現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校受験…志望校が高すぎる 携帯からの書き込み

おまち
2018年11月9日 22:15

中3の娘、受験生です。
実力テストでは300点以上取った事がありません。成績も、中の中くらいでしょうか。

そんな娘が希望する高校は、偏差値63の普通科進学校です。
その高校は、実力テストは最低400点以上ないと合格はほぼないらしいです。

塾や学校からは、志望校を下げるように言われていますが、本人は変えたくないらしいです。
誰が見てもまず合格はあり得ない学力差です。
10以上の偏差値の差があります。

理由を聞いても話しません。
私立は経済的に無理なので、私立は評定で受験料が無料の高校を、県立の本番の練習のために受験します。

なので、県立不合格の場合は県立二次募集を受ける予定です。でも二次もどの学校が出るかわかりません、ないかも知れません。
本人は定時制や通信は嫌だと言います。

志望校は本当に受かる見込みがない事、二次を受ける覚悟があるかと言う事、現実をたくさん伝えましたが耳に入ってないようです。自分は合格すると勘違いしています。
部活の先輩が志望校に行っていて、よくSNSに遊んでいる記事があるそうです。なので自分も行けるだろうと。
しかしその先輩は中学の時にみんなとは格違いに頭が良かった先輩です。

今この時期でまだそんな青写真を見てるのかと呆れます。現実的ではありません。
認めて欲しいなら、結果を出しなさいと言いました。応援する材料をもってこいと。

しかし、今の所結果も材料もありません。

私は本人の学力に相応する県立を受けて合格して欲しいと思ってます。

紙に書いて説明したり、模試を受けさせたり色々と現実を知ってもらおうとしましたが、ダメでした。

皆さんならこの状況、親としてどう対応しますか?

お気に入り登録数:218
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
そもそも携帯からの書き込み
通りすがり
2018年11月10日 0:32

受からないと最初からわかっているなら、担任が内申書を書かないのでは?
内申書がないと、受験の申し込みすら出来ないと思います。
担任から、受からないと最初からわかっているので、内申書を書かないと言ってもらうとか?今時はまずいのかしら?
子供の時には、分不相応の志望校を希望していた生徒に担任がそう言ってました。子供も言われて、渋々志望校を下げました。

親じゃ駄目かな
カフェオレ
2018年11月10日 0:51

難しい年齢でもありますし、親の言うことはきかないと思います。
でもどう考えても困った状況ですよね。

ここは教師に助けてもらうしかないのでは。説得を、です。
お子さんが比較的慕っている先生はいませんか。学校で塾でも。
教師にまずは相談して、プロの目線からお子さんに言ってもらうしかないと思う。

まだまだ模試がある
女子大生の母
2018年11月10日 1:30

まだまだ模試があるので、B判定以上でないと受けさせない。
そんなに自信があるなら、A判定とってみせなさいよ と私ならいいます。

学校の実力テストもまだありますよね?そこで○○点以上ないなら諦めなさいと
先生からも言って貰えばどうですか?合格する子は○○点くらいは余裕でとれるはずだよ、と。

経済的に私立が無理なのに、何を寝ぼけたことを言っているのかと叱って下さい。

偏差値63の学校に行きたい子は、中一から頑張っているのだと。
実力ない子はある子の何倍も努力しないと成績なんてあがらない。
中3の今どきはみんな努力しているんだから、ちょっとやそっとじゃ無理。(偏差値って集団の中での成績の立ち位置という意味、本人はわかってます?)
一体毎日どれくらい勉強して、どれくらい成績がのびたのか、自分で言わせてみて下さい。

知り合いの子も似たような事をいって親が困っていたので、(志望校はうちの子の学校)
○○ちゃん、うちの子の学校にいきたいみたいだけど、模試でその偏差値ではどうやっても受からないよ、大体内申が足りない人は偏差値70あっても危ないんだよ。うちも内申足りなかったけど、あなたよりずっとあったし、偏差値70以上あったから。
塾も中一からいってたし、ずっと一番上のクラス、中3の今頃は学校から帰ってきたら12時前まで塾で勉強していたよ。あなたよりも成績のいい子がそれくらいやってたけど、それに追いつけるくらいのすごい勉強してるの?と言ったら諦めました。

