現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしても嫌いな人

ぽんちゃん
2018年11月9日 14:48

どうしても嫌いな人がいます。

その人(A美)は学生時代に同じグループにいた人で、共通の友人(B子)と年に1〜2回会う機会があります。

嫌いな理由は
・自由人過ぎる(悪く言えば自己中)
・連絡無しの大幅な遅刻、ドタキャンは当たり前
・ちょっとした事で不機嫌になって場の雰囲気を悪くする
・基本、B子としか話さない、私の事は無視

数ヶ月前に、とあるイベントにB子と行く約束をし、当日に「A美も来るって」と言われが一気に憂鬱な気持ちになってしまいました。
約束の時間になってもA美は来ず、先に昼食を食べてイベントに向かいました。(その事はA美にLINEを送りました)
暫く経って、やっと返事が来たと思ったら一人で会場を見て回っているとの事。
<<え・・・だったら早く言ってよ・・・>>
その後、合流したのですがA美はB子とばかり喋っていました。
B子は私にも話題を振ってくれますが、その時のA美はふてくされています。

B子とA美は趣味で意気投合していますが、私にはどうにも興味が持てない分野なので、無理して情報を仕入れて、話題には入りたいとは思えないです。
会う時にB子、A美以外にも友人がいれば良いのですが、3人だけの時は本当にキツいです。

近々、B子と会う約束をしているのですが、A美も来る可能性が高く憂鬱です。
B子も遅刻・ドタキャンの被害を被っていますが、大らかな性格なので「A美だからしょうがないよねー」と気にしてないみたいです。
私もそうなれたらと思うのですが、どうしてもイライラモヤモヤしてしまいます。
最近ではB子と会おうと思ってもA美の事が頭を過ぎって、なかなか誘えないでいます。
だからといって「A美が来るなら行かない」とか「A美には言わないで」とも言えず。

もういい年した大人で子供っぽい相談ですが、どうしたら良いか。
アドバイスがありましたらお願い致します。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
こんなのは一度ちょっと揉めておいた方が後がすっきりします。
neko
2018年11月9日 15:34

『私、A美と合わないみたいだから。
A美を誘う時は私は誘わないで』でいいのでは?

こんなの一度ちょっと揉めておいた方が後がすっきりします。
A美さんがあなたを積極的に誘おうと思っているのに
B子さんを挟んで彼女に迷惑を掛けてはいけませんが
A美さんの方も主様をよくは思っていない…というよりも
B子さんとの付き合いの中であなたは眼中にないのだと思いますので
B子さんさえ割り切ってもらえれば問題ないのでは?

B子さんが相当鈍い人でない限り薄々気づいていると思いますし
気付いていないならこの際気付いてもらいましょう。

A美さんとB子さんに共通の趣味があるならば
二人で会う事も多いでしょうから、あなたとB子さんが
二人であっても何ら問題が無い筈です。

二人だけで行こう という約束をする
なこ
2018年11月9日 15:56

>当日に「A美も来るって」
と、言わせなければいいんです。

B子と約束をするときに、
「二人だけで行こう」
「二人で行きたいから、当日他の人を誘わないでね。」
と、確約してしまうんです。

そうすれば、A美に煩わされることも無い。

もし、当日に誘ってくるようなら、
「私は二人だけで行きたいときちんと言ったし、
そうじゃないなら私は今日は遠慮する。
次からこういうことしないでね。」

と、B子さんに言いましょう。

A美は多分、B子に粘着していて
独り占めしたいのだと思います。

いちいち付いてくるということは、
自分の知らない所でB美が、
自分以外の人と仲良くするのが嫌だからなんだろうし、

自分の悪口を、B美とトピ主さんで言っているんじゃないか。
自分よりも、仲良くしてしまうんじゃないかと
恐れているんじゃないかと思います。

だからしつこいんですよ。
もしかしたら、あなたや他のグループの人の悪口を
よそで沢山言っているのかもしれないね。

とりあえずB子さんにはわかってもらう
匿名
2018年11月9日 16:20

私も高校時代からの腐れ縁の子がいますが、大学は別でしたが高校時代のグループが一緒ということで何度か誘われて会ってました。私はそのグループで浮き気味だったので、特にその子だけが苦手ではなかったんですが。

社会人になると、グループのそれぞれが自分の仕事等に追われるようになっていて、その子はそれぞれと連絡して個別に会っていたようです。私は最初の赴任先が遠距離だったので、連絡もあまりする機会がなく。

