現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

松山に行きます!

小雀
2018年11月10日 4:56

トピを開いて下さり、有難うございます。
次の三連休に、関西から松山に二泊三日で遊びに行きます。
ホテルは、大街道駅の近くです。

初日は松山市駅に11時頃に到着・最終日は14時過ぎに出発ですので
1日目は午後から半日、2日目は終日、3日目は午前中の半日、時間があります。


今考えているのは、次のプランです。
1日目 道後温泉辺りを散策・夕方本館で温泉に。大街道辺りで夕食とお酒。
2日目 今治へしおかぜにて移動。今治城に入場。焼豚玉子飯と今治焼き鳥を頂く。
3日目 ロープウェイで松山城へ。坂の上の雲ミュージアムも。
土産は、西岡菓子舗のつるの子、ひぎり茶屋のひぎり焼き。

他に「ここもお薦め!」という場所や食べ物、食事処があれば教えてください。
移動手段は全て公共交通機関ですので、アルコールも飲めます♪
(てか、その為に車は避けたという感じです)

そもそもは「松山城に行きたい!」からの旅行なので、松山城と今治城は外せません。
安くて美味しい食べ物も大好きな食いしん坊です。
飛行機は利用しないので、蛇口からのみかんジュースを飲めない事が、結構悲しい。
そんな私に、是非是非アドバイスを宜しくお願い致します。

ユーザーID:2519861377  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
蛇口からみかんジュース
みかん
2018年11月10日 20:07

道後温泉駅発  大街道、松山市駅等々経由で、蛇口からみかんジュースが出る松山空港まで、リムジンバスが出ていますよ!

市内中心部から松山空港まで、20分くらいで行けるのでは。

まぁまぁ近いですよ。

お城めぐり、秋晴れだといいですね。

ユーザーID:0382070543
今治でのおすすめ
はな
2018年11月10日 20:57

今治城は海水が引かれているお堀は、見ごたえがありますが、お城は‥。本当に観光用ですよ。時間があるなら是非とも糸山公園へ。(市内中心部からバスで30分くらい)しまなみ海道今治側の出発点で渦潮がみられる来島海峡は絶景です。
鉄板で焼く焼鳥と一緒に「センザンキ」も、召し上がって下さい。今治名物の鳥の唐揚げです。

ユーザーID:0631148887
蛇口
なもし
2018年11月10日 21:05

蛇口は、ロープウェイ街の観光物産館にもあるんじゃないかな。
常設だったか自信がありませんが。

同じく、ロープウェイ街で買える、霧の森大福はご存知ですか?
連休だと開店前に並ばないとかもしれませんが、食べて損はない逸品ですので
甘いものが大丈夫なら、通りがかりには覗いてみてください。
お酒がお好きなら、肴にじゃこ天もぜひ。

お城なら、お天気がいいといいですね。
松山城は、裏の櫓の方も回られるといいと思います。
乾門の周辺とかも、いい写真がとれますよ。
お時間があれば、徒歩で二之丸方面へ降りて、県庁舎を眺めつつの
ミュージアム、もいいと思います。
登り石垣が一部見られるのと、自然の中を歩いて下るので
気分がいいです。(登ると大変ですが)

今治城は、ぐるっとまわっても1キロくらいで
日没30分後からライトアップされています。
大きなお堀も綺麗だし、昼でも夜でも、散歩もいいのでは。

道後温泉は、本館が連休にはものすごい行列ができるので
時間の余裕をとっておくとか
無理なら別館に変更するとか、朝一番湯(6時)を狙うとか
一応シミュレーションしておかれた方がいいかもしれません。
やはり本館の中をご覧になりたいでしょうが。

お店はおいしいところが沢山あるので、お勧めするのも難しい。
グルメサイトとか雑誌とかで、食べたいものや好みのお店を
絞っておいた方がいいかもしれません。

よい旅を、晴れを祈っています。

ユーザーID:6986462899
やや、お薦めです
マドンナ
2018年11月10日 22:54

道後に行くなら、ホテルややでランチはいかがですか?
地元の食材を使ったバイキング料理もおいしいですし、愛媛の柑橘をその場で丸搾したフレッシュジュースとフレンチトーストもお薦めです。
ホテルには蛇口からポンジュースもあるので楽しめますよ。楽しい旅行になりますように。