最初の壁
冬はコタツ
2018年11月10日 5:27

親としては、現実を見ないお子さんに不安が募りますよね・・・。

お子さんにとっては、高校受験が初めての実力の壁になるのでは。
失敗して初めて、現実と夢をすり合わせて生きることの意味や大切さを自覚することもあると思います。
だからお子さんもトピ主さんも、志望校に合格しても不合格しても成功しても失敗してもいい。
そこから何かを学んで生きていく。ただそれだけです。

お子さんが実力の伴わないふわふわした夢を見ることを否定する必要はないと思います。

例えば、アイドルや有名女優になった人は、小さいころから美しさをちやほやされていて、
トントン拍子で人気者になった人ばかりではありません。
周囲から「そんなの無理無理(笑)」と言われ笑われても諦めずに
「自分は絶対に成功する」と根拠など全くないにもかかわらず、
自分を信じ頑張った結果、スターになって夢を現実にした人もいます。

だから、トピ主さんから見て全く根拠がないふわふわした夢をお子さんが語っても、
お子さんの夢を徹底的に叩きつぶすようなことはしなくていいと思います。
後になって、お子さんのほうが正しかったというケースはありえます。

早めに受験出来るシステムを活用して実力を知る
匿名
2018年11月10日 5:53

3年前うちもそうでした。
もっと痛いことに母親の私すら無理なことに気づいていませんでした。

都道府県によって違うのかもしれませんし、3年前とは変わっているかもしれませんが。

・早めに受験を終えてのんびりするため公立進学校特色選抜受験 → 落ちる
・滑り止めに私立高受ける → 受けた特進コース落ちる

この私立は特進・進学・就職と3ランクに分かれた編成になっていて、特進を受けてダメでも下のコースに届いていればそちらが自動的に合格というシステムになっているのですが、なんと進学コースにすら入れず受かったのは就職コース。

ここで親子して初めて志望校のランクが高すぎることに気づきました。
本人も試験結果で分かっているので、大人しく地元公立へ。

本人は最初から進学希望だったので、ここからは高校受験を教訓に3年間学校と塾の2本立てで勉強体制を強化。
運動部に所属していたので3年の春までは自宅学習はそれほどしていませんでしたが、部活が終わってからぐんぐん実力がつき、今は模試の結果が本命大学(高望みした志望高校の生徒が目指すランク)でB判定まで来ました。
また高望みして本命よりワンランク上の一流私立行く気満々ですが、まあダメでも本命には入れそうなので、今回は傍観しています。

こんな進路もありなので、出来れば特色選抜を受けたり、ランクがある私立高を受けたりして自分の実力を早めに思い知ることが出来れば、これからでも充分間に合います。
我が家も最終的に受ける高校決めたのは年明けてからでした。

そもそもですが、「理解力」が低いようですので・・・
ルミエール
2018年11月10日 7:13

母親がいろいろと工夫して説明したり、アドバイスしていること自体が、「理解できない」んですよね?

誠に失礼ですが、無理なんじゃないでしょうか?

偏差値が満たないのも、「ものごとを理解する能力が低い」から、勉強ができないのだと感じました。

●他者の話を「聞いて理解する」こと

●教科書や参考書を「読んで理解する」こと

●聞いたり、読んだりしたことを「書いて理解する」こと

偏差値の高い学校に行くのであれば、全て必要な力ですよ。

でも、お嬢さんの場合は根本的に「聞いて理解すること」ができてないような・・・。

【合格】って、「格に合う」ってことです。

「聞いて理解する力が低い」ということは「格に合わない」に直結します。

他者の話を「きちんと聞いて理解する力」が必要だと思います。

「理解力」が低いと、社会に出ても苦労しますよ。

見合うように勉強させる。
青いママ
2018年11月10日 7:41

塾の自習室はありますか???そこに時間のある限り送迎するとか。
家からテレビをなくす。家にWi-Fiがあればやめる。
親もテレビを見ない。関係ないネットも見ない。
子供のスマホがかあれば、連絡以外ほぼできないように、設定変えたり、アプリ消したり、契約会社をかえる。
ネットやSNSだって、見なくても大丈夫ですし。
とりあえず、全力で応援してみる。目標下げるのは簡単だけど、行きたいのなら、勉強以外できないような環境にする。
現実を知るためには、ある程度努力が必要だと思いますよ。