他のグループの子たちと何があったのか知りませんが、地元近くに転勤になった時、彼女は孤立した状態で、実際A美さんと同じく、自己中、大幅な遅刻の連続。しかも謝らない。こっちも仕事で忙しいのにつきあってられないので、連絡があっても会う約束はしないようにしました。たぶん他の人も同じなんでしょう。

B子さんはおおらかというより、天然か、どっか抜けていると思います。普通はその場の空気を察してA美さんとトピ主さんを会わせる機会を避けるもんじゃないでしょうか。

「いい年した大人が」と書かれてますが具体的に何歳ですか? 20代ならまだA美さんもB子さんもしょうがないかなと思いますが、30以上だと痛いです。

私だったらB子さんに自分の気持ちを説明しますが、それでもわかってもらえないのなら、別の友達作ります。それ以外の友達がいないわけでもないのに、そういう問題のある友達とつきあっていても、結婚だのそれ以降だの面倒になります。

たまにメール(彼女はいまだにガラケー)が来ますが、年下と同棲(一応結婚前提)だとか書かれてますが、どうせうまく行かないだろうし、そのことで時間取られるのがもったいないので無視しています。

辛口で申し訳ありませんが・・
白クマ
2018年11月9日 16:21

トピ主様がA美さんを嫌いなことはB子さんも分かっていると思います。
それでもA美さんを呼ぶのを止めないのは、A美さんと話すのが楽しいからです。
B子さんがトピ主様をどのくらい好きなのかは分かりませんが、もしかしたら二人きりでは話が続かないと思っているかも知れません。
そのことを頭の片隅に置いておくことをお勧めいたします。

B子さんに言えばいいのに
ううむ
2018年11月9日 16:32

我慢して3人で会っても、A美さんはトピ主さんを無視するんでしょ?
なら、B子さんに「私はA美が苦手だから、彼女が来るならパス」って
言ったらいいだけじゃないのかな。

それさえしないで3人で会い続けるのは、トピ主さん抜きで
A・Bが会うのが嫌だとか?
A美さんもトピ主さんが嫌いなら、いるとわかって来るのおかしいし、
まるでトピ主さんとA美さんとでB子さんを取り合ってるみたい。

何も言えないし、会うのも止めたくないなら我慢ですね〜。

Bさんに言う。
通りすがり
2018年11月9日 16:43

Bさんに「ごめんね、Aさんは苦手だから二人で会いたい」と
ちゃんと言えばいいと思います。

それでBさんに避けられたらそこまでかと。

会社や子供の学校関係の人間関係じゃないんですよね。

じゃあ、ちゃんと言った方が大人だと思います。

B子さん次第に問題あるのでは?携帯からの書き込み
とりめし
2018年11月9日 17:46

私もドタキャンや遅刻が苦手で過去に疎遠にした人がいます。
待たさないのって最初に相手にして上げられるプレゼントみたいな物だと思います。
それをお互いに出来るのは素敵なプレゼント交換だとも思っています。
でも待たされたりドタキャンされると、がっかりして悲しくなります。
相手の感情に配慮出来ない人は大概あまり頭が良いとはいえない人が多く付き合うだけ損だなと思ってしまいました。
それに私以外の人との付き合いでもトラブルが多い場合があり一緒にいると不幸になりそうだと思いました。
遅刻やドタキャンの悲しみよりこの「不幸になりそう」の予感の方が疎遠にした理由は大きいです。

B子さんのおおらかさは確かに魅力的ですが、一方でトピ主さんの気持ちを蔑ろにしているのも事実ではないでしょうか。おおらかさは時に無神経にも通じます。
A美さんと一対一で付き合うには面倒だがトピ主さんが上手に中和してくれていると、都合良くトピ主さんを利用されているように思います。
友人付き合いとはいえギブアンドテイクは当たり前ですが、度を越したら精神的に辛くなりませんか。

人の価値観は様々です。
他人は変えようがないです。
離れるのが一番気が楽ですよ。
適当な理由をつけて離れたら追いかけて来ないと思いますが。
トピ主さんに合った方がその内出会えると思います。

経験あります携帯からの書き込み
わかりますが
2018年11月9日 18:40

私もB子みたいな人いました。

こちらはママ友関係だったので、子供同士が仲良くて、幼稚園の迎えは、子供が遊びたがり、向こうのママは色んな人と話し、私はひたすら向こうの子供が帰るまで一人で待つしかありませんでした。

