現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分以外の人への対応にイライラします

とうがらし
2018年11月9日 11:57

開いてくださり、ありがとうございます。
20代後半女です。

職場の人(二回り以上年上の女性)の言動に、本当に腹が立ちます。自分に言われているならまだしも、自分以外の人への対応にイライラするんです。
言われている人は大人な対応で受け流しているので、私がイライラして空気を悪くするのもおかしいと思い、なんとか堪えています。
元々、イラっとしても表に出さないのは得意だったのですが、それはあくまで自分が直接的に関わっている場合。自分の関係ないところで勝手に腹を立てて、何やってるんだろうとも思います。
こういうことはどうすれば気持ちを切り替えることができるんでしょうか。

今まで我慢できていたイライラが我慢できなくなったきっかけが、
昼食に使うお店を予約しておいてほしいと頼まれたその人の行動でした。
その人「何時に予約しますか?」
上司「12時かな。担当の人に確認してくれる?」
で、担当の方への電話で、その人が、上司がいる前で、
その人「12時じゃ早いですよね」
とおっしゃったんです。
どうしてもこの言い方が…
普段から、学歴や雇用形態で上から目線ととれる発言が多いんです。
それもあるにも関わらず、自分はそういう言い方をするのかと。
きちっとしたい人なら、朝礼でもちゃんと声を出したらいいのに、とか、
自分でも粗探しをしているようですごく嫌なんです。

必要以上に仲良くしたいとかいうのではないんです。一対一で話すときはなんとも思いません。ただ、他の人への言動がすごく気になります。
こういう時はどうすればいいんでしょうか。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
その人を気にかけない
さゆ
2018年11月9日 18:43

上司が「12時かな」とおっしゃったのに、その上司の目の前で「12時じゃ早いですよね」と担当者に言った行為が失礼だということ?

それは確かにそうかも知れませんね。
12時では早いと思ったのでしたら、上司が「12時かな」とおっしゃった時点で「12時では少し早い様に感じます。12時半くらいではどうでしょうか?」など、上司に伺ってみれば良かったと思います。

考えを述べた本人(上司)の目の前で、直後に別の誰か(担当者)に電話を入れ、その人の考えに賛成出来ない様な発言をするのは確かに失礼ですね。

でも、第三者がイライラする様なことではないと思います。
心の中で「早いと思ったなら、その場で上司にそう言えば良かったのに」と思う程度かな?

>自分でも粗探しをしているようですごく嫌なんです。

トピ主さんはその人のことが大嫌いなのでしょう。
人は嫌いな人の粗探しをしたくなるものだと思うのです。
酷くなると、その人の咳払いやクシャミでさえも凄くうるさい騒音の様に感じてイライラする様になると思いますよ。

ですが、それですと自分が疲弊してしまいます。
その人を気にすることをやめましょう。
いつも仕事に集中し、その人が近くに来た時には一層自分の仕事に集中するのが良いかと思います。

朝礼では発言している人の話の内容に集中し、発言していないその人のことは一切気にしないことです。

誰の為にその様にするのか?って、その人の為ではなく、あなた自身の為にですよ。
これ以上、その人のことで疲れない自分になりたいのですよね?
その人に対する負の感情から解き放たれる為に、その人を気にしない自分になるのですよ。

その人の姿を眼中に入れない、その人の言葉を耳に入れない。
避けきれずに見えたり聴こえたりしてしまっても、一切気にかけない。

なんとなく分かるわ
ぴよこ
2018年11月9日 18:56

ちょこちょこと人を蔑ろにするような発言をする人っていますよね。特に、年齢を重ねてくると尊大になる人って男女問わずいます。人に対する敬意とか気遣いみたいなものがあんまり無いのでしょうね。
本人は気づいていないのだけど、聞いている方は初めのうちはハラハラ、慣れてくるとイラッとするのよね。たぶんハラハラさせられるということにイラっとくるんだろうけど。

私はその年上の女性の年齢に近いですが、経験的には「なんだかなー」って自分が感じることって、後になってみると他の人も同じように感じていたことは幾度もありました。何かの時に出てくるのです、そういう話。

だから、言われている人がホントに気づいていないのかは分かりませんよ。でも、気にしていなさそうに振る舞っているなら「あー、またか」くらいで流しましょうよ。
イライラするだけ損ですからね。本人はなんとも思ってないんだもの。

大きなお世話状態
ミルクティー
2018年11月10日 1:52

自分を客観視し、自分のやっていることはいわゆる「大きなお世話」なんだと自覚することかな。
仕事に集中できてないんじゃないの。もっと集中しましょう。
他人は変えられません。しんどい時は自分が変わるしかないです。

現在位置は
です