現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

関西出身なのに… 携帯からの書き込み

シロクマ
2018年11月9日 10:08

はじめまして。シロクマと言います。

関西出身なのに関西に馴染めません(泣)

結婚を期に四国に引っ越し、夫の転職を期にこの春、関西に帰って来ました。
実家は隣の都道府県で中途半端に遠いです。(車で1時間、電車で1時間半)

四国に引っ越した当所、関西にいてた頃より体調も気分も良くとても住みやすい所でした。
人柄も温厚で空気もよく程よく田舎で落ち着く感じです。(ど田舎ではなく一人一台車は必須な位)

関西に戻って半年、体調悪くなるわ、皮膚炎は再発するわ、おまけに産後鬱まで発症することに…(泣)
病院では産後もあるし何より環境の変化に対応出来てないのでしょう。と言われました。
その内慣れると思いきや、全く慣れません。
雰囲気も分かっていた筈の周りの人柄も、人の多さと車の多さも。
聞きなれていた筈の方言も…。
関西出身なのにこんなことになるなんてと自分でもびっくりしています。

どうやら私には四国が合っていた様で、気がつけば四国に戻りたいと思う自分がいます。

友人に相談すると普通逆でしょうって言われました。
友人は市内の便利さがないのは考えられず田舎はあまり好きではないようで。

車の運転が下手な自分は車が多い市内は走れず、赤ちゃん連れての公共手段にも勇気が出ません。完全に引きこもり状態です。

どうやったら抜け出せるんでしょう。
体調も良くなりません。
知り合いも近くにはいません。おまけに私は人見知りが激しい方です。
何もかも不安だらけです。

ユーザーID:4757838347  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
もうちょっと郊外に住んでは
とち
2018年11月9日 10:43

都心部にお住まいなのかもしれませんので、同じ関西でももうちょっと郊外に引っ越せばいいのではないでしょうか。

確かに四国の方が相性がいいのかもしれませんが、どっちかと言えば田舎の方が性に合ってるんじゃないかと。

さすがに今四国に戻る訳にもいかないでしょうし、もしかすると今は子育てでいっぱいいっぱいで慣れて来たら落ち着くのかもしれませんけれど、一番手っ取り早くできるのは郊外に住むことです。

職場がどこかわかりませんが、大阪や京都でも郊外はのんびりしていますし、奈良や滋賀でもいいでしょう。

すごい田舎程の不便さは無く、程々な感じで合うかも。

ユーザーID:0676065168
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年11月9日 12:18

主さんには四国の空気がとても合っていたんでしょうね。
私も神戸在住ですが四国大好きです。
住まいが明石海峡大橋まで10分程の所なので週末になると夫とルンルンドライブデートと称して橋を渡り四国に行ってしまいます。四国って何だか癒されるんですよね。神社行ったり公園散歩したり帰りには地元スーパーで四国産の食材をどっさり買って帰ります。
神戸で生まれ育ち大学だけは京都に行きましたが神戸はお洒落で大好きな街なので離れられませんが四国は私の第二の古里と勝手に思い込んでいます。
主さんも週末、夫さんと四国に遊びに行きましょうよ。思い切り楽しんで後は地元で頑張る。四国はいつでも主さんを待ってくれてます。今は関西では頑張ってみましょう。季節も秋、気持ちいいですよ。ちょっと郊外をお散歩しましょう。
美味しいパンやスイーツのお店探すのも楽しいですよ。引きこもってないでお外に出てみましょうね。
私も夫がSEでおいそれと引っ越せませんので今は週末四国を満喫して満足しています。

ユーザーID:5996667721
「関西/四国」は関係ないのでは?
テナガエビ
2018年11月9日 12:42

「新しい環境に馴染めていない」ということを、「四国」と「関西」の問題にしてしまうと対応を誤ると思います。

「関西に馴染めない」のではなく、今の具体的、個別的な環境や状況がストレスフルということですよね。
「四国に戻りたい」と言っても、四国ならどこでもいい訳でもないですよね。

住み慣れた環境を離れて、その上、出産まであれば、メンタルがついて行かないのも理解できますし、それは関西だから、四国だからということとはあまり関係がないと思います。

何か、問題の原因を違うところに押しつけているような気がしますし、このままだと「とにかく四国に帰りたい」「四国に戻りさえすれば」というピント外れの思考に自らを追い込んでしまいますよ。

ユーザーID:2150972403
うんうん。
うんうん!
2018年11月9日 13:18

うんうん。
慌ただしいのが苦手な人はいるよね。
きっとどこの都会も苦手かもしれないね。
四国はトピ主さんに合っていたんだね。
お友達の意見はお友達のもの。
私っておかしいのかな〜なんて悩まなくていいよ。

トピ主さんもお住まいの街も悪くない。

まずはご主人に相談だ。
少しの間実家に帰るとか、
お仕事が許すなら、
関西でものんびりした所に引っ越しをするとかはどうだろう。
梅田へ電車で20分。そんな所でものんびりしていたりするからさ。

ここはご主人とご実家に頼るのだー!
なにせ赤ちゃんはママが頼り。
ママが元気にならなくちゃ。

頑張り過ぎちゃだめだよ。
休み休みでいいんだよ。

ユーザーID:0688618933
動画サイトでアイドルのミュージックビデオ携帯からの書き込み
りち
2018年11月9日 15:46

1人目の出産とともに引っ越して、駅から遠いのに車の運転も不慣れで引きこもり状態だったので、気持ちわかります。

2人目が7ヶ月の今も、ちょっと育児以外のやらないといけないこと(1人目の役員の仕事とか)が入ると、すぐパンクしちゃいます。赤ちゃんは目が離せないから、一緒にいるだけで疲れちゃいますよね。

