現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

建売住宅のご近所トラブル 携帯からの書き込み

ゆん
2018年11月9日 19:50

建売の家を購入して無事に引っ越しが終わったのですが、家の周りにフェンスを立てる工事をしていたら、隣に住んでいる老夫婦(86歳、83歳)がピンポンも鳴らさず勝手に玄関に入ってきて1時間ほど怒鳴られました。普段は玄関の鍵をかけているのですが、この時は家具の配達の方が来ていて開いていました。

引っ越し前に手土産を持って挨拶に行った時や引っ越しの当日、建設中も家を見に行く度に話しかけてきたので、同じ話を何回も長時間されてもニコニコして付き合い良い雰囲気でした。建設中の騒音、引っ越しでバタバタすること、9ヶ月になる息子がいるので鳴き声でご迷惑をおかけする可能性があることは事前に何度も謝罪して「大丈夫だよ。若い人が来て良かった。」と言ってもらっていました。もちろんフェンスを立てることもハウスメーカーの方の前で説明済みでしたが、「そんなことは聞いていない!何も立てないと言っていた!」と言います。

「俺たちはもう50年もここに住んでるんだ!前は畑だったのに家が建ったせいでリビングが暗くなった!一度見に来い!日照権で死ぬまで争ってやる!」と大激怒。引っ越しの手伝いに来てくれている私の母を見るなり「おまえ誰だ!挨拶に来た奴と違うだろ!」と怒鳴りつけました。すぐに母とには息子と奥の部屋に隠れてもらいましたが、息子も怯えきってしまいずっと泣いていました。

とりあえずフェンスの工事会社の方とハウスメーカーの方に駆けつけてもらって工事は一旦中止に。「庭は広いのに家は小さい変な物件買いやがって!どうせ安いんだろ!」などとりあえず言いたい事を言って帰って行ったのですが、フェンスのお金はローンに組んでしまっているのでキャンセルはできません。

続きます。

ユーザーID:9431388004  


お気に入り登録数:1226
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですが
まる
2018年11月9日 20:45

ハウスメーカーの人にもう一度確認し、再度説明してもらいましょう
女性だけだからと強く出たのかもしれません。
責任者でご老人と対等に話ができる人を連れてきてもらい
事前に了承をとっているので今更変更はできないと説明してもらいましょう。

それからご老人のしたことは立派な不法侵入ですのでこれからはすぐに警察を呼んでください。
突然隣人が怒鳴り込んできて家の中に入ってきた!助けて!!といえば来てくれます

幸いお年もお年なのでぼちぼちお迎えが来ると思います。
きちんと交渉して作業を進めましょう

ユーザーID:0545050258
二三年の辛抱。
ステフォン
2018年11月9日 20:50

そのお年なら、二三年辛抱すれば静かになります。

ユーザーID:1033740538
驚きですね
トマト
2018年11月9日 20:50

驚きのクレーマーですね。

いずれワイドショーねたになりそうなくらいです。

失礼ながら、その方が老衰で亡くなられるまで我慢しかありません。

暴言だけでは警察も相手にしてくれないから。

町内会などで、どんな人なのか探りを入れた方がいいですよ。

仲良くは無理そうだけど、扱い方とか参考にさせてもらう事ですね。

もしトピ主さんの立場だったら、引っ越しを考えてしまうかも。
仮に数百万くらいの損害で逃げれるなら逃げたい。
それくらいのクレーマーですよね。

ご近所に味方になってくれる方がいればいいのですが。

ユーザーID:0001611713
続きです。携帯からの書き込み
ゆん(トピ主)
2018年11月9日 21:59

最悪お金だけ支払ってフェンスは破棄しようかと思ってますが、隣の家の外には釘やビール瓶などゴミが沢山で、子供が大きくなる前にはフェンスをつけないと危険な状態です。

ハウスメーカーの方は「多分それまでには亡くなるからそれからつけたらどうですか?ただそれまでフェンスをどこかで保管しておかないといけませんが・・・」と言っています。