ユーザーID:6733382853
今治へようこそ携帯からの書き込み
あんころもち
2018年11月10日 23:54

二日目、今治にいらっしゃるんですね。
残念ながら、今治は松山に比べて交通網が廃れております。
今治駅から今治城へは、バスもありますが。
焼豚玉子飯と焼き鳥は行きたいお店とかありますか?
場所によっては行きにくい場所もあるので、今治駅でレンタルサイクルを利用すると言うのはどうでしょう?
夕方返却して焼き鳥とお酒と言うのはいかがでしょうか?
今治城から自転車で10分かからない所にテクスポート今治という施設があって今治タオルが沢山販売されている所もオススメですよ。
ちなみに、今治駅から今治城は自転車で10分位です。
あと、お土産なんですが、あんこ系なら六時屋のタルトをオススメします。
道後温泉の商店街に両方売っているので、個別包装の物を食べ比べとかもできますよ。
楽しい旅になる事を祈ってます。

ユーザーID:1582855247
ようこそ携帯からの書き込み
ねこねこ子猫
2018年11月11日 9:54

こんにちは。
今治市在住の主婦です。

今治の焼き豚たまご飯はすっかり名物になっていますね。嬉しい限りです。
焼き鳥も美味しいですよ。

こちらは魚も美味しいので
時間があればぜひご賞味ください。

素敵な旅になると良いですね。

ユーザーID:9234462761
ありますよー
ぽんしゅう
2018年11月11日 10:09

松山城ロープウェイのエントランスの道路向かいのお土産屋にも
蛇口からミカンジュースがありますよー。

お酒を嗜むなら、愛媛の地酒のアンテナショップは如何でしょう。
松山城から徒歩圏内です。いろいろなお試しセットが有るので
飲み比べも楽しいかも。
よく聞かれるためか、近所のおすすめのお店のスクラップを
自作している店員さんがいるので、話しかけてみるのもいいかも。

今治に行くのにしまなみ海道へ行かないのは惜しいので、バスを
活用してみては如何でしょう。高速バスと路線バスを組み合わせれば
見どころ近くへの移動もできます。

道後温泉へ行くなら、道後村めぐりもいいかも。スタンプ帳が
ちょっとしたガイドブックになっています。徒歩でも10か所くらいは
回れると思います。

楽しんで来てください。

ユーザーID:1175367154
リフトの方が早いですが
とくめいさ転妻さん
2018年11月14日 9:37

道後温泉の本館の横のところにスクナビコナが元気になって踊りはねたという石があるので、神話がお嫌いでなければお参りしてみてはいかがでしょうか?長い竿でお水(お湯?)をかけるのが思い出になりました。あとあの辺りは足湯も多いです。

松山城へは、ロープウエイの横にリフトがあります。私が行ったときはリフトの方が早くに到着しますよ〜と助言されリフトを選択しました。確かに早く着きましたが、高所恐怖症の私には恐怖の時間でした(笑)なのでもしトピ主さんが高所恐怖症ならロープウエイを選択することをお勧めします。松山城のお城の中は急な階段もあるので滑らない靴下のほうが便利かもしれません。夏に行ったときはミカンソフトクリームを販売していました。

生卵が嫌いでなければ、鯛めし(生卵とタイの刺身の上にたれをかけて食べる)をお勧めします。松山は、生の鯛を使う鯛飯(宇和島系?)と炊いた鯛飯の2種類あるように思います。名物じゃこ天はたぶんホテルで出ると思いますが。

ユーザーID:4646575182
松山城は名城ですね!
OM−D初心者
2018年11月16日 0:40

ちょうど1年前に夜行バスを使って愛媛の名城を巡ってきました。

(1日目の朝に大洲に着いて大洲城を見てから、宇和島に移動して昼食を食べた後、宇和島城を見て、松山市内泊。2日目の朝に今治に移動して今治城を見て「白楽天」で焼豚玉子飯をいただいてから、松山に戻り松山城をライトアップのタイミングまで観光。)

「蛇口からみかんジュース」は、松山城でも売店前で簡単なものが設置されていました。
みかんジュースは飲みませんでしたが、そこで食べた熱々のじゃこ天が美味しかったです。

