現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アパートの騒音について(お2階のお子さん)

moe
2018年11月9日 9:27

築30年の軽量鉄骨アパートの1階に、夫婦2人で住んでいます。
昨年、2階に3才と1才のお子さんのいるご家族が越してきました。
挨拶の際に
「子供がいるのでうるさいかもしれませんが…」
と言われました。
以前も2階にお子さんのいるご家族が住んでいて多少の騒音には慣れているので、こちらはあまり気にしていませんでした。
しかし、その"うるさい"が予想以上でした。

地団駄を踏みながら泣きわめく、公園並みに走り回る、朝6時台からどたばた…週末ゆっくり休みたいのに起こされてイライラ…
それに加え、夏に3人目が産まれたらしく、夜泣きも聞こえてきます。
夜泣きは聞こえますが、上2人に比べたら遥かに静かですが、それでも気になります。

先日ばったり2階の奥さんに会ったので、文句の1つでも言おうと思ったのですが、明らかに育児疲れをしている様子で、消え入りそうな声で
「いつもどたばたしてすみません…」
「この子(赤ちゃん)の夜泣きもうるさくてすみません…」
と言われ、この人も悪いと思っているなら仕方ないし、お互い様なのかな…と思い、何も言えなくなってしまいました。

ただ冷静に考えると、私たちは特に騒音も立てていないし、子供もいないから静かです。
そもそも子供ができたら家を買って引っ越すつもりだし、2階だって好きで3人産んだんだから私たちが我慢することじゃないじゃん!と思い始めました。
主人は「うるさいねえ」とは言うものの、「子供はうるさくて当然」と思っているようでイライラもあまりしておらず、眠りも深いので子供の騒音で朝起こされることはありません。
私が不妊治療をしていることもあってナーバスになりすぎているのかとも思いますが、どう考えてもうるさいです。
直接文句は言いにくく、こういう場合は管理会社に言えば良いのでしょうか。
何か対策は取ってもらえるものなのでしょうか。

ユーザーID:5846090382  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方ないのかな。携帯からの書き込み
るん
2018年11月9日 12:30

そのご夫婦なぜお子さんがいながら2階にしちゃったのでしょうね。

うちは子供2人ですが騒音トラブルを考えてマンションの1階に越しました。
それでも夜泣きなどお隣さんや上の階の方に迷惑をかけていないかなとヒヤヒヤですが。


小さな子供がいる以上周りに迷惑をかけてしまう事は出て来ると思うので自分達で出来る範囲で周りに配慮しないといけませんよね。

ただトピ主さんのケースの場合解決策は2階の方の引っ越ししかないので苦情を言っても難しいと思います。

苦情を言ったからといって小さな子供達の遊びを制御する事は出来ません。
夜泣きをやめさせる事も出来ません。


トピ主さんが引っ越すか、2階の方が引っ越すかしかないのでは。

ユーザーID:4441193315
そうだなぁ
みみ
2018年11月9日 12:40

耳栓ぐらいしか提案できなくて、あとは主さんも色んな可能性を考えたんだよねぇ。

あ、あとはその子達と友だちになることかな。気軽に本人に注意も出来るし、
親からじゃなくて本人の心に配慮の気持ちが芽生えるかも?


主さんはお子さんは諦めたのかな。もしそうなら余計気になるよね。

引越して最上階を借りるようにしたら。我慢が全てじゃないし、
なんでこっちがって思うだろうけど、引越しがきっかけで良い生活になるかもよ。

ユーザーID:9666988774
せめて携帯からの書き込み
さやか
2018年11月9日 12:46

幼稚園に入るまでは無理

管理会社に相談し
防音対策をアパート側でして貰う。

産後から幼稚園に入るまで、責めるのはよくありません。ノイローゼ、うつ、虐待の始まりにさせます。

昼間は貴女も外に出る
何十年も続かないし
幼稚園に入るまで昼近くまではうるさい、外遊びに行かない限り無理ですよ。
女の子でも少し外遊びをしないと難しいです、筋力の発達も関係しているので。

ユーザーID:3920613077
気になるとこですよね携帯からの書き込み
猫娘
2018年11月9日 12:50

アパート1階暮らし。
1歳の娘がいます。
2階にも同じくらいの男の子がいます。

アパートって難しいですよねー
私は今のアパートに引っ越す時妊娠中でしたので、騒音のことを考えて絶対1階!と思って探しました。
あとよくあるオシャレアパートじゃなく、声漏れしないような建物で、お隣との生活空間が間取り的に隣合わないようなもの、と色々考えましたね。

