現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レインコートorレインポンチョ

シロ
2018年11月9日 22:25

来年から幼稚園へ入園予定の子どもを持つアラフォー主婦です。
幼稚園は家から徒歩12分程。自転車で3~5分程度の距離に有り、道中はそれなりに車通りも信号も多くバス通りも通ります。

最近子どもの体重も増し、普通の自転車ではフラつく事も増えてきた為電動自転車を購入しました。

春からの通園は毎日電動自転車を使う予定で、いま雨の日用のレインコートかポンチョを探しています。
元々レインコートしか使用した事が無かったので、なるべく長くて脚も濡れにくいレインコートをネットで探してみたところ、最近はポンチョタイプと需要を二分する感じなんですかね?
レインポンチョという存在を知らずにいて、調べてみたところとっても良さそう。
前カゴに手荷物を入れる事になるので、カゴまでスッポリと覆ってくれて荷物も雨からカバーしてくれるポンチョに心が動いています。
冷たい雨から手を守ってくれる所も良いな、と。

でも普通の袖と違って、とっさの時に腕が出ないと危険だとか 風でバタバタするとか 実際に使って見なければわからないデメリットもあるのかな?と不安になりました。

買うとしたら余りに安すぎるものは避けて、中間体くらいの物を買おうとは思います。

特に幼稚園の送り迎えで自転車乗る際にレインコート、レインポンチョを使っているお母さんにオススメや経験談を教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
上下別れたレインスーツが最強/自転車用レインコートが次点
ママチャリライダー
2018年11月10日 7:58

保育園の送迎に蛍光黄色黄緑色のズボンタイプの雨合羽着てました。
最強です、安全です。

または、ホームセンターに「自転車用レインコート」が売っています。
裾周りに可動式の三角マチ追加布が有り、自転車をこいでも脚が濡れにくいのです。

お子さんをおんぶするためのポンチョは保育園に入れる前に使っていました。
おんぶにはいいけれど、そうでなければおすすめしかねます。
ポンチョ装着状態で自転車に乗った時に身動きとりにくいためです。
子供が重くなった時に危険を感じました。
また、下半身がとても濡れやすい。

一番我が子を守れるのは上下別れたレインスーツです。
ワークマンで買いました。
蒸れないし、撥水性が良い。
黄色と黄緑色が車からの視認性が良いため、おすすめ。
普段はなんてことない道も、雨降りの日に限って傘さし運転して周囲を見ずに突っ込んでくる大バカ者がいます。
そんな時にもポンチョよりレインコート、レインコートよりレインスーツが危機回避できやすい。

私はレインコートを使っています。
まめ
2018年11月10日 9:09

私もポンチョで迷ったのですが、風で煽られると、めくれ上がる可能性があるかな?と思ったので、レインコートを買いました。

あと私は、つばの部分が広く、長さも有って顔をきちんとカバーし、透明で見通しがよい事を確認しています。
雨が目に入って欲しくないのと、化粧落ちが気になるのと、後ろを振り返る時に、きちんと車が確認できるかが重要なので。

今持っているのは、膝丈ですので、膝下が濡れてしまうデメリットがあります。
使用するときは、ジーンズをめくり上げています。会社に着いたら、タオルで足を拭く必要があります。

よって、冬だけは、上下が分かれた雨合羽をしっかり着込んでいます。
(着脱に時間がかかるのですが、全身全く濡れない&寒くないので。)

現在位置は
です