というか、何になりたいのかきちんと話したことありますか?
中の中なら、進学校行けても、底辺、、、、、辛いと思う。。。
なりたいものになれる、自分の学力に合わせないと。。。。

二次受けられる?携帯からの書き込み
まりの
2018年11月10日 8:06

中途半端だからダメなのだと思います。
塾に行かせるお金はある。
私立も受ける予定。

娘さんは私立に行けば良いと考えているんでしょう。

ところで、そもそも私の住む県では、私学に合格した人は二次を受けられません。
トピ主さんの所がどうかは知りませんが。

何があっても行かせないつもりなのだから、私立を受けないことにすれば良いと思います。

中学校は私立を受ける時点で、受かれば行かせるつもりなのだ、と認識していると思います。
だから、公立に落ちた場合について、さほど気にも留めないです。

公立の志望校はギリギリまで変えられるのが一般的です。
多分、願書を出したあとでも志願変更出来ます。

それから、学力的に妥当な公立を受検しても落ちる場合はあります。

私立に行かせる気がないなら、どこも受けさせない。
そうすれば、二次を受けられるし、どこか公立に入れるでしょう。

但し、偏差値50の学校はまず無理です。
偏差値50の学校が願書受付時に定員割れなら、必ず志願変更で人が増えます。

ここ数年間で二次募集があった高校は中学校や塾で聞けばわかるでしょう。

親が本気を見せなければ、子どもだって本気にはなりません。

子供には情報を提供する
受験3人経験しました
2018年11月10日 8:31

中3は大人と子供の端境期にいます。
大人と言い切れませんが、子供ではないです。
高校受験、志望校選定は人生で大きなターニングポイントの
一つになりうる大切な決断の一つです。
親が子供の納得なしで高い目標を下げさせて
その後にいい影響があるとは思えません。志望校に合格しても不合格でも。
まだ11月です。県立高校の入試であればまだこれから伸びる可能性はあります。
子供には進路について、その後の大学進学、もしくは就職についての各校の特徴の
情報を提供してサポートすることが最良です。
もし、志望校に不合格でも自分の選択に責任を取らねばなりません。
とても少数ですが、高校浪人して翌年に入学するケースもあります。
とにかく、模試を受験しその判定をしっかりと見極めて
本人が現実に目をむけるか、今以上に努力するか。
願書提出までぎりぎりまで戦ってください。
まだ時間は少しですがあります。11月で志望校下げるのは早いです。

レスします携帯からの書き込み
レモン
2018年11月10日 9:59

親からしたら心配ですよね… これからの将来のこともあるし。ただ子供からしたら親が心配して言っているのは分かっていますが自分の人生自分で決めたいとも思っているんでしょうね。 何も言わずただ見守っとけば宜しいのではないでしょうか?受かれば凄い勉強したね良く頑張った(*^▽^*)って言えば良いですし、不合格の場合怒るのではなくこれが結果だよ、これから如何したい?と聞いてみたら如何ですか?受かったら受かったで自分の糧に成りますし、不合格なら不合格で大人の言うこと聞いておけば良かったと学習します。高校に行かず就職するも好し、余程その高校に行きたいのであれば一浪して高校に行くも好し、大学に行きたいのであればもう一度勉強し高認を取り大学受験も有りだと思いますよ。

先入観を捨てて
もしもし
2018年11月10日 10:05

困りましたね。うちも昨年経験したので他人事と思えず出てきてしまいました。

私なら、そこまで本人の意思が固いなら尊重するかな。で、私立に行かせられる方策を先入観を捨てて一から洗い直します。今は自治体等の私立高進学助成金が色々あるし、本人の学力に対するランクを下げれば高校が提供する奨学金や特待生もあり得ます。授業料が意外に安い学校もあります。今からだと時間的にギリギリですが、可能性のある私立の説明会を片っ端から回り、「ここなら」という候補校に本人を連れて行って考えさせます。

理由は、どこに行くことになっても「自分で考えて自分で納得して決めた」ということが一番重要だと思うから。もし第一志望に落ちたらそれが実力だったんだと結果を受け止める、そして別の場所で前向きにがんばる、と約束させます。こんな学校来たくなかった、というのだけは許さないと。

