトルシェフとスープジャーとマイボトルの愛用者です。
弁当に具沢山の味噌汁等の汁物を持参しています。
シチューやトマト煮など汁気の多い煮物も。
ホカホカでいいですよ。

私はスープジャーは加熱には使っていません。
根菜が固かったり、具材が火が通っていないために冷めやすかったりするので、
シャトルシェフで加熱して保温、火が通って、それを沸騰させて煮えばなにスープジャーに注いで持って行っています。

カバー、買ってありますか?
無ければタオルに包んで百均のアルミ蒸着のキルティング?中綿?のランチバッグに入れるだけでも断然ホカホカが続きます。

念の為に職場にレンチン用に磁器の大きめのマグカップを置いています。
「あれ?冷めちゃった?」と今一つ美味しく感じられない時がごくたまにあるので、マグカップに中身を移してレンジでチンしてアツアツにして食べています。

一番のお気に入りはおでん。
シャトルシェフで作っておいたおでんをスープジャーで持参。
小さい具材がスープジャー向けです。
大判の薩摩揚ではなく揚げボールや、小さい結び昆布や小さい結び白滝など。
大根などの野菜も弁当用のは小さめに切ります。
里芋なども小さくても煮崩れず。

ショートパスタや麺類やリゾットは、スープジャーではふやけたようなのびたような食感が私は苦手だと感じました。人それぞれかと。

ユーザーID:4244740032
使い方次第
職人
2018年11月12日 9:01

スープジャーは正直なところ、朝仕込んでもお昼にはかなりヌルく
なっていますよね。実用的か?と言われると「外の仕事だったら
冷たい汁を食べるよりかはマシ」って程度だろうと思います。

保温鍋は調理器具ですから携帯出来るスープジャーとは全然別物です。
うちでは、ガス火を使って調理に時間がかかるものはもったいないので、
保温鍋を使いますよ。

例えばスジ肉の加熱。
アク抜きで2〜3回ガス火で茹でこぼし、その後保温鍋ごと火にかけ
湧いたら保温器へ。5〜6時間放置で柔らかくなります。

同様にビーフシチューとか、煮込んで肉を柔らかくしたい場合は
ガス火の節約での使用は重宝しますね。
ただ加熱使用で水分を蒸発させながら煮詰めるといったことは
出来ませんから、あくまでも「固い素材を保温熱で柔らかくする」以外の
使い方はほぼ出来ないでしょうね。

ユーザーID:4208338659
とろみを付けたスープ
まんまる
2018年11月12日 12:42

ジャーの中で調理っていうのはやっていません。
出来上がったものを入れてお昼に食べます。
アツアツではありませんが美味しく頂いています。
片栗粉でとろみをつけたものをたぎらせて入れたら
お昼もアツアツだったような。。。

カバーの件、私も同意見です。
別売りのカバーは必須だと思います。

根菜をたっぷり具だくさんスープは
腹持ちもいいです♪

ユーザーID:5055760674
スープジャー温かいですよ。
猫舌じゃないよ
2018年11月13日 9:41

普段は昼食用にオートミール入れています。
牛乳とコンソメと小なべで一煮立ちさせて持って行くとお昼にも熱々ドリアっぽいミルク粥。
各種カップスープの素、だし類と塩、味噌汁の元を入れても暖か雑炊、リゾットっぽくておいしいです。
確かに上澄みはぬるいけどかきまぜたらちょっと熱めの食べごろ温度です。
はふはふしながら食べています。
具だくさんの汁物を入れて行くこともありますがぬるいと言うほどの温度低下はなかったですよ。

ポイントは、液体も具材も全て温めてから入れる事。
そのため温めやすく注ぎやすい片手小なべを100均で用意しました。
とても便利。
ただ、それでも上記のものに生卵を入れて持って行ったときはさすがに温度が下がってました。
卵はゆで卵になってましたけどね。

小ぶりの容器だと冷めやすいかもしれませんが500ccの容器、専用ケース入りなせいか保温力バッチリですよ!

ユーザーID:8863461149
秋〜春にかけて使ってます
だらりん
2018年11月14日 16:24

一時ほど多くはないですが、書店に行けばレシピ本まだありますよ。

私は一週間分のスープのベースを作って冷凍しておき、朝具を足したり味付けしたり
しています。
保温は多分予熱する時に入れておくお湯の温度差なんでしょうけど、なんとなーく
温い日もあれば、そのつもりで飲んたらビックリするほど熱かったなんてことも。

くいしんぼうさんのおでんもいいなあ。
久しぶりにやってみよう。

ユーザーID:4958434927
 


現在位置は
です