子持ちのご家庭ならその辺も視野に入れて探すべきですよね。特に煩いと分かっている大きいお子さんもいるなら尚更。ちょっとそこはお2階さんが考えなしでしたね。

我が家の2階からもドタバタ大人が走ってる?と思うような音が聞こえたり、何か大きいものが倒れる音が立て続けに聞こえたり。
最初の頃はイライラしていましたが、顔を合わせるうちにそれも無くなりました。

「あ、今あの子が何か倒したのかな?お母さん大変だな〜。うちの子も最近力強くなってきたんだよねー」
なんて思えるようになりました。

気にしてイライラしてると、ちょっとの音でも煩い!と思ってしまったりしますよね。
あまり気にせず、微笑ましく思ってあげてください。そのうち気にならなくなりますよ。

ユーザーID:9899933417
集合住宅は「お互い様」と思うしかない
梨紗
2018年11月9日 13:12

私も上下の階の騒音に悩まされました。

上の階は夜中2時までドタバタ。
ソファの上から飛び降りることにハマっていたり、乗用玩具で部屋と部屋の間の段差をガタンと往復するのにハマっていたそう。

ついには、ものを落とすことにハマって、ベランダがない側の窓から瓶を落とし、うちの手すりで砕けて部屋の中が破片だらけになったこともありました。

その他、豆腐の空のパックやおもちゃ、さまざまなものを落としてきました。
網戸もボロボロになりました。

「うちは叱らない主義なの。子供の好奇心は叶えてやりたいじゃない」
といわれ、もうダメだと思いました。

下の階は早朝5時前から洗濯機を動かし、その重低音で起こされました。

仕事もしていたので昼間は寝られず、ノイローゼになりかけて引っ越しを決意しました。

集合住宅に住むのであれば、せめて早朝や夜中には物音が立たない対策をしてほしいです。
また、自分自身は鈍感になるしかないのかもしれません。

ユーザーID:0937756054
言いましょう。
おつまみ。なまか
2018年11月9日 14:50

前の住人は何か対策を取っていたのでしょうか?
音の違い、本人の態度、構え。
少し厚めのカーペットを敷く。
夜、早朝は『絵本、パズルお絵描き』など静かな遊びにして貰う。
音が小さくなるように対策して欲しい。
前の方より響くことも添えて…。
今は赤ちゃん、歩き出せば、3人の騒音に耐えられますか?
今のうちに 言うべきです。

ユーザーID:5206082436
土日だけは早朝から騒がせないでと
猫パンチ
2018年11月9日 15:15

そのお宅に直接言ってみては。もしくは、寝室の真上の部屋には入れないようにしてもらうとか。
奥さんが疲れていると言っても、親は2人いますし、場合によってはどちらか実家に頼る方法もあります。
トピ主さんが苦情を言って、奥さんだけが肩身の狭い思いをするか、いっぱいいっぱいだし近所にも迷惑かけているから手助けが必要と判断するか、それはそのご家庭次第です。

ユーザーID:4188824925
お気持ちお察しします
晴れの子
2018年11月9日 16:18

私は子供が出来なかった主婦です。

新婚の時に新築アパートへ引っ越し
周りにどんどん子供が出来て
耐えがたい環境でした。

moeさんに何の落ち度もありませんが
小さい子供に静かにしてほしいというのは
無理だと思います。
経済的に余裕があるのでしたら引っ越しをお勧めします。
「なんでうちが」と思うかもしれませんが
苦情を言ったところで嫌な思いをするだけだと思いますよ。

ユーザーID:7257014471
引っ越す
プラネッツ
2018年11月9日 16:57

お気持ちはすごくよくわかりますが、
これは引っ越すしかないです。

まず軽量鉄骨のアパートの一階に住むというのが間違いです。
上にそういう人が入ったらアウトですから。

小さい子どもに泣くなじっとしてろは無理です。
これからどんどんうるさくなっていきます。
きっとトピ主さんには耐えられないでしょう。

マンションの最上階に越しましょう。
これが最善の策です。
それでも騒音被害に遭うこともありますが、
今回ほどひどいことにはなりません。

運が悪かったと思って、速やかに最上階へどうぞ。

ユーザーID:6558831912
どんな感情だろう
なつき
2018年11月9日 17:31

まどう立ち回っても、お子さんの地団駄や夜泣きがなくならないのはわかっていますよね。
たぶんトピ主さんは、騒音をなくしたいのではなく、母親を不愉快な気持ちにしたいのですね。
管理会社から注意してもらうことで、母親が落ち込んだり頭を悩ませたりするのを期待しているのではないですか?

