現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜行バス平気ですか? 携帯からの書き込み

よね
2018年11月10日 9:08

大阪在住の40代女性です。おばちゃんですが、時々むしょうに旅に出たくなって困っています。1人旅に行きたいのですが、家族のことが気になりまだ実行できていません。1番上の子は、行っておいでよと言ってくれているのですが。 行くとしたら、あんまり贅沢はできないので、高速バスに乗って行こうと考えています。
高速バスは20代の頃はよく利用していました。そんなに疲れた覚えもないのですが、なんせ今は40代。腰にきそう。寝られるかな。小心者なので不安です。高速バスの旅に慣れていらっしゃる達人の方、ここの会社のバスはオススメとか、車中を少しでも快適に過ごすためのグッズなど教えて頂ければありがたいです。

島根の出雲大社、くらげで有名な加茂水族館、上野動物園で大好きなゴリラも見てみたいし、合羽橋で買い物もしたい。 銀山温泉とか、せごどんに出てきた滝も見てみたい。

行きたい所があり過ぎて…。ここ良かったみたいな体験談も教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
比較サイトがお勧め
50女
2018年11月10日 16:07

年に一度くらい、片道高速バスで旅行します。
私は行先を決めたら高速バスの比較サイトで、バスの仕様・運行(曜日や時間)・料金を比較します。
20代ではないので独立3列シートで運行している便を選択。
料金は土日が高くなるのはもちろん、今は集客数でも値段が変わると聞きました。
特に目的のイベントがない限りなるべく安い出発日を選びます。

私は50代ですが、幸い腰痛と縁がないので高速バスでも独立シート(たいていカーテンが掛けられる)ならぐっすりです。さすがに往復バスはきついのと、鉄オタでもあるので片道は新幹線に乗りたいローカル線を組み合わせたりします。

去年は正倉院展(主さんと逆で私は都内在住なので奈良が憧れです)に行くのに、行きが夜行バスで朝一についてファストフードでご飯を食べた後開場前に入場列に並び、帰りは奈良から大和路快速と関西本線を乗り継いで名古屋に出て、そこから新幹線で帰京しました。
今年は弘前城に桜を見に行くのに、行きは新幹線(東北に縁者がいないので初乗り)、帰りは夜行バスでした。
来年は山形の山寺を狙っています。駅から登り口まで徒歩7分で、そこから1000段の石段を登れるのは今のうちだなーと。

WILLERかJR携帯からの書き込み
通りすがり
2018年11月10日 16:15

私が夜行バスに乗る時は、WILLERかJRバスを使います。JRは予約が取りにくいので、最近はWILLERが多いです。
WILLERは事前に座席指定が出来たり、隣席ブロック出来ます。
デメリットは、法令遵守のため、2時間ごとにSAで停車します。その時に乗客向けアナウンスがあり、車内が点灯するので、熟睡は出来ません。
車内も比較的暑めだと思います。暑さに何度か起きて
水を飲みます。

JRバスもSAで停車しますが、アナウンスはなく、車内も暗めでした。室内も快適で、目的地までぐっすり眠れました。

まずは島根で試す
ゆず
2018年11月10日 17:12

昔と違って最近の高速バスはわりとゆったりとした座席になってきたかと思います
とは言えせっかくの旅が初日から足がむくんだり
寝苦しかったりでコンディションが良くない状態でのスタートになるのは
いくら格安で行けるとしてももったいない気がします

正直なところ関東まで出るなら
年に何回も行けるものでもないでしょうから
せっかくの旅行ですし新幹線を使って現地でゆっくり出来る時間を確保した方が
有意義かなって気はしますが
トピ主さんの予算とどのぐらいの頻度で家をあけてもいいのか
何泊できるのかによって
時間や快適さをとるか安くあげて回数を増やしたいのか
でしょうね

高速バスは外せないというのでしたら
今はシートも選べたりバスによってサービスも違うので
ご自分で画像や特典をチェックしながら決めるのが一番いいかと思いますよ
夜間高速バスの距離になる時は
弾性ソックスは着用された方がいいかと思います

とりあえず島根なら大阪から高速バスが出ていて
朝早い便に乗ればお昼ごろには着きますし
運賃も平日なら5000円弱ぐらいだと思います
18切符の時期に一日かけて乗り継いで行けばさらにその半分ぐらいで行けます
体力もあって道中の景色も楽しみたい、何泊か出来るので時間は気にしないというのであれば
浮いたお金でお宿にお金をかけたりお土産を少しリッチにできるかと思います

