現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

総合職狙いで入社した一般職は結婚できなかったらどうするの?

rika
2018年11月9日 20:41

新入社員のRikaと申します。
就活の時、人それぞれ色々と悩んだと思います。
私は転勤は嫌だけどお給料は欲しかったし
よく言えば元気がいい、悪く言えば落ち着きのない性格なので
エリア総合職(営業です)に決めました。

学生時代、部活も留学もしていませんが
歩合制のバイトをずっとやっていて(水商売ではありません)
すごく楽しかったので、向いてると思っていました。
自分で言うのもなんですが有名大を出ており
その大学出身の女なんだから営業なんかせずに大企業の一般職でもしていろ、とか言われましたが
両親の反対を押し切って入社。

今とても楽しく仕事をしています。
成績を取っていれば残業どころか早上がりの時もあるし、給料の一部が歩合なので。
何年か営業をしたら内勤になったり、昇格したり、その人次第ですが
同期もみんな面白くて楽しい人達ばかりなので
とりあえず若いうちは営業を楽しもうかなと思っています。

そんなある日、中学時代の同級生から急に
「私は某有名商社の一般職なの。仕事が暇で困る〜。
でも、どうせ腰掛けだから。このポストはみんなの憧れだよね。
もしかしてrikaその会社からしか内定もらえなかった?」みたいなことを言われました。

彼女はお嬢様女子大に進学し、私の大学出身の総合職の男性と結婚したいから一般職にしたそうです。
一般職って協調性があって人を支える、みたいなイメージだったし
そもそも私たちってタイプ違くない?と思うんです。
何かあるたびに勝ち組アピールを言われるので
だんだんイライラしてきてしまいました。

そもそも本当にモテる男性はわざわざ社内の微妙な女性と結婚しないと思うし
(失礼ですが彼女は特に綺麗ではないです)
営業だって会社に必要な役割だと思うんです。
そこで気になったのですが
総合職狙いで入社した一般職は結婚できなかったらどうなるんでしょうか?

ユーザーID:2628740532  


お気に入り登録数:456
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
今の時代携帯からの書き込み
すい
2018年11月9日 21:31

今の時代、一般職などというものはもはや存在しなくなってきているので…。
大手企業でも事務員のカットが話題になってます。
大体そういうことを言ってくる人は、不安を抱えている人だから相手にしなくていいですよ。
文句言いながら誰か紹介してほしいんでしょ。
まともな人は相手にしない。正にそれです。
彼女、居場所がなくなってきて焦っているのだと思います。

ユーザーID:6226905499
それはね
cx
2018年11月9日 22:38


お局になります。

ユーザーID:5061449099
何も同じ土俵で戦わなくても・・・
一子
2018年11月9日 23:05

マウントされたのですね。
放っておけば?・・・


>そこで気になったのですが総合職狙いで入社した一般職は結婚できなかったらどうなるんでしょうか?

他の企業の総合職の男性を狙うんじゃないでしょうか。
取引先とか色々あるでしょう?

一般職の悲惨な末路を期待しての質問ですかね?

いいじゃないですか、別に彼女たちと同じ土俵で戦わなくても・・・。

そもそもその女性とトピ主さんとでは、幸せの基準が違うんですよ。
言わせておけばいいのー。金持ち喧嘩せず・・・ですよ。

ユーザーID:4428858393
あの、大丈夫?
もね
2018年11月10日 0:18

結婚できるかできないかって、
総合職も一般職も関係ないでしょ。
アルバイトでもパートでも、無職でも結婚しますよ?

一般職というか腰掛けが結婚出来なかったらと言いたいのかもしれませんが、
将来なんてだれも保証されてませんけど?

ユーザーID:0413812427
大変だと思う
カフェオレ
2018年11月10日 0:56

>総合職狙いで入社した一般職は結婚できなかったらどうなるんでしょうか?

