現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の弁当

フルタイムまま
2018年11月9日 11:14

こんにちは、読んでくださり有難うございます。

我が家は、夫、小学生の娘、私の3人家族です。

私はフルタイム勤務で、通常でも5時半起きで洗濯、掃除機、朝ご飯の支度、
洗い物等で7時半過ぎに出かけるまでバタバタなので、
自分のお弁当は、前日のおかずの残りや、職場にレンジもあるので、カレーなども残っていたら密閉容器に入れて持って行ったりと、本当に彩りも何もなくお腹膨れればいいや、という程度のものです。

夫の職場は、昼食は外食の方が多いと言っていたし、ゴルフや付き合いもあるしで昼食も込みで8万円渡しています。
それでも多めに渡していると思います。

が、夫が、「この先俺の小遣いが増える見込みも無さそうだし、作れる時だけでいいから弁当お願いしようかな?」
と言い出しました。

夫は、私より早く7時前に出社するので時間的に厳しいと思い。
「私と同じ感じで良い?凝った物は時間無いから難しいよ。
カレーの残りとかの日もあるけど。」
と伝えると、「じゃあ今までどおり無しでいいよ」と不機嫌そうに言われました。

家計の為、お小遣いを減らしてお弁当をお願するならまだしも、
自由に遣える分を増やす為に、私に弁当を作ってと言ってきた事がモヤモヤします。
私と同じようなもの、カレーはNGと言われたのも...。

ちなみに私はお小遣い無しで、必要なものがあるときだけ、
家計費から購入しているので、夫のように自由に使えるお金はありません。
なるべく貯金したい性分なので..。

こんな事でモヤモヤする私は心が狭いのでしょうか...
今まで通りのお小遣いで
私がもっと早起きして作ってあげるのが良いのでしょうか?
家事は、すべて私がやってるので正直これ以上増えるのはシンドイです..。

どなたか気持ちがスカッとするようなご意見お願い致します。

ユーザーID:3738690587  


お気に入り登録数:168
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
え〜っ!!
無精者なんで・・・・
2018年11月9日 11:39

家事は全部とぴ主さんなの??????

私の友人でもそういう人はいますが
彼女曰く、夫に家事をさせたくない、昭和な女性なんだけれど(アラカンです)

まさかまさか、小学生のお子さんのいる、平成の若夫婦でそんな!!
8万円のお小遣いって、ご主人の手取り月収80万円ですか?

お弁当、持っていくなら自分で詰めて、お弁当箱洗うまでやってもらわないと
トピ主さん
ご主人を甘やかせすぎですよ
なんで今まで、折半まで行かなくても、家事してもらってこなかったんだか

それと、トピ主さんも、ご主人と同じ割合の小遣い制にしましょう。
小遣い余ったら貯金にしたらいいだけで、全部使わなくても良いんだから。
小遣い制でない女性って、お金使っていること多いんですよ・・・

まずは、もう少し平等になるように話し合いましょう

スカッとしなくてごめんなさいね

ユーザーID:6659684501
ふふふっ
かぴ
2018年11月9日 12:03

ちょっと笑ってしまいました。
トピ主さんのモヤモヤはとてもよく分かります。

が、夫の言動が子供みたいで笑ってしまいました。
「いいこと思い付いた! お弁当を作ってもらえば食費分のお小遣いが増えるぞ!」
と自分は何ていい事を思いついたのかと自分を褒め称えながらトピ主さんに提案したら見事に撃沈したので拗ねたんでしょうね(笑)
最終的にお弁当案を諦めたのもお金を浮かせるために作っては欲しいけれど今食べている内容よりも質は下げたくないという我儘ですね。
だったら自分で好きな物を作って詰めて持って行けというのもアリですが、まぁしなさそうですね。

モヤモヤはさっさと忘れてしまいましょう。

ユーザーID:8726275614
自分で作れや
けろりん
2018年11月9日 12:18

そんなに弁当がいいなら、自分で作ってもらいましょう

会社の男性社員は、奥さんの分も弁当作ってるよ
家事は共働きだから、半分ずつやってるんだってよ

と、言ってやりましょう

文句言わせない

ユーザーID:0761639291
ん?
たられば
2018年11月9日 12:27

奥さんもフルタイム勤務なのに、なぜ家事を全て一人でやっているのですか?
なぜ旦那はやらないんですか?