18切符の場合島根へは在来線の本数が少ないこともあり
結構な時間がかかるのですが
もしそれが平気であれば
大阪から東京もかかる時間は変わりません
18切符で行けなくはないのです
ただ18切符は綴りで購入するしかないので(金券ショップなどの必ず買える保障のない物を除く)
往復で2枚は自分で使ったあと
残りの枚数を日帰りなどの遠出で使いきるか
誰かとシェアするか工夫は必要です

節約最優先なら片道2500円弱で行けるのはお得です

おすすめは島根
なにわ出張族
2018年11月10日 19:21

出張で時々必要にかられて乗ります。
大阪からだと島根はJR特急と所要時間がほぼ変わらず運賃が安い高速バス(昼行)はおすすめです。阪急バスの車体が快適です。

せごどんの鹿児島はバスは遠すぎておすすめできません。新幹線が快適ですが、安さなら関空からLCCが飛んでますよ。

長距離フェリー・LCC
大根の葉
2018年11月10日 19:58

夜行バスですか。同じ姿勢で座り続ける事になるので、腰にきますよ。
同じ長距離ならフェリーを検討されてはいかがでしょうか。
大阪・神戸からなら九州行きのフェリーが出ていますし、名古屋発にすれば仙台・苫小牧行きもあります。
船はビルのように大きくて歩き回れるため、疲れも少ないでしょう。
(酔いやすいなら酔い止めを飲んでおくことをおすすめします)

もしくはLCCを使ってのフライトなら片道数千円で北海道・沖縄等に行けます。
正直夜行バスはあまりおすすめできません。
私なら回数を減らして新幹線にします。

関東関西間を女性専用車両で使ってます
甲子園観戦にも使う
2018年11月10日 20:24

女性専用だとあまり音を立てる人もいないし
(今までのところ)いびきがうるさくて困ったこともないので。
ただ、私が知る限りでは、関西と関東の間の便しかないんですよね…

私は関東在住で、地元は関西より西なので、
帰省する時は梅田で降りて(そして551のチルドを買って)
更に別の高速バスを乗り継ぐか、電車(新快速と鈍行)を使っています。
関東関西間は需要が大きく値段も割安なので、
他地域に乗り継ぐ場合でも、青春18きっぷ以外で一番安い手段かもしれません。

20年ぐらい前と比べると
座席もかなり快適になっていると思いますよ。
多分ほとんどの座席にスマホ充電設備もありますし。

高速バスポータルサイトで自分の条件に合う便を見つけられます。
週末などの人が多い日を外すと、大分安くなります。

新幹線パックやマイレージやLCCも検討を
東京の旅好き中年女性
2018年11月11日 10:17

長距離バスを使うなら、
・耳栓必須。若い乗客のハイテンションぶりはとても賑やかです。
・マスク必須。民族的に特有な香りの強い方々も多くなり、日本人でも柔軟剤のにおいがきつい人も増え、においで苦しむためです。
・首や腰や尻に使う空気枕。色々試してご自分に合う枕を見つけて下さい。

近年は私は長距離バスはあまり使わなくなりました。
長時間が辛くなったため
+昼間の長距離バスは座席のリクライニングを後ろの席のビジネス客に拒否られるため
(PCと資料書類を広げて仕事がしたいから座席を倒すな)
+他の交通手段が安くなったため

夜行バスは、宿代と足代を浮かせたいからですか?
大阪出発なら、LCCもマイレージも狙い目です。
飛行機でサクッと飛んで、安い宿でも泊まった方が体の疲れは断然違います。
新幹線パックなど、ビジネスホテル一泊付きで往復の新幹線代よりも安かったりします。

平日休めるお仕事でしたら早割かマイルかLCCが最もお勧めです。
長距離バスもビックリな驚くような安値のキャンペーンがあります。

ホテルは空室対策なのか、安値のプランが色々売りだされています。
旅行者投稿サイトで高評価のホテルの安いプランを良く使うのですが、まず失敗したことは有りません。

最近、いわゆる安宿がとても増えました。
中には、元々は源泉かけ流し温泉付き高級旅館や元々は一流大企業の豪華福利厚生施設だったのが安宿になった例も。
運営がしっかりして旅行者投稿サイトで高評価の宿はおすすめです。