外出っていっても、娘は9キロあって、まだ歩けないので、どこにいくのも米俵抱えていくようなものなので、外出もおっくう。元々自信がなかった運転も、車を買い替えてしまって、ますます自信がないし。。。

頑張って人と会っても、赤ちゃんはいつ泣くか分かんないし、相手にもいろいろ気を使って、なんか疲れるんですよねー。

いっそ家で一人で本やドラマでもとか思っても、赤ちゃんから目が離せなくて集中できない!私もかなり鬱々としていました。

今日編み出した解決法が、動画サイトでのミュージックビデオ鑑賞です。アイドルのミュージックビデオとか、集中して見なくても、楽しげな映像が流れてて、いいですよお。

一緒に解決法探していきましょう。
子持ちの母はみんな気持ち分かると思いますよ。
一人じゃないぞお。

ユーザーID:1012136277
ご主人に相談して…携帯からの書き込み
タオル
2018年11月9日 16:11

お引っ越しされてまだ月日が浅く、ご主人にも切り出しにくいかもしれませんが、
今の所の近郊に、もっとトピ主さんに合った住みやすい所はあるのでは…。
環境を改善するのが一番に思えますが、一つの案として。
早く体調が戻られるといいですね。

ユーザーID:3790095662
関西といっても広いから・・
どすえ
2018年11月9日 16:26

例えばさ、奈良の田舎で育って、四国へ行き
大阪の梅田近郊とかに居を構えたら、そりゃしんどいと
思いますよ。

私は京都市(の郊外。東海道線沿い)ですけど、
大阪難波や大正区あたりに引っ越すとか嫌ですもん。
肌が合わなさそうなことは、遊びに行って周辺散策した
程度でも分かりますから。

それと車の運転の上手い下手とかは関係ない話なんじゃ
ないかと。

「市内」と書かれてありますけど、大阪市内なんですかね?
同じ市内でも、奈良市内、京都市内、神戸市内、大津市内・・
と大阪市内は全然違いますから。
人いきれが激しいところは私も苦手です。

ユーザーID:9673940258
私も馴染めない
2018年11月9日 20:52

関西出身、関西在住です。

ノリが良くて、社交的な人なら、住みやすいのかもしれませんが、
上手くのれなくて、口下手な私には生活が辛いです。
周囲から浮いている事に糾弾されて、
私をディスる事で他の人が結束を固めている事も少なくありません。

一応生まれ故郷だけど、引っ越しする事を熱望しています。
今でも、何とか上京できないものか、画策中です。

仕事やプライベートで、何度も東京に行きましたが、
余り、他人に干渉をしないし、ルールも守る人が多いので、そのドライさが私に合っています。

具体的にアドバイスが出来なくて、申し訳ありません。
トピ主さんと同じ様な関西人も、ここにいますよ。

ユーザーID:7104646920
潜在意識の中で満たされていない何かがあるとか…
とくめい
2018年11月9日 21:13

欲しいものと現在が整合していないのかもしれませんね。

それがわかれば対処の仕様もあるのだろうけれど、無意識下だと難しいですよね。

50代って、やり遂げた事とやり残した事が明確になる季節なのですかね。

ますますキラキラして老いを恐れず豊かになっていく人と、その反対にはっきり分かれていっている気がしますね。

ユーザーID:4677183185
私も同じです
saki
2018年11月10日 10:30

関西で生まれ育ちました、県では無く府の方です。

仕事で関東、一都・2県に5年半ぐらい生活していました。
関西に戻りましたが、ありとあらゆる面で本当に住み辛いです。
退職後は関西を離れる予定です。
関西が大嫌いな関西人もいます。

四国いいですよね〜。
高校生の時、親の都合で半年だけ四国に住んでいました。
人と人の程良い距離感といい、慣れないと乱暴に聞こえるけど実は情を含んだ言葉。
食べ物も美味しいし、少し足を伸ばすとアウトドアする場所も沢山ある。
なのにお洒落な最新スポットも幾らでもある。

トピ主が四国に惚れたのが、私にはとてもとても理解出来ます。

ユーザーID:4056663217
気持ちは分かります。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年11月10日 12:27

私も、四国ではないですが、他の地方都市を転々としたあと、地元関西に戻ってきました。

何でも揃っていて便利である反面、どこに行っても人は多いし、都会過ぎて梅田等に出掛ける時は少し緊張します(苦笑)
街の変化も大きいですね。
常に情報収集しないとダメだし。
特に物価が高いので困ってます。
夫からは「節約!節約!」とプレッシャーが凄いし、私、というか我が家は、関西に住み続けることは難しいと実感してます。
地方の県庁所在地が、身の丈にあっているようです。

赤ちゃんとのお出掛けは、慣れますよ。
いつまでも赤ちゃんではないし、きちんと躾したり、泣いた時の鉄板アイテムを用意したり、工夫すれば大丈夫です。
関西の人は子連れに優しいですよ。
我が子達はよく電車で席を代わって頂くことが多いです。

主さんが連れて行くのではなく、ご両親に来てもらったら?
私の実家も、電車で1時間の距離ですが、子供達が小さい頃は両親が来てくれましたよ。

ユーザーID:7888406581
 


現在位置は
です