現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

台湾でお茶を楽しみたい

チャキ
2018年11月9日 11:54

1〜2年後というザックリな予定なのですが、夫婦で台湾へ行きたいと思っています。
私達はアラフィフで、横浜中華街の近くに住んでいます。中華街にある専門店にて中国茶にはまり、たいした知識のないまま茶器や茶を購入して見様見真似で楽しんでいるのですが、いつか本場に行ってみたい、という気持ちが高まり、台湾に行こう!ということになりました。

やりたいことは、もちろん、台湾のお茶を楽しむことが一番です。
・現地の茶館をいくつか回って美味しいお茶を楽しみ、買って帰りたい
・素敵な茶器を見てみたい。気に入ったものがあれば購入したい
・台湾らしい地元の料理を食べてみたい(朝食は外が希望)
・美しい風景を楽しみたい
・茶器やお茶にお金をかけたいので、他はそれなりにリーズナブルに
・地元のフルーツをたくさん食べてみたい(市場で買ってホテルの冷蔵庫に?)

昨夜、話が出たところなので、これから調べていこうと思っています。そのとっかかりとして、小町でもお話を聞いてみたいと思いました。
日程も何も決まっていない状態(旅行期間は3〜4日くらいを想定してます)なので、何月ぐらいが良いかもお聞きしてみたいです。
また、参考になりそうなおすすめの本などもお聞き出来たら、と思います。

私達は海外旅行の経験がほとんどなく、夫婦で行ったのはバリ島に一度だけです。経験のないものが最高の旅を、というのはいささか都合の良い話ですが、少ない機会をなるべく思い出深いものにしたいと思っています。
欲深い話で恐縮ですが、台湾通の方、経験者の方…、よろしくお願いいたします!

ユーザーID:9330768094  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
台湾の台北在住です
台湾駐在妻
2018年11月10日 5:25

台北在住、5年目です。

茶器を買うなら鶯歌をオススメします。
台北車站(駅)から電車で行く陶器の街です。
街中はほぼ陶器を扱うお店ですし、同じ陶器が台北市内より数割安く買えますよ。

景色を見ながらお茶を飲むなら猫空へ。
ロープウェイで山頂へ行き、景色を見ながらお茶が飲めます。
市内にはあちこちにお茶屋さんがあり、ガイドブックに載っていないお店でも日本語で対応してくださったり試飲もさせてくれます。
作法を日本語で教えてくれる茶館で、私が行ったのは竹里館。
講座の後に飲茶をいただき講座の修了証も貰いました(公式なものではありません)

果物は市場だと量が多いのでスーパーで買うのが良いかと。
5月下旬(〜6月上旬)なら生ライチ、6月〜はマンゴー。
マンゴーはスーパーでも数種類買えます(土芒果・愛文芒果・金煌芒果、etc.)
パイナップルも夏なら芯まで甘いです。ミルクパイナップルもどうぞ。
ドラゴンフルーツ(火龍果)は赤果肉と白果肉有り。
他にもグァバ、パッションフルーツ、バンレイシ(釈迦頭)、レンブ(蓮霧)等々…。

朝食のお店はあちこちがありますが、街中で屋台(ワゴン?)でも販売しています。
飯◯(字が変換出来ません)台湾のおにぎり?美味しいです。
台湾人のソウルフード、油條という揚げパンと肉鬆(味は桜でんぶ?)が入っています。
豆乳も甘いもの、しょっぱいもの、温かいものなどあり、油條を一緒にいただくと美味しいです。
とにかく街中は飲食店、お茶屋さん、マッサージ店、ドリンクスタンド、コンビニだらけ。
朝から晩まで食べ物に困りません。

果物を考えないなら3月〜4月頃、台風が落ち着く10月下旬〜が過ごしやすいです。
4月下旬はもう暑い。11月も日によっては30℃近くまでいきます。
夏はスコールのような、冬はしとしと雨が降ります。
季節を問わず折り畳み傘は必須です。

ユーザーID:1655247390
ありがとうございます
チャキ(トピ主)
2018年11月11日 2:28

台湾駐在妻様、早速のレス、ありがとうございます!
鶯歌と猫空、早速検索してみて、とても盛り上がっています。

鶯歌に「鶯歌陶瓷老街」というのがあるようですね。ワクワクします。
ずらっと並んだ陶器を見て歩くなんて、夫とふたり、必死になってしまいそう。
そして、「猫空」。猫好き夫婦なので、地名からしてドンピシャです。
旅行中、街中もたくさん歩くことになると思いますが、ロープウェイで山頂へ行く、さらにはそこでお茶を飲める、となれば、とても素敵な体験になりそうな予感がします。

果物はスーパーの方が、とのアドバイス、ありがとうございます。その通りですね。たくさん過ぎては困ります。
4月下旬でもう暑いのか…南国フルーツは私の希望なので、暑さを夫が許容してくれれば…数種類のマンゴー、食べてみたいです。
台湾のおにぎりも気になります。検索すると、もち米を棒状に巻いた、中身がぎっしりいろいろ入ったものが出てくるのですが、これでしょうか?
ぜひ、見つけて食べようと思います。レストランも良いけど、朝に限らず、こういう屋台料理(?)をいろいろ食べ歩くのも良さそうに思いました。

茶館でお作法を教えていただくのも、ぜひ検討したいです。日本語でやっていただけるのならちゃんと学べそうですし、今もお店で入れていただくのと家でやるのとの差を痛感しており、一度、教えてもらうべきだと思っているところなのです。
折り畳み傘、絶対持って行きます!

本当にたくさんの情報をありがとうございます。楽しみで、はちきれそうです。

ユーザーID:9330768094
 
現在位置は
です