そこがまず不思議なんですが。

ユーザーID:1579688589
すごくタイムリー携帯からの書き込み
猫娘
2018年11月9日 12:32

こないだ我が家でも同じ話題が出ました(笑)

うちの夫は営業マンで、お昼も食べたり食べなかったり(ほぼ食べない)、食べても可愛がってもらってるお客さんにご馳走して貰ったりしているので、お弁当は作っていません。
欲しいものも全て家計から買っているので、日々の飲み物代とたまのお昼代として1日500円×出勤日で15000円お小遣いとして渡しています。

本題の件ですが、先日夫がポロッと
「お弁当作ってもらおうかなー…」
とこぼしたので
「きちんと毎日食べるの?お昼に誘われても勿体ないから食べてよ?それとお弁当作るならその分お小遣いから材料費は普通に引くからね」
と伝えたら
「お小遣いが減るならいいや」
と言われました。
トピ主さんのご主人と一緒ですね〜

まぁ私も早起きして色々考えてお弁当作るのも面倒なので、結果オーライと思っています。
けど家計のことを考えるとお弁当にしてお小遣い減らしたいんですよね〜
毎日彩考えてきちんと作ってくれてた兼業母は凄いなと、ほんと今になって思います。

この話題で自分のこと心が狭いとか思っちゃうトピ主さんいい人ですね(笑)
私としてはお弁当分お小遣い減らすのは当たり前すぎです。
私は今赤ちゃん育ててるので専業主婦なのですがもちろんお小遣いなんてありません。欲しいものがあったら貯めに貯めたポイントで購入、誕生日のプレゼントとして購入、って感じなのに。夫は何も考えずにあれ欲しいこれ欲しいで家計から購入。働いてるとはいえふざけんなですよ。

いいや、って言うならいいじゃないですか!
いくら稼いでるのかは知りませんが、8万も渡してるんですからそこからお昼代くらい出しなさいよ。贅沢すぎ!私も8万もらってお昼食べにでたいなー
ちなみに我が家の生活費は月5万です。ご主人のお小遣いより少ないですね(笑)

ユーザーID:9530233229
冗談キツイわ〜と言おう!携帯からの書き込み
兼業主婦
2018年11月9日 12:37

あなたは5時30分起きで掃除洗濯朝ごはん、で、夫は何時に起きて、何の家事を担当してるのですか?
夫が深夜残業で帰宅や就寝時間があなたより遅いなら、朝起きるのがあなたより遅かったとしても、そこは許せるかもしれませんが、あなたが5時30分起きでバタバタ家事をやってるのなら、お弁当は夫婦二人分くらい夫の担当でしょ、ふつう。

うちの家庭には、妻にばっか家事炊事をやらせる夫などいない(わが家では、朝も夜も、会社での仕事と家庭内の家事を合わせた総量としての労働時間はどちらも平等になるよう、自然に分担しながらやるのが夫婦間の「常識」です)ので、話を聞いているだけで、あなたの夫に苛っとしますね。

まずは、あなたの状況を正しく把握してもらうのが先では?
自分はお小遣いないうえに、朝早くに起きて、昼食も節約してるが、あなたは一体何様なの?と。

あなた、心が狭いどころか、心が広すぎて、夫の「お母さん」になってません?

夫のお小遣いを減らすか、あなたも毎月昼食代含めたお小遣いを貰うことにして、昼食代を浮かしたい人は自分で満足のいくお弁当を用意する、というルールにしましょう。

ユーザーID:0018620452
スーパーウーマンをやめてみる
アリシア
2018年11月9日 13:03

とりあえず、何ですけれど、小学生の娘さんと一緒に家事をしたらいかがでしょうか。
何をする、とは決めないでお母さんが家事をしている時は一緒に家事をする。
人間が生きていくうえで、ごはんを作る、汚れたものを片付けるのは当然で自分手やらなくてはならないことなんだ、というのをまずはお子さんから躾けていくのです。

トピ主様の世代はちょっと違うと思いますが、私の母親の世代は、女性が働きに出る、というと
「家事や子育てに支障が出ないなら働いても良し」と夫から言われた世代なんです。(まあそこそこの収入の夫に限りますが)
フルタイムで働いて家事に支障が出ないわけもなく、家でも外でも頭を下げつつ働き続けた身体も精神も頑丈だった女性のみが働き続けられて、その人たちが「女も働かなきゃダメ」とか「夫に家事をさせるなんてかわいそう」って言ってるわけです。
案外トピ主様の母親とか義母がそんな感じじゃないですか?