仕事を結婚前の腰掛としか考えていないわけですから、そうなった場合は「出会いがない出会いがない」と嘆き、結婚相談所などを利用して相手を探すことになるんだと思います。

魅力があれば確かに総合職と結婚、寿退社、専業主婦になるんでしょうけどね。昭和に多かったケースのように。

その彼女は色々問題がありそう。
少し距離を置いてつきあったら。

ユーザーID:3721676176
そのまま残るんです
フリーランサー
2018年11月10日 1:38

言い方は悪いですけど。

50才の私が就職した頃は総合職の女性の方が珍しく、一般職は花嫁候補と思われていました。それなりの企業に勤めているということは、家柄も問題はないので。特に女性は。

結婚退職した友人(一般職)もいます。しかし、花嫁候補だった女性も未婚のまま仕事をしているケースもあります。お給料はそれほど上がってないようですが、正社員ですからね。ある意味強いです。

ただ目標を結婚に定めていて、結婚できないと負けた感が大きいようです。結婚がすべてではないんですけどね。

そのお友達はエリートを捕まえて悠々自適な専業主婦に収まるかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

人生の形が違うので、そのお友達とは競争しない方がいいです。

私は好きな仕事をして、楽しく過ごしてます。そのせいか更年期障害もありません(子供産んでないのに)。

主様も好きな仕事に巡り会えたのだったら、そのお友達のことは気にせず、毎日楽しくお仕事をなさってください。

好きな仕事をできるというのはとても恵まれてることだと思いますよ。

ユーザーID:0328072044
その場合は
ヨセミテ
2018年11月10日 3:34

rikaさんの大学の同級生を紹介してと言ってくる。

ユーザーID:4227033421
レスします
匿名
2018年11月10日 5:58

一般職の給料でも独り暮らしは可能だと思います。

お互いに希望が叶ってよかったねで良いんじゃないですか。

ユーザーID:7098292098
ずっと会社に居続けます
匿名
2018年11月10日 6:06

商社の一般職って未だに新卒採用しているのですね。

私は製造メーカー何社かで派遣社員していますが、30代以下の正社員は一般職で見たことがありません。
もうずいぶん前から一般職の人員補充は派遣や契約など非正規になっています。

今回派遣法が変わり、非正規から正社員に格上げされる人もちらほら出てきましたが、即戦力でない新卒は総合職でじっくり育てるもので、どこの会社も一般職は非正規スタートだと思っていました。

今社内では何十年も一般職をやっているお局様が何人かいますが、皆さん謙虚で協調性があり、優しく面倒見のいい方ばかりです。
お友達も結婚をしなければ年月を経て、性格がまるくなり優しいおばちゃんとして社内の世話係をしているかもしれません。

ユーザーID:0047656173
なんと、怖いもの知らずな
とくめい
2018年11月10日 8:03

いるでしょう。目を凝らして見渡してごらんなさい。

ワタクシの世代は、女性はクリスマスケーキに例えられた時代(24才が最も引く手あまた)。腰掛け勤務が当たり前。

企業の総合職や男性と全く区別ない私のような男性と同等に稼ぐ職種は、それは奇異の眼で見られていましたよ。

みながそういう腰掛けの道を選んでいた中で、希望が叶わないままそのうちそのうち…と未婚のままアラフィフになった同世代の悩みは深刻です。

女性の貧困が問題視されているのはご存知ですよね。

しかし女性全員にトピ主さまのような才覚が備わっているとは限らないんですよ。
自分の生きる道は自分で決めて負うしかないのです。

私はトピ主さまは選んだ道、応援したいです。

ユーザーID:5085928781
何を他人事のような…。勝負はあと1-2年でついちゃうよ
kitten
2018年11月10日 8:54

最近の女性には、一般職って勝ち組みって言う思考になったのね〜
時代の流れを感じました…



話戻るけど
最近の一般職って、同じ会社の総合職の男性狙いなの?
それなら、25までには勝負ついちゃうよ

政府の出してる統計によると
女性の結婚する人が一番多い年齢って、今でも昔と変わってないよ
26-28歳
結婚した相手と付き合う平均年数はお見合いが減って恋愛結婚がメジャーで、長くなってる。
4-5年

差し引きしたらわかる通り
「21-24歳で付き合い始めた相手(0-2歳くらい上)と26-28歳で結婚する」のが、
日本女性で一番メジャーなパターン

言い換えると、
大学で付き合ってた彼とゴールインするか
新人で付き合い始める彼氏とゴールインするか


(ついでに言うと、なんかの理由でコケて、結婚に至らず別れた人が
次の彼とゴールインするのが、31-32くらい?)