何か誘っても誰かしら間に人を入れている状態でしたね。一見、わからないんですよ。年も近いので話し易い相手でした。

ただ、習い事が被った時は、複雑な顔していました。こちらも気を使いながらでしたね。(ここら辺で気がつきました)

ただ、周りにはご近所3人親子で認知されていたので、もう一人がいると気持ちは楽でしたね。

小学生になり、持ち物がわからないなど必要最小限です。もう一人は連絡して会ったりしています。

結局は主さんがB子がいいな。と思っているだけで、B子にとっては、A美も主さんも、2人きりはキツイんだと思いますよ。

そこら辺を自覚すると悲しいですが見えてきますよ。

なので、どうするかは主さん次第であって、A美込みのB子にするか、B子を諦めるかでしょうね。

B子は気づかないの?
ゆず
2018年11月9日 18:49

A美がそこまで態度に差をつけているのなら
B子だって一緒にいれば気づくと思うんだけど・・・

同窓会とかなら仕方がないけど
個人的に休日に会う約束している時まで
嫌な相手に我慢する必要はないと思うし
3人という奇数での行動であなただけポツンとなるのなら
B子にハッキリ言ってもいいんじゃない?

というか私だったらそれでも勝手にA美のことも誘うB子にも
不信感出てくるけど。

A美は時間にルーズなだけでなく
一緒にいても私のことは無視するから楽しめない
気にしないようにしてきたけど毎回のことなのでそろそろ限界
悪いけどA美が来る時は私はパスさせてもらう
って言ってみたらいいんじゃないかな

これであなたから誘った時にも勝手にA美にも声をかけるようなB子だとすれば
残念だけどA美だけでなくB子とも今後お付き合いは難しいんじゃないかな

理解できません
おじさん
2018年11月9日 19:16

トピ主さんが、です。
そこまで合わないなら会う必要もない、そのA美とやらもトピ主さんを無視するなら尚更です。
B子さんに彼女とは合わない、今後会うつもりないと何故言わないのですか。
きついなどと愚痴をこぼす必要もないし、憂鬱になる必要もない。
それだけのことではないですか。

言っていいでしょ
おにぎり
2018年11月9日 20:18

学生じゃないので普段の生活は住み分けできてるでしょ。

BさんにAさん抜きで会いたいと言えばいい。
別に、Aさんが拗ねても何ら困らないでしょ?

もし、BさんがAさんを選んで貴方と会わなくなったとしたら
それまででいいのでは?

そろそろ、学生時代と人間関係を整理する時期に来ているのではないですか?

B子に言ってみる携帯からの書き込み
にわか飴
2018年11月10日 2:58

実はA美が苦手なんだ。Aが来るなら行きたくないって相談してみたら?

それをB子が理解できないならB子も普通じゃないと思います。トピ主さんと友達なら、分かってくれると思いますよ。

そもそも二人で会うのに急遽三人出会うのはBがAに話すから、Aも一緒に行きたいって話になるんだと思います。Bがトピ主さんに会うのをAに話さなきゃ良いわけです。

そもそも三人って、一人が余るのに、Bみたいのがいれば、みんなで楽しむ配慮がないんだから、トピ主さんがつまらないのは当然です。

Bに相談してみましょう。Bが協力的でないならBも、友達とは言えないです。

無理しなくても
夏子
2018年11月10日 9:34

A美とはお互い互い嫌っているのだから、A美とは会わないようにすれば

どうですか?

それをB子にはっきり言うことですね。

言ったらいいのに
けるん
2018年11月10日 12:32

どうして言えないのですか?かなり良い人ぶってムリしていませんか?

遅刻の常習犯とか、自己中とか、無視するとか、かなり嫌なヤツで、正当に嫌う理由がたくさんあるのに、会いたくないと言えないトピ様が気が小さいなって思いました。

すごく良い人で問題がないのに「どうしても嫌い」なら悩むのは分かりますが、そのA美さんは、ほとんどの人が嫌うような嫌なヤツだと思います。たぶんトピ様が嫌っているのも知っていて、ますます無視ってくるのでしょう。B子さんしか友達がいなくて、トピ様をライバル視しているのかもしれません。

A美さんが苦手で疎遠にしたい、もう限界、いつも無視されているのに3人では会えないって、B子さんに率直に言ったらいいと思います。B子さんも、ちょっと鈍いのでしょうか。そんな状態で3人で会うのはしんどいって普通は気づくと思います。

言います
インスタントコーヒー
2018年11月11日 8:10

私、A美が苦手なので、彼女が来るなら行かない、って言いますよ。

それで終わる関係ならそれまでのこと。

現在位置は
です