現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高ストレス

かな
2018年11月9日 21:56

ストレスチェックシートで高ストレスと診断された方…その後の職場の状況、仕事内容は変わりましたか?

どのようになりましたか?

今年、高ストレスと診断されました。
来週、会社の産業医と面談します。
この時に、どう言った事を話すのか、悩んでいます。

面談の結果と、診断の結果は、人事室と職場の管理職に伝えられるそうです。
もし面談したところで変更されないどころか、さらに嫌がらせされる結果になれば言わないほうがよいかと。

昨年、高ストレスと診断された上司は異動になり、自分の希望通りに行けたのですが、
それは家庭の事情…2人目の産休明けに短時間勤務を希望したにもかかわらず、
業務が忙しく、短時間にならないどころか、残業、休日出勤が頻繁にあったのが原因だと。
仕事がラクな部署へ配属されました。
なので、原因がはっきりしてれば対処してくれると思いますが、
私の場合は新しく配属された課長たちが原因なので、
本音はいいにくいです。

もし高ストレスと診断された方がいましたら、教えてください。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
ストレスチェックは主観です。携帯からの書き込み
乾物
2018年11月10日 7:02

高ストレスだったからといって、病気とは限らないので医師が面接して、保健指導しながら客観的な状態を判断するのだと聞いてますよ。
勤務内容や異動が望み通りになるなら、皆ストレスチェックの結果が悪くなるよう答えるでしょう?ストレスチェックは主観的な状態でしかないから。
職場に知られたくないことがあったら、面接の時にそう言えばいいと思いますよ。
健康上の理由があれば、必要な配慮について職場に意見してくれるでしょうし、職場の人間関係や家庭の事情がストレスなら、あなたが了解する範囲で職場に「情報提供」はしてくれると思いますが、異動できるかどうかは別問題ですよね。
職場にも他の職員にも事情はいろいろあるから。
あなたの問題すべてが解決するわけではないでしょうが、面接は受けてみた方がいいと思いますよ。高ストレスだということを上司は知ることになるでしょうから、普通の人以上の負担はさせにくくなると思います。
長い目で見て、希望のポジションに異動しにくくなるから、黙っている人もいるようですが。

現在位置は
です