現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の育休の期間 携帯からの書き込み

道端
2018年11月9日 10:58

夫婦で育休を取る予定です。
結婚前には2人とも一年取ろうという話をしていましたが、最近母から0歳児は大して手がかからないから1人は半年くらいでもいいのでは、とアドバイスをもらいました。私は既に1年を申請済みで、主人はこれから期間を会社に伝えるので半年にするとしたら彼です。
2人とも育児経験がなく、あまり想像がつかないのですが主人の育休は半年でも足りるでしょうか。

ユーザーID:4720282251  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
主と従はあった方がいい(かもしれない)
オペレーター
2018年11月9日 13:48

夫も主体的に子育てを!って理想だけど、現実にそれをやると逆にストレスが溜まるよ。
私がお腹を痛めて産んだ子なのに、夫の意見をいちいち尊重して意見をすり合わせて、時には自分の思い通りにならないなんて場面も沢山出てきます。

夫に半年のの育休を取ってもらいました。
子育てに協力的というよりも対等な感覚で、私が母としてよかれと思ったことも、全力で反対する場面が結構あって、すり合わせが面倒だったりします。

それを見ていた妹が、夫の育休をわずか3週間にしました。
子供の世話の基本編だけを習得させて、夫はあくまで役に立つ補助者という立場を堅持しました。
つまり主は母、従が父というフォーメーション。
うちと違ってなかなか快適らしいですよ。

確かに0才児に大人2人がつきっきりはあまり意味がないと思います。
半年でも多いと思います。
ご主人の育休は1〜2ヶ月でもいいのかもしれません。

ユーザーID:7636070732
3か月
匿名希望
2018年11月9日 15:03

30代の息子の場合です。

奥さんは8カ月とりました。
息子は3カ月。

比較的大きな企業で、息子が3か月不在の間も、前例に従って(先輩たちがすでに育休を取得したので)仕事は上手く回すことが出来たようです。

ですから、仕事の事は気にせず3か月休めたのですが、やはり初めての育児。
頼れる親は近くにはいない状況でだったので、必死だった様子。
でも、2か月が過ぎる頃から、二人とも余裕が出来て、交代で歯医者へ通ったり、近所のカフェなどで息抜きも出来たみたいですよ。

息子は時間があると、資格の勉強をしに図書館へ通っていたそうです。

そんな話を聞くと、奥さんは1年取得しても、ご主人は2、3カ月休めば大丈夫なのでは?と思います。

もちろん、初めての育児が楽しくて、我が子がかわいくて、もっともっと休んでそばにいたいというご主人もいるでしょうけどね。

ユーザーID:2819402099
同時に取る意味が分からないけれど
レイン
2018年11月9日 15:50

2人が同時に育休をとるメリットが私には解りません。母親の復職にあわせてご主人が育休に入るように、タイミングをずらして取るなら解ります。

母親は出産〜1歳誕生日までの一年間、父親が1歳0か月〜、育休をとるという形は、聞いたことがあります。


ちなみに育児が最も大変なのは2歳前後です。その大変な時期を保育園に預けていた人は『0歳児って大変』と言いますが、0歳児なんて、ただの世話です。社会性を身に着けさせるために、お友達をたたこうとした瞬間に親がスライディングキャッチをして腕を止めたり、ほんの3秒だけ目を離した隙に命に関わる事故に遭うとか、離乳食を作っている隙に子どもが壁に油性マジックで落書きとか、そういう1秒1秒を争うような育児で「腕が4本あったらいいな」と願うようなことは0歳児育児には起きませんよ。

ユーザーID:8786870160
夫婦同時期の育休って
たろすけ
2018年11月9日 20:42

奥さんや、生まれた子供に事情がある場合以外に、必要なの?と思っています。

育休1年で、その後、保育園が見つからなかった場合などに、延長できずに夫が育休とか、時期がラップしていない育休の取り方もわかります。
なんなら、産休だけで復帰する場合も、同様。