最後に。合羽橋と道具屋筋はさして変わりません。良い旅を。

車中泊きつい携帯からの書き込み
もちクリーム
2018年11月11日 17:54

私も同世代おばちゃんです。

JRバスなど3列シート(横並びに3席分離した座席)なら飛行機のビジネスクラス並みの広さで快適です。

いくら居住性が良くても、私は揺れていないベッドと枕が無いと熟睡できません。

車中泊明けは、丸1日夢遊病者のようにフラフラです。

一方、主人は何時でも何処でも立ったままでも(吊革にぶら下がり)瞬時に眠ります。

平気かどうか先ずは、日帰りバスツアーなどで試してみては。

40代なら大丈夫かと携帯からの書き込み
海石榴
2018年11月11日 18:11

確かに若い人が多いですけど、40代なら大丈夫だと思います。
でも長時間座ってるのが駄目とかトイレに難ありなら(トイレ休憩は3〜4時間空くこともあるし、バス内は1箇所しかない)止めた方が良いです。

私は30代前半は東京と実家のある島根を、夜行バスで12〜13時間かけて行き来してました。
最初は良かったんですが、転職して夜勤のある仕事をし始めたら生活リズムがぐちゃぐちゃになり、バスの中で眠れなくなったので飛行機に切り替えました。

トピ主さんが毎日夜は寝てるという方なら、たぶんバスの中でも眠れると思いますよ。
注意点としては
・4列シートは避ける。お金かけても3列独立シートがお勧め。
・耳栓、アイマスク、マスクは必需品。酒の匂いプンプンさせていびきをガーガーかく迷惑な人がいるので。
・好きな曲を旅のおともに。

出雲大社遊びに来てくださいね。

夜行バスユーザーです携帯からの書き込み
ねここ
2018年11月12日 14:51

当方未だ大学生ですが、コメント失礼致します。
夜行バスは月2本ほど利用しております。
以下、バス利用の際実践していることです。

・足の浮腫み軽減の為、メディキュットを使用
・空気乾燥の為フェイスマスク着用、その上からマスク、アイマスクをする
・イヤホンで携帯の目覚ましをセット
・空気枕で首もとを固定
などです。
私も毎度全てを行うわけではありませんが、この辺りがお薦めです。

また、可能でしたら3列独立シートだと、睡眠をとりやすいかなと思います。

若年者ですが少しでもお役に立てればと幸いです。
良いご旅行を

寝不足になります
ohanamix
2018年11月13日 6:38

50代の頃に月に2回、東京に出張していました。便利さからほとんど新幹線でしたが、4時間ほどかかるのでヘルニアがある腰が痛くなることがありました。そのような場合、飛行機、寝台車、夜行バスなどを使いました。

寝台車と夜行バス、どちらも眠れるのですが、やはり寝不足になります。翌日の仕事が軽い時にしか使えませんでした。夜行バスは3列シートで余裕があるため、エコノミーで海外出張する時と比べると格段に寝心地がよく、嫌ではありませんでした。遊びに出掛けるならば寝不足はそれほど問題ではないので、悪くないと思います。

ついでに飛行機ですが、天気が悪いと着陸せずに引き返すことがあり、仕事に支障が起きたことがありました。それ以来、仕事に余裕のある時にのみ使うようになりました。

夜行バス「は」大丈夫です
旅をするなら一人旅
2018年11月13日 10:30

今の夜行バスはフルフラットに近い形のリクライニングや3列シートなど、非常に設備が良くなっているので、夜行バス自体の旅は問題ないと思います。夜行バス自体は。

問題は現地早朝着が多いので、朝食をとったり、身づくろいをするような場所をあらかじめ探索しておく必要があるところです。東京だと早朝から営業している銭湯もあるし、バスターミナル近くのネットカフェなどでシャワーを浴びて一休みということもできますが、地方だとこれがなかなか難しいです。あらかじめ探してから旅に出ることをお勧めします。

私はもう利用したくないな
こめ
2018年11月13日 17:13

関東在住の40歳代後半女性です。
関東の大学に通い実家が九州だったので、
帰省の際は新宿〜博多の夜行バスを使っていました。
20歳代前半まではあまり苦じゃなかったけど、
30歳前後で利用した時に「もう心身的に無理だな」と思いました。

そして7、8年前に京都に旅行に行った際、
時間を無駄にしないようにと夜行バスを使いました。
気持ちはウキウキしていましたが、気持ちが疲れました。
(あくまでも『私は』ですが)もう夜行バスは使っちゃいけないと思いました。
でもこういうことは個人差があります。

ちなみに、私が京都に夜行バスで行った時はネックピローが全員に配られました。
多分会社によると思います。
行きは快適だと思ったネックピローでしたが、帰りは却って邪魔でした。
夫は行き帰りに関係なくネックピローは邪魔だと言っていました。
これは高速バスに限りませんが、車中は乾燥しているのでマスク。
眠りにつきやすいようにホットアイマスクがあってもいいのではないでしょうか。

