現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勤怠詐称 携帯からの書き込み

non
2018年11月9日 18:45

私の会社では事務が3人います。
立ち上げからいる事務員をAとします。
そのAは立ち上げ当初からいるので、
勤怠や金銭管理をやっています。

どちらも社長の監視は全くない状況で、
不正をしようと思えばできてしまいます。
ただ金銭に関しては、たとえば盗まれた等の問題が起きた時に疑われるのは事務なので、せめて毎日の金庫の合わせは事務全員でやりたいと話し半年ほど前からやっているので問題ないかと思います。
問題は勤怠管理です。
私の会社は風邪等で休めば有給を使います。
でもAは風邪等で休んでも有給ではなく出勤したことにしています。なので欠勤はないので皆勤手当が支給されていることになります。
勤怠システムにログインするにはパスワードが必要でAしか知らないです。また有給申請には普通社長の承認印をもらうのにもらっていません。
社長もあまり気にしない?人なのでなにも考えていないと思います。
私が気づいたのはたまたまAのパソコンを使ってメールを開いた時に勤怠集計を会計事務所におくった履歴をみたことがきっかけです。

正直、信頼していましたし私だけでなく周りも同じだと思います。会社に何人かはチクる人を悪者にする社員もいるので言ったことによって自分が居づらくなるのではと思いなかなか上司に報告ができません。

このまま黙っておくべきでしょうか?
皆さまならどうされますか?

ユーザーID:2213923663  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
その場合携帯からの書き込み
すい
2018年11月9日 19:45

企業で総務経理を担当した者です。
上司は給与のチェックもしていないのですかね…?精勤手当が出ているのに?
あなたは上司がどこまでチェックしているかを、ご存知の立場かな?
給与はその人だけが計算して、ノーチェックなのですか?
今までの場合、小口のチェックもずさんだったりと、不正が発生しやすい仕組みになっているようですね。とはいえ、税理士のチェックが入ってますから、そうそう不正はできないと思います。
今回の件も含めて、上司に疑問を話して税理士の先生と不正の発生しない仕組みを考えてもらうといいです。
それで改善されない場合、不正があってもまあいいやと思ってしまう会社との事なので、あなたがそれでもそこに残るかという選択をすればいいと思います。

ユーザーID:9493532652
こういうの、難しいです。
pepe
2018年11月9日 19:53

シフトって訂正できますもんね・・・

上司に言った後で、Aのパソコンを見たことが問題になるかもしれないし、
私なら放置します。

ズルいことして腹立たしいですが。

ユーザーID:3976762545
とても重罪
るりこ
2018年11月9日 21:05

勤怠のごまかしは労働者の基本的な事なので懲戒の対象になることです。
しかも彼女は勝手にシステムを改ざんしているためとても重罪です。

>チクる人を悪者にする社員
人事システムを私欲のために使っているとなると、個人情報の漏洩なども疑えます。
なので、そのような社員だってこの件は問題視すると思いますよ。
こんな事務員に年末調整の書類とか渡したくないでしょう。

事務員は共謀して全員不正な操作をしているとか、噂がたったら困るのはトピ主ですよ。

匿名で上司に通報するか、周りと相談して上司に言った方が良いと思います。

ユーザーID:8946095570
もちろん、黙っとく
kitten
2018年11月10日 9:02

別に主さんのお給料が減ってるわけじゃないでしょ?

利害関係ないのに、チクって睨まれたら、いずらくなって辞める羽目になると思うよ
(仮にその人が退職になっても、次の人も主さんをチクリやと見なして、厳しく当たると思う)


会社オーナーの取り分が減るからってのを気にして
主さんが自己犠牲精神を発揮しなきゃいけない理由がわからない
会社のオーナーが、ちゃんと監査するシステムを作んないのが悪いんだから…

ユーザーID:6868238571
承認者の責任
黒猫
2018年11月10日 17:51

要は承認者がチェックしてないって事でしょ?

承認者が外出がちとか同室してなくてチェックできないなら何か他の仕組みが必要ですね、自己申告だけじゃなくて。

人事の責任者は誰ですか?

ユーザーID:1053258033
関わらない
めたも
2018年11月11日 9:32

まさに、知らぬが仏、な出来事ですね。
Aさんがそんな人だと疑ってもいなかったなら
なおさらショックです。

ここで考えたいのは、自分にはどんな被害があるか?です。

Aさんが得をしようが、会社が損をしようが、
nonさんには関係のない事。
自分に直接的な害がないのであれば、それは取り組む必要のない問題です。
「へえ〜、びっくりだわ」とだけ思って、受け流してしまう。

Aさんはれっきとした泥棒ですから
今後の付き合い方や距離感には充分に気をつけてくださいね。

ユーザーID:6133217234
 


現在位置は
です