あまりのことに昨日から放心状態で私達が悪かったのか?とそのことばかり考えてしまい気分は沈む一方です。まとまりのない長文ですみません。上手く付き合っていくしかないと思うのですが、謝罪に行った方が良いのでしょうか?それともそんなことをしたら余計舐められるでしょうか?もうどう対応したら良いかわかりません。せっかく引っ越したのに怖すぎてカーテンを閉め切って家に引きこもっています・・・

ユーザーID:9431388004
弁護士先生にお願いを
ブラックキャット
2018年11月9日 22:09

相手は、感情的に反応している様ですから、真面に対応しても
良い結果は得られないのではありませんか。
第三者を中に入れて調整することが大切です。 弁護士先生に
お願いされるのが、宜しいのではありませんか。

直ぐに相談に行って、トピ主さん方が対処する方法や小道具等
を揃えられることです。
住宅は究極の財産権です。自宅の土地や住宅について他者か
らああだこうだと言われる筋合いのものではありません。

不動産に関係した権利は、絶対的に認められています。余程の
法律違反をしていない限り、トピ主さんは、自由に振る舞って
良いのです。

ユーザーID:3228491851
近所でも有名な変わり者?
ハンドル
2018年11月9日 22:53

おかしなご夫婦ですね。
二人そろって様子がおかしいのですか?

防犯カメラを設置したほうが良いかもしれませんね。
何かあった時の証拠になりますよ。

これ以上、勝手に敷地内に入ってくるようであれば、
警察電話相談専用電話(#9110)にも相談しておきましょう。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

普段の生活の安全や平穏に関わる様々な悩みごとや困りごと(近隣トラブル含む)の相談窓口です。
現段階で犯罪被害に遭っていなくても話を聞いてくれます。

>謝罪に行った方が良いのでしょうか?それともそんなことをしたら余計舐められるでしょうか?

私なら、悪くもないのに絶対に謝りません。
舐められますよ。

ユーザーID:3959514559
認知機能低下かな
社会福祉士
2018年11月9日 23:02

 危険です。
そっとしておいて、落ち着いたらお住まいの地域包括支援センターか高齢介護課に相談しましょう。

ユーザーID:1353459808
最初から追い出すつもりだったのかも携帯からの書き込み
ひよこ
2018年11月10日 1:22

その老夫婦、引越し前と後での豹変ぶりがすごすぎますね。2人同時に認知症というのも不自然ですし、計画的なニオイがします。

もしかしたら、最初からトピ主さん家族を追い出すつもりだったのかも。そして、新築より値下がりした物件を自分たちが買い取って、子供か孫に住まわせたいのかも。

それなら、フェンスを作り出したとたんに殴り込みっていうのも説明がつくと思うんです。「私たちとうちの子供(が住む予定)の家との間にフェンスなんて作らないでよ」ってことですよね。他のご近所さんから老夫婦についての情報収集をしてみては?

ユーザーID:0856311068
認知症なのかも
ひよこ
2018年11月10日 2:23

その剣幕や、挨拶にいったことを覚えていないこと、家の周りにゴミを散乱させていることなどから察するに、認知症などが進んでいるのはないでしょうか。

ひどい言葉もまともに受け取ってはいけませんよ。

ユーザーID:7026845328
何故謝罪?携帯からの書き込み
ドッペルゲンガー
2018年11月10日 2:30

そんな必要無いし、キャンセルの必要も無いと思いますが。

建売なんですよね。
以前は畑だったのに?日照権で争う?
文句があれば地主に言えって。

御主人は何と?
相談していないの?
息子さんが怯えてるんですよね。
脅迫紛いの事を言われるなら警察に相談を。

大体、変な物件買いやがってとかうるせーわ。
何訳解らん事を言ってるのか。

主さんの土地にフェンスを建てるのに一体何の問題があるのか。
謝罪など必要ありません。御主人と共に毅然とした態度で、理路整然と話しましょう。
相手が恫喝して来たら警察へ。

ユーザーID:2213748695
むしろ
ヨセミテ
2018年11月10日 3:47

これなら絶対にフェンス必要だね、って状態ですね。

推測するに、老夫婦はちょっと認知症になってしまっているような。
老夫婦の家族が訪問しているのを見かけたら、なんとかつかまえて話ができると良いかしら?