まずはその気持ちに向き合ってから、直接お2階の母親に何を伝えたいか考えてみたらどうでしょうか。

ユーザーID:4198077207
私もです携帯からの書き込み
もなか
2018年11月11日 9:32

こんにちは。もう2年以上隣人の騒音に苦しんでいるものです。私と同じ様な状況でしたので思わずレスしてしまいました。
私の場合は持ち家ですが、隣とは手の届く程近い距離です。隣の未就園児3人の奇声や泣き声ドタドタと足音や大きなもの音が毎日響いてきます。親の配慮がまったくない為一日中毎日煩いです。
いつ大きな音が聞こえて来るか、常に構えてしまい家に居ると動悸がする様になってしまいました。
家では耳栓をしたり、イヤホンで音楽を聞いたりして何とか過ごしています。事情があり家に居る時間が長いので、とても辛いです。

何度かお隣にお願いに行きましたがあまり変わりません。小さい子供3人なので、静かにする事は不可能かと諦めています。

出来れば引越したいですが、2年前に新築でローンを組んで購入した家なので難しいです。

本当に悔しいですがこちらが引っ越すしか方法がないと思っています。
主さんはお引っ越しが出来るのですから羨ましいです。

ユーザーID:8950067137
残念ですが
引っ越しするしか
2018年11月11日 22:16

引っ越しする以外の解決法はありません。
もし一階と二階を入れ替わっても築年数のあるアパートですと、満足行く結果にはならないでしょう。
クレームを申し立てても解決はしません。
今回の場合、相手が申し訳なさそうにしてくれているだけでも良い方です。
まあ子供三人いてアパートの上階を選ぶのは常識的出無いと考えますが‥
当方、騒音問題で3度引っ越し経験したものです。
とにかく賃貸なら逃げるが勝ちです。

ユーザーID:6067095859
ずる賢い人の常套手段
昔話
2018年11月12日 8:13

口先だけで謝っているだけ。
自分達の快適さだけを追求したい人がよく使う手のようです。
私も被害を受けました。

管理会社に言ってもきっと無駄でしょう。
私が関わった騒音家族は「ごめんなさい。本当にごめんなさい。すみません・・・」と何度も頭を下げ泣きそうな顔で管理会社の人に言ったそうです。
やっとわかってくれたかとホッとしたのにその後も状況は全く変わらず。
私以外の住民にも同じように消え入りそうな声で何度も謝ったそう。
ずる賢さに唖然としました。

私達が取った手段はうるさくし返すでした。
うるさくしたら被害者住人全員がテレビの音を一斉にあげたりその部屋を挟んで大声で話したりしました。
この手は隣近所の理解が必須ですが、菓子折り持ってみんなで事情を説明に行ったら全員理解してくれました。
騒音家族はみんなから無視もされ子供達は睨みつけられ結局引っ越して行きました。
私の経験が参考になれば幸いです。

ユーザーID:2098240269
トピ主です。
moe(トピ主)
2018年11月12日 17:05

さまざまなご意見をありがとうございます。
やはり諦めるしかないのか…と落ちこんでいます。
2階は何かの対策をとっている感じがしない(音がダイレクトに伝わるので、防音対策をしていないのではないか?子供を注意している声も聞こえない(テレビの音が時々聞こえるので、声くらいなら聞こえます。))ので、少しくらい何か対処してくれてもいいのになと思っています。

私たちがアパートの1階に住んでいる理由としては、子供ができてもなるべく周囲に迷惑がかからないようにするためです。
子供ができた後に家を建てて引っ越すにしても、生まれてからしばらくはアパート生活の予定でいます。
現在も不妊治療をしており、これからも継続していく予定です。
不妊治療中なのでナーバスになっているのは確かです。リセットした日に2階の子のドタバタやギャン泣きが聞こえると余計泣けてきます。
自分でもよく考え、クレームを入れたとしても限度があるし、子供の行動を制限することは難しいということは、よくわかります。
それでも頭にきて仕方ないので、半分愚痴の意味でトピを投稿してしまいました。
2階を困らせたくてクレームを入れようと考えていたわけではありません。

ユーザーID:5846090382
 
現在位置は
です