現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

理数系の方々へ伺います

十五
2018年11月9日 18:36

理数系の皆さん、何がお好きですか?
どんなお子さんでしたか?
どんなお仕事をされていますか?

私は文系の人間で、学生時代、算数、数学が苦手でした。
簿記、FPの資格は持っていますが計算が嫌いです。
動物の生態の本や植物の薬効の本は沢山読みましたが化学も苦手で薬学の大学には入れませんでした。(初歩的な薬のことは勉強し登録販売者の資格は持っています)文系人間で暗記が好きなので英語の資格も持っています。

我が子が算数大好きなので先取学習させています。(「勉強しなさい」と言わなくてもドリルや参考書を置いておくと自主的に取り組むんです)
我が子が関心がある物は親も把握したほうがいいと思い勉強しなおしています。
今現在、小学低学年の我が子は宇宙や動物の生態、発明等に関心を持っています。
数学が好きな人って世界の見え方がきっと違うと思うんです。人生の楽しみ方も文系と理数系で全然違うんだと思います。
「コズミックフロント」や「フランケンシュタインの誘惑」などの科学系の番組は観ています。「ニュートン」などの読みやすい科学雑誌も好きです。でも文系なので歴史や芸術のほうが好きです。
自分も理数系なら子供が好きそうな物を探せるのですがそうはいきません。
そういうわけでトピを立たせていただきました。いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
夢にまで「数式」が現れる
ひよこぴよ
2018年11月9日 19:33

私、この年末で62歳(男)です。既に退職しましたが仕事柄「理数系」です。

・理数系の皆さん、何がお好きですか?

「物理学」「数学」「地学」「生物」「医学」など科学全般です。

・どんなお子さんでしたか?

「幼児期から 空を見上げることが好きだった」
「鉄道ですと列車よりも線路が好きだった」
「なぜ なぜ なぜ・・・と追究する性格でした」
「なんでも分解して内部の構造を観察した」

・どんなお仕事をされていますか?

「既に退職しましたが 元・日本電信電話公社職員で電気通信技術者、無線従事者 (第一級無線技術士など) で、電話局、無線局の建設、電気通信回線の運用、保守などに従事していました。電話線工事から通信衛星まで広く」

在職中の仕事柄、電気・電子工学、数学、物理学は日常でしたから、退職した現在でも夢の中に数式が現れます。本日未明は半導体工学の夢を見ました。夢の中で問題解決したこと多くあります。

私が子供時代は本は貴重で買うこともできませんでしたから、学校教科書だけでした。図書館は校則からして「休日 学区外に出ること禁止でしたから公共図書館へは行けなかった」

数学は学生時代から好きでしたが成績は劣悪でした。数学の考え方が好きだったのです。

物理学、化学、生物、地学が好きでしたが、化学だけは高校での授業がさっぱりわからなかった。中学までの化学の考え方はわかりやすかった。好きだから理解しているとは限らないです。

子供向けの「図鑑」は在職中、新しい仕事に就くときに役にたちました。退職した現在でも学習図鑑などよく買います。図鑑は写真・図解が多く、特に子供向けの図鑑は博物館にある展示物の写真が豊富で、これは仕事でも活用できるんです。

コンパスと定規の数学:手で考える幾何学の世界
黄金比女子
2018年11月9日 20:00

私はデザイナーで芸術や建築、歴史、哲学も本を読むのは
大好きですが高校迄は理系でした。

子供の頃からレゴとパズル、ルービックキューブや上記の
「コンパスと定規で考える幾何学」は父が私が中1の頃に教えて
くれました内容で製図用コンパスを買ってくれた事を今でも覚
えています。是非、お子さんと一緒にやってみてください。

オセロや碁が強くて大人としても負けた事がありませんが
オセロ選手権全国10以内の友人の兄に惨敗しました。

公文式は自分で学習出来るのでドリルが好きな子供には
お勧めで中3の時には高校迄の数学は終わってました。

昔は本で今の脳トレをしてました。無料アプリすると
楽しいです。

高校入学試験の順位は進学校で3番でしたが理系はやめて
浪人して国立系の美大に行きました。

高校から国語特に古文が大嫌いで大学院に留学して好きな
映画やドラマを理解したいために英語脳になり英語圏で暮
らしています。

数学は思考力が養われると思います。

小学生なら理系文系にとらわれないでほしい
チュン夫
2018年11月9日 20:30

私は若い時は技術畑業務をし、ある程度以上になると、技術+事務兼管理業務をしました。

私の考えでは、小学生だと「算数」が好きだからといって、親が理数系の物事ばかり勧めない方が良いと思います。(ドリルを勝手にやるのは良いですが)