ユーザーID:9447003392
子供達に仲介を
pzo
2018年11月10日 4:31

役所とかに相談するとこじれます。

老夫婦の子供とか近い親戚に

仲介を依頼するといいですよ。

80代なんて怖いものなしです。

ユーザーID:9307635564
その場ですぐ警察を呼ぶ
もの尻
2018年11月10日 6:02

「ケイサツはミンジフカイニュウ」に関してよく誤解があります。

土地の境界線だの日照権だのの民事の争いに関して警察は介入しませんが、たとえそれが原因であっても、許可なく他人の土地に浸入したり、子供が恐怖を覚えるような大声で脅すなどの、平穏な生活を妨げる行為は刑事案件です。

「その場ですぐ」が肝心です。「昨日こんなことがあった」では警察は動きません。

「角が立たないように」もよくありません。もう既に相手が角を立ててきているのですから、徹底的に戦うしかないと思います。

お大事に。

ユーザーID:6715612264
負けてはいけない携帯からの書き込み
とりめし
2018年11月10日 7:10

何メートルのフェンスなのか分かりませんので常識的な範囲と考えますね。

いきなり怒鳴る人は怒鳴りつけられるのに慣れてないので、怒鳴り返すと大人しくなります。
怒鳴りながらもフェンスの正統性を訴え設置してしまえば良いかと思います。
お隣がいつ亡くなるかなんて分からないし第一何故トピ主さんが遠慮せねばならないのか…。

怖がっているトピ主さんに酷な事を言うようで心苦しいですが、母親でしょう?
息子さんを守れるのはトピ主さんですよ。
敵が隣だっただけです。
人によっては身内にいるのが人生です。
お引っ越しのお手伝いにきてくれるお優しいお母様もいらっしゃるじゃないですか。
負けてる場合ではないですよ。
下品な人間には心を尽くしても無駄です。
怒鳴りながらきっちり説明するしかないです。
ここで引くとどんどん付け上がるのがこういう人達です。
決して引いては駄目だと思います。

ユーザーID:2099413490
フェンス立てれば?
いそじオバサン
2018年11月10日 7:51

そんなアブナい隣人なら余計に立てないと。

もう80代でしょ?
そのうち元気もなくなって入院しますよ。

怒鳴られたってビクビクしない。むしろ録画して証拠を残すくらいで。
「息子が怯えてる。母も具合が悪くなった。慰謝料を請求する」とか言い返して、追っ払う。
弱気なところを見せれば見せるほど、向こうがつけあがります。
こちらはちゃんと礼を尽くしてあるんだから、後は徹底抗戦。

私なら防犯カメラを付けまくって、向こうの違法行為をガッチリつかみます。
こういう高齢者は遵法意識が無いから、絶対何かやらかします。

向こうの勢いに押されて言いなりになったら、今後次々に別の部分にも難癖つけに来ます。間違いないです。

ま、弁護士さんを手配しておいて「弁護士に任せてあります」が現実的に便利な案でしょうね。

ユーザーID:9804660391
いざという時のために
最強の嫁
2018年11月10日 8:29

必ず発言や行動は分からない様に録画しておきましょう。

こちらから行動を。
地区役さんや民生委員の方を訪ねて、お隣のご夫婦の様子トラブルの流れを説明をしたうえでお子さんやお孫さんの確認を。

ご夫婦ではなくお子さん世代との話し合いを。
裁判するとまで言われているのですから、きちんとその話もして間に入ってもらう事です。

ユーザーID:1240570418
後々のために
お天気さん
2018年11月10日 8:43

ずいぶん前ですが、うちの場合は、
家を建てる前にお菓子をもって挨拶に行き
上棟式のときにも豪華なお弁当を持って行き
その時にフェンスを設置しますのでと説明しました。
引っ越しの時もお菓子を持って行きました。
それでも、フェンス工事をするときに隣のおじいさんに
ぶつぶつ言われました。

