現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

応募条件が日常会話程度の英語とは 携帯からの書き込み

min
2018年11月9日 15:22

書類選考で通った会社に今度面接で行くのですが、応募条件に「日常会話程度の英語」とあります。

英会話スクールの運営会社なのですが、
どの程度が日常会話程度の英語になるでしょうか。

昔留学経験があり、多少のコミュニケーションだったら今でも出来ますが、あくまでも【多少】です。

応募時の選択肢が日常会話程度かネイティレベルしか無かったので、自信があったわけでは無いですが日常会話を選択してしまいました…。
働きたい会社だったので…。

面接も担当者1人とだけなのか、何人かと順番にするのかもわかりません。もし複数人ならその中に外国人のスタッフが入る可能性もあると思います。

今自分で練習していますが、志望動機一つまともに伝えられるか心配です。
テキストというよりコミュニケーション重視の会社なので、丸覚えしていくつもりはありませんが、どんどん不安になってきてしまい…。

先ほど書いたように多少のコミュニケーションは取れますが、以前働いていたお店で帰国子女の若い子達が話しているのを聞いていて早いし何言ってるかわからないですごく落ち込んだことを今更思い出してしまい、あれ私日常会話どころかまともに会話もできないじゃ…と思って来てしまいました…。

ユーザーID:0560208259  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
わかりません
kaze
2018年11月9日 18:51

あなたの応募する所の日常会話程度の英語がどの程度を必要とするのか、ここで聞かれてもわかりませんね。

日常会話【程度】とあるので、ネイティブばりの速さに対応しなくても良いようにも思いますが、こればっかりはそこに行ってみないと何とも言えません。

ある程度の質問(志望動機など)にはお答えできるよう、準備をしておき、勇気を出して望むしかないです。

ユーザーID:7685225069
日常会話ができるレベル
ねお
2018年11月9日 20:21

大変申し訳ないですが、

帰国子女の方が話しているのが聞き取れなかった

との事ですので日常会話ができるレベルではないと思います。
日常会話ができるとはそのままの意味です。

日常的な会話が出来る、ということです。
聞き取りが出来ないのでは会話が出来ません。

ユーザーID:9498815693
日常会話
-4-4
2018年11月9日 22:14

駅で外国人観光客に東京駅で鎌倉までの行き方を聞かれて何番線から乗ればいいか教えてあげる程度・・・ですかね

ユーザーID:5771634127
おそらく
リコラ
2018年11月10日 1:32

その場合、日本語でする簡単な質疑応答を英語でできるかどうか、じゃないですか。
専門用語や時事問題などではなく、いわゆる日常会話です。
多少のコミュニケーション程度では足りないかもね。それってカタコトでしょ。

留学経験があるならベースはある程度できていた時期があったんだと思いますから、忘れてしまったものを思い出してある程度特訓してから臨んだほうがいいかもね、面接は。

ユーザーID:6921692791
大丈夫
英和
2018年11月10日 2:34

どうせ面接があるなら、そこでどの程度の英語力か判断されるでしょう。貴方が心配することではありません。そういう条件を出す事自体、それほど英語力は重視していない証しです。本来は日常会話というのは話のバックグランドとか知らないことが多いので、一番難しいのです。早い話、映画は日常会話だらけですが、あれを字幕無しで分かるかと言うことです。私も仕事の英語は問題なくできますが、日常会話は苦手です。

ユーザーID:6929858130
応援しています。頑張ってください。
ゆり
2018年11月10日 4:08

英語が全く話せなかった5年前、英会話スクールに通っていました。
今はアメリカに住んでおり、アメリカ人と仕事をするレベルになりました。
このレベルで面接に行っていいのだろうかと悩むお気持ちはすごくよく分かります。
私は今でも悩んでいます。結局英語にゴールはないですよね。

そのスクールの講師たちは外国人ですか?
応募されたお仕事の部門はわかりませんが、恐らくスクールの支店で事務をする可能性や、外国人講師たちに指導する可能性、外国人講師たちの採用に関わる可能性などのために英会話が求められているのかなと思います。

実際に私が通っていたスクールには社員が受付・コース申し込みなどの事務を行うために常駐していて、英語しか話さない講師には英語で連絡事項を伝えていました。
外国人と言っても相手は日本人相手の講師なので日本人の英語に慣れていましたし、日英両方話せる講師もいたので、それほど難しい会話をしているのは聞いたことがありませんでした。
「もう生徒さん来てますよ」とか「資料置いておきますね」という感じですね。

ビジネスレベルで英語が使える社員だと、講師の採用や指導に行けるのかと思います。

日常会話程度の英語というと、応募先にもよりますが、
「あのー、お手洗いはどちらですか?」と英語で突然話しかけられても慌ててSorry, Sorryで逃げずに「そこ真っ直ぐ行って右ですよ。」と答えられるくらいなんじゃないかと個人的には思っています。
あとは電話を受けて全部聞き取れなくても、まずは名前と折り返し先はメモできたり、英語が話せる人に繋ぐことができる、などですね。

私の職場が日本の会社に電話したらしいのですが、英語ということで受付が慌てたようで切られてしまったそうです。
そうならないレベルなら良いんじゃないでしょうか!?

頑張ってください!

ユーザーID:7265697533
大丈夫だと思います
白クマ
2018年11月10日 12:10

本当に「日常会話程度の英語」が応募条件なのでしょう。
もし英語が堪能な人を欲しければ、募集要項にそう記載するはずです。

募集しているのは英会話講師ではありませんよね?
超初心者を対象にするとしても、日常会話しか教えられない講師だと教える範囲が限られると思うので。

ユーザーID:3094484562
ゆっくりした話し方で聞かれることに答えられる程度では?
ロボコン
2018年11月10日 13:18

結局のところ、テキストを用意してください、部屋を片付けてください、程度の講師の依頼が理解できる程度でいいのでは?

ユーザーID:6908373618
アシスタントさんでしょう
けるん
2018年11月10日 23:53

たぶんネイティブの教師のアシスタント業務だと思います。多少喋れれば、それでOKで、後はその教師との相性だと思います。通常は日本語でタイムスケジュールの管理とかではないでしょうか。本当にほぼ喋れない人でもOKなのだと思います。たまに日本語できない英語教師に話しかけられて、固まるとかでなければ大丈夫と思います。

しかし、、、帰国子女の会話の内容も分からないのは悲しいですね。海外ドラマとかアメリカ人のインタビューも聞き取れないのでしょうか。それだと日常会話についていけるレベルなのか心配です。今後英語は頑張りますってアピールした方が良いと思います。留学していたときは、ネイティブ同士の会話が聞き取れていたなら、戻るのも早いと思いますが、どうなのですか?

今更心配しても仕方がないです。会社側がそれは日常会話もできないレベルって判断するなら、諦めるしかないです。開きなおって、縁があるかないか見てみるくらいのつもりで行きましょう。

ユーザーID:2551084486
求人ですから
インスタントコーヒー
2018年11月11日 8:07

求人条件なんだから、良いんですよ。自己申告レベルで。

ワード・エクセルのできる人、の求人で、入力が必死みたいな人いくらでも応募してきますよ。

がんばってください。

ユーザーID:8508521696
 


現在位置は
です