本人が宇宙や動物や発明に関心があり、それが今後も続くなら、自分で図書館や本屋で自分の好みに沿った本などを探して、自分からのめり込んでいく行くでしょう。

だから、理数系にのめり込んでしまう前に、親が違うモノ(文学や歴史や地理、芸術など)も見せたり知識を与えて、専門+一般教養のバランスを取るべきだと思います。

>人生の楽しみ方も文系と理数系で全然違うんだと思います。
世界の把握方法は多少違うのかもしれませんが、人生の楽しみ方は同じだと思います。

もちろん、旅行などで「博物館へ行きたい」と言えば連れて行けば良いです。親の好みも入れて、お城や史跡や美術館などへも連れて行きましょう。

「子供の科学」という月刊誌など、子供が欲しいという本があれば買いましょう。

私が小学生の頃にもいろいろ本を読みましたが「ドリトル先生シリーズ」「少年向けSF小説」「科学者・発明家の伝記」など、やや理系的なものが多かったですね。

小説家や芸術家の伝記は読んでもさほど面白くなかったですが、血肉になっています。ケストナーの少年少女向け小説は61才の今でも時々読み返します。

ノーベル賞級の科学者になると、研究ばっかりで小説を読むヒマもないかもしれません。だからこそ子供のうちに小説をたくさん読んだり、歴史などにも触れておく必要があると思います。

普通の技術者や科学者にも文系の知識は必要ですし、管理的業務は文系の知識がなければできません。

子供の興味を伸ばすことは必要ですが、小中学校ではそればっかりでなく、理系文系全体の基礎知識、教養をつけることが大切だと思います。

母子で典型的な理系です携帯からの書き込み
ぽつり
2018年11月9日 21:08

私も中学生の息子も典型的な理系です。
私は研究職に就いていましたが、今は専業主婦です。

私について、
・読書が好きで、活字中毒
・音楽を聴くのがすき(特にクラッシックは心地よいです)

息子について、
・ピアノがすき(作曲もはじめました)
・音楽を聴くのがすき(主にネットの曲)
・ゲームすき(攻撃力、守備力などを記憶してます)
・水泳や体育もすき(やりすぎて困ります)

音楽は共通してますね(笑)

本当に好きなら、子どもは他者にも分かるほどの明確な興味を示します。

息子も音に対する興味を幼い頃からはっきりと示していてので、ピアノを習わせました。

それと、読書が好きな理系の方はかなりたくさんいますよ。
読み聞かせ、大切です。

文系理系に拘らず、色々な経験をさせてあげてくださいね。

理系です
みゆ
2018年11月9日 21:53

理系です。

>数学が好きな人って世界の見え方がきっと違うと思う
そうかなあ・・・???
数字のトリックにコロンと騙される人達を見ていると、統計は理解出来た方がいいと思いますが、統計は、文系でも必要な教科で、別に理系の専売特許じゃない。

私は本を読むのが好きな子でした。主に小説です。
英語も好きで得意ですよ。
アメリカのドラマも、サスペンスは無理ですが、ラブコメ位なら英語のみで楽しめます。
法律にも経済にも興味があります。

理系・文系は、試験科目の便宜上分かれているだけで、別に世の中が理系と文系に別れて存在しているわけではありません。
対極にあるわけでもありません。
現に、文系の代表である「国語」が得意な生徒は数学も得意である確率が高いです。どちらも論理思考が必要ですから。

理系科目の勉強で躓いて「文系しか選択の余地がなかった」タイプの文系さんは、理系を特別視し過ぎだと思います。

理系!理系!と肩肘張らずに、お子さんは、図書館にでも連れていってあげれば、勝手に興味のある本を探してきますよ。

子供に任せれば?
ぽち
2018年11月10日 9:24

>自分も理数系なら子供が好きそうな物を探せるのですがそうはいきません。

自分で選ばせれば?

博物館や科学館、水族館に行けばミュージアムショップにイロイロありますよ。書籍もたとえ子供向けでなくても、欲しがるなら多少専門的でも与えても良いのでは?無理して親が親目線で選んで与えるだけが方法じゃないですよ。たとえ今は写真や絵を眺めるだけでも、子供はそれからいろいろ想像を膨らませるでしょう。それも大事。

>参考書を置いておくと自主的に取り組むんです

こういう子なら、いずれ読めるようになればどんどん読むのでは?

大学の資料館なんかも良いのでは?例えば北大なら歴史ある理学部の旧校舎が博物館のように開放されています。学内のそれぞれの学部の研究や活動内容を紹介する形で様々な展示が無料で楽しめます。東海大なんかは海洋系で盛んじゃなかったっけ?大学系の資料館・博物館で楽しめれば、将来進学を考える際のヒントにもなるかも。工場見学ツアーなんかもありかも。

最後に質問に答えておきます。とにかく何かイジッてました。当時はまだ"粗大ゴミ"という捨て方があり、捨てられている自転車を持ち帰っては使えそうな部品を集めて1台組みなおしたり。で、機械工学で卒業して今はメーカーでエンジニアです。

決められた手順どおりやれば完成する玩具ではなく、「道具と材料」を与えるってのも私はオススメですけどね。自然科学系であればスマホを利用した顕微鏡キットや図鑑を持って近所の河川敷や農場、自然園でも楽しめるけどなぁ。私ならそれに加えてコーヒーを淹れる道具と1冊の本があれば一日過ごせる。

理科系に特化せず
pax
2018年11月10日 12:49

共通領域に注目するのが有益かと思う.トピ読んでると親子で指向性に解離があるように感じたから.