今治城も良いお城ですが、松山城と比べると天守は模擬天守だし現存建築物は無いので見どころは少ないかも。
松山城に充てる時間が半日というなら、今治城はそれ以下で観光が済んでしまうでしょう。

2日目の午後をどうするかは一考の余地があると思います。
早めに松山市内に戻って「坂の上の雲ミュージアム」は2日目に見てしまう案もあるかも。

松山城は現存建築物と復元建築物が見事に共存し、立派な石垣や考えられた縄張りなど、魅力的な名城です。
その魅力を楽しむにはそれなりの時間が必要だと思います。

それから現存天守に共通することですが、松山城の天守内部の階段は割と急ですので、女性の方はお召し物にご留意ください。

松山のグルメに関しては、鯛めし・鍋焼きうどん・瓢系ラーメン等いろいろあるかと思いますが、これは好みがありますので、事前に調べていかれると良いでしょう。(うどんも瓢系ラーメンもスープが甘めでした。)

アンパンマン列車に坊っちゃん列車、路面電車の「ダイヤモンドクロス」と、鉄道好きにとってもチェックすべきところが多い街です。

ユーザーID:6430999580
トピ主です!有難うございます!
小雀(トピ主)
2018年11月17日 5:32

早速暖かいアドバイスを沢山下さり、有難うございます。
時間が無いので個別にお礼を申し上げられなくて、申し訳ありません。

蛇口からのみかんジュースが飲めそうで、とっても嬉しいです♪
みかんさん、なもしさん、マドンナさん、ぽんしゅうさん、有難うございます。

今治で時間がありますので、バスで糸山公園に行きます!!
はなさん、有難うございます。
センザンキも、焼き鳥屋さんで一緒に頂きます♪とっても美味しそうです〜♪

霧の森大福、全く知らなかったです。凄い人気みたいですね。
是非並んで買います。なもしさん、有難うございます。

やや、ホテルを決める時に「料理が美味しいホテルなんだな〜」と思った覚えが。
諸般の事情(主に懐具合)により諦めましたが、ランチという手がありましたか!
マドンナさん、有難うございます。

今治の焼豚玉子飯は重松飯店さん、焼鳥は鳥林さんかな〜と思っています。
レンタサイクル、いいですよね。
あんころもちさん、有難うございます。

肉だけじゃなく、魚もめっちゃ美味しそうですよね。そちらも楽しみにしています。
ぽんしゅうさん、有難うございます。

私は高所大好き病ですので、ロープウェイではなくリフトにします!
ミカンソフトクリーム、ガイドブックにも載っていて、絶対食べようと思います。
宇和島の鯛めしも、一回は頂いてみたいです。
ちょっと値段が張りますが(貧乏人には)、清水の舞台から飛び降ります。
とくめいさ転妻さん、有難うございます。

しかし松山って、飲食店がめっちゃめちゃ多いですね〜!
しかも、どの店もみなさん美味しそう♪♪♪
後一週間、ワクワクドキドキです。
大街道周辺で魚の美味しいお店をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。
手頃な値段のお店が有難いです。宜しくお願い致します。

ユーザーID:2519861377
二度目です携帯からの書き込み
あんころもち
2018年11月19日 22:36

今治情報ですが。
勝手に妄想プランを立ててみました。
午前中にバス移動で今治城を見学
12時4分 小部方面行きのバスに乗り元町入口で下車(余裕持って一便前でもいいけど)
徒歩5分で重松飯店
13時23分、降りたバス停より展望台入口13時42分(この区間のバスは
便数少ないです)
サンライズ糸山でレンタルサイクルを借りてしまなみ海道をサイクリング
お城巡りがお好きなら、大三島大山祇神社や村上水軍博物館などがあります。
島のサイクルステーションで自転車を返却してバス(瀬戸内バスのHPトップの松山・今治〜大三島線を参照)で、今治駅に戻り、鳥林で乾杯!
ってのはどうでしょうか?
あと、前回の投稿で一部削除されたので、文章がおかしくなってます。
商店街には色んな松山銘菓が揃ってます。
坊っちゃん団子やタルト等、各メーカーが食べきりサイズで売っているので色々買うのも楽しいですよ。
と書き直しておきます。
楽しい旅になりますように。

ユーザーID:1582855247
 
現在位置は
です