現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頬ニキビが全然治らない

みかん
2018年11月9日 13:55

はじめまして。
表題の通り、頬ニキビが全く治りません。
私は20代女性で、大学生です。高二までは人からも褒められるくらい自慢の美肌持ちだったのに、高三から急に頬にニキビができました。黄色い液みたいなのも少し出たくらいです。
原因はよくわからないのですが、親との関係が良好ではなく、家にいるとストレスが溜まります。また、もともと成長期が人より3年くらい遅かったので、それもあるのかな、と思ったりもしています。
肌の方に話を戻すと、今では液は出ませんが、良くなったり悪化したりを何度も繰り返しています。
皮膚科に通ったものの効果は全くと言っていいほどありませんでしたため、親も皮膚科に通うことはもう許してくれません。婦人科でピルをもらう手も考えましたが、婦人科へ行くことも許してくれません。
なので、今は自分なりに色々試しています。水沢山飲んだりメイクやめたり水洗顔にしたり保湿したり...あと、それでもひどい時はステロイドを塗ってしまっています。
今困ってるのは、ニキビと共に赤ら顔になったことと、ニキビの範囲が顎にも少し出現してきたこと、それから肌の凹凸がとてもひどいことです。
友人や彼氏にも荒れているねと言われ、悲しいです。人の目を見て話せません。
何か良い方法はあるでしょうか...もう3年以上悩まされています。

ユーザーID:5274264804  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
親の許可?
浪江
2018年11月9日 16:35

大学を卒業したら、すぐに親元を離れて一人暮らししてください。皮膚科や婦人科に行くのに、なぜ親の許可が必要なのか理解出来ません。おそらく、保険証を渡して貰えないんでしょうけど、異常ですよ。

ユーザーID:3559241460
大学生?
はーい
2018年11月9日 18:02

まず油過多なのに保湿しちゃ駄目だよね。
ステロイドはにきび薬じゃないし
顔に塗るのはもしかして駄目じゃない?
何で皮膚科に行かないのか。
大学生でしょ?バイトできるでしょ?
病院なんて一人で行けるよね?
まず親が許してくれないっておかしいよね。
洗顔は水で洗っても油が落ちないから意味ないよ。
さっぱり系ではない普通の洗顔フォームで
ネット使用してしっかり泡立てて洗顔してください。
あとは合う皮膚科探してしっかり薬塗ってね。

ユーザーID:7411737049
できることから携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2018年11月9日 19:53

横向けに寝るのが多くないですか?
枕カバー、毎日変えてみて下さい。カバーが難しいようなら、白いよくあるスポーツタオルでも良いです。

要は清潔にする事をやってみてください。

ユーザーID:4302132893
ぜひお試しあれ!携帯からの書き込み
元ニキビだらけ
2018年11月9日 20:34

ロゼットのチューブ洗顔の青のアクネの洗顔パスタ。

それでも治らなければロゼット青と赤の四角い箱の普通肌と乾燥肌の自分の肌に合わせてどちらかを。

ユーザーID:8603775010
ステロイドにきび
はーい
2018年11月9日 22:15


薬疹な可能性があるので塗った薬もって皮膚科に行きなさい。
赤ら顔もステロイドの副作用かも。
何でそんな強い薬をお医者さんの指示外で塗ったのかわかりませんが
ステロイドは自己判断で塗っちゃダメですよ。

ユーザーID:7411737049
私も!!
白豚
2018年11月10日 0:18

私も知らない人からも褒められるくらいツルツル美肌の持ち主だったのですが、21歳の頃に突然顔中にニキビが出来て原因も分からず毎日つらくて家の鏡の前で泣いていました。
色白できめ細かくてどちらかというと乾燥肌ではないですか?
オイリー肌の友達は中高生の時おでこや鼻の頭にニキビがブツブツできていましたが、私はいくら脂っこいものやお菓子を食べてもニキビができませんでした。
その代わり、成人してから頬やあごに謎のブツブツ…
目の周りしか肌色じゃないってくらい、顔中赤かったです。
色んな洗顔料や化粧品や薬品を試したり、皮膚科で薬ももらったり漢方も飲みましたが何も効かなかったです。
婦人科は怖くて行けませんでした。
生理がいつも規則的に来ていたのでピルは飲みたくなくて。
今は何をしてもブツブツが治らないと思いますが大丈夫ですよ。
ホルモンバランスなのか分かりませんが体の変わり目なんだと思います。
私は1年くらいしたらきれいな肌に戻りました。
お菓子はなるべく控え、夜は早めに寝るようにしたり、生活が健康的になったのもあるかもしれませんが。
難しいとは思いますがあまり肌のことは気にせず、楽しく過ごすように心がけてくださいね。

ユーザーID:8021043723
肌断食
じゃぶじゃぶ
2018年11月10日 6:02

50代半ばですが、11歳で生理がはじまってから2〜3年後から大きなにきびができはじめ、高校、大学、20代、30代、40代前半という時期には常ににきびがありました。

ついつい鏡をみていじったりして頬とかこめかみの部分にできたにきびをつぶしたり、芯だしに夢中になったり・・・いまではしっかりその痕が痘痕のように残っています!(バカな自分・・)

にきびはストレスももちろん関係しているでしょうが、やはり女性ホルモンの影響が大だと思います。

年を取ってきて、私なんか生理がおかしくなってきた時期からどんどんにきびはできなくなっていきましたから。

ですが、閉経になったあとでも小さなにきびってできるんですよ。これにはびっくりしましたが・・・実は50代初めから『肌断食』を始めているんですが、このせいでしょうか、にきびが出来てももう次の日には殆ど目立たなくなっています。2日ぐらいで完治。肌がかゆくなったり赤みがでていても触らず放っておくとすぐに良くなるんです。若かった時よりも多少は今の肌の方が状態は良くなっています。

非接触生活でググってみてください。しみとかしわとかにきびとか・・・肌で悩んでいる人達の様々な事例がのっていて参考になるかと思います。

とにかく指や手、髪の毛等で顔自体をさわる回数を減らさないとなかなか肌の状態は良くならないと思います。

ですが、肌断食してみればわかることですが、一番早く治るのもにきびなんです。是非、試してみて欲しいです。若いときにしっていれば痘痕が残ることはなかっただろうなあとおもっているおばさんです。

ユーザーID:9135040937
大変ですね
ことり
2018年11月10日 6:13

基礎化粧品を一切やめるという方法が
あります。
宇津木龍一さんという皮膚科の先生の著書を
読んで40歳を過ぎた私は一切の基礎化粧品を
やめましたが快適で肌の調子も良いですよ。
肌が改善されたらメークはできます。

基礎化粧しないのにメーク?って思いますよね。
本を読んだら納得できると思います。

ユーザーID:7090994103
 


現在位置は
です