フルタイムの妻に家事を全部丸投げしてゴルフまで行ってなんとも思ってないご主人は、自分が悪いことをしているなんてまったく思ってない。こんな人に理詰めで反論しても無駄です。
体がキツイ、倒れそうだ、と言ってご主人関連の家事のみ手抜きしまくることです。

五時半に起床しなきゃならない事情ってありますか?
トピ主と娘さんのみだったら、6時半で間に合うのでは?
娘さんとゆっくり 朝食をとって洗い物は帰宅してから娘さんとすればいいんじゃ?

ユーザーID:7459012589
モヤモヤせずに言いたいことは伝えなきゃ!
しろ
2018年11月9日 13:37

お弁当代、お小遣いから頂いたら?

ユーザーID:2696962117
所詮男性なんてそんなもの
neko
2018年11月9日 15:24

お弁当なんて作らなくていいし、モヤモヤもしなくていいですよ。
旦那様は主様のお弁当がどんなものか知らなかっただけです。

『そのぐらい知っておけよ!』と思うお気持ちは分かりますが
所詮男性なんてそんなものですよ。気にしない、気にしない。

「じゃあ今までどおり無しでいいよ」と不機嫌そうに言われても
ニッコリ笑って「要らないならいいのよ」でいいのですよ。

ユーザーID:7391179411
ご主人の収入によります
猫パンチ
2018年11月9日 15:29

月8万円が多いかどうかは、収入によると思います。ゴルフや付き合いを小遣いに入れないで計算すると、意外と少ないのかもしれません。
交際費は、仕事で昇給していくために必要経費の場合もあるので、小遣いとは別に家計から出してはどうですか?

家事も、少しずつご主人やお子さんに教えては。
うちは夫に皿洗い、洗濯、掃除機と、ステーキの焼き方を教えたので、私が仕事で忙しい時や、夫の弁当を作っている間は、夫が家事や育児をやります。お弁当を残り物にしない代わりに、前の日の晩に作って冷蔵保管し、弁当の材料費は余計に月1万円ほど徴収しています。

ユーザーID:1149304588
カレーは嫌だな
男です
2018年11月9日 15:33

カレーはやだな

ユーザーID:3174335319
これで解決!携帯からの書き込み
オロミン
2018年11月9日 16:15

お弁当は二人分を旦那さんが作る!

これで解決します

自分が使える小遣いを増やすためにあなたにお弁当作れ、なんておかしい。
これ以上の負担をあなたは背負うべきではありません

ユーザーID:7227865880
なぜ、旦那さんに言わないの?
匿名
2018年11月9日 16:32

どうして
これ以上の家事の負担は無理
と言えないの?

ユーザーID:5466556991
なんでそんなに頑張るの?弁当、やめたらいいと思う。
通りンボ
2018年11月9日 17:06

男は、はっきり言って、女の頑張りなんて理解しません。

主さんが「少しでも貯金したい性分」でお昼代をケチって(失礼!)いるのはわかりますが、
フルタイムで働いて家事も十分頑張ってるのに、ランチくらいぜいたくしたらどうでしょう?
そうしたら「俺の弁当も作ってよ〜。」って言われずにすみます!

主さんがいくら頑張っても、旦那さんは「何とも思わない。」ですよ。
そりゃそうですよ、貯金に対する価値観が違う。
て言うか、なんで8万円もお小遣い渡してるの?(笑)旦那さん、手取り月収50万くらいは余裕って事ですかね?

「主さんが弁当を持参する理由」って何ですか?
前日の夕食の残り物を持参する事が楽しいですか?
それとも「朝早くから家事をやって弁当を持参して、必死に貯金している自分。」が好きですか?
何も「残り物弁当持参が悪い。」と言っているわけではありませんが、
弁当なんか持参しなくても十分頑張って貯蓄もできているんでしょうから、たまには外に出てランチしましょう!
ほんの少しのぜいたくは、人生を豊かにするためにはむしろ必要な事です。
バタバタギスギスだらけは、心もすさみます。
まさか借金だらけの家計ではないでしょう?だとしたら、旦那さんにお小遣い8万円なんて渡せませんもんね。

日本の女性は、家事も育児もやりすぎる。だから男がダメになるんです。何でそんな必死になるのか、理解に苦しみます。

・借金などがあり、家計が逼迫しての弁当持参なら、旦那さんのお小遣いを減らして残りもの弁当を持たせるべき。
・家計も回っていて、毎月決まった金額が貯蓄できているなら、しばらく自分の弁当をやめてみる(半分の日数にするでもいいかも)。
などはいかがでしょう?