お嬢さん、ちょっと意地になっちゃってるとこもあるんじゃないでしょうか。普通に考えたらお母さんの言ってることが正しいんです、でも正しすぎて苦しくて思考停止に陥ってるというか。ここは親がバカになって100歩譲って寄り添ってあげられませんか。経済的なことは如何ともしがたいですが、塾に行かせることができてるならなんとかなるかもしれません。

あなたがファイティングポーズ取ってる間は絶対支えるからガンバレ! まだ3ヶ月以上あるんだから必死でやれ!と応援してあげられるといいですね。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年11月10日 10:30

困りましたね。
親の心子知らずですね。
娘さん、多分好きな男子がその高校を受験するのではないですかね?
年頃の女の子だとあり得ます。
後で大変な事になってしまうなど今は頭にないのでは?
お母さまが担任とよく相談されて娘さんを含めて三者懇談して貰いましょう。

進学先の下位ランクの生徒の合格先を調べて
2018年11月10日 10:36

進学校は、普通の高校と比較してスピードも難度もあげていますから、ついていけないとかえって消化不良となり実力はつかないものです。

現実に進学校の下位ランクの生徒は低いランクの学校へ進学しています。

諺に「鶏頭となるも牛後となるなかれ」とありますが、進学校でコンプレックスを抱えて頑張ることもアリでしょうが、普通高で「できる」といわれて褒められて学生生活を送ることのほうが楽しいと思います。

しかし、学歴欄に進学校を書けるメリットはありますがそれは、有名大学に入学した場合のみです。でないと社会では返って反感を買います。

理想化した自分に自己陶酔
昼行灯
2018年11月10日 11:38

トピ主様としては、どうにかしたいですよね。どうにかし易い段階で。

奇妙に自己評価が高くて、それに自己陶酔していている。これまでの現実に向き合う機会(定期テストや模試の結果)があっても、現実を直視して必死に頑張る自分がカッコよくないから、自己陶酔の気持ち良い安全圏に逃げていたんです。
 お母さまの育て方どうこうというよりは、本人のタイプといった方が良いのです。高い自己評価に見合うだけの頑張りが発揮されて辻褄が合わされていく、という力が身に付けば、お嬢さんは向かう所敵無しの最強キャラになります。

で、どうするか。

現実に向き合わせてほっとくしかないと思うんです。いくら事前予告しても、たぶん無駄です。精神的に摩耗するだけ。滑り止めの私立を現実的な選択にしておく。学費を覚悟する。二次募集。最悪高校浪人する。追い込むようですけども、今この時期で自己陶酔から抜けさせないと、将来もっとやばくなる。

知り合いの話です。子供はスポーツで「理想化した自分に自己陶酔」しています。そしてお母さんは「理想化した娘を全力で支援する理想の母親」に自己陶酔しています。
 娘ちゃんは「オリンピックを目指す自分カッコイイ」「受験生だけど勉強しないで練習する自分カッコイイ」「何もかも犠牲にしてスポーツ頑張る自分カッコイイ」なんですが、記録は鳴かず飛ばずどころか低迷の一途。1年生にも抜かれる始末。それを母親は娘がこんなに頑張っているのに結果が落ちるのは周囲の責任だと全転嫁します。指導者悪い、道具悪い、環境悪い、他の子が悪い等々。一緒に練習してる子達にしてみれば、恰好ばかりで、しんどい練習は理由付けてやらないのをよく知っています。

さて、主様。ここまできちんと状況を把握出来ておられると、怖くて仕方ないですよね。応援します。堪えて、直面させてみては如何でしょう。

模試の判定は?
ははは
2018年11月10日 11:47

それほどの点数差なら判定は合格率20%とでませんか?

本人は受験勉強していますか?