だいたいさ、
普通にカレカノ作れる成人男女は、タイプかも?って人がいたら、何ヶ月も指を咥えて眺めてないもん
知り合ったら、すぐ勝負だからね〜

特に女性は、入ってきた子狙ってる先輩とか同期から声かけられて、最初の一年でほぼ勝負決まってくでしょ?
2年目で敗者復活戦?して
その後は、もう、社外で探すべく方向転換?





主さんも他人事みたいに言ってないで、頑張ったら?
「総合職の主さんに狙ってた人をかっさらわれて、先越された」と泣かしてあげなよぉ〜

ユーザーID:4273411840
あるあるだよね携帯からの書き込み
カイ
2018年11月10日 9:14

私もトピ主さん同様、新卒からずっと大企業で総合職続けてます。今は第二子妊娠中で時短ですが、転勤もありましたしそれなりに忙しかったです。
さてさて、一般職のお話。うちの会社も、主人の会社も(まさにお友達が言う財閥系商社)一般職の女性たち、かなり数が多いです。実際、総合職の男性と結婚する方、それなりにいます。が、競争率高いです。一般職の女性たち、少なからずみんな狙っていますからね。美人な若い子は、やはり早いです結婚。
主人の会社はそれこそ、争奪戦のようですよ笑。(総合職男性と結婚したいと)

ただ、見聞きしていると確かに、一般職の子と結婚している確率は思ったより高くはない。財閥系商社も、高確率で容姿より能力重視(あるいは両方必要)な男性が主人の周りでは多いです。
お友達も、結婚出来てからそう言う自慢?言えばいいのにね笑。
結婚出来てない一般職の方達は、うちの会社も主人の会社もずっと独身ですよ。周りを見ているから理想も高く、行き詰まってりかたも多いです。
私は腰掛けでそういう意識を持っているより、トピ主さんみたいにやりたいことを誇りを持ってされてる方の方が、結果的に良縁掴むと思いますよ。

ユーザーID:4704543813
レスします携帯からの書き込み
れもん
2018年11月10日 9:36

彼方は何のために就活したのですか働いて稼ぎたいからですよね。親の反対押し切って今の仕事をして楽しいならそれでいいのではないでしょうか?色々している中でこの人となら結婚したい等出てきた時に結婚すれば良いと思います。 相手を綺麗では無いとか言ってる時点で貴方の心は汚いです。そんな人と結婚したいと思う人が果たしているのでしょうか?一般職だろうが総合職だろうが結婚してる人はいっぱい居ます。逆に結婚して無くても結婚より仕事が良いと言う方も居ます。勝ち組、負け組これは誰が決めるのでしょうか?自分が死ぬ時に後悔は無いと思える人生を送れれば幸せなこと=勝ち組だと思いますよ。

ユーザーID:6606462999
我が道を行く!
tommy036
2018年11月10日 9:45

自分を信じた道を行けば良いだけ!

他人の言う事を気にしてどうする。

本当の間違いや指摘ならともかく・・・


ほっといたらええやん。

自分がやりたい仕事ができずに

メンタルを病むヒトもいるんですよ。

ユーザーID:0759065939
自分らしく輝く
ゴロちゃん
2018年11月10日 10:15

営業という仕事は向き不向きがあって
誰にでもできる仕事ではありません
才能があれば、ある意味簡単な仕事なんですけど
ないと成績は出ませんし、続けるのは難しい

もう一つ視点があって
会社側から見ると有能な女性営業は大きな財産と言えます
顧客フォローなどは女性の方が男性よりきめ細かい
開発とか技術よりも、女性上司が増えていく職種と言えます
マジで引き抜きたいですね