出産を機に退職したのですが、2歳差で2人出産しています。
確かに、1人目の時、産後退院したものの1週間後に私に受診の必要があり、その時は同行してくれたら助かったな、とは思いました。子と母の1カ月検診が別日だったので、それも、同行してくれたら助かったとは思います。
けど、なんとかなりました。
第1子の時は、睡眠がとれず参りましたが、自分だけなら食事なんてどうにでもなるし、買い物も、スーパーの順路順に買い物リストを渡せば、夫が週末に買い物してくれました。逆に、夫がいたら、夫の食事も用意しなきゃ、と思うので、何カ月も仕事に行かずに家にいるってなったら、困ったと思う。

ピンポイントなら、有給でも対応できる。
結局、集団生活が始まった保育園での初期に、対応をするのは母だとして、母が復帰しても、父が在宅の場合は保育に欠けないから保育園には入れない。
だから、男性の育休って、職場的にはキャリア停滞するし、家庭として総合的に考えた時に、疑問なんですよ。

>主人の育休は半年でも足りるでしょうか。
同時期取得なら、ゼロでもやっている人のほうが圧倒的多数だと思います。

男性が育休とれる環境は素晴らしいと思います。けれど、現実は、取得率は低い。
同時取得の意義を、教えていただきたいです。

ユーザーID:3178567762
レスします携帯からの書き込み
れい
2018年11月10日 10:14

初めましてれいです。生後6ヶ月の子供が居ます。自分達夫婦の場合ですが私が個人事業主の為育休がなく産後すぐ働いて居ました。夫が育休3ヶ月目に保育園が決まり4ヶ月目に仕事復帰しましたが。私は働かないと生活が出来ないので働いていますが夫がよく口にするのは産まれてからの成長が凄く早くもっと一緒に居てやりたかった。1年は育休欲しい、次子供が出来たら育休1年取ると言っています。今日初めて笑ったとかを聞くと自分も一緒に居たいなと思ってました。

ユーザーID:2826701568
交互に取るんじゃないのね。
通りすがり
2018年11月10日 11:48

夫婦の育休って交互にとるんだと思ってました。

保育園見つかりそうですか?
数年前の知識ですが、だいたい4月入園で生まれた後の申込ですよね。
高いとこなら途中からも見つかるかもしれませんが。
見つからない場合のことも考えて
トピ主さんの復職後、
旦那さんに取ってもらったらいいんじゃないですかね。

ユーザーID:4750329286
同時にとるのですか?携帯からの書き込み
かん
2018年11月10日 22:08

確かに0歳ならそんなに手はかからないですね。産後のママのサポートとしての育休なら、3ヵ月程度でもいいくらいだと思います。

ママが一年とって、その後パパが半年なり一年なりとるのはどうでしょう?

0歳だと遠くに遊びにいったりもなかなかできないし、寝てる時間も多いし。2人で休すんでもいいですけど、せっかくの育休が勿体無いかな〜と思いました。

ユーザーID:9242219089
夫婦同時に取れるの?携帯からの書き込み
ままちゃん
2018年11月10日 22:37

旦那さんが育休取る場合って、奥さんが仕事復帰や体調不良等で育児ができないとか、双子の場合とかかと思っていました。
うちの会社も確か、保育園に入れず、育児できる人がいない場合ってあった気が…。
初めての赤ちゃんでも、常に大人2人もいらないですよ。

里帰りしないなら、確かに産後1ヶ月育休取ってもらえば奥さん身体休められていいですが、後はできるだけ定時で帰ってきてもらうだけで大丈夫です。

ユーザーID:4617413386
二人で始める意義
マエ乃
2018年11月13日 11:29

同時に1〜3ヶ月育休とるのは、初めてのことを、夫婦だけ二人で一緒に始めることに、意義があるのではと思う。
母乳だと授乳はさすがに無理だけど、あとのことは父親でも母親でもやれる。
生れたてのこの時期、新米父母一緒にわが子に接していくことって、とても重要だと思います。
寝てるだけだから、どちらか一人でも充分育てられるという意見も多いけど、本質はそこではないと私は考えますね。
なかなか父親の育休は難しい企業も大半だけど、せめて最初の1ヶ月、出来たら2ヶ月くらい夫婦二人で子育てできたら、と思う。

ユーザーID:9322757863
 


現在位置は
です