今は、そこまでする人は少ないと思いますが
お隣が老夫婦だったらメーカーさん任せにしないで
挨拶したら丁寧だったかなと思います。
だからと言って主さまに落ち度があるとは思いませんが。

数年経てば、お隣の事情も変わってくると思いますが
最初に境目をきちんと決めておかないと
後々、トラブルになる可能性もあります。
私だったらフェンス工事を強行します。
お隣に挨拶に行くのでしたら奥様だけではなく
ご主人と一緒がいいと思います。
昔の人は一家のあるじに拘る人がいると思いますので。

ユーザーID:7308074688
境界のフェンスは、お互いの同意で作るのがマナーだ
alien
2018年11月10日 9:06

>建売の家を購入して無事に引っ越しが終わったのですが、家の周りにフェンスを立てる工事をしていたら、隣に住んでいる老夫婦(86歳、83歳)がピンポンも鳴らさず勝手に玄関に入ってきて1時間ほど怒鳴られました。

家が建ってフェンスもできあがったあとでトピ主が買って引っ越してきたならトピ主に落ち度はありません。
しかし、引っ越した後で、境界のフェンスを一方的に建てるのはマナーに反します。

>ハウスメーカーの方は「多分それまでには亡くなるからそれからつけたらどうですか?ただそれまでフェンスをどこかで保管しておかないといけませんが・・・」と言っています。

そうするのが一番だと思いますよ。

ちなみに、私はこのあたりで一番早く住みつきました。後から、前後左右に家が建ち、すっかり囲まれて約20年。
最近、隣家との間にある垣根を取り払いフェンスにしましたが、する前に隣家とは話し合いをしましたよ。
 話は、フェンスの高さと構造、建てる位置は我が家の敷地内で、工事立ち入りは50センチ以内、などなどです。

ユーザーID:3737935779
負けないで!
ゆり
2018年11月10日 9:15

同様な激しいご近所トラブルを経験した者です。
そこまでの状況になってしまったのなら、次に何か恫喝された時は躊躇なく110番通報して警察を呼びましょう。相手の対応は普通じゃありませんし、完全になめられています。
勝手に家に入ってくるのは立派な犯罪ですから警察を呼べばよかったのです。

それから、なぜかこの話にご主人が全く出てきませんが、このような場合は男性に対応してもらった方がいいです。
トピ主さんは何ら違法なことをしているわけではありませんから、卑屈になる必要も謝罪する必要もありません。
下手に出ると相手の方が正しいという構図になってしまい、おかしな力関係ができてしまいます。

最後に、おそらく相手の方は年齢もあって認知症の症状が出ているのではないでしょうか?
言動があまりにも不可解です。
まともに取り合う話ではないと思います。
そのあたりも含めて、法的な対応も検討しながら毅然とした態度でいるべきです。
もちろん、フェンスの設置もこのまま進めればいいと思います。
このような相手とは物理的な障壁を設けないとそれこそ不安で生活できませんよ。

ユーザーID:1282730138
私なら携帯からの書き込み
まいちん
2018年11月10日 9:26

お隣の庭にゴミが散乱しているようなら、そこは買わないなあー。
嫌だなとか思わなかったんでしょうか?

それにしても、説明とかお話しはきちんと聞いてくれていたのに
なぜ急に?
誰かに何か言われたのかしら?それとも、認知症とかがあるのかしら?
そのお宅にはお子さん一家とかはいないのでしょうか?
自治会の班長さんとかにどういう人なのか聞いてみたらどうですか?

ユーザーID:3367506213
 
現在位置は
です