運よく受かっても、入ってから苦労しそうですね。

志望校判定
曇天の霹靂
2018年11月10日 12:17

まだ模試ありますよね?。最後の模試の志望校判定で、「合格可能性60%以上」(多くの模試でB?)なら受けてもいいよ、とすればどうでしょうか?。複数の学校が書けると思うので第2、第3志望も書いて、「60%以上(B判定以上)の学校」の中から選べ、と。

本人的には、何となく「実力が届かない」事が実感できないのだと思われます。勉強が苦手な人は、得意な人が「なぜ出来るのか」が感覚的に理解できません。同じように話し、同じように笑って、一緒に昨日見たテレビ番組やネットの噂話に花を咲かす人と、物事の理解力に「歴然と差がある」気がしないんです。

それに、憧れの学校なら友人達の中で「XX高校に行ってる」って言いたいですよねぇ。

まあ、何を言ってもどうせわからないので、条件で縛るしかないです。それでもダメなら、落ちた後の策を親の方で準備しておくしかないです。

うーん。。携帯からの書き込み
すい
2018年11月10日 13:52

変わったお子さんですね…。
でも、もうやらせるしかないかもしれないですね。失敗しないとわからないという性格なら、今回もそれを経験しないと今後もっと大きな失敗に平気で飛び込む可能性もありますから。
併願で授業料の安くなる私立を押さえておくしか無いと思います。
人生経験として必要なのかも。

同じく受験生がいます。
ぽんちゃん
2018年11月10日 16:41

今の時期で実力テストを100点以上あげるなんて
不可能と言わざるを得ないですよねぇ…。

たぶん親の言う事より学校や塾の先生の言う事の方が聞いてくれると思うのですけど
説得してもらう事は難しいですか?
はっきりと「100パーセント無理だぞ」くらい言ってもらうとか。

うちの子の学校ならたぶん何度も面談に呼ばれるんじゃないかなぁ。

でも練習という名目とはいえ私立を受けるのだから
最悪それがあるとは思っているかもですよ。
うちだって私立はきついけど
でも公立がダメだったら私立に行かせるしかないと思って受けさせます。
私立は絶対に無理なら受けない。
そして娘さんに「志望校がダメで二次募集に良いところがなかったら本当に行ける高校ないよ」言う。
それができなければ私立になる事をトピ主さんが覚悟するしかないでしょうね。

最終決定は来月かと思います。
それまで学校や塾の先生に相談しまくって
何とか策を練って下さい。

うちの子は良いのか悪いのか
あまり欲がなくて…実力相当の高校で良いやって感じです。

塾で模試は受けてないのですか?
ゆきうさぎ
2018年11月10日 17:25

個人で模試を受けさせようとしたが受けてない、ってことですか?

私なら、応援したいから模試受けてみて、って受けさせますけどねぇ。
材料持って来い、じゃなくて。
もう、判断材料揃ってる時期じゃないの?
なぜ、今頃?という気がするのですが。

塾に行っていて判断材料がないってどういうことなんでしょうか?
うちの子供が通っていた塾は、模試や塾でのテストやら
いろいろやって、志望校決めしてましたけどねぇ。
それでも進学校!と言っているのかな?
ある意味ガッツありますよね。。

親に話していない理由があるんじゃないかと思うんですが。
(例えば、親友や好きな人が受けるとか、
友人に進学校受験を宣言した手前とか)

さすがに浪人させられないでしょうから、
私立は無理、じゃなくて、
行けそうな私立を受験させておくとか。
まさしく滑り止めというか。
それを、進学校を受ける条件にするというか。

そして自分は、パートの扶養をはずして、
がっつり働く準備。。。。

好きな先輩がいるんでしょ
リア
2018年11月10日 20:32

それくらいしか無いんじゃないかなぁ…
もっと前から勉強頑張ってればよかったよね。

中間はもう終わってしまったと思いますが、
期末考査はまだこれからではありませんか?

そんなにどうしても受けたい高校なら、
期末は頑張って、テストで良い点をとれるように
言ってみたらどうでしょうか。

そこで良い点をとれれば、
2学期の成績も良くなるでしょうし、
授業態度と提出物、小テストに関しても
一層頑張れば、もしかしてもしかしたら…
ってこともあるかもしれませんし。

特に、レベルの高い進学校は、
当日の入試の点数を重視するとよく聞きます。
お子さんが行きたい高校の基準はどうなっていますか?

受験勉強、一念発起して頑張ってみてはどうかな。

どっちにしろ、どこかしら受けるんだろうから
まずは当日の試験に向けて勉強頑張らないと
どこも受からないよね。。

現在位置は
です