Rikaさんは楽しく仕事ができているのだし
自分でも向いている、と思っているのだから
その仕事を頑張るのがいい、と思います

そうすれば、自分らしく輝きます
わずか2-3年で大きな差がつくと思いますので
気にせず頑張ってください

ユーザーID:7760740926
何が聞きたいのでしょうか?携帯からの書き込み
よっちゃん
2018年11月10日 10:35

主様、今のご自身の立場に満足されているんですよね?
なら、人様の事は聞き流せば良いかと…

他人の事が気になる時点で、自分に余裕が無いかと思ってしまいます。
いつも他人と比較しながら生きてきたんでしょうか…?
自分は自分!精神で行けば良いのでは…

ユーザーID:5187248983
どうもしない
小豆
2018年11月10日 10:48

未婚であれ既婚であれ、本人が退職の意思を示さなければ仕事を続けます。

私の勤め先では10年前に一般職を廃止しました。
なので、一般職で在籍しているのは30以上の方になりますが、未婚の方もいらっしゃいますよ。
一般職から総合職へ転向することも出来ますし、50代未婚でも総合職顔負けの仕事をしている方もいます。
そもそも、皆さんご実家が裕福だったり、地方転勤が不可ということで一般職に就いているだけなので、腰掛け気分で入社した方は30前で居場所がなくなり退職していきます。

>そもそも本当にモテる男性はわざわざ社内の微妙な女性と結婚しないと思うし
企業規模にもよりますが、リスクが高いし、基本は派遣社員やアルバイトでもない限り社内恋愛は少ないです。
取引先や社外だったらチャンスはあるかもしれませんが、専業主婦希望の女性を選ぶ方って少ないですよ。
営業職のほうが出会いも多いので、男女ともに既婚率が高いです。
なので、トピ主様のほうが先に結婚するかもしれませんね。

ユーザーID:9181560365
心配には及びません。
木の芽
2018年11月10日 10:54

大丈夫ですよ。
あなたの心配には及びません。

そういう女性はちゃんと、自分の生きる術を知っているのです。

社内で相手が見つからない、いい人がいないとなればちゃんとシフトチェンジをして、社外に目を向けるのですよ。
それなりな企業に就職している同級生など、ツテも手放さないでしょうからね。

出身大学と勤務先名を最大の武器に、そして、一般職なので総合職の男性の大変さは分かっているつもりです、専業主婦になって大変な旦那様を支えたいと、仕事に理解のあるアピールをして、ちゃんとそれなりな男性を捕まえるのですよ。

もしかしたら、既に社内と社外、並行して婚活をしているかも知れません…若さも重要な要素ですからね。

まあ、そういう女性にはそういう女性なりの生き方や、自分には実は何もないことを知っているのです。
だから、高学歴で有名企業勤務、高収入という夫を手に入れ、それをよりどころに生きて行くために必死になるのです。

ユーザーID:2015108890
みんな一緒だよ
さゆ
2018年11月10日 11:02

>総合職狙いで入社した一般職は結婚できなかったらどうなるんでしょうか?

職種や性別に関係なく、結婚できなかった(しなかった)人は、生涯独身として生きるだけのことです。

どんな仕事であれ、何かしらの収入源を確保し続けて自力で生きる。
或いは、親が資産家なら仕事を辞めても生きていけますね。

その点において、トピ主さんも彼女も何も変わりはないと思います。

違いがあるとしたら、トピ主さんは楽しく働いて生きて行くけど、彼女は仕方なく働いて生きて行くことになるかも……。

「かも」なので、逆転してしまう可能性もあります。
彼女の方が楽しく仕事をするようになり、トピ主さんは仕事で苦しむ日々……なんてことにならないとも限らない。

どんな道を選択した人であれ、未来は分からないのですよ。

目標を持って頑張っていたら、それが「出世してバリバリ稼ぐぞ!」でも「結婚して幸せになるぞ!」でも良いと思うのです。
その目標通りに事が進まなかった時には、その時にやれることを精一杯やる。
それだけです。

ユーザーID:3318575765
別の会社の人にシフトするだけ
匿名
2018年11月10日 11:20

別の会社の男性にターゲットをシフトするか、そのまま暇だと言っている仕事をし続けるんじゃないでしょうか。
一般職でも有名商社であれば相当貰えるようになるので、一人で生きて行くとしても決して悪くはありません。
社内の微妙(?)な女性を選ぶ利点はありますよ。
まず素性がはっきりしていること。会社の仕組みがわかっているので互いの仕事の状況を理解しやすいこと。相手の仕事ぶりでその人本来の人柄がよくわかります。
これだけでも結構な利点ではありませんか?

互いにタイプが違うのだから、あなたがおっしゃるように同じ基準では考えられない。
彼女に理解してもらおうとしても難しいだろうから、聞き流しすか、それでもイライラするならフェードアウトしかないと思います。

ユーザーID:9041782849
 
現在位置は
です