現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病で休職 携帯からの書き込み

とってぃ
2018年11月9日 21:16

現在の仕事、職場が合わないなと感じながら、仕事を続けていましたが、身体症状が出て限界を感じたので先月から心療内科を受診しています。仕事を続けながら、服薬と医師のカウンセリングで対処してきましたが、症状は改善されませんでした。結局医師のすすめで、1ヶ月休職することにしました。

その旨、親に報告したところ否定的な言葉を浴びせられ、「こっちが病気になりそう」など吐き捨てられました。
現在の仕事は親の反対を説得して、なんとか就職したという経緯があります。それなのにこのような事態になり、親が苛立つのも理解はできるのですが、正直ショックでした。
うつ病になったことで、家族から非難された方がいましたら、どのように家族の理解を得ていったかなどアドバイスをいただけませんでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありません。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
わかってもらいたいですね
みかん
2018年11月9日 22:54

うつ病を経験したことがない人には、理解されにくいですね。
私の場合は、あるテレビ番組の中で、有名人がうつ病の体験談を語ったのを両親が見たことで、理解が深まったように思います。
うつ病のことを取り上げた本や雑誌記事も少なくありません。
親御さんの目に留まる場所に、本や雑誌を置いてみたらどうでしょうか。
根気強く理解してもらいましょう。
職場や仕事のことは、職場の人たちと相談して解決してくださいね。
焦らず、休養をとってください。

鬱ではないですが携帯からの書き込み
怪我人
2018年11月10日 3:27

私は怪我で休職してました。

親からの理解は難しいです…。診断書が出たので最初は納得してましたが、経過が悪く、休職が長期になったので、親からはそろそろ働けだとか、仮病みたいに言われました。誰だって多少の痛みがあっても働いているだとか…。
理学療法士さんに相談したら、怪我の重症さは人それぞれだし、怪我したことが無い人には分からない。あなたは重症です。経過が悪いのは仕方ない。人の言うことは、気にしない方が良いと言われました。

だから鬱も、理解は難しいと思います。
でも、診断書を見せたら少しは理解してくれると思いますよ。

専門家の医者が出した診断書なんですから。
家族の理解が得られないのは辛いですよね。
ご自愛ください。

親がいなくても大丈夫携帯からの書き込み
乾物
2018年11月10日 7:17

親の理解があって回復できたら理想的かもしれませんが、そういう親ばかりではないです。
子供が希望の進路に進むことを応援できない親、自分より幸せになるのを容認できない親、子供の病気と向き合えずに怒りや否定の言葉しか出せない親。
今までの親の言動を振りかえって、変わってくれそうなのですか?人を変えるのは大変ですし、ほとんどの場合、自分が変わらないと相手は変わりませんよ。闘病しながら、親が変わるよう関われますか?

個人的には、親に期待しないで放っておくことをおすすめします。
親がいなくても、治る病気なら時間がたてば治ります。今は、改善の見込みが薄く、エネルギーをとられることに執着しない方がいいです。
いつかは理解してもらえるかな、くらいに薄い期待をもつくらいで、あてにせず、期待せず。
親なりに、不安に向き合えない弱い人だったんだと思える日がくるかもしれません。

支えが欲しいときは、今は信頼できる友人か専門家の方がいいと思いますよ。

仕方ない面もある
あん
2018年11月10日 7:50

一番いいのは、家から出て自活することだけど
それは今となっては
休職で不安定な状況だから経済的に家を出るのはきついでしょう。

職場が合わない ってのは
入社してみないとわからない面があるから
パワハラ 風当たりが強い イジメなどなら
自力ではどうにもできない
不運だった ってケースもある

なぜ親はその職につくことに反対したのか
何だったら満足だったのか

自分が病気になった原因は何か
パワハラなどか
自分の能力が不足か(新人として誰もが通るようなミスは考慮)
自分の思考回路に問題があるのか(ネガティブ 完璧主義すぎる)
それら考えなきゃ休職中に考えないとダメかな

元々親が、子供の学歴や職は親の見栄 世間体ってタイプだと
親が満足しない職だと許さないと反対するし
病気で休職中なんて 世間体がと
あなたの病状よりも親の世間体を優先する親の場合もある

(貴方の職が、命に関わるような職、責任が重すぎる職で
反対って事もあるだろうけど)

親としては成人した子をいつまでも面倒みきれない
(ニート抱えれば経済的に老後資金がなくなる)
みたいなこともあるから

経済的に親に頼ってる以上は
理不尽なこと言われても仕方ない面はある

だからできる限り病気を直して
経済的に安定して
親と距離を置いて 自分の生き方に口を出されないようするのが一番だけど
今の段階では、難しいかな

残念だけど 周りの人間は変わらない
自分を変えるか 離れるかしかない

いずれ、逆に親が怪我 病気で介護が必要になった時
励ましの言葉でなく
非難の言葉を、同じようにかければいい
そういうことを親は貴方に言ってるのだから
親が今やってることはそういう事でそういう人格なのだと割り切ること

でも自立できない以上は、理不尽でも
折れるしかない

悪循環を断ち切るには 一つひとつ解決するしか
無いと思う

診察に同行させたら
ひらり
2018年11月10日 7:52

以前、ご主人のうつ病がどうしても納得できない旨のトピがありました。
自分の家族が病気とは思いたくない上、精神疾患は誤解も多く分かりにくいのでしょう。
トピ主さんが本当に困っていることはいつか伝わるはずです。
限度はあるでしょうけど、診察に同行してもらって、医師から説明を受けるのはいかがでしょうか。
それでもわからないかもしれないし、不用意な言葉をかけられてしまうかもしれません。
うつ病のご本人が辛いのはもちろんです。
病気なので仕方ないのですが、言葉や態度をネガティブに受け止めてしまう時期なのかもしれません。
ご自愛ください。

いつまでたっても無理な人は無理携帯からの書き込み
わん
2018年11月10日 15:49

私も経験あります。鬱で酷い状態なのに、親は気の持ちようだ、気合いでなんとかなる、薬に依存するようになるから飲むなと言ってました。結果ますます酷くなり自ら命を絶ちたいという思いにかられ、自分で精神科に行きました。理解できない人は、何を言ってもいつまで経っても理解できないと思います。特に精神疾患については。

おすすめとしては、親を病院に連れていき、一緒に診察を受けて医師から説明してもらうことかな。これで少しはわかってくれるといいけど。うちはいくら説明しても無理だったのであきらめました。

就職したら親と同居しないほうが良いです。
pepe
2018年11月12日 15:22

1人暮らしだと誰も文句は言いませんし、気が楽です。

その代わり、しっかり貯金することですね。

鬱はなかなか、理解が難しい、なった人しかわからないと思いますよ....

早く治りますように。

現在位置は
です