ただ一人で旅行を楽しめる人、楽しめない人がいます。
夜行バスが苦にならないか、一人での旅行も大丈夫かを見極めるため
一度挑戦なさってはいかがですか。

まずは三列シートのバスを
さくら
2018年11月14日 12:13

たまに使います。

夜行バスならとりあえずは独立三列シートのバスにしましょう。
距離にもよりますが、隣にずっと人がいるのはなかなか厳しいです。
一番後ろは問答無用で四列なバスもあります。

距離によって12時間くらいずっと走っていたり、
走るのは4時間くらいで途中で休憩(客は降りられない)するものがあり、
前者の場合は19時くらいに出発で消灯時間まではサービスエリアにとまります。

その時に独立シートだと隣の人に気を使わすに乗り降りできます。
降りたくなければずっと車内にいればいいですから。

安いバスだとほとんどリクライニングがなく、車内にトイレがないので、
夜中の二時にもトイレ休憩があり、これは一度で懲りました。

最近は二列シートのバスもありますが、値段が高くて
翌朝早くから行動したいなどの理由がない限り、
新幹線や飛行機の方が楽でいいです。

かなりリクライニングができるバスでも完全にフラットではないので
絶対に足はむくみます。
また室温も大勢に合せたもので、ブランケットがついていても薄いので
その対策が必要です。

首枕はあると便利ですね。
あと車内用にスリッパなども。
腰にくるかどうかは、普段から腰が悪いか、あと体格も関係してくると思います。

座席で身動きできないようだと厳しいかも知れません。

60歳です携帯からの書き込み
戌年
2018年11月14日 17:41

先月に高速バスに乗って関西に行って来ました。
姉と二人の旅行で1日だけ私が早く行く事になって。地元の空港からだと着くのが午後になるのがもったいなくて久しぶりに高速バスに乗りました。
早朝に着いて、まだ人が少ない時間に拝観できて良かったです。
私は五年ぶりくらいに夜の高速バスに乗りました。
バスは地元のバス会社が運営してるのを選んでます。高速バスを運営している会社も、バスを運転している会社も同じ系列会社だからです。
料金は他のバスより高いけど。
何かあった時を考えると安心して乗れます。
バスは日帰りも夜行バスも3列シートです。
眠る前に高速のパーキングでトイレ休憩があれば利用しておく事や、後ろの席より前の方の席の方が乗り降りしやすいです。バス会社によって席の選び方も違うでしょうが、早めに予約すると前の方の席に座れます。3列シートなら真ん中の席は止めた方がいいです。眠れないです。
慣れもあるでしょうが、腰痛持ちとかでなければ大丈夫だと思います。トイレが心配ならトイレに近い席にしてもらうとか。最初はネットでなく電話か販売している所に行って予約した方がいいです。
久しぶりに乗るなら、最初は近間の場所から出かけてみてはと思います。
クラゲの水族館は行った事がありますが、小さな水族館だけどクラゲの他にも色々と楽しめるものがあるので、お勧めします。

アラフィフですが使ってますよ
はは
2018年11月16日 10:22

一晩分のホテル代が浮くこともあり、結構使ってます。

フルのリクライニングもあるし、女性エリアやフリーWIFIなど、ちゃんと選べば意外と快適に過ごせます。
もちろんホテル並みに休めるわけでないので疲れますが、1晩くらいなら次の日は普通に動けます。

ただ、他の人も書かれていますが、問題は早朝に目的地に着いてからの時間の過ごし方です。
私は、まずは荷物をホテルやターミナルのコインロッカーに預けて、近くの温泉入浴施設(施設とセットになったお得乗車券もあります)に行って疲れを癒します。仮眠もできますし。地方でも主要都市だと結構これで過ごせますよ。

都市部ではない場所で降りると、早朝にお店が開店してない上に交通機関も始まってなく、ひたすら日の出を待つことになってしまいます。
その場合はそれも念頭に時間の過ごし方を考えた方かいいかも。