両系統の接点を思いつくまま列挙すると:

メタフィシーカ(形而上学)は物の存在を論ずる哲学、直訳すると「物理学に先立つ学」、そしてフィシーカは物理学で物が存在するとしてその物達の間で成立する原理を論ずる.前者は文系、後者は理系になってしまう.

数学が抜きん出て得意だが法律学科に進んだ人は結構周りにはいますし、日本史(の成績は)学年一番で理科系や医学系(激戦学部になった現在は両方できないと入学困難と聞くが)に行く人も多くいました.

暗記が得意だから文系というのも大きな錯誤だと思います.記述試験は論理力は問われます.数学、物理や化学は記号を使うので意識しなくても論理を使えるが、特に哲学のように日頃使うのと同じ言葉だけで勉強すると論理的であることの自制をついつい忘れがちになります.

芸術系はプロとして創作活動をしていくには、理数系の能力がかなり問われるので断念したという知人もいます.

記号論理学を哲学科で研究した人も、数学科でやった人もいます.
私の大学の教養課程での哲学は記号論理学がテーマで前期はそれの基礎で、後期の授業予定ではゲーデルの定理の証明は難しいので、この定理が成立する具体例としてアインシュタインの特殊相対性理論を挙げ、特殊相対性理論が特殊相対性理論自身に矛盾があるのか否かを有限回の論理操作で証明することが可能か不可能かということを鑑賞するという趣旨だったと記憶してます.が、教授の闘病生活開始にて後期のは断念.

私が若ければ挑戦してみたいのは、ライプニッツの微積分とモナド論研究.ライプニッツの論考に現象学を見ること、数学の多様体論と哲学の超越論的間主観性問題の発想の接点を自分で見出すこと.

自然科学の優良啓蒙書は国内に乏しいと聞くので他レスを参照のこと(笑)

子供は自由奔放にさせていいのでは?
理系人
2018年11月10日 13:08

頭がいい子なら自分の好きな方向に自然と目覚めていきますのでほっといていいのではないですか?理系文系とか言いますが、だいたい人生の目的としては両方備えていた方が後の人生が全うしやすくなるのではないでしょうか?

コリコリの理系とか文系というのはちょっと嫌らしく敬遠します。お子さんが理系であるならば、文系の貴女が文系の素晴しさ、楽しさを教えてやってください。それから、芸術方面の教育も忘れないで。

似ているかも?
NAVI
2018年11月10日 21:07

数学科卒で、中学生に数学を教えています。

うちの子が興味を持っていることが、トピ主さんのお子さんに似ています。
算数は先取りして、算数・数学検定や思考力検定を受けています。
あちこちの科学館・博物館・水族館・動物園に行きました。
近場で実験教室があれば全て応募(申し込み人数が多く抽選になることが多い)
しています。
毎月ある星空観察会にも行っています。

市の広報誌、イベント情報のHP、地域情報紙は
子供が興味のありそうなことがないか欠かさずチェックしています。
教育学部のある近所の大学でも、毎年小学生向けのイベント(算数教室など)を
しているので利用させてもらってます。

雑誌は福音館書店のたくさんのふしぎや、子供の科学を読んでいます。

Eテレ
地球儀コレクター
2018年11月10日 23:58

トピ主さんは十分やっておられると思います。
Eテレはいろいろ良い番組がありますから、興味のあるものを探すと良いです。

土曜日夜7時からの、「地球ドラマチック」なら文系のテーマも理系のテーマもありますから、親子で楽しめると思います。

なるようになる
riri
2018年11月11日 1:55

理系女子です。でも理”数”系ではありません。数学大嫌いで、自慢ではないけど代数で赤点取ったこともあります。
どっちかというと文系科目が強く、国語(でも読解問題は裏の裏を読んでしまって失敗する。漢字大好き)、英語、歴史は常に5をもらってました。
理系では化学と生物は好きですが3か4、物理学はからっきしダメです。
勉強よりもスポーツに打ち込んでたので周りは体育教員になると思ってたようです。

文系科目が強いのを生かして国立大学に入りました。
色々紆余曲折を経て現在はアメリカの研究所にいます。正式な肩書は分析化学者です。
今でも数学苦手ですが幸いなことに今では色々便利なプログラムがありまして難解な計算もちゃちゃっと算出してくれちゃったりします。
今の仕事は好きですが、典型的理系思考はあまりしないので、特許関係の弁護士なんかが向いてたのかなとか思います。

ぐだぐだと書きましたが、親御さんが色々心配しなくてもなるようになりますよ。
うちの両親は地元の高卒で、教育には全く関心がありませんでした(女の子は勉強しなくたって、って感じ)。
そして個人的には文系、理系とキッパリわけなくたって別にいいと思います。
一応理系の私でも宇宙のこととかアインシュタインとかさっぱりです(汗)
トピ主さんが頑張って子供が興味を持ちそうなものを探すのではなく、お子さんが興味を持ったものもを一緒に楽しみ、一緒に学べば良いと思います。

現在位置は
です