私が主さんの立場なら、絶対弁当なんて持っていかないかな!
バカバカしくて、むしろそんなに頑張れない(笑)・・。

ユーザーID:4548244251
うちも同じでした。携帯からの書き込み
あらぽん
2018年11月9日 18:26

わかります!わかりますよ!うちもそうでした。
手取りの2割以上渡してるにもかかわらず、節約したいから弁当が欲しいって…ほんと、意味わかりませんよね。

私は馬鹿らしくなり、自分だけ節約するのをやめました。
私も自分の手取りから同割合を自分のお小遣いにし、自由に使うようにしました。
夫にもはっきり、私だけが家計のためにあくせく節約を考えるのは嫌になった、一緒に考えてほしいと話しました。
夫は最初は嫌そうでしたが、家計のことも考えてくれるようになり、昔はちょくちょくあった足りない分の上乗せ願いもなくなりました。

これは私がそもそも貯金したい性分ではなく、結婚したので頑張ってただけなのでできたことだと思いますが、一応、こんなこともあるよということでレスしました。
スカッとするような意見ではないのですみません。

ユーザーID:3678799033
夫、有り得ん!怒
はぁ〜〜あっ!
2018年11月9日 19:38

ムカつく夫だな!あ、ごめん、トピ主の旦那さんだけど笑


トピ主が我慢しすぎなんだよ。妻だってフルタイムで働いてるのに、家事のすべてをやってるなんて、夫、何考えてるの?ちゃんと夫にも家事分担させなよ。甘やかすから付け上がるんだよ。

残り物じゃないお弁当欲しけりゃ、夫が自分でつくればいいのよ。今の状態で妻の負担を増やす事を平気で言い出すなんて、ホント有り得ないんですけど?!妻に対して全然思いやりがないじゃないか!!怒

機嫌が悪くなろうが知ったこっちゃないよね〜。「わたしの苦労を思い知れ!」と、たまにはトピ主がブチ切れてみせたらいいのに!

ユーザーID:8236504033
放っておく
クルリ
2018年11月9日 21:43

気にしないで放置がいいかと。

ちなみに私は単身赴任歴10年以上で料理洗濯掃除もお手のもの、
家でも妻が忙しいときは何でも代わりにやっていて、
自分の弁当も100%作っています。


働かざるもの食うべからず、欲しけりゃ自分でやればいいのです。

ユーザーID:2072706609
毎日お疲れ様です
ルン
2018年11月9日 22:18

よくある夫婦のお話だなと思って拝見しました。
奥さんがあくせく家事して旦那さんは自分本位。
私も以前は夫のお弁当を作っていました。
しかし6時半に出勤する主人は30分前にしか起きません。
8時過ぎに出勤する私が主人に合わせて朝食、お弁当をバタバタ作っていました。
私自身の昼食は家に戻って残り物です。
しかし小さい事の積み重ねで嫌になり「自分で作って」宣言しました。
それからは主人は自分で作ってますよ。
前日の残り物や朝ご飯用に作ったものを詰めてるだけですが
それだけでもラクになりました。
しかしトピ主さん宅は3人家族で夫婦共働き。
ご主人のお小遣いとして8万円も渡せる収入がおありなのに
いくら節約好きでもやりすぎてませんか?
時間の余裕もないようですが心の余裕もないのでは?
節約好きなのはトピ主さんでご主人に命令されたわけでもないですよね。
自分は腹膨れれば良いかもしれないけどご主人はそうじゃないということです。
なのでモヤモヤしたとしても価値観の違いです。

ユーザーID:0390511760
夫の収入は?
チリンチリン
2018年11月9日 23:40

収入の1割がお小遣いの金額の相場だと、この小町で知りました。

ランチ代1日千円としても20日で2万円、夫の小遣い8万円からランチ代2万円を引くと、純粋な小遣いは6万円。
夫の月給は60万円なら妥当な金額ですが、それ以下なら減額ですね。

コミュニケーションや情報収集などで職場の人と外食というのも理解出来ますが、それが目的なら毎日でなくとも良いわけで。
同じように働いているのですから、トピ主さんだけが多くの家事負担をして節約しているのは、不公平に思います。

夫が自分で弁当を作るなり、コンビニで安く済ませるなりして工夫すべき所を、フルタイム勤務の妻にのみ負担を強いて己の小遣いを増やそうとは、厚かましいにも程がある!と思います。

ユーザーID:5694107958
自分で作ってねと言う携帯からの書き込み
家事折半にしなきゃ
2018年11月10日 5:37

何もする必要なし!
以上。

ユーザーID:8258824298
 
現在位置は
です