むしろ夜行バスの使い方のコツは、早朝どう過ごすかにかかってるとも言えます。

可能な限り夜行バスオンリー
akebono
2018年11月16日 19:24

50代前半の女です。

私は、用事で年に一度以上は独りで東北の田舎に行く事が多いので、急ぎでない場合、予定が前もって決まっている場合は,移動手段は夜行バス以外考えられません。

国際興業バスで、夜行バスとしては割高ですが、まあ快適。
ゴールデンウイークとかお盆以外は、大体空いているから、後ろ席に人がいない場合はリクライニングシートを、ドーンは倒して、ベッドのように寝てれば、夜遅くに東京を出発して、翌朝は地元の宿屋の近くのバス停に着きます。
独立シートでカーテンで仕切れて、一人の空間にできますし、化粧しっぱなしで翌日起きて宿屋に直行して朝から色々動けるから、とっても便利です。
日常からミネラルファンデーションを使用しているので、それほど、化粧をおとさないで寝てそのまま翌日動いても、それほど肌もつかれてないですし、早朝の少しの移動で田舎なので、それほど人も歩いてないから、気にならないです。

高速バスは料金も安いというのもあるんですが、スーツケースを持って、駅の階段を上り下りしなくてもよいし、新幹線は必ず、隣に知らない人が座るし、スーツケースを置くのも座っていくのも動くのも、ある程度気を使わないといけない。
とにかく、私の行く場所はエスカレーターもエレベーターもない、階段のみの駅なので、そこにスーツケースを持っての移動は労力いります。
たまに新幹線で乗り継いで行くときは、本当にきついです。

夜行バス代は新幹線の約半額だし、スーツケースを宿屋の近くのバス停までの運んでくれて、到着してから降りるときに一緒に近くの宿屋に運んでいくだけでよいので非常に楽です。夜行バスは昔から利用しているので慣れてますしね。

何回も利用しているからバス会社の人も親切だし、田舎へ行くときの移動手段は夜行バス以外考えられないです。

アラフィフ男です。
rider
2018年11月19日 18:08

長距離高速バスは、夜行でも毛布の備え付けがない車両もありますし、昼のバスでも毛布あるものもあります。サービスエリアでの休憩やトイレなどで席をたつ場合は、座席は真ん中か右側が出やすくてお勧めです(3列シートの場合、4列なら通路側)。空気でふくらます枕はあってもなくてもたいして変わらないので今は使っていません。耳栓は必ずつけます。女性はやはり女性専用のバスがいいのではないでしょうか。網棚は靴箱ぐらいの厚みがあると入りません。トランクを利用するならハードケースがいいと思います。貴重品だけをコンパクトにして車内に持ち込むのがいいです。サービスエリア等では長くても20分ぐらいしか休憩できないのであらかじめ弁当などをもちこむのがいいです。自分は(においが少ないと思われる)サンドイッチや散らし寿司を持ち込んでいます。長距離高速バスは疲れますがそれは新幹線での移動でもたいしてかわらない気がします。何十回も乗ってるので体が慣れたのかもしれません(リクライニングがきかず車内が明るいままの夜行急行電車に乗って朝着いたらそのまま山登り、という経験のせいかもしれませんが。

トピ主です。携帯からの書き込み
よね(トピ主)
2018年11月22日 23:02

皆さまのいろんなお知恵を教えて頂き感激しております。学生さんや同世代の方から上は60代の方まで、たくさんのレスを頂いて本当にうれしいです。トピを立ち上げてから仕事が忙しくなり過ぎて全くレスを見られておりませんでした。お礼が遅くなって申し訳ありません。

私、シングルマザーということもあり、たぶん年に一度くらいしか旅には出られませんが、皆さまのお知恵を拝借し、思いきってバス旅してみようと思います。早朝到着してからの過ごし方のリサーチが大切とか、まずは昼行便で試す、むくみ対策のソックスとか、車内で食べる物まで皆さまの具体的でリアルなアドバイスの数々本当にありがたいです。

仕事し過ぎて少々やさぐれていた心に皆さまのトピが沁みました笑 ありがとうございました。

久しぶりに利用しましたが、かなり体力を奪われました。
匿名平社員
2018年11月27日 17:10

この春に、どうしても出席しなければならない慶事の翌朝一番に
そこから結構離れた某都市にいなくてはならない事態になりました。
(例を示すと、慶事が福岡、翌朝一番で大阪いなくてはならない、といった感じです。
詳しく書くと、身バレする可能性があるので実際の都市名は出しませんが)
慶事を途中で退席すれば、前夜のうちに某都市まで行けたのですが
事情が事情で抜けにくく、代替手段で夜行バスを利用しました。

JRの3列シート、最前列の女性専用席を指定しましたが、かなりきつかったです。
仕事柄毎年のように欧米へエコノミーで出かけていますが
同じくらいのシートで移動時間は短かったのに、疲れ方はバスの方が酷かったです。

到着地でのスケジュールを緩めにした方がいいと思いますよ。

現在位置は
です